Rapha 竹つぼ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100154 投稿日:2000年06月10日 08時58分05秒  パスワード
 お名前:服部 明子
ハワイからこんにちは!その6 戦艦M号

コメントの種類 :その他  パスワード

戦艦ミズーリ号見物に行って来ました。

8時半に観光バスに来て貰う筈だったので
8時15分にはホテルの車寄せで待っていましたが
実際には8時45分に迎えにきました。

各ホテルで客を拾ってパールハーバーに連れて行ってくれるのです。

市バスが1ドルでこの観光バスは往復5ドルなので
バス停からエンエン歩くことを考えればこの5ドルって「安い」と思います。

でもバスは「時間」に縛られますからね。
帰りはしっかり炎天下待たされました。

服部 明子さんからのコメント(2000年06月10日 09時43分58秒 ) パスワード
  




戦艦ミズーリ号勇姿。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月10日 09時48分57秒 ) パスワード
  

建造に3年掛かったそうです。

主に太平洋戦(硫黄島+沖縄)に投入されたそうです。

4月11日15歳の特攻隊の攻撃を受けたそうです。
この男の子の死に対してミズーリ号の艦長はアメリカ国旗に包んで丁重に弔ったそうです。

敵なのに何故?という疑問に「勇者に対する礼儀だ」と答えたそうです。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月10日 09時52分36秒 ) パスワード
  




甲板はチーク材でした。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月10日 10時01分04秒 ) パスワード
  




何と呼ぶのか分かりませんが
攻撃目標を覗く場所です。

ここに入るには鉄兜を被らせられました。
すごく小さな入り口から入り
すごく小さな窓から外を覗くようになってました。
でも視界は広かったですよ。

広角レンズってあんな時代にもあったのですね?
ぜんぜん分かってませんが。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月10日 10時03分55秒 ) パスワード
  

http://www.ussmissouri.com

で詳しく調べてください。
(汗)
服部 明子さんからのコメント(2000年06月10日 10時10分40秒 ) パスワード
  

調印を行った場所もガラスのカバーが掛けられて保存されてました。

重光 葵
梅津美治郎
そしてもう1人漢字の名前がありましたが
読めませんでした

重光さんは外務大臣だったそうですね。
それで全権大使だったんだ。

梅津氏は軍人らしいですね。


9月2日9時2分に調印が行われたそうです。
1945年というのは誰も生まれてないですね。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月10日 10時20分09秒 ) パスワード
  

「出て来い
ニミッツ、マッカーサー
地獄の底に真っ逆さま」

なんて戯れ歌があったそうですが
地獄の底に落ちたのはどっちだったか。

パール・ハーバー訪問はいつも複雑な思いに駆られます。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月10日 18時04分14秒 ) パスワード
  

ページ見ましたが、こりゃまたゼ〜ンブ英語ですね。
あとで辞書を片手にゆっくり見てみます。
ハワイからの画像は全部マイドキュメントに保存してますが
さて、その後どうするか、パソ初心者の私にとっては大きな課題です。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月11日 01時26分12秒 ) パスワード
  

ありがとうございます。

でも、どーなるのでしょうね?
ふふふ

すぐ上の写真おかしいでしょ?
帽子の上にヘルメットを被ってるのです。

漫画のカリメロみたいですね。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月11日 01時29分34秒 ) パスワード
  

カリメロの写真の場所は甲板のずっと上の方で
敵の攻撃から絶対大丈夫な作りだそうで
18インチの厚さの鉄で出来てるそうです。

マイルストーンさんからのコメント(2000年06月11日 01時51分49秒 ) パスワード
  

「大和」とか「長門」のプラモは何隻か組み立てましたが
アメリカの軍艦はありません。
子供の頃、漫画を描くのも大好きで、戦車、戦闘機、軍艦、
潜水艦・・・いっぱい描いて遊んでました。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月11日 01時56分50秒 ) パスワード
  

「大和」の方が大きかったのでしょうか?

とするとM号よりも大きい?
服部 明子さんからのコメント(2000年06月11日 01時59分53秒 ) パスワード
  

レスを頂きました。



私も去年の夏に行きました。
三連装の40サンチ砲といい、司令塔の分厚い防御壁といい、
現代の軍用艦とは設計コンセプトがまったく異なってますね。
まさに「威風堂々」という言葉がピッタリでした。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月11日 02時35分39秒 ) パスワード
  

大和・武蔵は当時、世界最大にして最速の
戦艦だったと記憶しています。
もちろん私が生まれるずっと前のことです。
両艦とも海の藻屑と消えています。
日本帝国主義の象徴的な存在だったのでしょう。
でも子供の頃はワケもわからず憧れました。
みやーんさんからのコメント(2000年06月11日 04時37分03秒 ) パスワード
  

>「大和」とか「長門」のプラモは何隻か組み立てましたが

僕も組み立てました。でも、母親が「ゴミだから・・・」と言って、とっとと捨てて
しまいました。(泣)

ところで、アメリカの戦艦も日本軍の戦艦の名前も、ほとんどは地名から取ってます
ね。今回の「ミズーリ」もそうですね。そこで僕は、一つだけ疑問に思うことがある
のですが、空母「インディペンデンス」って地名から取ったのでしょうか?「インデ
ィペンデンス」って地名は聞いたことがないので・・・(^^;)
おっちゃんさんからのコメント(2000年06月11日 05時59分31秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月11日 06時01分18秒
おっちゃんさんからのコメント(2000年06月11日 06時04分03秒 ) パスワード
  

旧海軍の艦艇は、
戦艦   国の名前
重巡洋艦 山の名前
航空母艦 鳥や龍の名前
軽巡洋艦 川の名前
駆逐艦  天候や気象
潜水艦  大型は伊号・中型は呂号・小型は波号
です。
プラモデルを造っているうちに覚えたのと、父から習いました。

まず海面に出ることがない潜水艦ですが、狭く流れの速い
関門海峡を通過するときだけは、海面に出たそうです。
まだ戦争が激しくないときは、全員正装で甲板に並び、
家族はその瞬間を見ようとするも涙で見られなかったそうです。

私も訳分からず、ただ、プラモデルが好きでした。
なかにしさんからのコメント(2000年06月11日 11時06分31秒 ) パスワード
  

 しかし、服部さんと一緒にハワイ観光しているような気分ですねぇ。ハワイに行っている友人が現地で撮影した写真をすぐこんな風に本人のメッセージ付きで見ることが出来るのって、けっこう衝撃的ですねぇ。すごい、すごい、写真どんどんはっ付けてください。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月11日 12時23分21秒 ) パスワード
  

みや〜んさん、インディペンデンスってのは独立って意味でしょ。
映画「インディペンデンス・デー」観なかったんですか?
アメリカの独立記念日にE.T.の宇宙船団が地球侵略をしかけて
くるハナシです。もちろん最後はアメリカの勝ちです。{笑}
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月11日 12時34分42秒 ) パスワード
  

関門海峡を通過する時だけは、海面に出たそうです。
15年ほど前ソレ見たことがあります。
門司で海峡を見ていたら潜水艦が浮上して航行していました。
遠かったのでハッキリとは言えませんが、たぶん海上自衛隊の
潜水艦だったろうと思います。
ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年06月12日 02時17分31秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月12日 02時20分06秒
ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年06月12日 02時24分29秒 ) パスワード
  

ミズリーでの降伏文書ですね?

ペンタゴンで見たものを思い出しました。D・
マックカーサーのコーナーにありました。
ミズリー上で見ると臨場感もあるでしょうね?

もう一人の名前、僕も思いだせない!重光氏と当時の
海軍大臣と陸軍大臣だったような記憶があるんですけど!
梅津氏は海軍だったような記憶があるんですけど。。。

戦後、60年代後半以降かな?原子力空母にはいろんな
名前がつけられるようになりましたね?インデイペンデンスとか
、JFKとか?

>1945年というのは誰も生まれてないですね。

上のようなコメントを書き込むと、僕が戦前生まれと誤解されますね? (笑)

服部 明子さんからのコメント(2000年06月12日 08時06分31秒 ) パスワード
  

戦艦ミズーリ号

確かに戦艦は「州」の名前です。
他にも真珠湾攻撃で沈んだままになってる戦艦アリゾナ号が観光出来ます。

アリゾナ号は今でも油が漏れ出しているのですよ。
ミズーリ号は火薬の臭いがあちこちで臭ってました。

ミズーリ号は朝鮮戦争にも湾岸戦争にも参加しています。

最後の戦艦だと思いますが
今は「空母」でしょうね。
「空母エンタープライズ」なんてあったような気がします。

あらら?
テレビの「スタートレック」の宇宙船と混乱?
服部 明子さんからのコメント(2000年06月12日 09時01分51秒 ) パスワード
  

レスを頂きました。


戦艦見るとワクワクするのはなぜだろう。
巨大な殺人兵器なのに、ワクワクしてしまう不思議。
でも、ICBMを見てもワクワクしないのですよ。
戦艦には倫理感を越えた造形美?みたいなものがあるのかな・・・(詳細不明)
服部 明子さんからのコメント(2000年06月12日 09時15分48秒 ) パスワード
  

レスを頂きました。


明子さん

>15歳なんて高校1年生ですよね。
>それで特攻隊に採用されて使命を果たした、ということは
>いろいろな意味で優秀な人物だったのでしょうね。

教育の仕方でそんな事も出来るようになってしまうのですね。
戦後教育の私は国のためにも、仕事のためにも命はかけられません。

私もハワイでリゾート気分に浸ってみたいな〜。

今週末はバイクでツーリングの予定があるので、それを支えに頑張ろう。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.