くりらじ Rapha 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100078 投稿日:2000年05月18日 23時00分24秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島5月の雑談 その7

コメントの種類 :その他  パスワード

私には100人以上のメール仲間がいますが
5〜6人ぐらい私からのメールが読めないという方がいらっしゃいます。

1人こんなメールを送って下さいました。



メールが読めない原因は、会社の同僚の詳しい人に聞いてみました。

問題は、小生の加入しているブロバイダのメールサーバーに有るようです。

BIGLOBE(NECがサービスしているブロバイダ)では、このようなことが有るようです。



日本語をコード化する方法は、統一されておらず、何種類か有ります。

それを、受ける側で、各種のコード方式に対応して、デコード(日本語に戻す)するのですが、
コード化の方法によって、対応できない方式が有ります。



メールサーバーによって、どれだけの種類のコードに対応しているかです。

私の会社のサーバーは、ほぼ完璧だと思うのですが、 BIGLOBE は、問題があるようです。



NECは、困った物です。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月18日 23時02分34秒 ) パスワード
  

「彦島」関係では浅葱さんには私のメールが文字化けするとご指摘頂きました。

浅葱さんのマシンもNECなのかしら?
みやーんさんからのコメント(2000年05月18日 23時37分55秒 ) パスワード
  

>私には100人以上のメール仲間がいますが

うそ!?そんなにいたら、返事を書くのも大変でしょう・・・
でも、スゴイ・・・おそれいりました。_(_^_)_
リトルベアーさんからのコメント(2000年05月19日 00時39分11秒 ) パスワード
  

文字化けの原因と言えば、インターネットエクスプローラーの
設定ミスによるものとばかり思っていた。

むむっ。サーバーの問題であったか。

しかし みやーんさんの言うとおり、すごい人数ですねぇ。
私なんぞは、数人のメルトモの返事にも滞りぎみなのに。
LOVE MEさんからのコメント(2000年05月19日 01時21分32秒 ) パスワード
  

>メールサーバーによって、どれだけの種類のコードに対応しているかです。
へ〜っ・・・。そんな事が あるんですね!

>マシンもNECなのかしら?
えっ? NECだとなるの? 私 NEC使ってんのかな〜っ。
バリュースター NXだだから・・・。このマシンの意味とは 違うのかな?


>私には100人以上のメール仲間がいますが
すっ・・・、すごすぎる〜〜〜っ!


みやーんさんからのコメント(2000年05月19日 02時44分07秒 ) パスワード
  

>えっ? NECだとなるの? 私 NEC使ってんのかな〜っ。
>バリュースター NXだだから・・・。このマシンの意味とは 違うのかな?

あの・・・あくまでビッグローブはNECがサービスをしているプロバイダーであっ
て、LOVE MEさんが持っているパソコンがNECであっても、契約しているプ
ロバイダーが違っていれば問題ないと思いますが・・・

LOVE MEさんからのコメント(2000年05月19日 08時41分52秒 ) パスワード
  

プロバイター? なんだそうなんか〜っ!
そしたら 私は 小太ちゃんとこだ!?
えっ、この意味??? (^_^;)?
う〜ん、やっぱり 何も知らない おバカな私・・・ (T_T)

あっ、もうこんな時間 仕事にいってきま〜す!
服部 明子さんからのコメント(2000年05月19日 10時30分55秒 ) パスワード
  

今、数えてみましたら150人には達していませんでした。
というよりかなり処分もしましたから。

でも、ご心配なく。

女性は5本の指で足りてますから。

ふふふ
みやーんさんからのコメント(2000年05月19日 16時43分52秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月19日 16時50分28秒
みやーんさんからのコメント(2000年05月19日 16時53分16秒 ) パスワード
  

>女性は5本の指で足りてますから。

じゃあ、もう片方はコーヒーか紅茶を持ってですか・・・(^^;)
なかにしさんからのコメント(2000年05月19日 20時56分13秒 ) パスワード
  

 服部さんのメールって、HTMLになってますから、テキストで送信するようにすれば BIGLOBE でもOKだとおもいますよ。

 普通のメールならHTMLの必要はないので、ダンナにデフォルトがテキストになるように設定を変えてもらってはどうですか? 今は、デフォルトがHTMLになっています。メニューからもその都度、その都度、テキスト送信には出来ます。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月19日 22時22分26秒 ) パスワード
  

ほぅ〜。。。(・_・?)

では夫に話します。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月19日 22時55分58秒 ) パスワード
  

栃木の少年リンチ殺人事件のニュースを今日も放送しています。

人間性の幅の大きさに驚愕しています。
人間とはどこまでも凶暴になるのですねぇ。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月19日 23時13分37秒 ) パスワード
  

今朝のニュースで、オン・ライン・ショッピングの会社が2つ倒産した、と
紹介していました。

最近はネット社会の限界が出て来ていますね。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月19日 23時16分07秒 ) パスワード
  

ニュースをもう1つ。

20年前に大爆発をしたセント・ヘレナ火山。
20年後の今、山には草花が戻って来た、という明かるいニュースでした。
リトルベアーさんからのコメント(2000年05月20日 00時13分23秒 ) パスワード
  


セントヘレナ火山よりも

ビッグ・アイランドのキラウエア火山は

6月いっぱいは、大丈夫なんでしょうかねぇ?

チャランさんからのコメント(2000年05月20日 00時29分05秒 ) パスワード
  

服部さん 凶暴な人間をつくるのも人間の所業なのだと
私は考えています。またもやヘンなカキコでした。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月20日 00時36分37秒 ) パスワード
  

夫はキラウエア火山が爆発したら絶好の機会なんだけどなと期待しています。

可能性はあるようなのです。
火山の回りの道は閉鎖になってます。
なかにしさんからのコメント(2000年05月20日 01時53分55秒 ) パスワード
  

 服部明子さん、こんばんは。

>>最近はネット社会の限界が出て来ていますね。

 半年くらい前までは、ネットビジネスは、アイディア勝負だからベンチャーのチャンス、といわれていましたけど、アイディア勝負できるベンチャーは、世界でも数えるくらいしかなくて、数億の宣伝・広告費を出せないベンチャーはバタバタ・・・という感じですね。結局は大手しか残らないのかなぁ・・・。

 今まで、新規なアイディアでネットビジネスを立ち上げたベンチャーも、それがいけるとわかると大手が参入してきて、何億円もかけて、あちこちにバナー広告を貼り付けて、市場を横取りしちゃうのだそうです。

 私はこういったことを生業にしていませんので(だから、のんびり書き込みが出来るんですけどね)、わからないのですが、書物によると、バタバタ・・・とは言ってもM&Aが基本なので、会社が倒れて社員が路頭に迷うことはないらしいですが・・・(もちろん、技術を持っている人だけ)。
なかにしさんからのコメント(2000年05月21日 02時01分58秒 ) パスワード
  

 今朝の新聞によると、ここ、山口県の高等学校で、生徒に先生達が寄ってたかって無実の罪を着せて、結局自主退学にまで追い込んでしまった、という記事がかなりおっきく載っています。

 高校生の犯罪が増えたことが背景にある先生の勇み足ですね。

 新聞記事の時点で校長先生は「犯人扱いしていない」って言ってるし、教育委員会は「犯人扱いした点については十分謝罪した」って言ってるし・・・(^^;)。教育委員会が、非常に軽いながらも校長を処分したと言うことは、おそらくは、校長先生がウソをついている(あるいは新聞報道が間違っている?)のでしょうけれど・・・。

 いずれにしても、一人の高校生を根拠もなく退学にまで追いつめたのは事実でしょうから、それだけのことをして、学校も、教育委員会も誰も責任とらないという(今回の校長先生の処分はとても処分と呼べるレベルではないとのこと)・・・。かわいそうな話ですねぇ。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月21日 10時29分53秒 ) パスワード
  

「退学」では学校が追い出したという形になりますから
生徒に自主的に退学させたということでしょうね。

これですと誰も責任を取らなくても済みますからね。

「君だって<退学処分>では履歴に傷が付くけど
<中退>なら傷にならないよ」などと脅したのだと思います。

こういうのって、どこの社会でもあるでしょうね。
民間企業なんて「解雇」よりは「辞職」の方が次の職を捜すのに聞こえがいいよ
って。


でも「無実の罪」を高校生に着せる、というのを学校ぐるみでする、っていう所が
怖いですねぇ。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月21日 11時23分05秒 ) パスワード
  

そう言えば愛媛県の宇和で
盗みに入った人は別人なのに
逮捕されて白状させられて収監されてた人がいて
大阪で泥棒が捕まって宇和での盗みを告白して
無実の人が無実をそれによって晴らされたという信じられないような
気の毒な事件があったばかりでしたね。

更にこの冤罪の人に対する「無罪判決」は随分先のお話だったような。。。

恐ろしいですね。


私の大学でも昔、30年位前、公安が入って、無実の「眺めてただけの」
学生達が連行された事件があった、と聞いたことがあります。


でも、アメリカに住んでる私は「逮捕されたって、無実を証明すればいいだけ」
と思っていますが。

私がが有罪だって言うなら証明してみろ、ということです。
だから私はアメリカでは逮捕されたって怖くないですが
日本の場合はやっぱり怖いです。


日本なんて冤罪事件が一杯ありますからね。
なかにしさんからのコメント(2000年05月21日 16時19分57秒 ) パスワード
  

 この生徒さん、今は専門学校に通っておられるそうです。

 まぁ、こういう事件を起こす教師達の元にいるよりも、長い人生において結果的にはよほど本人のためにはなると思いますが、いずれにしても志を途中でねじ曲げられたことには変わりないわけですからねぇ。

 この生徒さんのお父さんは、息子が「自分は無実だ」と言うのをを信じて、アリバイ集めなどを自力でされたそうです(教師には一笑に付されて、逆に父親の指導が悪いとたしなめられたそうですが)。立派なお父さんですねぇ。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月21日 21時07分24秒 ) パスワード
  

名古屋の5000万円恐喝事件でも
他に3人?ほど恐喝されていたそうですが
母親が頑張って「最初に」断わらなければいけない
と子供を守ったそうです。

中には教師に連絡して
守った話も新聞に書かれていました。

子供を守るのは
矢張り「親」でしょうね。


学校が冤罪事件の犯人なんて
生徒は救われないですね。


良いお父さまを持って、その元生徒さんは、人間不信に陥らなくて済みますね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.05 by Rapha. WEB design Rapha.