くりらじ 中央薬品株式会社 Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100148 投稿日:2000年06月08日 23時11分34秒  パスワード
 お名前:マイルストーン
あなたのカラオケ18番は?
キーワード:世は歌につれ・・・
コメントの種類 :その他  パスワード

服部さんはホントに暫しお休みのようですね。
代わりにはなりませんが、スレッドを立ててみます。
ご用とお急ぎでない方はお立ちよりください。

あなたのカラオケ18番はナンでしょう?
ついでに、その歌にまつわる思い出なんかも
お聞かせくだされば嬉しいです。

ではまずワタクシから・・・。
それはユーミン作ばんばひろふみが歌った
「いちご白書をもういちど」です。
2番の歌詞のみ紹介させていただきます。

僕は不精ヒゲと 髪をのばして
学生集会へも ときどき出かけた
就職が決まって 髪を切ってきたとき
もう若くないさと 君に言い訳したね
君も観るだろうか いちご白書を
二人だけのメモリー どこかでもういちど

21歳の頃、腰まであった髪をバッサリ切って
はじめて就職らしきことをしたのでした。
この歌はカラオケ行くと必ず歌います。
そして必ず当時のことを思い出します。
去年「いちご白書」を借りてきて観ましたが
もはや40ン歳の私にはピンときませんでした。
気は若いんですがね〜〜〜。{泣・笑}

おちゃんさん、リトルベアーさん、ウエストさん、なかにしさん、
あるく@タビビトさん、みや〜んさん、Nowhere Manさん、
次のスレッドはお願いしますよ〜〜〜。{祈}

みやーんさんからのコメント(2000年06月08日 23時22分56秒 ) パスワード
  

どもども、カラオケの18番ということですが・・・
恥ずかしながら、自分は演歌とアニメソングぐらいしか歌わないんです。(笑)
この組み合わせは、あまり意味がないのですが、それはともかく自分の18番は、細
川たかしが歌う「浪花節だよ人生は・・・」です。一番最初に歌い出したのがこの曲
で、以来ずーっと歌ってます。とはいえ、あまり歌っていないせいか下手なんです
が、でもこれぐらいしか歌ってないんです。(^^A
アニメソングにしても、アニメ自体自分にはなじみやすいので、すぐに歌詞を覚えてしまいます。それで、演歌とアニメソングしか歌えないのです。
サーパンスさんからのコメント(2000年06月08日 23時24分41秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、お久しぶりです。こんばんは。

RCサクセションの『雨上がりの夜空に』
雨上がりにお気に入りの車に乗れない、という歌です。
「こんな夜にオマエに乗れないなんて」
「こんな夜に発車(発射?)出来ないなんて」
・・・ちょっとエッチな歌です。
20くらいのころは呑んだら必ず歌っていました。

今は、カラオケめったに行きませんね・・・。
LOVE MEさんからのコメント(2000年06月08日 23時26分41秒 ) パスワード
  

昔はよく カラオケ行ってましたね〜っ!
なんせ バイトしてましたから・・・・。
よく 杏里の曲なんか 歌ってました!?
でも 最近の曲は覚えられないな・・・・・ (T_T)
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月08日 23時32分06秒 ) パスワード
  

みや〜んさん、早速ありがとね。
ホントに20歳? 浪花節だよ人生は・・・面白いですね〜.
でもそんなアナタ好きですよ。キモチ悪〜〜?
ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年06月08日 23時35分38秒 ) パスワード
  

なんだかきょうはLOVEちゃんの追っかけやってます。

「いちご白書をもういちど」
いいですねぇ〜〜〜
この頃歌はいつまでも歌い継がれていい歌多いんだよね。

あたしは必ず歌うお気に入りの歌ってのはありませんねー
どちらかと言うとマイクはなさ〜〜ず
新しいもん好きの節操ないタイプです。(;^_^A
みやーんさんからのコメント(2000年06月08日 23時38分53秒 ) パスワード
  

>ホントに20歳? 

ちがいます。僕はあくまでも2○歳と答えてます。つまり、○は「まる」であって
「ゼロ」ではありません。まあ本当の年齢は、ふせておきます。(^^;)
演歌は日本の心!あまり気持ち悪がらずに・・・(笑)
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月08日 23時40分17秒 ) パスワード
  

サーパンスさん、次は宝塚ですね。荒れないですね。
その歌19の時はじめて聴きました。春日原で・・・。
当時としてはメチャとんでる歌でした。

LOVE MEさんの18番はやっぱりプレスリーの
「LOVE ME TENDER」でしょ?

マイルストーンさんからのコメント(2000年06月08日 23時47分42秒 ) パスワード
  

ひみつのあっこちゃんさんの18番はやっぱり
HIMITUでしたね。宇多田の歌なんか聴いてみたいですね〜〜。

みや〜んさん、私から好きですと言われて気持悪い?
という意味ですよ。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月08日 23時58分12秒 ) パスワード
  

LOVE MEさん、「オリビアを聴きながら」って杏里でしたっけ?
小倉に「オリビア」ってスナックがあって何回か
ラストソングで歌ったことがあります。
O・ニュートンジョンも好きです。
LOVE MEさんからのコメント(2000年06月09日 00時18分49秒 ) パスワード
  

>LOVE MEさんの18番はやっぱりプレスリーの
>「LOVE ME TENDER」でしょ?

ふみゃ?
どんな曲なんだろう? 私 知らな〜い!
宿題にして 探しておます! (^O^)
LOVE MEといえば・・・・
PRISMのアルバムPRISMの「LOVE ME」って曲 好きです! (^O^)

みやーんさんからのコメント(2000年06月09日 00時19分59秒 ) パスワード
  

>みや〜んさん、私から好きですと言われて気持悪い?
>という意味ですよ。

これはすまないことを致しました。(^^A

そういえば、あるカラオケボックスに行くと、点数が表示されるのがありますよね。
みなさんはどうでしたか?ちなみに自分は、最高で70点ぐらいでしたが・・・(^^;)
ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年06月09日 00時26分07秒 ) パスワード
  

あの採点式のカラオケは
譜面に忠実に歌わないとダメみたいだね。

そう言えばオーディション受けれるカラオケが
出たとか…出ないとか…(あいまい)
どこかのプロダクションのかな〜?
800円で歌って審査されるらしいけどどんなんだろ!?

あたしは歌うのはアップテンポなのがスキ!
少々ごまかせるから…(笑)

歌ってもらうのはバラードがスキ…いひひっ!
みやーんさんからのコメント(2000年06月09日 00時41分13秒 ) パスワード
  

>800円で歌って審査されるらしいけどどんなんだろ!?

「ゲームを熱く語る!その4」の内容と似てますね。
あれも、800円なんですが、同時にオーディションも行う予定で、確かシャ乱Qの
つんくが審査するとかなんとか・・・
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月09日 00時43分28秒 ) パスワード
  

みや〜んさん、思い出しました。
10数年前、小倉マル源30番のあるスナックに
い〜い女がおりましてアタシャ山奥から何回も通ったんですが
ある時、ママが99点出したら、その子とKISSしていいナンチ
言い出しまして、全身全霊を込めて歌い上げましたね〜〜〜。
安全地帯の「蒼い瞳のエリス」でした。結果は・・・99テ〜ン!!!!!!
モッチロ〜ン、い合わせた客たちのハリのような視線を尻目にやりました。
ブッチュ〜〜〜!!!!!!あれほど真剣に歌ったことはアレ以来ありません。
みやーんさんからのコメント(2000年06月09日 00時59分38秒 ) パスワード
  

>ある時、ママが99点出したら、その子とKISSしていいナンチ

ええなあ・・・僕もそのスナックに行きたーい。(笑)
その前に、99点出さないと・・・(^^;)
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月09日 01時09分21秒 ) パスワード
  

こないだヂュエットで「都会の天使たち」を歌ったら
33点でした。どうなっとる〜〜ん???
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月09日 01時29分38秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、もう寝てるんですか〜〜???
LOVE MEさんはプレスリーの「LOVE ME TENDER」を
知らないそうです。我々はやっぱりオッチャンですかね〜〜〜。
明日あたりスレッドお願いしたいんですけど〜〜〜。
ナンでも食いつきますよ〜〜〜〜〜。{笑}
なかにしさんからのコメント(2000年06月09日 06時23分45秒 ) パスワード
  

>でも 最近の曲は覚えられないな・・・・・(by LOVE ME さん)

 半年くらい前までは、けっこう無理して最新のヒットソングとかカラオケ用に覚えようとか努力してたんですけど、COME ON! FMでTOMOKOさんが「自分が若い頃にはやった曲を熱唱している男性って素敵ですよねぇ〜」みたいなことを言っていたのを聴いて、最新の曲を覚えるのはやめました(笑)

 ちなみに、十八番は「モーニングムーン」「東京砂漠」爆風スランプ etc.ですねぇ。

 最高得点とかって覚えてないですけど、「熱視線」で99点とかあったような・・・安全地帯って、高得点取りやすいんですかねぇ??
服部 明子さんからのコメント(2000年06月09日 09時37分22秒 ) パスワード
  

去年「いちご白書」を借りてきて観ましたが
もはや40ン歳の私にはピンときませんでした。
気は若いんですがね〜〜〜。{泣・笑}


昔の、若い頃の、思い出って、やっぱり
大事にとって置くべきでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(2000年06月09日 10時24分49秒 ) パスワード
  

>「自分が若い頃にはやった曲を熱唱している男性って素敵ですよねぇ〜」
>みたいなことを言っていたのを聴いて、最新の曲を覚えるのはやめました(笑)


ハワイで不思議なのは
お年寄りのおじいちゃん達が
帽子被ってるのは分かるのですが
「花」が付いてる帽子なので
夫がおかしい・おかしいって言うのです。
自分は絶対あんな帽子被れない、って。

それで私は「意味があるんじゃないの?
あの人達の青春と重なる思い出があるんじゃないの?」
と言うのですが
難しい問題ですね。

プレスリーのラブ・ミー・テンダーに思い入れのある世代と何?それ、の世代。

私は「中間世代」なので一応知ってます世代ですね。
でも歌詞は知らないしどんな曲だったかイントロしか知らない。

モー娘の歌はタイトルも知らない。


絶対に「若い世代じゃない」です。
リズム感についてけないし。

宇多田ヒカルの歌のどこがいいんだろう、世代です。


個人的には八代亜紀が好き。
ふふふ
Nowhere Manさんからのコメント(2000年06月09日 11時13分20秒 ) パスワード
  

カラオケでもビートルズ!といきたいところですが、1人で唄える曲って
意外と少ないんですよね。求むハモリ相手(笑)

私は最近、中国語の歌を練習しています。身近なところで、・麗君(テレサ・テン)
の「時の流れに身をまかせ」なんか良いですね。ちなみにサビの部分は、

♪スオーイーウォー チューチュニイー ピエランウォーリーカイニー
 シューラニーウォープナンカンタォ イースースチンイー ♪

「あなた」の意味を表す「ニイ」だけカタカナ表記すると、

♪所以我〜 求求ニイ〜 別譲我離開ニイ〜
 除了ニイ我不能看到 一絲絲情意〜 ♪

となります。日本語のサビの部分とほとんど同じ意味になってます。
日本の歌が中国語バージョンで出ているものって結構あるんです。
今はそういった曲を重点的に練習しています。例えば、

サザンオールスターズ「真夏の果実」
チャゲ&飛鳥「男と女」
喜納昌吉「花」

などなど・・・あぁ、日本の曲を日本語で思いきり唄いたい(笑)
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月09日 11時46分02秒 ) パスワード
  

なかにしさん、エライ早起きですね〜〜。
>安全地帯って、高得点とりやすいんですかね?
私もそう思いますよ。他の歌では80点前後しか出ません。

最近の歌もたまにはグッとくるのがあります。
今年はサザンの「TSUNAMI」その前はXジャパンの「FOREVER LOVE」
コメコメの「浪漫飛行」。私は宇多田ヒカルも好きです。
アメリカではあのリズム、メロディーが目新しくないのかも・・・。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月09日 12時09分06秒 ) パスワード
  

服部さん、短い別れで嬉しいです。{笑}
>「花」が付いている帽子なので
それってハワイのジーちゃんたちのオシャレでは?

私はモー娘たちの足を楽しむことにしています。

>個人的には八代亜紀が好き。
ずっと前どっきりテレビに八代亜紀が出てました。
ハワイのカメハメハ大王に自分が歌手であることを
懸命に説明するんですが、「私は日本で一番有名な演歌歌手です」
大いに笑わさせていただきました。
八代亜紀ならやっぱり「雨の慕情」ですかね。

雨雨ふれふれもっとふれ 私のいい人つれてこい♪
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月09日 12時26分05秒 ) パスワード
  

Nowhere Manさん、コンニチワ。
ビートルズのカラオケは「アンド・アイ・ラブ・ハー」
なんか歌います。スローで歌いやすいから。ヘヘヘ。
でも、あまりに短すぎて200円ソンしたような気分にも・・・。

中国語得意なんですね。スゴイです。
高校時代の漢文の授業を思い出しました。
古文の教師を吊るし上げたことがあって、おかげで
素晴らしい内申書をいただきました。{笑}

サザンの「真夏の果実」は私も大好きな曲です。
甘く切な〜〜い思い出もあります。ナイショです。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月09日 14時23分26秒 ) パスワード
  

>アメリカではあのリズム、メロディーが目新しくないのかも・・・。

黒人の真似ってことでしょうね。
日本人にはちょっと思いつかないリズムってことかも?
おばさんの私には84〜5年ごろから既に日本の歌謡界について行ってないです。


「雨の慕情」
いいですね。

心が忘れたあの人も
膝が重さを覚えてる
長い月日の膝枕
煙草をぷかりと吹かしてた

憎い恋しい
めぐりめぐって今は恋しい

雨あめ降れ降れもっと降れ
私のいい人連れて来い

雨 あめ 降れ降れ もっと降れ
私のいい人連れて来い


かな?
ウエストさんからのコメント(2000年06月09日 19時38分46秒 ) パスワード
  

みなさん、お久しぶりです。
わたしがスナックで必ず歌う曲は「イエスタデイ」です。
たまに、「ビートルズメドレー」「ミッシェル」も歌います。

またまた、たまに「エメラルドの伝説」「逢わずに愛して」
なども歌います。
でも、やっぱり「イエスタデイ」が一番好きです。
おっちゃんさんさんからのコメント(2000年06月09日 22時42分25秒 ) パスワード
  

ちょっと出遅れました。
みなさんカラオケが上手なようで羨ましいです。
私、下手なんですね。
それで、古いデュエットでごまかします。
ごまかす歌ベスト3は、

ザ・ピーナツ「恋のバカンス」
ヒデとロザンナ「愛の奇跡」
松任谷由実「真夏の夜の夢」

あと、GSですね。しかも、得意なのは、伴奏。例えば、
「若さゆえ〜〜」「フフフ・フフ・フフ〜〜」
て、口笛吹くとか、そういうの。これ、知ってる人にはウケます。
おっちゃんさんさんからのコメント(2000年06月09日 22時55分44秒 ) パスワード
  

>最近の歌もたまにはグッとくるのがあります。
>今年はサザンの「TSUNAMI」その前はXジャパンの「FOREVER LOVE」
>コメコメの「浪漫飛行」。私は宇多田ヒカルも好きです。

同感です。
いわゆるプロデューサーが、同世代が多いからと言ってる人がいました。
CMソングもそうですよね。
ちあきなおみ のCDが完売だそうで。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月09日 23時46分57秒 ) パスワード
  

ウエストさん、コンバンワ。お久しぶりです。
「イエスタデイ」私もたまに歌いますが、これまた
短くて200円分歌ったような気がしません。貧乏性でして・・・。{笑}
前川の歌もいいですね〜。「夢一秒」好きです。

おっちゃんさん、マイド。{笑}
「愛の奇跡」懐かしいですね。高校生でした。
♪寂しげな・・・??思い出せません。
「喝采」も流行りましたね。コロッケの形態マネも
ムチャクチャ面白かったですよね。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月10日 02時02分19秒 ) パスワード
  

いつものように幕が開き
恋の歌
歌う私に
届いた葉書は
黒い縁取りがありました。

あれは3年前
止める
あなた
振り捨てて
動き始めた汽車に
1人飛び乗った

いつものように
幕が開き
降り注ぐ
ライトのその中
私はXXX
恋の今日も歌ってる


なんかこんな?
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月10日 02時15分49秒 ) パスワード
  

服部さん、5時間の時差・・・大きいですね。
もう眠らなきゃ・・・残念です。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月10日 02時21分10秒 ) パスワード
  

こちらは朝です。

7時ちょっと過ぎです。
8時半に戦艦ミズーリ号見学に予約した観光バスが迎えに来ます。

ではお休みなさい。
なかにしさんからのコメント(2000年06月10日 02時27分45秒 ) パスワード
  

>あなた
>振り捨てて
>動き始めた汽車に

 「振り捨てて」じゃなくて「駅に残し」ではなかったでしょうか? 後半の歌詞は覚えてないですねぇ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.