アクアジャンクション 中央薬品株式会社 Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100119 投稿日:2000年05月30日 01時47分16秒  パスワード
 お名前:服部 明子
懐かしの童話:トップ10

コメントの種類 :生活  パスワード

私の元同僚の田中さんはアルゼンチン生まれの2世で
「桃太郎」は知ってるけれど「花咲かじいさん」は知りません。

「綺麗な話よ。田中さん、知らないの?」と言ったら
「明子が口にする話だから、どうせ、汚ない話だろう」と言います。

外国人には童話なんて説明出来ないですね。


「桃太郎」は海外侵略の国策に沿ったお話とかで
戦後は暫く禁じられていたそうです。

(全3項目)[投票総数:3票]
順位 票数 グラフ  
11
.33.3%
雀のお宿
11
.33.3%
母をたずねて三千里
11
.33.3%
浦島太郎
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
みやーんさんからのコメント(2000年05月30日 01時52分33秒 ) パスワード
  

服部さんへ・・・

たくさんスレッドを立ち上げてますけど、全部のスレッドに目を通してるというの
は、スゴイと思ってます。(^^;)
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月30日 03時00分29秒 ) パスワード
  

童話といえるかどうか分かりませんけど、
私にとって、一番想い出深い物語は
「母をたずねて三千里」です。
小学5〜6年、放送部長だった私は、放送劇の
主役を何度か務めましたが、いま、憶えているのは
「母をたずねて三千里」のポーロ役だけです。
当時は録音装置も普及しておらず、ほとんど、ぶっつけ
本番でしたが、週に一度のポーロ役を上手くやりおえて
教室に戻ると、同級生たちが大きな拍手をくれました。
それが嬉しくて子供ながらに一生懸命、役づくりに
うちこんだものでした。あの拍手、あの歓声、まざまざと
蘇ってきました。ン?でも、なんでコーなるの???


服部 明子さんからのコメント(2000年05月30日 05時12分27秒 ) パスワード
  

オペレッタでしたが浦島太郎の乙姫さまの役を小学校の学芸会でしました。

今思うに「ミス・キャスト」だったと思いますが
クラスのとっても優等生な中野君の推薦でした。

今頃小学校の先生をしていると思いますが
学芸会なんて今の小学校でもやってるのでしょうかねぇ。。。
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月30日 08時35分25秒 ) パスワード
  

酔いがさめたらポーロではなく、マルコだった
ような気がしてきました。どっちにしろ長旅を
する話なので、マルコ・ポーロからとった
ネーミングだったのでしょうか。

私のもう一人の親友は中学の教師です。
こいつは、とんでもなく優しいヤツでした。
高校の修学旅行に参加する金がなかったとき、
自分の小遣いを減らして、母親から借りて
貸してくれました。あの親友二人がいてくれたから
今の自分があるのだと思っています。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月30日 08時42分37秒 ) パスワード
  

あ〜、良かった!

マルコでしたか?
良く覚えていませんが
イタリアからアルゼンチン迄捜しに行くお話でしたか?

やっぱり何かとこんがらがってるかも?
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月30日 09時55分52秒 ) パスワード
  

『クオーレ』
イタリアのデ・アミーチスの児童文学作品。
1886年刊。原題は〈心〉の意で、日本では
〈愛の学校〉とも訳されている。
小学3年生のT学年の間の日記の形をとり、
先生の話す九つの物語が含まれる。
全体に祖国愛・人間愛を説く気持があふれており、
先生の物語のうち《母をたずねて三千里》などは
特に有名。

マイペディアで調べてみました。
「母をたずねて三千里」の詳細はわかりません。
わたしは服部さんの記憶どうりのように思います。
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月30日 10時04分42秒 ) パスワード
  

20年ほど前アルゼンチン育ちの人から
「ベサメ・ムーチョ」を教わり、今でも
時々カラオケで歌っています。
トリオ・ロス・パンチョスです。
ちょっと聴いてみます。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月30日 13時45分44秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん:

「クオレ」の中の1つでしたか。。。「愛の学校」確かに読みましたが記憶に無し。


「ベサメムーチョ」はウチの会社の55歳の同僚のオハコです。
まさか55歳ってことないですよね。

10歳くらい若い感じですが。。。。???。。。
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月30日 14時52分26秒 ) パスワード
  

>まさか55歳ってことないですよね。
昭和27年です。
ウエストさんからのコメント(2000年06月03日 11時16分48秒 ) パスワード
  

「ベサメムーチョ」
わたしが持っているCDを聞いていたら
ポール・マッカートニーも歌ってました。

マイルストーンさんからのコメント(2000年06月03日 18時48分11秒 ) パスワード
  

[STAND BY ME}をジョン・レノンが
歌ったりしてますね。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月04日 01時39分32秒 ) パスワード
  

ウエストさん:
「STAND BY ME」を書きこんで
TVの「ラブラブ・・・」を見てたら和田アキ子が
ゲストで「スタンド・バイ・ミー」歌ってました。
ビックリしちゃいました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.