マイホームフォーラム 竹つぼ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100167 投稿日:2000年06月12日 22時56分58秒  パスワード
 お名前:なかにし
廃船の並んでいるところはありますか?

コメントの種類 :その他  パスワード

 六連島には廃線が並んでいる船の墓場のような場所があるんですか?

 そういう内容の問い合わせメールを頂きましたが、私には記憶にないので、ご存知の方教えてください。

マイルストーンさんからのコメント(2000年06月13日 02時14分50秒 ) パスワード
  

なかにしさん、今日(13日)ヒマなので、六連島を
探訪してみます。なかにしさんもご存知ないということは
船の墓場などないのでしょうが、前々から一度行ってみたいと
思ってましたので、ちょうどいい機会です。
島・・・大好きなんです。六連島で面白いモノ{コト}を
見たらスレッドを立ててみます。今日は晴れですよね。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月13日 02時41分05秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん

よろしく!
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月13日 02時51分28秒 ) パスワード
  

服部さん、期待しないでくださいね。
画像の貼りつけもできませんし・・・。{笑}
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年06月13日 02時57分00秒 ) パスワード
  

こんばんは!

先、土曜日に六連島から藍島を回ったところ、4頭のスナメリが
見えたようです。
私が直接見れなかったのが残念でしたが、海のほうにもご注意を・・・

もしかしたら、かわいいのが見れるかも・・・

別ネタで、失礼しました。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月13日 03時28分13秒 ) パスワード
  

しー姉ちゃんさん、まだ起きてるんですか?
私もヒトのこと言えませんけど・・・。
スナメリ・・・陸から見えますか?
見えたら嬉しいですけど。
興味シンシンです。
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年06月13日 03時36分20秒 ) パスワード
  

船によるようですが、船の後ろについてきたり、
海のほうで飛んでいたりしてますよ。

陸からは、どうだか見えるといいですね。

今日は、帰ったのが遅かったんで・・・。
今から休みます。
おやすみなさい。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月13日 19時41分02秒 ) パスワード
  

なかにしさん、六連島に廃船の墓場はありませんでした。
島のお爺さんにも訊いてみましたが、「六連には、そんなん
ないがノー」という返事でした。
竹崎港から連絡船で20分ちょっと、六連島は予想外に
小さな島でした。くまなく歩き回りましたが、それでも
1時間と20分ぐらいで船着場に戻ってしまいました。

船から降りて、まず目についたのは白い灯台でした。
六連島灯台・・・慶応3年(1867)といえば幕末ですね。
英国人技師R・Hブラントンの設計による石造りの灯台だそうです。
明治天皇が西郷隆盛をつれて六連島に上陸し視察した、とあります。
当時は大騒ぎしたでしょうね。

島の最も高みには海上自衛隊下関基地隊六連警備所というのが
ありました。いきなり「ワン」と犬から吠えられてビックリ
しましたが、片手を挙げて挨拶したら、すぐに吠えるのを
やめてくれました。私は犬からは好かれます。
迷彩服を着た隊員が一人草刈機で草を刈っていました。
レーダーサイトというほどでもなく、小さな建物でした。

そこから、ちょっと下ったところに国指定天然記念物
「六連島の雲母玄武岩」がありました。海底に噴出した玄武岩が
海水で急速に冷却されたことにより生じたもので、玄武岩としては
世界的にも希有な例である、との説明でした。
タテ1.7Mヨコ1.2M高さ1Mほどの大きな岩が1コだけありました。
辺り一帯にゴロゴロあるはずなんですが、草ボウボウで何にも
見えませんでした。

西南端の砂嘴(さし)に「音次郎遺跡」という縄文・弥生・古墳時代の
遺物や遺構を発見した場所があるそうなんですが、その辺は道なき道で
また草ボウボウで何処が何処やらまったく分かりませんでした。
実は2回道が行き止まりになって引き返しました。

島中やたら温室が作られていました。ビックリするほどの多さです。
主に花、それに野菜を栽培しているようでした。
漁業と温室栽培の島という印象でした。

竹崎港から往復で570円でした。安いもんです。
往復8便で帰りの最終は5:30です。旅館はないようだし
遅れたらオオゴトだから一時間も前から待っていました。
スナメリを拝むことはできませんでしたが、たまには船で
海を渡ってみるのもイイもんです。なかにしさんのお蔭でした。

六連島の人たちは皆さん気さくで向こうからいろいろと
声をかけてくださいました。ありがとうございました。


おっちゃんさんからのコメント(2000年06月13日 20時23分29秒 ) パスワード
  

実は、その昔(昭和40年代)、夏休みにクラスの仲間と先生と、
六連島でキャンプしたことあります。
青春ドラマみたいな熱血先生の企画でした。
もう、み〜〜んな忘れましたが、夜光虫で海岸が光っていたのを
覚えています。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月13日 20時32分22秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、テレビにロザンナが出てました。
天国のヒデと「愛の奇跡」をデュエットしました。
恥ずかしながら涙がでました。
タイムリー過ぎますね。見ました?
おっちゃんさんからのコメント(2000年06月13日 21時01分42秒 ) パスワード
  

え、そうなんですか。残念です。
いい歌ですよね。
まだ、よそいきの顔してます。
ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年06月13日 22時12分57秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん 六連島散策お疲れさまでした。
スナメリちゃんには逢えなかったんですね。
半日あれば一周できるのかなー?
あたしは六連島には渡ったことが無いので
いつか時間を作って行ってみたいです。

>おっちゃんさん、テレビにロザンナが出てました。
あたしも見てませんでした。ざ〜〜〜んねん!
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月13日 22時44分21秒 ) パスワード
  

ひみつのあっこちゃんさん、六連島は一時間ちょっとで
一周できます。気になったことが3ツありました。
その1・・海岸にゴミがいっぱい。沖縄でもそうでしたが、
なんで海を汚すんですかね。情けないです。
その2・・・北側の崖には地元の人たちが投棄したと思われる
ゴミが散乱していた。ここにもゴミ問題が・・・。
その3・・・連絡船の待合所の周囲にポンコツ化したスクーターが
何台も放置されていた。海を渡ってきたとは思えないし、これは
島の人以外考えられません。小さな島だけに余計にみっともなさが
目立ちました。かくいう私も灯台近くで、止むにやまれず、立ちション
しました。ゴメンナサイ。ミミズはいなかったようなので、ハレる心配は
ないでしょうが・・・。(笑)
服部 明子さんからのコメント(2000年06月14日 01時07分01秒 ) パスワード
  

マイルストーンさんは今日もお休みでしたか?
自由に取れるのですか?


マイルストーンさんからのコメント(2000年06月14日 01時25分49秒 ) パスワード
  

服部さん、お目覚めですか?
私の勤務は不規則ですので、お気遣いなく。
仕事はしてますので生活に困ってはおりません。{笑}
モモシンさんからのコメント(2000年06月14日 20時17分02秒 ) パスワード
  

はじめましてマイルストーンさん。
なかにしさんに廃船探しをお願いしたのは私です。
撮影関係の仕事をしておりまして、企画上廃船があればということで
探しており、なかにしさんにお願いした次第です。

ところが廃船のプランは何かと問題(産廃・ゴミ処理)が在り、
別のプランに変更することになりました。
ごめんなさい。
お騒がせしてすみませんでした。

でも、犬に好かれる方でよかった。
噛み付かれてでもしてたらどうしようかと思いました。
六連島散策ほんとうにお疲れ様でした。
そしてほんとうにありがとうございました。






















なかにしさんからのコメント(2000年06月14日 22時51分06秒 ) パスワード
  

モモシンさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

 いろいろお尋ねのメールは届きますが、お礼のメールはめったに届かないので(苦笑)、コメントを頂いて非常にウレシイです。

 ここは、皆さん日記替わりに気軽に使えるBBSですので、お仕事とは関係無しにでも、また思い出したときには覗いていただけたらと思います。お仕事頑張ってください。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月14日 23時26分23秒 ) パスワード
  

モモシンさん、ご丁寧にありがとうございます。
いや、なに私はヒマつぶしに行ってみただけですので
お気遣いには及びません。と言いながら実は嬉しく思います。
あとは、なかにしさんと同コメントです。では・・・。
モモシンさんからのコメント(2000年06月15日 18時59分33秒 ) パスワード
  

あたたかいお言葉ありがとうございます。
おもわず・・・。

ほんとに彦島・竹ノ子島・六連島を訪ねて見たかったです。

一昨年は新地西町の路地と西入江町の古本屋、
昨年はJR小野田線の木造電車の撮影といった具合に、
何かと山口方面には縁があるものですから、
今回もと思っておりましたが残念です。

何れの日か彦島を訪れることも有ろうかと思います。
その時はよろしくお願いします。
[19]服部 明子さんからのコメント(2000年06月16日 13時53分06秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん

業務上の理由でしたか。
安心しました。

まだ風邪がこじれてて病欠中なのかしら?
と心配しておりました。
[20]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月17日 00時20分28秒 ) パスワード
  

服部さん、アッタカイお言葉いたみいります。
風邪はもう大丈夫です。
夏風邪はとくに治りにくいので皆さん気をつけてくださいね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.