Rapha アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100111 投稿日:2000年05月28日 18時02分46秒  パスワード
 お名前:なかにし
門司みなと祭に行って来ました

コメントの種類 :雑談  パスワード

 対岸の門司で開催された「門司みなと祭」に遊びに行ってきました〜。

 しものせきから門司港へは、唐戸からの渡船が出ているのでこれを利用するのが便利です。


 イベントの中心は、老松公園ですが、門司港の下関・松山行き渡船場付近にも露天などが出ていてにぎやかです。バックの背の高い黒い建物は、マンション&展望台の門司港レトロハイマート。


 門司といえば、バナナのたたき売り発祥の地

私が小さい頃は、門司港のバナナのたたき売りが始まると、まわりに人垣が出てきて結構盛り上がっていたように記憶していますが、この日は、みなさん、遠巻きにして見物状態・・・。売れ行きも今ひとつの様子でした。そういってる私も買いませんでした。
 このほか周辺各所に設けられたステージでは、バンド演奏などが盛り上がっていましたし、パレードなども行われています。パレードはすごい人混みで、写真など撮れる状況ではありませんでしたので、写真は省略です。

 で、門司港、バナナ、とくれば、名物バナナソフトクリーム。ただし、写真は私の食べかけ(これこれ ^^;)。

門司港にたくさんあるバナナソフトクリームのお店ごとに味がそれぞれ違って楽しめるのだそうですが、私が買ったのは門司港ブルーウイングそばの「港ハウス」のお店です。バナナ風味で(あたりまえだ! ^^;)、ナイスです。250円也。

 これが歩行者専用の可動橋「ブルーウイング」。実は、橋が上がるところを今日初めて見ました。バックの茶色い建物は門司港ホテルです。建物全体として魚をデザインしたのだそうです。目玉にあたる丸い窓の部分は、2階分の高さの吹き抜けをもつスイートルームです。


 門司港周辺は、ここ数年でショップやレストランが充実しまして、この写真は「港ハウス」。関門の名産品がたくさん並んでいます。


 で、これが老松公園会場。ものすごい露天の数で賑わっています。和布刈神社の出張所も出来ていましたので、お参りしました。


 まぁ、街中すごい人出で、さらに昨日とはうって変わっての好天ということで、太陽に当たりすぎてエライ疲れました (^^;)。どうも今夜は花火も上がるようですが、さすがにそこまで居残りする体力もなく帰ってきました・・・トホホ。

(全1項目)[投票総数:3票]
順位 票数 グラフ  
13
.100.0%
私も行ったよ
投票項目
項目追加できるようにする(投稿時のパスワード)
なかにしさんからのコメント(2000年05月28日 18時10分44秒 ) パスワード
  

 唯一残念だったのが、ブルーウイング奥の観光船乗り場の船だまりにジェットスキーが2隻ほど入ってきて、岸壁のベンチなどに腰掛けている人に水しぶきをかけて遊んでいたこと・・・。

 最初は、すごい人が多いのに、ベンチが全部あいているので、何でだろうと思ったら、そういうことだったという・・・。

 会場の人が注意していたけど、あまり気にとめてなかったみたい。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月28日 21時33分44秒 ) パスワード
  

ACCさんのお友達の「仮装」の好きな方のはご覧になりませんでしたの?
なかにしさんからのコメント(2000年05月28日 22時15分35秒 ) パスワード
  

 パレードってってもすごいですからねぇ。「あの」図案のような仮装は見つけることが出来ませんでした。ただ、JR九州の「白いカモメ」を胸元にデザインして、背中に「JR九州STAFF」と書かれたTシャツを来た方はおられましたが・・・。
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月28日 22時39分05秒 ) パスワード
  

アアア・・アイスクリーム好きの私としましては、液晶のモニターのアイスに近づいてしまいましたハハハハ。



ACCさんからのコメント(2000年05月28日 22時46分44秒 ) パスワード
  

この前G・Wに訪れた所なので、懐かしいですね。(笑)
バナナソフトは門司港駅の案内所のオネーサンに聞いて
2つの店を食べ比べました。(地元の人は結構知らない
らしい)
左の店が空いていましたが、左の方が味がさっぱりして
好きです。

仮装の件ですが、JR九州関係で出ているので、その辺かと
思います。そのうちUPしてくれることでしょう。
なかにしさんからのコメント(2000年05月28日 22時49分49秒 ) パスワード
  

しー姉ちゃん、こんばんは (^_^)。

 アイスクリームは私の食べかけでよろしいのでしょうか?(これこれ ^^;)
 いや、でも、ほんとおいしかったですよ。今度は、「門司港でバナナソフトをたべ比べる会」でもやりたいですねぇ〜。
なかにしさんからのコメント(2000年05月28日 23時25分53秒 ) パスワード
  

 あら、ACCさんのコメントと前後してしまった。

 ACCさん、こんばんは。

 バナナソフトと言うから、黄色いソフトクリームを想像していたのですが、出てきたのはほぼ白いソフトクリームでした。よく考えたら、バナナの食べる部分には色は付いてないんですよねぇ。人工的に着色された食べ物にいかに犯されているのかということに気が付きました。

 門司港のバナナソフトって、何種類くらいあるんでしょうね。せっかく近くに住んでいるのですから、1度は1日で食べ尽くさないとですねぇ。
ACCさんからのコメント(2000年05月28日 23時31分39秒 ) パスワード
  

こんどは、バナナ&バニラのミックスに挑戦っす!
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月28日 23時43分08秒 ) パスワード
  

なかにし先生、こんばんはです。

>アイスクリームは私の食べかけでよろしいのでしょうか?(これこれ ^^;)

まったくかまわないです〜。まさかご病気なんぞ・・


>いや、でも、ほんとおいしかったですよ。今度は、「門司港でバナナソフトをたべ比べる会」でもやりたいですねぇ〜。

いいではないですか!

ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年05月29日 00時20分34秒 ) パスワード
  

いひひひぃ〜〜
食べ比べたい!!
だいたいそもそもバナナソフトなんぞ
食べた事もないんだから食べてみたーい!

でもうちのパパちゃんまたお仕事だって
逃げるだろうな〜 (-_-;)
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月29日 00時36分13秒 ) パスワード
  

でも、なぜばなな?叩き売りがあるから?
山口県萩市に行ったら、夏みかんのソフトだったし、美祢の道の駅は何かいろんなのがあったような〜栗もあったような気がするけど・・・
だいさんからのコメント(2000年05月29日 18時55分35秒 ) パスワード
  

>栗もあったような気がするけど・・・

栗のソフトと言えば、
やっぱり美東町の道の駅のマロンソフト、でしょうか。

おいしいマロンソフトがあるからと言われて
マロンソフトを食べるためだけに、美東町に行ったのですが、(笑)
当たりでした。
あそこのソフトは、とてもおいしかったですよ。
なかにしさんからのコメント(2000年05月29日 19時59分19秒 ) パスワード
  

 マロンソフト・・・なんか、だいちゃんが「マロンソフト」とか書くと、妙にヒワイな雰囲気が漂っているような気がするのは気のせい?(笑)

 去年の夏、菊川の道の駅のソフトクリームがおいしいと、COME ON! FMで言ってたので、それを聞いてすぐに車に飛び乗って食べに言ったことがありました。あれは、バニラでしたっけね? おいしかったです。

 あとは、美東町の道の駅ですか。ふむふむ。今度の週末にでも行ってみましょう。栗の季節じゃないけど (^^;)
SAGさんからのコメント(2000年05月29日 22時47分47秒 ) パスワード
  

菊川の道の駅はイチゴアイスじゃなかったっけ??

私もカモンFMで聞いていたので、立ち寄ったときに、思い出して買ってみました。
#こどもに取られたけど(笑)
だいさんからのコメント(2000年05月29日 23時18分14秒 ) パスワード
  

>妙にヒワイな雰囲気が漂っているような気がするのは気のせい?(笑)

気のせいですよぉ〜(笑)
こんな、潔癖な男(!)をつかまえて、ヒワイだなんて・・・
僕は、聖人(成人や性人ではないよ。)なんです。
って、だんだん嘘くさくなってきましたね。(笑)

>菊川の道の駅はイチゴアイスじゃなかったっけ??

僕もそう思います。
菊川はイチゴが有名なので、
それに乗じてソフトにしたんじゃないかなぁ。


 
なかにしさんからのコメント(2000年05月30日 00時36分33秒 ) パスワード
  

 あ、そか、そか。菊川は「いちご」と「ばにら」それに「いちご+ばにら」が選べるんでしたよね。で、COME ON! FMでのオススメはいちごでした、そうそう。

>って、だんだん嘘くさくなってきましたね。(笑)

 そうそう、何もいわずにさらっと流せばヨタ話で済むものを、ごちゃごちゃ言い訳すると、よけいに「私は性人です」って言ってるようなもんです(これこれ ^^;)。

 ちなみに、私は下ネタ好きなんですけど(きっぱり!)、最近、ここの下ネタ大王のACCさんと、下ネタ女王のころんさんが、二人揃ってキバを抜かれてしまったようで寂しい限りです (^^;)。
ACCさんからのコメント(2000年05月30日 21時34分46秒 ) パスワード
  

いえ、復活しました。(きっぱり)
あとはころんさんを待つのみ!(爆)

やっと仮装の画像UPしたようです。

http://www2.osaru.ne.jp/~tokimeki/
服部 明子さんからのコメント(2000年05月30日 22時06分39秒 ) パスワード
  

>ちなみに、私は下ネタ好きなんですけど(きっぱり!)

私も結構楽しむ方です。
ふふふ


先日もウッカリ凄いのを仕事の始まる寸前に言ってしまって
主婦ボケが「返す」時間が無くて口惜しがってました。
ふふふ
だいさんからのコメント(2000年05月30日 23時37分25秒 ) パスワード
  

ソフトの話してたら、
急にソフトが食べたくなって・・・

早速、今日、菊川の道の駅に行って、
イチゴソフトを食べてきました。(笑)

おいしかった〜

皆さん下ネタ好きなんですね・・・
僕とは合わないね。(笑)
なかにしさんからのコメント(2000年05月31日 00時36分54秒 ) パスワード
  

 だいちゃん、なかなかの行動力ですねぇ〜。<イチゴソフト

 話はもどって>みなさま

 対岸の mojiko.com に昨年の内容ですが http://www.kis.or.jp/live/990523/  に動画がありますのでお楽しみくださいませ。
ACCさんからのコメント(2000年06月05日 22時40分09秒 ) パスワード
  

うーん、早速ミスに目が行ってしまった!(爆)
ということは、他に何が書いてあったかわからない。(自爆)

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.