竹つぼ 中央薬品株式会社 Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100165 投稿日:2000年06月12日 09時21分00秒  パスワード
 お名前:服部 明子訳
ロン・スミスのハワイで怒ったぞ!の巻

コメントの種類 :生活  パスワード

経済社会の変遷に(ここまでヒドイ?)とがっかりしています。

これはハワイの経済が良くないせいでしょうか?

騙されている気がします。

服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月12日 11時14分30秒 ) パスワード
  

その1

レンタカーって普通借りる時にガソリンは満タンですよね。
で、返す時に、満タンにして返却する。

これが常識であり先入観だと思ってました。
でも、ヒロで借りた時は違ってました。


ヒロでレンタカーを借りる時
ガソリン代を満タン分払わされました。

で、返す時に満タンにして車を返しました。
だから、借りる時に払ったガソリン代はー0ーになると思いました。


でも、ヒロのレンタカー会社のエージェントが言うには
「ガソリンを2回満タンでありがとう」でした。


え?え?え?
服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月12日 11時20分29秒 ) パスワード
  

確かに急いで返したい時もありますし
レンタカーを返す寸前でガソリンスタンドが見つからないってことてあります
だからレンタカー会社が満タン分のガソリン代を前以って徴収するの分かります。

でも、ちゃんと満タンにして車を返却するなら、
先払い分は返還してくれてもいいじゃないですか、ねぇ?
服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月12日 11時28分04秒 ) パスワード
  

その2


同じくハワイ島での嫌な経験。
今回はハワイ島西のコナでの事件。


コナに行く時は必ず泊まるホテルです。

2年前はアストンが買って改修中でした。
それもハワイに行く前に予約の確認ということで
案内の手紙を貰ったのに
行ったら突然改修の為閉鎖になってました。
服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月12日 11時36分21秒 ) パスワード
  

で、今回は改修が済んだ、ということで
泊まることが出来ました。

夜、潮が満ちて来ると、潮に乗ってステイングレイとかがホテルの真下に来ます。
日没を待って、夜の闇がすっかり訪れるまで待ちましたが
ホテルはなかなか照明を付けません。

聞いてみたら「もうやってない」でした。

がっかり。
このホテルで泊まる醍醐味の1つが夜の訪問者に会うことなのに。
服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月12日 11時42分50秒 ) パスワード
  

ここで(変だな)と気づけば良かったのかも。

ホテルを引き払う為にチェックアウトしましたが
びっくり!

何と駐車場代を1日5ドル取られました。


ホテルの宿泊客に5ドルを請求するホテルなんて初めてです。


このホテルの磯場に魚を見に来る客に駐車代を請求すると言うなら
分からないでもありませんが。
服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月12日 11時51分02秒 ) パスワード
  

今年のハワイは日照りで水不足になるだろうということは予測出来ます。

ですから、節水にご協力を、というのは他のホテルでも
同じです。

使わなかったタオルはそのままラックに掛けて置いて欲しいとも書かれていました。
なるべくタオルを使わないようにして最低の枚数で協力しました。


で、チェックアウトの時に請求書の明細を見たら
何やら意味不明の請求がありました。


タオルの洗濯代。。。5ドルだって!
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月12日 12時16分17秒 ) パスワード
  

コンニチワ。
シボレー・ステイングレイとかムスタング、ロータス、
ジャガー・・子供の頃、いろんな外車のスポーツカーに
あこがれましたが、このステイングレイはクルマでは
ないようですね。ナンですか?
服部 明子さんからのコメント(2000年06月12日 14時13分46秒 ) パスワード
  

エイのことです。

マイルストーンさんからのコメント(2000年06月12日 14時52分02秒 ) パスワード
  

>エイのことです。
なるほど、そういえばコルベット・ステイングレイは
エイのようなカタチでした。
ちなみにマイカーは友人から貰った昭和年式の軽です。
一年間で一回しか運転していませんが、5300円也の
保険料は毎月、口座からおちています。{笑}
服部 明子さんからのコメント(2000年06月12日 16時31分56秒 ) パスワード
  

もったいないお話ですね。
車検も入れたら随分維持費に掛りますね。
おっちゃんさんからのコメント(2000年06月12日 16時35分53秒 ) パスワード
  

私らなら、ハワイっちゅうとこは、こんなもんだ。
と思って、全然不思議に思わないと思いました。

「服部明子訳」、これいいです。うまい!
服部 明子さんからのコメント(2000年06月12日 16時57分13秒 ) パスワード
  

ふふふ
ありがとうございます。

騙しのテクニックというか
世知辛いというか
取れる所からはむしり取ろう、
というのが透いて見えるので気を付けているのです。

日本料理のレストランでも
サービス料を請求書の中に入れて
日本人客に払わせるそうです。

日本人客は傾向としては
請求書を読みませんから
結構良いカモにされてるそうです。
H江さんからのコメント(2000年06月13日 00時22分50秒 ) パスワード
  

H江です。MS.Akikoさん こんばんわ。

ミャンマー密入国の旅からバンコクへ戻ってきました。
このPCは日本語FONTがなく、最初、文字化けしちょって大変じゃった。
持参のFONT-CDでなんとかOK.読んだいね。読んだいね。

うちも、色々あって、最近んは大陸スタイル。
ソウルんとバンコクん某HOTELでもめてHOTEL側からPOLICE2回呼ばれたいね。
ソウルは日本からの日本語んよるtel予約でん
「税サ2泊合計でいくら?」の問いに答えた、女性の答えが
支払いん段で「1泊分」だったこと。支配人ん呼んでもめにもめ、
さすがん韓国人勝てんじゃった。
確認書(日本語んに気を許して)もらっちょらんでOUT
AIRの時刻んぎりぎりでんタイムOUTの負けじゃ〜ね。
次回ご宿泊50%off、Free-dinner2回ん支配人ん名刺裏書きで終結。
H江はAGTディスカウント50%やけー25%

 見よ〜見マネん(H江ん)10ヶ条

タイは覚えんない請求で、H江のねばり勝ち。
1.まず、YesとSorrryは口が裂けてん言わん。
2.精算所、レシート(店ん)喰い入るよ〜に見てからサイン。
3.後ろん客待たしてん気にせんこと。私んためん番であるゆー気持ち。
4.CASHん釣銭やら、両替ん時ゃー、必ず数える。
5.契約約款を全部読んでからサイン。
6.約款又はサインした書類んないもんは、ビタ一文払わん。
7.廻りん客に聞こえよがしん大声でん威圧するよ〜に抗議。
8.相手ん顔すりよせてん日本語んまじえてまくしたてる。
9.手やら人指し指ん使うて怒りんオーバーに表現ちゃ。
10.時間のーても「時間なんぼでんある」言う。

じゃけど契約にサインしたもんは負けちゅーことです。
お互いん体面やら恥やらは無ーと思います。
ソウルん支配人ちゃら予約ん女ん子呼びつけてんポーズで
うちの目ん前で「おまえ〜、くびにするけー!」と言うたです。
ウソじゃー!次回も偶然この子でしたけ〜(お笑い)
支配人と握手かわして、一緒にDinnerじゃった。交際費じゃ〜ね!(爆死)
H江さんからのコメント(2000年06月13日 00時45分41秒 ) パスワード
  

あ〜、忘れちょった。

>「ガソリンを2回満タンでありがとう」でした。

だまされたんじゃあ?ありえなーと思います。
Tipsになってたんじゃあ?そんなこと無〜か!
大手ですか?ロープライスんローカルですか?


>何と駐車場代を1日5ドル取られました。

バレット パーキング扱いになっちょったんじゃぁ?

(服部さん以外の分からん人へ:エントランスでKey預けて駐車おまかせん事)

1回でんやってもろーたら、全宿泊分なるです。

それにしてん、さんざんじゃったね〜。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月13日 01時09分22秒 ) パスワード
  

H江さん

レンタカーはアラモです。
オアフで借りて、カウアイで借りて、マウイで借りて
で、ハワイ島のヒロで借りてやられました。

「ヒロだけは別」なんですって。

コナでも大丈夫でしたよ。

ヒロは気を付けなくては。
それだけ車を満タンにして返さない人が多いのかも。


ウチがアラモにしたのは、バジェット・レンタカーで矢張りインチキされたからです。
アラモアナのイリカイ・ホテルの隣のバジェットです。
10数年アラモを利用して来たのに初めての不愉快な経験でした。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月13日 01時22分42秒 ) パスワード
  

H江さん

駐車代は、確かにホテルにチェックインした時
ホテルの宿泊者の車である証明(これが駐車場を使用という意味になるらしい?)を貰いました。

だから(この紙を無くしたら5ドル取られるのだろう)と思って
大事に車の中に保管してました。

ヴァレー・パーキングじゃないです。
でもヴァレー・パーキングだとチップだけじゃ済まないのですか。
恐ろしい。
ホントに色々ありますね。
常識とか先入観って価値観の違う所では意味が無いのですね。

気を付けなくては。。。
H江さんからのコメント(2000年06月13日 01時50分19秒 ) パスワード
  

早起きですね。6:22でしょ〜?こっちは同じ日の23:22です。
ち〜と入力に てまどってるで(名古屋弁)も〜23:48なっきゃーも。

>ヴァレー・パーキングじゃないです。

うちと違お〜てネイチブじゃ〜。

TIPSと別にとられるんじゃなーかな?
精算所<(こんワープロソフトちーとバカです。)もとい清算書に 書いてあったちおもいます。一日いくらって。$5〜15
TIPSはそんばあーい$1でしょ〜。
ポーターんタグみたーな時やら、シール状やら、いろいろあるけ〜。
そん紙にスペースナンバーやら書いてあったらヴァレー・パーキング(うふふ)じゃおもう。
H江は車庫入れにがてじゃけ〜いつも頼むんじゃけど。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月13日 02時19分18秒 ) パスワード
  

毎朝5時頃から起きてネットして遊んでます。
ロス時間8時に相当ですから。

今日はどこにも行かない予定なので
と言ってもKマートかWalMartとコンピューター用の部品のお店に行きますが
夫はあと2時間くらいベッドの中です。

明日はレンタカーの予約の日なのでアウトレットかどこかへ行きます。
今日は予定ではカウアイかマウイに居る筈なのですが
オアフのマンションでぐーたらになっています。
H江さんからのコメント(2000年06月13日 04時06分36秒 ) パスワード
  

こん前(和尚がつ>ありゃ〜>お正月)は始め弟家族と
ハワイ初の母親連れじゃったけーシェラトンワイキキで
高こーなる直前までおってシェラトンクラブゴールド会員ん
?年のハクで(ウソ!:交渉で)5ランクUP-Gradeしてもろーて
コーナースイートでした。(ルンルン)
えろ〜広い部屋(ダイヤモンドヘッド〜アラモアナまで見渡せるラナイ2ヶ所+8畳位ぁーのバス付)

うちん弟ぁー アーリータワー んFAN。
あれや、これや文句言うてからに値段違ぉーがね!スタンダードmount-Viewと

うちん色気(ウソ:交渉力)でコナースイートじゃろ〜がねって!

そんでもって、異常高値の日からワイキキんいっと〜外れ(東)ん
コンドー使いました。
低層ちーと古〜じゃったけど。
フレンドリーでロビー(ていうよりリビングかな)にInterNet PC有りでした。レンタカー付き!
残念ながら定員OVERでMinIバン:クライスラーのボイジャーを別途レンタル
しました。

ミズーリのん近くかな?潜水艦博物館じゃったかな〜?そこ〜いったかな。

ミズーリは道ー間違おーてBASEに入って追い返されました(泣)

ひさひさぶりに、文化センターに行ったけど。
ツアー使わんで安うあがったけー VIP-TICKETで入場したら
えろ〜特別待遇〜!皆,感激してから、GUIDE/JPN さんにTips$10.
日本人ご一行さんはGUIDE-TIPS払う人おらんみたいで
えろー感激されておみやげビデオん他に何本かくれちゃった。
子供達は生花のハチマキ(すんません。なんていうか忘れた?)
かえって気ぃー使わせたがね。
服部 明子訳さんからのコメント(2000年06月13日 04時36分29秒 ) パスワード
  

いいですね。

ハワイはホテルが高いから嫌です。
ラスベガスで安いホテルに慣れてるので
ハワイではめちゃ高いホテルに腹が立ちます。

昔はエージェント割引で50%オフにしてくれましたが
今は20%ちょっとしか引いてくれないです。

カアナパリのクジラ村のホテルなんて1泊450ドルで最低3日泊り
なんてルールがあってびっくりしましたが
メード・サービスは別料金でまたまたびっくりしたことを記憶しています。

普通メードの掃除代なんて代金の内と思うのですが。。。
H江さんからのコメント(2000年06月13日 10時27分41秒 ) パスワード
  

>昔はエージェント割引で50%オフにしてくれましたが

あらら、ご同業?
空港ちかくのBig-HTLだとAGT50のときあります。

アメリカ人がベガス、ベガスって感じと
タイ人のパターヤ、パターヤちゅうのと良く似ちょります。

SUNDAYは神様から「労働から解放される日」「なんで働くの?」「あんたー罪多き人?」ちゅうのんとも、よー似ちょるかな?

こん、パタ〜ヤちゅう時の発音難しいです。
同様に「ォ〜〜イ」:おいおい、あらら て時や
「サバ〜イ、サバ〜イ」:ああ、ええ気持ち て時の独特ん発音

最近、ドイツ人FAMのん長期滞在>節約>三流HTL ちゅうのん見習ってTPO併せて使い分けるよーにしちょります。

SFOノブヒルのんTHE MARK(MARK HOPKINS HOTEL)とか独特のん雰囲気でよかったです。
でも、もっぱらレジダンス、イン(モーテルのチェーン)使います。
kitinetでPoolとか付いちょるけー。ちーと郊外じゃけど車ん足廻り良いけー。

お水とお魚めあてのバンクーバ詣でが多いです。
毎朝、朝食は橋の下の魚市場の2〜3テーブルですがアラモアナのFoodコートみたいな席あって。お店で買ーて
質素なブリテンから「Big-Dinner」とかカラカワレて

あら〜、すいません。お迎えが来ました。
これから、お友達FAMと郊外のカンチャナブリ(映画/戦場にかける橋の町)へ肺を洗いに行きます。
Windy-Tourです。・・・「計画性まるでなし?」んの
前回は郊外へとか言ーながら1200KMも先ーへ

クラシック・メルセデスとダットラ・ワゴン、おかかえ運転手と3人で交互に運転です。

前回は、こりょー運転させてもろーて、一般道120KMくらいで、アナボコ踏んで
ホイールひんまげたです。大事にしちょるのに!

でわでわ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.