Rapha 竹つぼ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100129 投稿日:2000年05月31日 22時53分01秒  パスワード
 お名前:服部 明子
懐かしい給食を熱く語る

コメントの種類 :生活  パスワード

あちらのスレッドが重くなって来ましたので
こちらにどうぞ。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
なかにしさんからのコメント(2000年06月01日 00時53分56秒 ) パスワード
  

隣の部屋から、給食の献立表、6月分をへちってきました。

 1日 すまし汁、いわしの梅煮 和風サラダ
 2日 ハンガリアンシチュー(?) フルーツ白玉
 3日 ビーフン汁 鳥の唐揚げ ゆできゃべつ コーヒー牛乳のもと!!
 7日 ミネストローネ ほうれんそうのソテー
 9日 ちゃんぽん!! 煮干しのかりかり(?) オレンジ
13日 カレーライス!! チーズサラダ
14日 なすと挽肉のスパゲティ!! 海藻サラダ
19日 しょうゆラーメン アーモンドいりこ びわ

・・・といった感じで続きます。給食が今月は22回あって、ご飯が・・・炊き込みご飯も含めて9回ですね。パンも私の時は、いつもコッペパンでしたが、アップルパン、ロールパン、チーズ卵パン、サツマイモパンとバリエーションがあって、パンに付けるものも、マーガリンの他に、ブルベリージャムとか、はちみつ、いちごじゃむなど日によっていろいろあるみたいです。

 今気が付きましたが、30日は ナン+夏野菜のカレー煮です。

 すごいですねぇ。うらやましい。
おっちゃんさんからのコメント(2000年06月01日 01時16分47秒 ) パスワード
  

うちの子供もそうですが、激変です。
献立を考える栄養士さんは、大変でしょうね。
先日、兄に会ったとき給食の話しを聞きました。
兄の時は、おかずはほとんどなかったそうです。
どうも、給食は超右肩上がりで、向上したようです。
現在は、センター給食と自前の給食室の給食とでは、
こっちがいい。あっちがいい。とあるそうです。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月01日 09時53分42秒 ) パスワード
  

豪華ケンランですね。
それに国際色豊かですね。
まさか給食にナンが出るとは思ってませんでした。


羨ましい!
服部 明子さんからのコメント(2000年06月01日 09時55分44秒 ) パスワード
  

私の時代はバケツに入った<ミルクもどき>とバケツに入った<おかず>と<パン>でした。

おかずも1つだけだったような。。。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月01日 15時06分42秒 ) パスワード
  

>あぁ、うちの細君も「食パンだった」と言ってますねぇ。
>彼女は、関西の出身ですが、そっちの方では、細長いコッペパンじゃなくて、
>食パンが普通だったんでしょうか。

あぁ、なるほど。
私は「コッペパン」って知らないのです。
コッペパンが「細長い」ということも知りませんでした。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月01日 15時28分41秒 ) パスワード
  

「細長いパン」でしたら
半分に切って
アンやらクリームやらチョコレートやら挟んだパンを昔
買いましたが。。。
あれがコッペパンですか?


私のイメージでは<コッペパン=何もついてない>ですが。
ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年06月01日 18時07分44秒 ) パスワード
  

>あれがコッペパンですか?
その何も入ってないのがコッペパンです。

縦に切れ目を入れて
チョコクリームやイチゴクリームやカスタードクリームが
入ると あぁ〜〜らふしぎ!名前が変わります。(^.^)

この説明じゃぁ〜よけいわかんない?
服部 明子さんからのコメント(2000年06月01日 21時08分59秒 ) パスワード
  

カスタードクリームは大好きなので
次回里帰りの時に見付けて試してみます。
シュークリームみたいでおいしそう。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月01日 21時35分26秒 ) パスワード
  

給食のコッペパンはとってもマズかったです。
たいていの子がチョット食べて、あとは先生に
見つからないよう隠してました。
ある時、幼馴染の明美ちゃん家に行ったら
お母さんが残り物のコッペパンにバターをつめて
七輪で焼いてゴチソウしてくれました。
信じられないくらい美味しかったですよ。
くんこさんからのコメント(2000年06月01日 22時04分37秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん:
コッペパンって焼くと美味しいんですよね。
小学生の頃、冬には教室にストーブがやってくるので、全員で(先生も!)パンを焼いて食べてました。
人数が少なかったからできたんでしょうけど、それでも焼き具合がいい場所をとろうとみんな(先生も!)必死。
そういえば、ときどき黒砂糖味のコッペパンも出ましたよね。
祖母が大好きで、私が持って帰ると、そのパンを炊飯器の中に入れ蒸しなおして食べていたことを今、懐かしく思い出しました。
服部 明子さんからのコメント(2000年06月01日 22時29分04秒 ) パスワード
  

>七輪で焼いてゴチソウしてくれました。

炭火焼きですね。
今でしたら「贅沢」なトースト・バター詰めですね。



>蒸しなおして食べていたことを今、懐かしく思い出しました。

蒸しパンってあったのを思い出しましたよ。
もちっりしてて私には苦手でしたが
年代が違うとパサパサのコッペパンより
そちらの方が食べ易かったのでしょうね。


う〜ん。。。
なかにしさんからのコメント(2000年06月01日 23時26分32秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、こんばんは

>残り物のコッペパンにバターをつめて七輪で焼いてゴチソウしてくれました

 あ〜良いですねぇ。
 昔は、「お友達のお母さん」もやさしかったですよねぇ。(いや、今やさしくないのはうちだけかもしれないけど)
 子供の頃も思ってはいましたが、マーガリンが10個くらいもらえたら、あのコッペパンも結構おいしく食べられたのではないかと思います。あの、ちっちゃな袋入りマーガリンで、あの大きなコッペパンを(しかも、中学生になると、大きさが2倍になる・・・)食べるというのはつらかったです。

くんこさん、こんばんは

>ときどき黒砂糖味のコッペパンも出ましたよね

 ありましたね〜 (^_^)。これは好きでしたけど、皮は食べずに、中のふわふわしたところだけ食べてたような・・・(行儀が悪い・・^^;)


マイルストーンさんからのコメント(2000年06月01日 23時36分28秒 ) パスワード
  

くんこさん:
私が通った小、中、高校には冷房も暖房も
ありませんでした。夏は暑い、冬は寒い、
そのまんまでした。黒砂糖味のコッペパンは
記憶にありません。食べてみたかったです。
くんこさんからのコメント(2000年06月03日 09時31分27秒 ) パスワード
  

なかにしさん;
黒砂糖パンは私も中身(というのかな)が好きでした。
関東には「揚げパン」なるものがあったそうですが、
下関にはないですよね。
私は、「フルーツポンチ大盛りの人〜」に
なぜあんなに長蛇の列ができていたのかが今だに不思議です。

マイルストーンさん;
ストーブがあったのは小学校だけです。
これって特別?
でも、窓(天井?)から太いパイプが出ている古〜いものでした。
職員室前に赤旗が立ったら「ストーブつけてよし」だったような。

なかにしさんからのコメント(2000年06月03日 09時42分44秒 ) パスワード
  

くんこさん、おはようございます (^_^)

> 私は、「フルーツポンチ大盛りの人〜」に
> なぜあんなに長蛇の列ができていたのかが今だに不思議です。

 プルーツポンチにはこだわりのある人が多かったですよね。サクランボの数だとか、みかんの数だとかに妙にこだわる子供達・・・。かすかな記憶では、サクランボなどは一人一個ずつでちょうど良かったような気がするんですけど、給食センターの人って数えて入れてたんでしょうかねぇ・・・。

 で、揚げパンは給食にはなかったですねぇ。揚げパンというものの存在に気づいたこと自体、もう高校生になってからでしたが (^^;)。
くんこさんからのコメント(2000年06月03日 10時08分00秒 ) パスワード
  

なかにしさん、おはようございます。

フルーツポンチはジャンケンしてまで、
多いのをとろうと必死の子供がたくさんいました。
ちなみに私は寒天が嫌いなので、我関せずでした。

とにかく私は好き嫌いの多い子供だったので、
嫌いな献立ならたくさんあげられます。
鯨のうま煮、カレーうどん、炒り豆腐、
ケチャップ味のスパゲティ……。
とくにクリームシチュー! 今でも苦手。

思えば幼稚園、小学校、中学と10年以上も給食には
お世話になっていたのに。
給食のおばさん、ごめんなさい。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月03日 18時19分13秒 ) パスワード
  

直接関係ないですが、昔「フルーツパンチ5対5」という
TVドラマがあったのを思い出しました。
さんま&しのぶの「男女7人・・・」に似たストーリー
だったような気がします。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.