くりらじ マイホームフォーラム 中央薬品株式会社
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100177 投稿日:2000年06月16日 13時57分31秒  パスワード
 お名前:服部 明子訳
ロン・スミスのハワイで疲れたぞ!の巻

コメントの種類 :生活  パスワード

明後日はロスにいます。
それでマンションの大掃除で疲れてしまった。

[1]服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月16日 14時01分16秒 ) パスワード
  

今朝は6時行動開始。

洗濯用に小銭が必要なので
朝食買い兼両替。
[2]服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月16日 14時31分09秒 ) パスワード
  

完全に掃除が終わったのが5時半。
それから、やっと、今日の食事。


手を抜かず、徹底的に、
なんせ1年に1度位の掃除だから。
[3]服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月16日 14時42分44秒 ) パスワード
  

冷蔵庫は解凍して乾燥させ
扉は開け放して置く。
でないと黴が生えるから。

掃除の合間に冷蔵庫の中身を胃の中に処分。
昨日買って来た冷凍食品は結局ゴミ箱に。

冷蔵庫って結局は無駄な箱。
バターもホンの少し使っただけでゴミ箱に。
パイナップルはいつの間にやら発酵して酸っぱくなっていた。
[4]服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月16日 14時49分40秒 ) パスワード
  

結局は掃除が終わってから
外出したものの
食べに歩くほどの気力が残っていなくて
明子は昨日と同じく
蕎麦。


疲れた時は何かさっぱりしたモノが欲しい。


今年はサイミンも食べなかったし
どんぶりモノも食べなかった。
早い話が「うまい」と言える物は何も食べなかった。


土産モノばかり漁ってた。。。
[5]服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月16日 14時52分30秒 ) パスワード
  

で、その土産物。

結局はかばん1つ増えてしまった。
全て土産物。
[6]服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月16日 15時02分01秒 ) パスワード
  

ラナイ(ベランダ)で使用する家具は磨いて部屋の中に。
外に置いたままだと鳥の糞だらけになるから。

昨日のカーペットのシャンプーで
カーペットに水分が残っていてそこにデッキ用家具を置いては錆びるかも知れないので
トイレから手拭き用の紙をとって来て
更にアルミホイルで保護して
デッキ用家具を乗せるって寸法。

[7]服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月16日 15時03分45秒 ) パスワード
  

シャワールームの換気扇汚れは
洋服用ブラシみたいなブラシで
綿埃を除去。
[8]服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月16日 15時12分53秒 ) パスワード
  

意外に簡単だったのは
台所のガス台の真上の換気扇。

こちらは埃+油だから
厄介かな?と思っていたが
凄く簡単であっと言う間にきれいになってしまった。


26階建ての9階なのだが
換気扇は常にオンの状態になっている。
構造上の換気扇ということで
26階?迄吸い出しているらしく?

換気扇に向かって
LYSOL社のマジックリンのような洗剤を吹き付けると
汚れが直ちに解けて?換気扇がきれいになってしまった。


ポイントはガス台に汚れ受けを用意すること。
新聞紙で充分。
余分な水分を紙(トイレの手拭き用の固い紙)で拭いてやれば
換気扇はあっと言う間にきれいに。


まるで魔法でした。
[9]服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月16日 15時22分03秒 ) パスワード
  

2週間ちょっといたので
その間にいろいろ直しました。

ランプのスイッチ直し。
トイレの水漏れ直し
その他。

買ってから35年位になるので
しょっちゅう手入れはしているものの
細かいところで若い人の力を発揮。

備え付けのマシンのワイヤ処理とか。
クーラーのフィルターの掃除とか。


次に使う予定の人達は70代のおじ夫婦ですが
余りの綺麗さに驚くことでしょう。
[10]服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月16日 15時26分10秒 ) パスワード
  

そうそう
今回初めて知ったのは
体長1ミリ位の虫がシャワー室にたくさん
住みついてたこと。

ゴースト・アントと呼ばれるアリの1種?
来て早々マンションの管理組合に報告して殺虫剤を噴霧して貰ったが
効かなかった。

結局はシャワーを1日に何度も使うことによって
引っ越して行ったようだ。
[11]服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月16日 15時30分42秒 ) パスワード
  

普通ハワイはゴキブリが生息している所なのに
今回は久し振りでマンションに来たけど
1匹も死んでいなかった。

いつもは風呂場の中か台所に死んでるのが
見つかるのに。

定期的にゴキブリ駆除が行なわるので
死んでいるのです。
[12]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年06月16日 21時46分03秒 ) パスワード
  

こん○○はぁ〜〜〜!
HAWAIIでの出来事を精読してましたが
おみやげ準備やらお掃除始めてるけど
帰るのはまだ先だろーって思ってたら
もうロスに戻るんだぁ〜 あっという間でしたね。

その間も毎日お仕事づくめだった
 ひみつのあっこちゃんです。(-_-;)

気を付けてお帰りくださーい。(^o^)V
[13]服部 明子さんからのコメント(2000年06月16日 23時32分19秒 ) パスワード
  

ありがとうごございます。

疲れて死にそう。
[14]服部 明子さんからのコメント(2000年06月16日 23時34分32秒 ) パスワード
  

今度はホノルル→ロスの時差に大変!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.