Rapha 中央薬品株式会社 くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100110 投稿日:2000年05月28日 13時58分04秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島5月の雑談 その12

コメントの種類 :その他  パスワード

今日は到着便を待ってる間に日系人の同僚の娘さんの話を聞きました。
例の「ママ。身体障害者らしくちゃんと CHINBX 引いてね」と
言った女の子です。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月28日 14時03分16秒 ) パスワード
  

母親である同僚は日系2世です。
アメリカ生まれで教育は日本で受けた人です。

話すのは日本語がお得意のようですが実態は。。。???。。。ですね。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月28日 14時04分29秒 ) パスワード
  

彼女の夫も日系2世です。
だから家庭では日本語で会話をしているのですが。。。
実態は。。。???
服部 明子さんからのコメント(2000年05月28日 14時10分13秒 ) パスワード
  

昨日親子3人で日本料理のレストランに行ったそうです。

父親は味噌汁は欲しくないので同僚が仲居さんに
「ウチのはいらないそうです」
と言いました。

次に焼き方か何かで父親が「ウチのはXXで」と言ったそうです。

これを聞いてたお嬢さんが「ウチのはってどういう意味なの?」と聞いたそうです。

What is 「ウチのは」?

ふふふ
服部 明子さんからのコメント(2000年05月28日 14時17分17秒 ) パスワード
  

父親が「お母さんのことを<おふくろ>とも言う」とお嬢さんに言ったそうです。

What is 「おふくろ」? と聞くお嬢さんに同僚も父親も説明が出来なかったそうです。

「明子は何でも (^^; 良く知ってるから<おふくろ>の意味分かるでしょ?
3人で<おふくろ>って<袋>のことよね?
<袋>が何で<お母さん>なの?と考えたけど分からなかった」
と言うのです。

(^^;;
服部 明子さんからのコメント(2000年05月28日 14時25分58秒 ) パスワード
  

でもワタクシも最近日本語が怪しくなっていまして
上記の「日本料理のレストランに行った」と書いたことが (・_・?) なのです。

日本語になってないような気がします。

「日本料理」と書いたからおかしいのか?
「日本料理のレストランに行った」という書き方がおかしいのか?
「レストランとは日本料理の場合は使わないのか?」

「和食を食べに行った」と書くべきなのか?
「料理屋に行った」と書くのか?


なんだか私の文章って英語表現的日本語文なのかな?
う〜ん。。。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月28日 14時39分48秒 ) パスワード
  

なんか私も貼り方忘れてしまったみたい?

服部 明子さんからのコメント(2000年05月28日 14時40分57秒 ) パスワード
  

あ〜、良かった!覚えてた!
服部 明子さんからのコメント(2000年05月28日 21時44分25秒 ) パスワード
  

上記のような日本語の方が得意だけど日本語もあんまり分かっていない、
というのを「セミ・リンガル」と言います。

1番ヒドイのがウチの職場の22歳の半人前の兄ちゃんで
彼は自称英語+フランス語+ドイツ語+彼のお国のXX語も話す、ということですが
1つもまともに会話になりません。

先日の「G・D事件」について聞いてみましたが
説明になってなくて私が聞きたい本質の所を彼は英語で説明が出来ませんでした。

ま、他から聞いてるので、だいたいは分かっていますが。


私の英語力はどうなのだろう?と心配になってしまいます。
私が一生懸命説明(言い訳)しようとしていることも
英語の国の人には上記の日系人や22歳の兄ちゃんの説明のように
核心は掴めないけど分かった振りをしてくれているだけなのだろうか?


G・D:クルーの名前一覧表
なかにしさんからのコメント(2000年05月28日 22時07分55秒 ) パスワード
  

 今朝起きると、家の中がみょうに臭い・・・(^^;)。

 どうも、焼き肉とたばこが混じった複雑な臭いのようす・・・。昨夜のタクシーの運ちゃんが「あんたら、くさいなぁ」って言ってたのがよくわかりました(苦笑)。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月28日 22時35分55秒 ) パスワード
  

>昨夜のタクシーの運ちゃんが「あんたら、くさいなぁ」って言ってたのがよく
>わかりました(苦笑)。


自分で自分の臭いが分かるっていうのは「かなり」ですね。
我が家も義兄が同居することになって家の中が凄く臭いです。

油+煙草+アルコール+薬

義兄は1階に住んでいるので
私達の住んでる2階への階段のドアを開けると
複雑な臭いがサァ〜ッと上がって来ます。

クラクラしますよ。
義兄の部屋の前など通る気もしません。
寝汗の臭い?

独身男は臭いと言いますが典型的なチョンガー生活やってます。
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月28日 23時41分16秒 ) パスワード
  

▽「日本料理店」でしょうか? 自信はありません。
▽チョンガーというのは朝鮮語で、適齢期になっても
結婚できない男子を揶揄した言い方だそうですが、
適齢期を20年過ぎても結婚のケの字もない私のような
男は何と呼んでいただけるのでしょうかね。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月29日 00時36分24秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん

私の回りに70歳くらいの独身男性がいらっしゃって
観光ガイド系の女性達にもててますよ。

背が高い。
ハンサム。
品位がある。

生涯独身なので「かなり貯め込んでる」というのが
1番の理由だそうです。

(爆)
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月29日 01時44分46秒 ) パスワード
  

>背が高い・・私は170ちょっと。
>ハンサム・・・初冬は半寒。
>品位がある・・・貧衣ならタンスに・・・。
>かなり貯め込んでる・・・ダービーもハズしてスカンピン。

あなたの本質、見えました。イジワル〜〜〜〜!!

LOVE MEさんからのコメント(2000年05月29日 18時44分50秒 ) パスワード
  

>今朝起きると、家の中がみょうに臭い・・・(^^;)。

  (°_°)  うっ・・・・・
ひこかんさん ごめんなさい・・・・・・ m(_ _)m
なかにしさんからのコメント(2000年05月29日 20時04分18秒 ) パスワード
  

↑いいよ、いいよ、気にせずまた遊びに来てね
あるく@タビビトさんからのコメント(2000年05月30日 00時12分25秒 ) パスワード
  

いつも行くタバコ屋の軒下に今年もツバメが巣を作ってます。
すでに可愛いヒナが4羽、ピーピー言ってます。

で、タバコの自販機の前で小銭を投入してると、
親鳥がピキーッと鋭い泣き声とともにに威嚇してきます。
耳元スレスレを飛び回って、カナリ危険(^^;
なにもしないからそんなに近くを飛ばないでヨってカンジ

店のオバチャンも苦笑いです。

それにしても「親」というのは偉大なものです。
少しはニンゲンも見習いましょう(笑)
服部 明子さんからのコメント(2000年05月30日 01時18分41秒 ) パスワード
  

>それにしても「親」というのは偉大なものです。
>少しはニンゲンも見習いましょう(笑)


ほんと!ホント!
命掛けで幼いモノを守ろうという態度は
見習ってもいいと思いますね。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月30日 09時44分59秒 ) パスワード
  

http://www.ndl.go.jp/ndl_frm_1.html


国会図書館のHPです。
凄いですよ!
服部 明子さんからのコメント(2000年05月30日 14時04分20秒 ) パスワード
  

ハワイ旅行の準備完了です。

私の荷物は旅行カバン1個+キャリーオン1個+ハンドバッグです。
夫はキャリーオン+ビデオの入った小さなカバンです。

一応ラップトップを持って行きますが上手く扱えません。
メールもタイトルの所が壊れるし。


ハワイから画像は無理でしょうね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.