Rapha アクアジャンクション 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100082 投稿日:2000年05月20日 16時45分21秒  パスワード
 お名前:しー姉ちゃん
スナメリってご存知?
キーワード:スナメリ
コメントの種類 :その他  パスワード

 皆さん、スナメリってご存知ですか?1m強の小さな鯨です。
私は、つい1年位前ごろからすこーーーーーーしの興味を持ち、魚類、海獣類を見た
り聞いたりしていて、下関にホエールボランティアの会があるのを知りました。その
会で今日、スナメリウオッチングに行きました。六連島から藍島近辺ですが、六連島
自体行ったことがないので楽しみで張り切っていきました。
 6回目のウオッチングで、今まで遭遇することなく、一抹の不安<いえいえ希望を抱きながら、私は初参加で船酔い防止に前夜から食事抜き、酔い止めも飲み気合を入れてさあ出発。
 
 1時間もしたときでしょうか、大雨。ガビーーーん。(T_T)しかし普段の行いが
いい私(^^)vのことで、すぐ止んだところで、いろいろな雑談を交わしていると、
突然船の跡を波乗りでもするように、2頭のスナメリが現れました。
 これこそ(超ーー感動!)感激でしたよ。何がと問われても困りますが、普段見ら
れないものが身近で、しかも彦島沖で見れたこと、1m少々でしょうがその姿の愛ら
しさ。もーーーー、この感動を少しでもたくさんの人に知らせたい。
 いわしの大群も(波箕というらしい)見たしで、この思いをついだらだらと、とりあえず書いた次第で…。こんな私は変でしょうか?

あるく@タビビトさんからのコメント(2000年05月20日 19時35分24秒 ) パスワード
  

いえいえ、とっても素敵です(^^)
なかにしさんからのコメント(2000年05月20日 20時15分49秒 ) パスワード
  

 決して良いとは言えないお天気の中でごくろうさまでした。>しー姉ちゃん

 瀬戸内海は昔から、スナメリがたくさん住んでいたところらしいですが、海が汚れるにつれて、また、大型船を着岸させるために海が浚渫されるにつれて、数が減っていったそうですね。

 ホエールボランティアの皆さんや海洋科学アカデミーの皆さん、そしてもちろん、市民や企業の皆さんの海をきれいにする努力で、下関の沿岸がスナメリの住める海になるといいですね。

鳥羽水族館のページから写真を引用しました


鳥羽水族館はこちら→http://www.aquarium.co.jp/
なかにしさんからのコメント(2000年05月20日 20時27分48秒 ) パスワード
  

 鳥羽水族館のサイトは内容がすっごい充実していますので、是非見に行ってみてください。
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月20日 20時49分42秒 ) パスワード
  

しー姉ちゃんさん なかにしさん 今晩は、はじめまして
お二人さん、難しい漢字を使用する場合はフリガナをうって
いただけませんでしょうか?(笑)
浚渫(しゅんせつ)は調べて何とか分かりましたが、波箕は
お手上げです。無学なワタクシめに一つご教授くださいませ。

しー姉ちゃんさん 素敵な趣味ですね。
スナメリ、私も見てみたいです。
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月20日 21時18分27秒 ) パスワード
  

 皆さんこんばんは。海の天気は、波もあまりなくってよかったほうのようで、
1日中日に焼けて、あんまりの興奮で書き込み後に即ダウン。
したがって、おっはー。

どうもありがとうございます。>あるく@タビビトさん

>鳥羽水族館のサイトは内容がすっごい充実していますので、是非見に行ってみてく>ださい。
ありがとうございます。マニアックな友達が多くて、ついて行くために水族館のサイトは行きまくって勉強中です。(・・・へっ何を?)
写真を付けたかったんですがよくわからんですっごくうれしいです。>なかにしさん

マイルストーンさん、はじめましてありがとうございます。
波箕は、はみといいますが、「は」は波で「み」はわからんかったので、ひらがなで書いたはずでしたが。すみませんでした。
すごくたくさんのいわしの大群が静かな海で波打つようでそれを指して、あれは、「はみ」というんだよって教えてもらったもんで、調べてかけって感じですね。

 1回大きな波がきて、海に落ちそうでした。必死でしがみついてしりもち。
海に落ちたら、鯨に間違われるところでした。
 皆さんのご意見とてもうれしいですね。ほんとうにありがとうございます。
ころんさんからのコメント(2000年05月20日 21時32分01秒 ) パスワード
  

かわいいですねぇ。すなめり。いやスナメリか(笑)。
(ひらがなとカタカナじゃ妙に感じが違うモンですね。)
1m強くらいですか。人間の子供くらいなんでしょうか。
親近感があります。お友達になれそうって感じ。
それにしてもなんとも穏やかなお顔。。。大きさは同じでも
うちのガキどもとはエラい違いだ(泣)。
私も実物を見てみたくなりました。。。。
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月20日 21時42分58秒 ) パスワード
  

「はみ」も調べてみましたが、広辞苑には載っていませんでした。
もちろん「波箕」もありません。専門用語なんでしょうね。
私は山国育ちなので子供のころから「海」に強い憧れを抱いて
いました。「はき」が分かってとても嬉しいです。
ありがとうございました。
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月20日 21時45分08秒 ) パスワード
  

すみません、ハミでしたね。では・・・
LOVE MEさんからのコメント(2000年05月20日 21時45分42秒 ) パスワード
  

スナメリ かわゆい〜〜〜〜っ! 一匹 ほしいな〜〜〜〜っ!!!
あっ、でも 世話できない・・・・・ (T_T)
しかたがない あきらめるか〜っ! (^O^)

本当に 1度見に行って見たいですね!!!
誰か “みんなで スナメリに会うぞ〜っ!ツアー”企画してくれないかしら?
そしたら もちろん 参加しま〜す! (^O^)
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月20日 21時47分56秒 ) パスワード
  

 海の環境や自然保護のために多くの人たちががんばっているのに私も驚きました。
今はただただ、無学ゆえに自分が楽しんでいますが、何かの力になれればな・・っと思いますが。
 それにしても、海のごみの多さには驚きもんですよ。スーパーの袋とかいろいろ。
まず先に、ごみを何とかせねば・・・。座礁したスナメリの解剖にも参加させてもらいましたが、胃袋の中からごみが出てきて死因となることもあるようです。

しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月20日 21時54分42秒 ) パスワード
  

ツアーの企画は、やはり梅銀ですか?LOVEMEさん
大きめの漁船で彦島から六連島まで。スポンサーはやっぱり「ひこかん」さん。
するとますます、彦島を熱く語れて、彦熱ばんさい。
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月20日 22時13分01秒 ) パスワード
  

>「はみ」も調べてみましたが、広辞苑には載っていませんでした
「はみ」って海の人の口語?聞き間違い?高齢の元船乗りさんに聞
いたのですが、今一度確かめときます。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月20日 22時31分20秒 ) パスワード
  

スナメリですか。
可愛いですね。

「平家物語」の「壇の浦」に出て来た「イルカ」はイルカだったのかスナメリだったのか
あらら?と思いました。

彦島沖で「ホエール・ウォッチング」が出来るとは驚きでした。
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月20日 22時51分53秒 ) パスワード
  

はじめまして、服部さん。ご挨拶が遅れまして失礼しました。
イルカと鯨の区別は、大きさだそうで、そのうちの小さいのがスナメリというようです。小型のイルカ。くちばしがなく、背びれがなくて、代わりに子供の靴下の裏にある滑り止めのようなのがついてありました。
中西さんの言われるように、その昔は、たくさんいたようで、数少ない今、保護するための活動が行われているようです。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月20日 23時24分38秒 ) パスワード
  

あ〜、なるほど。

顔はイルカのようにひょうきんで可愛いですね。
でもイルカに比べたらクチバシが無いですね。

絶滅の危機にある動物でしたか。
あるく@タビビトさんからのコメント(2000年05月20日 23時37分37秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは。

>1m強くらいですか。人間の子供くらいなんでしょうか。

ということは、オオサンショウウオの大物とほぼ同じなんですね。
オオサンショウウオって意外と大きいのね(全然関係ないか^^;)

スナメリツアーいいですねぇ。大きめの漁船なら心当たりがあります。
柴田恭平さんが乗ったフネ。
コレで行きましょう(笑)

ところで、ホエールボランティアって
今でも募集中なんですか?>しー姉ちゃんさん
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月20日 23時49分01秒 ) パスワード
  

 大丈夫だと思いますよ。>あるく@タビビトさん
私の友達もこの最近3人入りましたよ。ちなみに100人くらい集める予定らしくて私は92番です。下関から北九州の人もいらっしゃるようです。
締め切り間近かなのかなー?
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月21日 01時10分32秒 ) パスワード
  

しー姉ちゃんさん:はじめまして。

スナメリいいですね。なんか愛嬌がありません?
以前は、カブトガニも普通に住んでたようですが、今はどうなのでしょうか。

では、問題です。次の漢字の読み方を書きなさい。

1.六連島
2.南風
3.東風
4.河豚
5.馬関

正解は、服部ロス大学平家学部教授がお答えし、正解者の中から1名「切れ味抜群」
の素敵なメールを差し上げます。
尚、不正解者から抽選で1名、LOVE MEさんから「〜〜〜〜っ!!!」のが
たくさん入った元気になるメールを差し上げます。
さらに、応募者の中から1名、なかにしさんから「あなたを優しくさせる不思議な
メールと解説」をお届します。
奮って応募お待ちしております。
LOVE MEさんからのコメント(2000年05月21日 01時29分12秒 ) パスワード
  

え〜と え〜と・・・・・。

1.むつれじま 
2.はえ
3.?
4.ふぐ
5.ばかん

うっ・・・・・・。ちょっと まって 4番が 思い出せない〜〜〜っ?
なんだっけ〜〜〜〜っ? (^_^;)?

でも わかんなくて 不正解? 抽選で当たれば
>LOVE MEさんから「〜〜〜〜っ!!!」のが
>たくさん入った元気になるメールを差し上げます。

私が 私に・・・? (^_^;)?
それも いいかも〜〜〜っ!? (^O^)アハハハ・・・・
なかにしさんからのコメント(2000年05月21日 01時31分30秒 ) パスワード
  

 なるほど・・・「くちばしがない」というのは、しー姉ちゃんのコメントで初めて気が付きました (^^;)。

 クジラにはくちばしが無くて、イルカは赤ちゃんの時からくちばしがありますから・・・ということは、どちらかというと、クジラなんでしょうか?<スナメリ

 それとも、クジラとイルカを区別すること自体意味がないのかな???

 カブトガニも現在は、瀬戸内海の真ん中あたり(どのあたりかは失念)くらいしか、残っていないということを聞いた事がありますが・・・。昔は、長府の串崎のあたりなどもカブトガニがいたそうですね。
LOVE MEさんからのコメント(2000年05月21日 01時36分55秒 ) パスワード
  

うっ・・・・。わからない・・・・・。
もう 4番 とうふう と素直に 答えよう!
なかにしさんからのコメント(2000年05月21日 01時51分39秒 ) パスワード
  

 鳥羽水族館のサイトの飼育日記のページ(http://www.umi-net.toba.mie.jp/diary3/toba.html )おもしろいですね。思わず読みふけってしまいました。

 水族館の職員の方が大勢で毎日書き込みされてる READ ONLY のページですが、クスクスって笑える日記が多いです。でも、中には、「稚魚を全部殺しちゃいました〜」なんて言う日記もあって、水族館のお仕事って大変なんだなぁ」って思ってしまいますね。
LOVE MEさんからのコメント(2000年05月21日 02時05分47秒 ) パスワード
  

>鳥羽水族館のサイトの飼育日記のページ
>(http://www.umi-net.toba.mie.jp/diary3/toba.html
>おもしろいですね。思わず読みふけってしまいました

そうか〜っ! 後で 行ってみよ〜っと! (^O^)

下関水族館には そんなページないのかな〜っ? (^o^;)?
なかにしさんからのコメント(2000年05月21日 02時20分48秒 ) パスワード
  

 下関水族館のページって、新水族館からのリンクがデッドリンクになってどこにもつながってないですね。(http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/sankei/suizoku.html

 昨年の浸水でページを閉鎖してしまったのかもしれないですね(もともと、どんなページがあったのかも知らないのですが)。新水族館のページはありますが(http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/sankei/shinsui/sinsui.html )特に読んで楽しめるようなコンテンツは今のところ無いみたいです。 開館後に期待というところでしょうか。
地球流民さんからのコメント(2000年05月21日 04時12分37秒 ) パスワード
  

突然、乱入させていただきます。
鳥羽水族館の企画室長をしている地球流民と申します。
少しスナメリについての誤解があるようですので、解説をさせていただきます。

まず、スナメリの大きさは、1.8mくらい、ヒトの子供ではなくて、大人くらいの大きさですね。

もう一つ、クジラとイルカの違いは確かに大きさなのですが、その基準は5m。
だからスナメリはイルカです。(ネズミイルカ科)
しかも、クジラとイルカには、分類学的な違いはありません。すべて鯨類という
仲間になっています。

とまあ、別に誤解があったからと言って、生活に不自由があったり、恥ずかし
かったりするようなことではないのですが、少しでもスナメリのことを知って
いただければと思い、書き込みをさせていただきました。
ぜひ、機会があれば、鳥羽水族館にお越し下さい。
スナメリは、ホントにかわいい奴ですよ。
突然の乱入、失礼しました!

地球流民
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月21日 07時51分51秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、はじめまして。
面白いコメントありがとうございます。いつもなら起きていたのに、
海遊びの疲れで意識不明の重体に陥っていました。

1.六連島 むつれじま
2.南風  みなみかぜ?なんぷう?南風泊は、はえどまり?
3.東風  ひがしかぜ?とうふう?
4.河豚  ふぐ
5.馬関  ばかん

漢字検定に出そうな問題ですねー。
正解でも、不正解でもこの後どうするか知りたいです。

しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月21日 08時22分31秒 ) パスワード
  

地球流民さん、的確なご指摘ありがとうございます。
下関の水族館の方にもそのように教えていただいたように思いますが、
私の書き方は、おかしいですね。皆さん失礼しました。
また勉強していきます?

スナメリは、1.8mにもなるんですねー。私が見たのは、大人の大きさまでなくて、やっぱり小さいものでした。昨日の泳いでいたのもあまり大きく見えなかったんだけど・・・。あっ、スナメリの子供?最近特に私の中の記憶力が0にほど近くなってショックーーー。



しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月21日 08時39分32秒 ) パスワード
  

鳥羽水族館、面白いですよね。企画室長さんの登場もうれしかったですし。
実際、鳥羽水族館は時間さえあれば水槽の前で何時間もいられて、楽しかったよ。
割と水族館に行くと水槽にベターっと人が貼りついて見にくいけど、鳥羽は、いろんな角度で見えるし、1歩下がっても見れて、マナティか?ジュゴンだったか、サニ−レタスをほおばっているところは、ずーと見ても飽きないし、心休まって、水槽から時間のたつのも忘れて動きたくないけー。

下関水族館もそうであることを願いたいですね。
今から鳥羽のサイト、室長さんのサイトにお邪魔してきます。
ではまた・・・(^_^)/~
なかにしさんからのコメント(2000年05月21日 08時41分14秒 ) パスワード
  

 地球流民さん、いらっしゃいませ。

 鳥羽水族館の方直々にコメントありがとうございます。&お写真拝借しております (^^;)。

 シロウト同士で話をしていますので、ご本職の方の書き込みは勉強になります。なるほど、5メートルを境にクジラとイルカがわかれるわけですか〜。なるほど・・・。でも、そのうち、DNAに基づいて論理的な分類などされるのかもしれないですねぇ。

 大きさは、1.8メートル。海だと大きさの基準になる物があまりないでしょうから、しー姉ちゃんのは小さく見えたのかなぁ、それとも、子供スナメリだったのかなぁ (^_^)。

 それにしても、(ここに書き込む人全員に言えることでもありますが)すごい時間に書き込みされてますねぇ。館内で徹夜でお仕事されているんでしょうか、ごくろうさまです。

 あるくさん、あおはようございます

 すべての意見の折衷案として、柴田恭平氏の乗った漁船で、カブトガニやスナメリを見つつ、鳥羽水族館までみんなで行くというのはどうでしょう?(これこれ ^^;)
ウエストさんからのコメント(2000年05月21日 08時59分13秒 ) パスワード
  

はじめまして、彦熱初参加です・・・

3.東風=「こち」と読むのではないでしょうか?
違っていたらすみません・・・
では また・・・
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月21日 09時21分49秒 ) パスワード
  

なかにしさんの折衷案に大賛成!!
いきたーい。

ウエストさんはじめまして。
へー「こち」と読むんですね。
後は、おっちゃんさんに聞いてみましょう。

ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年05月21日 10時01分58秒 ) パスワード
  

スナメリ...かわゆいですね〜〜〜!
六連島沖で見れるんだ…あたしも見てみたいなぁ〜〜〜。
しー姉ちゃんがうらやましい。(^.^)

>地球流民さん〜〜乱入歓迎です〜〜(^o^)V
小さい頃そちら方面にすんでたので遠足などで鳥羽水族館には何度も行きました。
そのころは 地球流民さんもお子ちゃまだったカモカモ...

>ウエストさんはじめまして〜〜〜!
>3.東風=「こち」と読むのではないでしょうか?
ナイス!ナイス!そうだった〜〜。
あたしは麻雀読みで 東=トンだと思って悩んでましたー。r(^^;)
そういえば 東風(こち)吹かばぁ〜〜〜〜って詠ありましたね。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月21日 10時04分29秒 ) パスワード
  

はい、これで全問正解になりましたね。
良かった!

「こち吹かば 匂い起こせよ梅の花 あるじ無しとて 春な忘れそ」
って菅原道真の歌がありますね。

藤原時平にざんげんされて太宰府に左遷されたというか流されたというか
降格人事に遭いましたね。
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月21日 10時10分14秒 ) パスワード
  

東風ふかば〜ですネ。道真でした。退散します。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月21日 12時19分08秒 ) パスワード
  

すなめりって鯨の中では最小ってことでしたか。

今、海豚、を引いてみました。←いるか、です。
鯨の仲間の内、小型のハクジラ類の総称。

ひゃぁ〜、イルカって鯨の1つだったのですか。


私は「すなめり」って鯨とイルカの間に位置するのかと思ってました。
鯨にいろいろあって、その1つにハクジラ・グループがあって、
イルカと呼ばれているのですか。


で、その1つがすなめりというとっても小さいイルカがイルカ・・・・
なぁ〜んかサッブイ駄洒落を書いてしまいましたね。


地球流民さん、ありがとうございました。
伊勢の鳥羽からでしたか?
マイルストーンさんからのコメント(2000年05月21日 17時50分32秒 ) パスワード
  

アレレ・・・??服部さんに先を越されていましたか。
流石は半蔵の末裔…スバヤイ〈笑〉
近いうちに下関水族館、のぞいてみます。
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月21日 22時17分58秒 ) パスワード
  

>「こち吹かば 匂い起こせよ梅の花 あるじ無しとて 春な忘れそ」

 そーなんだー!・・・この辺はよくわかんいっす。(・・;)

 この間下関水族館に行きました。今は、少しの魚とペンギン、アシカ、
8頭のイルカ、かわいそうなユメゴンドウですごいがんばっていて、お客
さんもすっごく多くて驚きました。

 鳥羽水族館のサイトは、やっぱり楽しいですね。地球流民さんのファン
クラブもみつけちゃいました。

あるく@タビビトさんからのコメント(2000年05月21日 22時38分21秒 ) パスワード
  

>大丈夫だと思いますよ。>あるく@タビビトさん

ありがとうございます。ちょっと調べてみます。

>すべての意見の折衷案として、・・・

ずいぶん体力と精神力のいるツアーになりそう(^^;
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月21日 22時54分20秒 ) パスワード
  

>ありがとうございます。ちょっと調べてみます。
唐戸の新水族館推進室で、わかると思いますよ。

ひこかんさん。大変です。
昨日今日で彦熱の皆さんの熱いのがすごーーーく伝わってきて、
「急性・・・」になりそうです。
でも皆さん彦島関係の人だけではないような気がしますが、下熱
より彦熱が熱いのはなんででしょう?
居心地がいいのかなー。うんうんうん。
あるく@タビビトさんからのコメント(2000年05月21日 23時42分15秒 ) パスワード
  

>下熱より彦熱が熱いのはなんででしょう?

これもピラミッドパワーのなせるワザでしょう(^^)
http://bbs.c-studio.net/hikoshima/44820.html
地球流民さんからのコメント(2000年05月22日 01時10分12秒 ) パスワード
  

乱入への歓迎ありがとうございました。
書き込んだ日は、名古屋でビデオの収録をしている日だったのですが、メール
開いたら、うちのサイトの写真を使いたいというのが届いていたので、ちょっ
と覗いてみることにしてみたのです。

しー姉さんは、鳥羽水族館に来られたことがあるのですね。
重ねてありがとうです。
それにしても、もうファンクラブのサイトまで見つかってしまうとは、KGB
のような調査力をお持ちのようで。

>柴田恭平氏の乗った漁船で、カブトガニやスナメリを見つつ、鳥羽水族館ま
>でみんなで行くというのはどうでしょう?(これこれ ^^;)

お待ちしています。

それでは、またどこかでお会いしましょう。
水族館関係とか、動物関係で何か疑問があれば、メールで呼び出して下さい。
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月22日 12時22分17秒 ) パスワード
  

>急性・・・」になりそうです。

ポ・ポ・ポ・ポ〜〜ン♪
♪=Adagissimo
お待ちのしー姉ちゃん様。しー姉ちゃん様。
診断書と処方箋が出ています。
1番ゲートまでお越しください。

〇診断書
病名:「急性彦熱中毒症候群」
1箇月の加療を要す。
尚、「慢性彦熱中毒症候群」の初期症状が認められるので、
1日5時間以上は安静・睡眠のこと。

〇処方箋
1)無料お試しキャンペーン中(5月末日まで)の「明子ワクチン」を
毎日夕食3時間後服用のこと(健保適用外)。
2)抗生物質を6時間置きに接種のこと(健保適用内)。
抗生物質のメーカー
なかにし・あるく@タビビト・ACC・リトルベアー・ハンス製等多数あり。
それぞれ接種方法が異なるため、症状に合わせて適宜変えること。
3)ケースワーカー(無料)
LOVE MEさん・ひみつのあっこちゃん・コロンさん等世界的規模で
無料相談所があり利用を勧める(患者の秘密厳守)。

彦島診療所長 彦 管(印)
服部 明子さんからのコメント(2000年05月22日 12時55分22秒 ) パスワード
  

これはおっかしいですね。
ふふふ

明子ワクチンってのは病気を進行させてしまう促進剤の方だと思いますが。
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月22日 22時19分40秒 ) パスワード
  

とってもしっぶーい地球流民さん、どうもありがとうございます。
またよろしくお願いします。 m(__)m

しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月22日 22時47分21秒 ) パスワード
  

ギャーハハハハハハハ・・・・・
>〇診断書
これって入院ですかー。入院すれば3日目から保険がおりるんですが。
5時間睡眠なんてとってもできないですー。
迎え酒もとい迎え彦熱状態で、128回のカウントが1つ増えるたんびに気になるしここも気が付いたら40回を越えて、カウントが増えるたび気になって気になって更新、更新、更新と何回やったことやら・・・自覚症状が・・・
 先生、ありがとうございました、間違いないようです。

先生ー、呼吸困難に陥りましたー。
>〇処方箋
>1)無料お試しキャンペーン中(5月末日まで)の「明子ワクチン」を
毎日夕食3時間後服用のこと(健保適用外)。

これは、モニターから自然投与されるってことはないですか?
もーーーーーー何がいいかわかりません。たすけてくださーーーい。

>彦島診療所長 彦 管(印)
えーーーーー、彦管さんですか?ひこかんさんは、ひらがなでしたよねー。
もしかして、なんちゃってひこかんさん?

おっちゃんさん、めちゃめちゃナイスです。


しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月23日 01時36分06秒 ) パスワード
  

皆さんやっぱり熱いです。
なかなか、入るタイミングがーーーー(T_T)/~
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月31日 02時20分09秒 ) パスワード
  

最後のユメゴンドウが死にました。
下関水族館に保護され、残った1頭のオスが死んでしまいました。とても残念です。
ユメゴンドウも新水族館に迎えたかったですね。
飼育記録107日は、新記録のようですが、飼育係の皆さん、お疲れ様でした。

熱帯、亜熱帯海域に分布していますが、日本ではまれであり、1世紀近くも再発見がないので幻のイルカとしてユメゴンドウと名付けられました。

ハクジラ亜目(Odontoceti) マイルカ科(Delphinidae)
英名(Pygmy Killer Whale) 学名(Feresa attenuata)


なかにしさんからのコメント(2000年05月31日 22時42分33秒 ) パスワード
  

 私もニュースで見ました。北九州市の洞海湾でしたっけ?? そこに迷い込んで弱っていたところを下関海洋科学アカデミーが保護して旧水族館で看病していたそうですね。

 4匹保護されたうちの3匹は一ヶ月以内に死んでしまったそうですが、一匹だけは抗生剤を与えられながら頑張っていたとのことですが非常に残念ですね。

 でも、このユメゴンドウ君は、間接的ながら、下関海洋科学アカデミーの飼育技術の高さを示してくれたわけで、洞海湾から救い出した恩返しだったのかなぁ、とも思います。
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月31日 23時59分09秒 ) パスワード
  

なかにし先生、こんばんは。

はつ花ツアーの2次会のとき、イルカプールの一番奥で飼育してましたが、見ました?ちょうどあのツアーのときの午前中に、「あんまり調子がよくないんよね〜」っていってました。

>でも、このユメゴンドウ君は、間接的ながら、下関海洋科学アカデミーの飼育技術>の高さを示してくれたわけで、洞海湾から救い出した恩返しだったのかなぁ、とも>思います。

  
食み出し者さんからのコメント(2000年06月01日 11時22分03秒 ) パスワード
  

初めまして。下関海洋科学アカデミーで録を食んでいる、食み出し者(採用された者の意です。)と申す者です。
皆様のお話しが楽しく発展されているので、私も参加させていただきたく筆?をとりました。

“はみ”とは、魚の大集団(魚群<なぶら>)のことです。
 しー姉ちゃんの見た“はみ”は、イワシの群の周囲をスナメリや大型の魚に襲われている(スナメリや大型魚が捕食中)のことと思い
ます。
 “はみ”の周囲から大型魚に襲われると、小魚たちはその魚群の中央部へ逃げ惑い、密集した魚が水面に盛り上がります。この現象
を“はみ出す”といいます。
 これが転じて押されて外へ膨れ出ること。多くの辞典では“食み出す”としています。この字を使うのは、食物のことを“はみもの”としたことから「日葡辞書より」きてます。ちなみに“食む”は飲食する・禄を食む・給料を食むなどと言いますまる。
 “はみ”ほかに“えとろ”という地方があります。“えとろ”はイワシ(小魚)の群れを、鰹などが勢いよく追い回す時に使います.
 スナメリの大きさですが図鑑には最大体長である1.8mとかいてありますが、これは地球流民さんの伊勢湾や三河湾以北の系群の大きさです。彦島のあたりのスナメリは、しー姉ちゃんの見た通り1m少々(1.5mぐらいかな)です。生物の北方巨大化傾向がスナメリにも当てはまるのか、はたまた、系群の減少による小型化などと考えながらウオッチングできる彦熱は楽しいですね。

>>でも、このユメゴンドウ君は、間接的ながら、下関海洋科学アカデミーの飼育技術>の高さを示してくれたわけで、洞海湾から救
い出した恩返しだったのかなぁ、とも>思います。

ありがとうございます。スタッフ一同、無念の気持ちでいっぱいです。
ユメゴンドウは、外洋に適応した種類のため、沿岸に近づくことは希で、再発見も100年以上もたってからのことという、珍しい種類
で、外洋性のため飼育することは難しく、まさにユメのような出来事でした。

ホエールボランティアは、沿岸に近づいた鯨や、座礁してしまった鯨の救出や、ウォッチングをして、この地域で鯨達と同じ時間を共
有する、というようなことを行っている組織です。
ホエールボランティアは、随時会員募集中です。皆様の中で興味を持たれた方は、是非ご加入下さい。
TEL 0832-28-1100(下関海洋科学アカデミー)
あるく@タビビトさんからのコメント(2000年06月01日 22時42分03秒 ) パスワード
  

>ホエールボランティアは、随時会員募集中です。皆様の中で興味を持たれた方は、是非ご加入下さい。

メモメモφ(..)
食み出し者さん、あしたお電話させていただきます(笑)
なかにしさんからのコメント(2000年06月01日 22時50分20秒 ) パスワード
  

 食み出し者さん、いらっしゃいませ。

 彦島を熱く語るのお世話係をさせていただいている、なかにし と申します。よろしくお願いいたします。

 水族館関係に限らず、これからも気軽にご利用くださいませ。

----------
コメントがたくさんになって読み込みに時間がかかるようになってきたので、「その2」をオープンしました。>みなさま
http://bbs.c-studio.net/hikoshima/100133.html
このスレッドに引き続きコメントを付けられても結構です。
----------
[54]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年07月26日 20時38分46秒 ) パスワード
  

すなめり広報(^^;より、しつこく書き込み〜。笑

上のスナメリの写真をご覧になってきた皆さん!
なんと愛らしいスナメリちゃんでしょう!
そしてなんと、六連島近辺で見られるんですよ〜。

下関の皆さん、・・・一緒に見に行きませんか〜。
次は、8/6日曜日です。めちゃめちゃ暑いです。たぶん。

水族館の方の長府の海でも見れるらしいですが、一つ六連島にGO!
[55]ボニさんからのコメント(2000年08月05日 06時22分56秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃんさん、はじめまして。
8/6、スナメリを見てみたいです。でも、防府市からだったら時間に間に合いませんよね?
九州で、イルカの大群をウオッチングしたことがあるのですが、
それはもうとても感動しました。
イルカたちが船に寄り添って一緒に泳いでくれて、なんだか情が湧きました。
イルカの顔って笑ってるようで可愛くて愛らしいですよね。

くじらもいつかは見たいなぁ〜と思っているのですが、なかなかチャンスがありません。

それと、ここで話題になった鳥羽水族館、
あさって、テレビに出るらしいです。
 放送は8月6日(日)午後8:00〜 どうぶつ奇想天外
 マナティ、ジュゴンも登場するらしいです。


[56]服部 明子さんからのコメント(2000年08月05日 11時15分39秒 ) パスワード
  

明日いよいよ8月6日ですが、下関から何人参加でしょうか?

船酔いに気を付けてどうぞ。
[57]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月05日 14時21分38秒 ) パスワード
  

ボニさん、こんにちは!
私の気持ちをわかっていただける人発見です。
一人で喜んでると、なんかの回し者のようで辛かったんですが・・・笑
日曜日は10時からですが、何時だったら良いですか?
また来月も有ると思いますので、検討していただきますよ。

服部さんもぜひご参加くださ〜い!

[58]ボニさんからのコメント(2000年08月05日 20時46分22秒 ) パスワード
  

>日曜日は10時からですが、何時だったら良いですか?
>また来月も有ると思いますので、検討していただきますよ。

し〜姉ちゃんさん、お返事ありがとうございます。
以前こちらのスレッドを一部読んでいまして、
今朝ふと、鳥羽水族館日記を見てみようと思い立ち、HPを開いて見たら「明日テレビに出る」と書いてあったので、ここに書き込みさせていただきました。

10時にどこへ行けばいいのか何にもわからずに、
「スナメリを見てみたい!」だなんて無謀なことを書いて申し訳ありませんでした。
気持ちが先走りするところ、反省しなくては・・・。
まず順番として、ホエールボランティアに入らなくちゃイケナイんですよね?
下関市民に限られてるんじゃないでしょうか。それも定員の100人を超えているような気がします。
来週、上に書いてあった下関海洋科学アカデミーに詳しいところを聞いてみます。
[59]ウエストさんからのコメント(2000年08月05日 21時58分43秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃんさん、こんばんわ

上から読んでいて、
5月21日に、このスレッドで初参加したのがわかりました。
マイルストーンさんもこの頃ですか?

いつも思うのですが、ここのスレッドは読みやすいですよね。
[60]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2000年08月06日 00時15分11秒 ) パスワード
  

>下関市民に限られてるんじゃないでしょうか
ボニさん、ボニさん、関係ないと思いますよ〜。
さっそくにアカデミーに聞いてみてください。
お会いできる日を楽しみにお待ちしてます。笑

実は、あたしも鳥羽の日記のチェックしてました。


ウエストさん、こんばんは!

このスレッドは、記念のスレッドですね。笑

では、ちょっと重くて読み込みに時間が掛かりますが、
もうしばらく書き込みを・・・。笑
[61]WESTさんからのコメント(2001年01月11日 23時09分06秒 ) パスワード
  

懐かしいスレッドを持ち上げます。
し〜姉ちゃんの
このスレッドに釣られて刺身になったのでした。 (^o^)丿
[62]マイルストーンさんからのコメント(2001年01月11日 23時20分46秒 ) パスワード
  

誰が持ち上げたか・・・予測通りでした。ははは
WESTさんにとって、ネット人生を変えた女=し〜姉ちゃんのようすね。
私も今年は何処かでスナメリちゃんを見てみたいもんです。
[63]なかにしさんからのコメント(2001年01月11日 23時34分11秒 ) パスワード
  

 知らないぞ〜、し〜姉ちゃんに絶対怒られるぞ〜

 あ、また持ち上げてしまった (^^;)
[64]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月11日 23時41分17秒 ) パスワード
  

可愛い〜!スナメリ〜!

新しい下関水族館には入れないのですか?

そうそう、ちえぞうは島根のアクアスに行って以来、
シロイルカに触りたくて仕方が無いのです。
あの、頭んとこのぽこぽこに・・・。
あれっておでこみたいに硬いと思ってたのに、
調教師さんが「やわらかいんですよ〜ぽこぽこ〜」ってやって見せてくれたので、
びっくりしちゃって・・・。
それ以来触りたくてさわりたくて、ぽこぽこしたくて・・・。
まえにドラマ「奇跡の人」のビデオ見てたら
3人でシロイルカと戯れてるシーンがあって、あれ、どこでしょうねぇ・・・?
関東なのは判ってるんですけど・・・。
[65]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2001年01月12日 01時43分26秒 ) パスワード
  

>誰が持ち上げたか・・・予測通りでした。ははは
まったくもって、予想を裏切らない。

>WESTさんにとって、ネット人生を変えた女=し〜姉ちゃんのようすね。
ぶっ(* ̄m ̄)
なんと言うことをおっしゃるかしら。。。
その、し〜姉ちゃんです!

>私も今年は何処かでスナメリちゃんを見てみたいもんです。
マイルストーンさん!
今年はご一緒しましょう。まずはご登録を!
ちなみにこの土曜日には、新水族館でくじらの骨格標本の計測があり
参加させていただきます。。。とってもいい特典でしょ。
ちえぞうさん、こんばんわ!
あたしも、この間行って来ました。
なんか、白イルカと信じてたんですが、よく見ると白いスナメリのようでした。
面白い発見で、嬉しかったです。
[66]ボニさんからのコメント(2001年01月12日 10時15分07秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃん、お久しぶりです!
雨の日に中止になったホエールボランティア以来でしょうか。。。
あのときはありがとうございました。一緒に旧水族館のイルカ、人なつっこくてとっても可愛かったです。あそこから離れたくなかったなぁ〜。

私も今週の土曜日にくじらの骨格標本の頭の計測に行きます。たのしみ、たのしみ。

>WESTさんにとって、ネット人生を変えた女=し〜姉ちゃんのようすね

マイルストーンさん、WESTさんはそうだったんですか(笑)。はっはっは。
WESTさん、タイムリーなときにスレッドを上げてくだすってどうも!

ちえぞうさんはアクアスへ行ったんですか、いいな〜。
アクアスは私の帰省先(夫の実家)から車で10分くらい近いのでいつでも行けると思ってまだ行ってないです。
今年中には行きたいな〜。

[67]ボニさんからのコメント(2001年01月12日 10時19分03秒 ) パスワード
  

あれ?変。
>一緒に旧水族館のイルカ、

一緒に旧水族館のイルカを見に行きましたよね、
と書きたかったんです〜
[68]服部 明子さんからのコメント(2001年01月12日 12時37分08秒 ) パスワード
  

WESTさんの形容詞は「ヨイショの WEST さん」なんていかがでしょう?


ふふふ
[69]ボニさんからのコメント(2001年01月12日 15時16分07秒 ) パスワード
  

ところで、、、海響館のHPにあるかぽーの場所がわかる地図があるかと思ってましたが、地図らしきものはないですね。
あるかぽーとって下関駅から近いんでしたっけ?
あした、駅で聞けばいいかなと安易に考えてますが。
[70]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2001年01月12日 20時12分29秒 ) パスワード
  

ボニさん、こんにちは!
またお会いできるんですね。楽しみですね。
アルカポートは、お祭りのときには歩いていきます。
駅から近いんですが、歩いていくにはちょっと遠いでしょうね。
バスで唐戸まで行ったらすぐわかるんですが、・・・^^;

あたしは明日、仕事に顔を出していくので少し遅刻しそうなんですぅ。
でなければ、お迎えするんですけどねぇ。。。
お約束ができない状態なんです。ごめんなさいね。

アクアスは、去年の4月にオープンして40万人の入場者予想が120万人入ったそうです。1年目には150万人とかって皆さん話してました。
ものすごい大人気で、入場券購入で3時間待ちとか有ったみたいです。めちゃめちゃ人気やったみたいですよ。嬉しい悲鳴でしょうが、交通渋滞とかが大変やったみたい。
それに、・・・皆さん海響館のことを良くご存知で、海響館がオープンしたら皆持っていかれることだろうとタクシー屋さんの方々が口々にいってました。

WESTさん。。。
このスレッドは、あたしが初めて立ててあたしの記念でも有るんですよね。
この後も海には行ってるけど、全然会えないし、ただ船にはなれて船酔いはしないみたいです。^^;
いきますぅ?

船はなれるみたいですよ、一緒に行きませんかぁ。。。>ひこかんさん
ぶっ(* ̄m ̄)
[71]ボニさんからのコメント(2001年01月12日 21時14分59秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃん、ありがとうございます。
バスで唐戸まで行けばいいんですね、諒解しました!では明日。
[72]WESTさんからのコメント(2001年01月12日 22時47分23秒 ) パスワード
  

>バスで唐戸まで行けばいいんですね、諒解しました!では明日。

ボニさ―ん、わたしにも詳しく教えて下さ―い!

し〜姉ちゃ―ん!登録の方法を教えてね!
[73]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2001年01月12日 23時02分56秒 ) パスワード
  

WESTさん、上から読んできてないやん。(*’へ’*)プンプン

電話番号まで書いてあるのにぃ。
しっかり呼んでねぇ。。。(*_ _)ノ彡☆バンバン

こんなんしてまた上にあげたら怒られるやん。(≧m≦)ぶっ
[74]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2001年01月12日 23時05分20秒 ) パスワード
  

間違った。。。
しっかり読めやぁ。←姉御風
[75]ボニさんからのコメント(2001年01月12日 23時10分16秒 ) パスワード
  

あ〜もう少し早くお知らせできればよかったですね。
今回に関しては、9日までに入会していれば間に合ったかも。。。
明日の計測に関してはホエールボランティアに入ってる人のみで9日で締切済みでなんですよ。
ごめんなさい。m(__)m
私も慌てて8日に申し込みをしました。
会員は北海道から九州までいらっしゃるとか聞きましたよ。
実際にちょくちょく下関へ行けなくても、くじらやスナメリやイルカが好きな人なら大丈夫なような気がします。
ボランティアの申し込みは海響館の担当の方に連絡するといいと思いますよ。
・・・で、合ってますでしょうか?<し〜姉ちゃん

では、明日は電車の時間が早いのでお風呂に入って寝ます。

[76]ボニさんからのコメント(2001年01月12日 23時12分27秒 ) パスワード
  

あ、し〜姉ちゃんと入れ違いになっちゃった。m(__)m
[77]WESTさんからのコメント(2001年01月12日 23時15分50秒 ) パスワード
  

>しっかり読めやぁ。←姉御風

SEA〜お姉さま。。。やさしくしてね!
[78]WESTさんからのコメント(2001年01月12日 23時19分42秒 ) パスワード
  

↑おしえてね。。。が。。。
[79]し〜姉ちゃんさんからのコメント(2001年01月12日 23時28分37秒 ) パスワード
  

>SEA〜お姉さま。。。やさしくしてね!

はい、やさしく何しましょう?
(*_ _)ノ彡☆バンバン
[80]WESTさんからのコメント(2001年01月12日 23時53分02秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年01月13日 08時18分35秒
[81]WESTさんからのコメント(2001年01月28日 22時31分03秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃん、こんばんは。

海響館のオープンは、花見のシーズンですよね?
[82]江藤瞳さんからのコメント(2001年02月10日 20時34分27秒 ) パスワード
  

はじめまして。
私は、小5の瞳です、学校で理科の教科書で動物の生態について調べることになりました、私はスナメリについて調べたいのですが、どこにいっても資料がみつかりませんので教えてください。

1 赤ちゃんが誕生するまで?
2 赤ちゃんが誕生するまでの日にち?
3 赤ちゃんが誕生してからの様子?
[83]ウエストさんからのコメント(2003年06月12日 18時55分21秒 ) パスワード
  

し〜姉ちゃんは、スナメリウオッチング続けているのでしょうか?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.05 by Rapha. WEB design Rapha.