アクアジャンクション くりらじ 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100088 投稿日:2000年05月22日 23時04分36秒  パスワード
 お名前:みやーん
ゲームを熱く語る!
キーワード:タイピング練習用ゲームソフト
コメントの種類 :その他  パスワード

ここ最近、パソコンの普及率が高くなるにつれ、パソコンのゲームソフトも増えてい
く一方、こんなソフトも出始めました。その名も、「タイピング練習用ゲームソフ
ト」です。この手のゲームの共通点は、「いかにキーボードを見ないで打てるように
なるか」ということですが・・・(当たり前だ!)自分もこの手のソフトを買って、
キーボードを見ないで打てるようになりましたが、よくよく考えてみれば一体どうし
てなのだろうと思いました。一つ考えられるのは、あくまでゲームですから楽しみな
がら覚えるということでしょうね。ずっと昔、まだファミコンが出ていた時代に雑誌
で、スーパーファミコンの紹介があったのですが、ファミコンと比べてもコントロー
ラーが多いのに対して、「こんなにいっぱいあったら、遊べないだろ!?」と思った
んですが、いざやってみるとそれほど違和感を感じないんです。遊んでいる間に、も
う体が覚えてきたのだと思いました。「楽しみながら覚える」って、勉強するよりも
いいのではないのでしょうか。

今自分がやっているゲームは、ゲームセンターに「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッ
ド」というのがあるんですが、ある特定のキーワードを入力して出てくる敵を倒す、
というゲームで個人的に好きです。現在ドリームキャスト用ゲームソフトとして発売
されてますが、ドリームキャストを持ってないので、ぜひパソコンゲームに移植して
ほしいです。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月22日 23時29分31秒 ) パスワード
  

私はタイプは駄目ですね。
才能無しです。
みやーんさんからのコメント(2000年05月22日 23時44分02秒 ) パスワード
  

>私はタイプは駄目ですね。

じゃあ、いつもマウスでやってるんですか?

>才能無しです。

そんなことはないですよ。自分だって本を見てやっても出来なかったのに、ソフトを
買ったら、あっという間に出来ましたから・・・(^O^)
リトルベアーさんからのコメント(2000年05月22日 23時57分23秒 ) パスワード
  

「イーアル.カンフー」から「ストリート.ファイター」まで
各種の格闘技を娘と戦ったが、いまだに1回も勝ったこと無し。

「ぷよぷよ」では女房にも負けた。

「弟切草」は 怖かったし、「ドラクエ」ではイライラした。
と言うことは条件反射以前の問題なのかも知れない。
みやーんさんからのコメント(2000年05月23日 00時02分06秒 ) パスワード
  

>「イーアル.カンフー」から「ストリート.ファイター」まで
>各種の格闘技を娘と戦ったが、いまだに1回も勝ったこと無し。

>「ぷよぷよ」では女房にも負けた。

練習あるのみ!
服部 明子さんからのコメント(2000年05月23日 00時09分17秒 ) パスワード
  

>と言うことは条件反射以前の問題なのかも知れない。

ワタクシにも言えます。
「変わる」と駄目なのです。

仕事場のマシンも10年間にいろいろ変わって、
去年の秋からはもうついて行けません。

会社からも「明子はもういい」宣言が出ているようで
やっと諦めてくれたか、と
ワタクシは喜んでおります。

「3つ子の魂100迄」のクチなのです。
10年前に覚えたのしか記憶に残らないのです。
(^^;
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月23日 00時21分16秒 ) パスワード
  

>私はタイプは駄目ですね

私は、超めちゃくちゃ指使いの名人です。
ひどいときは、交差します。まるで、「エリーゼのために」で始めて
交差したときみたいに、見事なものです。
Excelで、Ctrl+Cとか+Vとかの連続技なんて、マウスと組合わせて、自分でも
やるじゃん!と思うときあります。

それより、やたらキーを強く叩く人いませんか?
はたで聞いていて、壊れるんじゃないかと心配するほど。
特にエンターキーなんて、叩かれ過ぎて、ブラブラ状態。
SEなんていう人達も、これでどうだーーー。という具合に、強く叩いたあげく、
カラヤンみたいに、右手を高く上げちゃったりして。
(この手の人は、イスにあぐらかいて、靴下半分脱いでる)

それと、綺麗に爪を伸ばしてカットして、マニキュアして、
指をマニキュアを乾かす時のようにそっくり返して、
見事にキーボード使う人もすごいなぁ。
そのお嬢様方のトドメは、ケータイでのプチメールの超はやわざ漢字変換。
もう、あそこまで行くと、全国大会があっても不思議じゃない!

みやーんさんからのコメント(2000年05月23日 00時30分25秒 ) パスワード
  

>私は、超めちゃくちゃ指使いの名人です。

名人で思い出したのが、「高橋名人」は今何をしているのでしょう・・・

>それより、やたらキーを強く叩く人いませんか?

いるいる、というか最初自分はそうしないと、ちゃんと入力が出来ないのかと思いました。

>もう、あそこまで行くと、全国大会があっても不思議じゃない!

確かに・・・(^_^;)いますよねそういう人、でもそういう人がパソコンのタイピング
をしても、逆にダメだったりして・・・

服部 明子さんからのコメント(2000年05月23日 00時30分56秒 ) パスワード
  

エレクトーンをこなす人には感心してしまいます。
足も使うでしょ。

私には機械は所詮無理と思いました。



マウスも組合わせるってのは初めて知りました。
はちさんからのコメント(2000年05月23日 01時35分55秒 ) パスワード
  

タイピングソフトで練習しても、ワープロ関係で仕事してても、
全然憶えられないのはなんででしょー???
でも、見ながら打つのはそれなりに速いと思ってるんですが。
みやーんさんからのコメント(2000年05月23日 01時51分36秒 ) パスワード
  

はっちゃん、お仕事お疲れさーん!(^O^)

>タイピングソフトで練習しても、ワープロ関係で仕事してても、
>全然憶えられないのはなんででしょー???

それはたぶん・・・パソコンがあまり好きではないからかな・・・(勝手に言ってゴ
メン)好きな人は、できなかったらできるまでとことんやりつくすと思うから・・・

ただここで、勘違いしては困るんだけど、「別に向いてないかも・・・」と思うのは
やめましょう。そういう言い訳で、出来ないことが本当に出来なくなるかもしれませ
んから・・・
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月23日 06時58分06秒 ) パスワード
  

キャー、私の大好きな八ちゃん!?かな?
>でも、見ながら打つのはそれなりに速いと思ってるんですが。
同感ですね。初めに片手で打ちはじめたせいか、ワープロ検定3級も片手で受けたりして、現在めちゃめちゃ。しかも仮名変換からローマ字変換にしたもんで、かなり変とは思うんですが?タイピングソフトってあるんですね。
どこにあるんだろーーー。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月23日 11時30分16秒 ) パスワード
  

>仮名変換からローマ字変換にしたもんで

ほぉ〜。。。
仮名変換なんてのもあるのですか?

こちらはアメリカの機械なので「ローマ字変換」のみと思います。
ただ、夫のはIEで最初っからマシンに組み込まれているので
私のとは変換の仕方が異なるので困った時のみ使用しています。

で、オタオタと、カタカナにする時はどうするの?だの夫にイチイチ聞かなくてはいけません。

日本人がアメリカ人に聞いてどうするの?とは思いますが。



いずれ私もIEを使用する事になると思うのですが
「慣れたのが」1番なのでこのマシンには元気で長生きして欲しいです。



機械が変わる度に覚えるのって、もう沢山。

10数年前の東芝のワープロ<ルポ>に始まって
アップルだサンヨーだADDSだヘーゼルティンだ夫の作ったマシンだナントかだ
と機械が変わる度に四苦八苦して来ました。


今のは1996年から4年も使い込んでるので皆に笑われていますが
「機械はシンプルが1番」などと居直ってます。

65歳の同僚でさえ最速1つ手前のを使用しているのに。


「そんなに遅いの使ってるの?」と言われそうですが言われたら
「待ってる間に家事が1つ出来るからいいの」と言おうと思ってます。

ふふふ


でも「仮名変換」ならウチの母親にも出来るのかしら?
母に触らせない為にウチの父は「ローマ字変換」にしているのかな?
みやーんさんからのコメント(2000年05月23日 22時54分52秒 ) パスワード
  

LOVE MEさんへ

以前聞いた話なんですが、インターネットをしてからまだタイピングがうまくできて
ないそうですが、あれから上達しましたか?なんなら、自分が手取り足取り教えても
いいんだけど、そうすると「いやいや、それならこの私が教えてあげましょう!」っ
て言う人がゾロゾロ出てくるかも・・・(^^;)
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月23日 23時39分26秒 ) パスワード
  

おいおいおい!
もしもーし。みゃーんさんやーーーい。
おっちゃん、はっちゃん、あたししーーーー姉ちゃんが
積極的にタイピングが下手って訴えとるんやけどねー。
どーゆーことよ・・・!
(ハハハ、ヒヒヒ、フフフ、へへへ、ホホホホホホホ・・・ほ)
みやーんさんからのコメント(2000年05月23日 23時56分04秒 ) パスワード
  

↑ち、ち、ちがいますよーーー!!!
何も下手とはひとことも言ってないですよ。
変な誤解はやめてくださーーーい。((((((^^;)
橘音さんからのコメント(2000年05月24日 00時08分38秒 ) パスワード
  

私、キーをめちゃめちゃ強く打つ人間。
ダンダン音させて格闘してます。周りにすごい迷惑(^^;
その割に指の力は無くて、小指のキーがうまく入らない・・・
ピアノ弾いても全然音楽になりません。強弱がつけれないから。
でもエレクトーンは一応弾けます、あれ結構簡単です。

インターネットやっても確かにキータイプは早くならない気がしますね。
私の場合も、やっぱりタイピングソフトでなんとか両手打ちが出来るようになりましたが・・・
それ以来二度とあのソフトは開いたことが無い。
あのソフトは大嫌いでした。おかげで打てるようになったとはいえ。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月24日 00時30分14秒 ) パスワード
  

橘音さん:

お仲間です。
ハタ迷惑の「服部 明子」であります。

ふふふ
橘音さんからのコメント(2000年05月24日 00時37分05秒 ) パスワード
  

常連の服部さんに仲間っていってもらったー
わーいv(^o^)v
でも本当に機種によって堅さが全然違うので、戸惑いますねー。
デスクトップパソコンとノートパソコンとかも、すごく違うし。
マイパソコンは溺愛しまくっているので、コトコトやさしく打ってたりします・・・・・・
そのかわりにものすごぉく肩が凝りますが
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月24日 00時38分53秒 ) パスワード
  

>何も下手とはひとことも言ってないですよ
そうでなくー、私たちにもほれほれほれ・・・
>なんなら、自分が手取り足取り教えても
でしょう。ということ
ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年05月24日 00時50分56秒 ) パスワード
  

>(ハハハ、ヒヒヒ、フフフ、へへへ、ホホホホホホホ・・・ほ)
しー姉ちゃん おもろい笑い方 (爆)

みや〜んさん!
タイプが下手で困ってるってお方を飛ばして
 LOVEちゃんに手取り足取りなぁ〜んて書くから
し〜姉ちゃんの笑い方があんな風に… (;^_^A
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月24日 00時54分22秒 ) パスワード
  

>そのかわりにものすごぉく肩が凝りますが
そうそう、肩が凝りますよねー。

これって肩の凝りが首へ、首の凝りが頭の筋肉を締めることで、頭が痛くなったりして、あんまりの痛さに脳内科の診察を受けたら、「よく有るんよねー」って言われて、特に女性の頭が重いこと、首が細いことかなー。どっちかと、女性がパソコンする比率が高いことを言われたような。1年も前のこと・・・

よくあっても私は初めてやし、ましてあたしの肩を触って「こりゃだめじゃ」って。べっくりしたよ。一応筋肉を和らげる薬をくれたけど・・・。
あんまりの痛みから、今は血圧が高くってもーーー大変。
皆さんも気をつけてくださーい。



みやーんさんからのコメント(2000年05月24日 01時22分45秒 ) パスワード
  

>みや〜んさん!
>タイプが下手で困ってるってお方を飛ばして
> LOVEちゃんに手取り足取りなぁ〜んて書くから
>し〜姉ちゃんの笑い方があんな風に… (;^_^A

確かにおっしゃるとおりですね。
ここは自分が謝りましょう。_(._.)_すみませんでした。
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月24日 01時38分57秒 ) パスワード
  

みやーんさん、決してけんかを売ったわけじゃございません。
仲良くしましょう。
あたくし、とってもおばさんモードで言わせていただくと
みやーんさんってとっても面白い人でかわいらしいチャーミ
ング?な人やと思いますよ。
酒飲みやけど・・・ははは

小さなジョークが大きな誤解になってしまったね。
すまん。(梅ちゃんやった)ごめんね。
やっぱり仲良くしよー。
ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年05月24日 01時47分37秒 ) パスワード
  

あらら…そんな謝らなくても
みんなに手取り足取り教えてあげればすむ事じゃん
(なんか違う???)

おっちゃん:
>それより、やたらキーを強く叩く人いませんか?
お呼びでしょうか? 
でも壊した事はありませんよ〜〜(念の為)

明子さん:
ハイ!ハイ! ピアノをずぅ〜〜っと エレクトーンは少々習ってました。
あれは慣れればなんてことない技です。
別に脳が3分割されてるわけじゃぁ〜ありませんよー。

…っと 本題のGAMEのお話? お次の方へ〜〜
みやーんさんからのコメント(2000年05月24日 01時53分21秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月24日 02時05分16秒
みやーんさんからのコメント(2000年05月24日 02時04分00秒 ) パスワード
  

しー姉ちゃんへ・・・

いえいえこちらこそ・・・どうも、ありがとうございます。(^O^)

>酒飲みやけど・・・ははは

そうなんですよ・・・ウチの両親は酒飲みなんで遺伝しちゃったのかな?

しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月24日 02時16分36秒 ) パスワード
  

>それより、やたらキーを強く叩く人いませんか?
その昔壊してましたー。
キーの部分が、異常にチビルってよくいわれてました。
分解してハンダでもって焼付けしてくれたりとか、どう
にもならんでキーの交換をよくしてもらったような・・・。
そういえば、今はしないねー。(いつのことやろー?)
今は、買い換えたのが安いよね。
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月24日 09時43分55秒 ) パスワード
  

キーの部分が異常にチビル人までいるーー。
みなさんすごいですね。
〇処方箋追加
1、湿布薬
2、降圧剤
3、点眼薬

またまた本題と違ってしまいますが、
キーボードにお茶とかコーヒーとかこぼした人もいません?
みやーんさんからのコメント(2000年05月24日 11時43分07秒 ) パスワード
  

>キーボードにお茶とかコーヒーとかこぼした人もいません?

というか、キーボ−ドにカバーをかぶせれば問題ないと思いますが・・・
服部 明子さんからのコメント(2000年05月24日 12時46分25秒 ) パスワード
  

まだやってません。私の場合はキイボードの机の左に小さな机を置いてて
ここに飲み物を置くようにしています。

キイボードも相性があるみたいで
今使ってるのが凄く使い易いので買い換える憂き目に遭わないように
飲み物飲む時は細心の注意を払ってます。


でも、かなり汚ないので、本当は新しいのが欲しいのですけどね。
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月24日 21時24分32秒 ) パスワード
  

>キーボードにお茶とかコーヒーとかこぼした人もいません?

 私、それもやりました。
 たまたま、ブラックコーヒーだったので、ふき取りだけで済みました。
  
LOVE MEさんからのコメント(2000年05月25日 18時45分02秒 ) パスワード
  

>「タイピング練習用ゲームソフト」です。

これ 私も買おうかと思ったが・・・・・。
うまく出来なくて イライラしちゃいそうだったので まだ 考え中です!
それに イライラして 壊しちゃいかんしね!
だって 自分のヘタさが わかるの悲しいっス! (T_T)

>以前聞いた話なんですが、インターネットをしてからまだタイピングがうまく
>できてないそうですが、あれから上達しましたか?

うっ・・・・・。 き・・・,聞かないでくり〜〜〜!
ぜ〜〜〜〜〜〜んぜん 進歩がない わ・た・し・・・・・・ (T_T)


 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.