マイホームフォーラム アクアジャンクション 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100071 投稿日:2000年05月16日 00時23分24秒  パスワード
 お名前:おっちゃん
彦熱初参加
キーワード:彦島
コメントの種類 :その他  パスワード

はじめまして。
数日前にここを発見しまして、何と言うか、・・・お話するの勇気いります。
そのをぅ、みなさんが。

ヒコシマという響きがめちゃくちゃ懐かしいのですが、4半世紀前のことでして。
ホウダイ山なんて呼んでた時代です。
風の噂だと、随分様変わりして、学校なんかも統廃合されたと聞いています。

とりあえず、ご挨拶。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月16日 00時45分51秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん:

初めまして。
ようこそいらっしゃいました。

初めて書き込むのって勇気いりますよね。
ワタクシもそうでありました。
って、誰も信じてくれないでしょうが。。。


砲台山?
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月16日 00時52分57秒 ) パスワード
  

ありがとうございます。
ちょっと、ほっ。
ちょっとしか読んでいませんが、服部さんって、ここでは、すごく有名な方のようで。

んん、こんなにもすぐバレルとは。ホウダイが。
みやーんさんからのコメント(2000年05月16日 00時57分53秒 ) パスワード
  

おっちゃん!こんにちは!!
ところで、「ホウダイ」って何ですか?
僕にはわかりません。(?_?)
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月16日 01時01分14秒 ) パスワード
  

言っちゃうと、すぐ分かっちゃうので・・・
その頃、正式には、オイノヤマ公園と言ったような記憶があります。
でも、頂上には、その跡が残っていました。当時は。
あるく@タビビトさんからのコメント(2000年05月16日 01時19分16秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、みやーんさん、はじめまして。
最近は新しい方々の登場で賑わって、彦熱もしばらくは安泰です(ナニが?)

>何と言うか、・・・お話するの勇気いります。

>初めて書き込むのって勇気いりますよね。
>ワタクシもそうでありました。

ワタクシの記憶をたどるに、このような憶えがナイというのは、
はたしてシアワセだったのでしょうか(笑)

それはともかく、

>でも、頂上には、その跡が残っていました。当時は。

昔は頂上にありましたねぇ。微かに覚えがあります。
イマも西側山麓付近に残っております。土台だけですが。
リトルベアーさんからのコメント(2000年05月16日 01時22分06秒 ) パスワード
  

ああっっ。
大砲台の跡が残っていたんですかねぇ。

おっと 私も おじさんです。
今後ともよろしくです。
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月16日 01時25分41秒 ) パスワード
  

はじめまして。

>昔は頂上にありましたねぇ。微かに覚えがあります。
>イマも西側山麓付近に残っております。土台だけですが。

そうですか。
肝試しとか言って、防空壕跡で、よく遊んだのですが、今は当然ないでしょうね。









服部 明子さんからのコメント(2000年05月16日 01時39分12秒 ) パスワード
  

>ちょっとしか読んでいませんが、服部さんって、ここでは、すごく有名な方のようで。


有名というか「態度がデカイ」ということですね。
ふふふ
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月16日 01時54分30秒 ) パスワード
  

>有名というか「態度がデカイ」ということですね。

とんでもございません。(クワバラクワバラ)
みなさんの、あこがれスターのような姉御の方のようで。

先ほど、とてつもなく盛り上がっている、お写真を拝見しました。
あれでルーズソックスだったら、高校生です。しかも、どこかの制服。
ほんと。
ころんさんからのコメント(2000年05月16日 02時02分11秒 ) パスワード
  

>とんでもございません。(クワバラクワバラ)
みなさんの、あこがれスターのような姉御の方のようで。

・・・アイドルです!(笑)

写真のスレッド、あれ初めて見たときは何が始まったんだ?と思いましたよ(笑)。
特に足がよかったですねぇ。
みやーんさんからのコメント(2000年05月16日 02時04分44秒 ) パスワード
  

>特に足がよかったですねぇ。
ころんさんは・・・
ころんさんからのコメント(2000年05月16日 02時12分15秒 ) パスワード
  

>ころんさんは・・・

え?
なんかまずかったですかね・・・??
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月16日 02時21分44秒 ) パスワード
  

みなさんが、男なのか女なのか、まだ分からないのですが・・・。
(関係ないっか)

>特に足がよかったですねぇ

ということで、今見てきました。
白いワンピースで真っ赤なベルト・サンダルのお写真。
後ろは、ピアノですか?
みやーんさんからのコメント(2000年05月16日 02時36分22秒 ) パスワード
  

>え?なんかまずかったですかね・・・??

いえいえ別に・・・

>みなさんが、男なのか女なのか、まだ分からないのですが・・・。
(関係ないっか)

いえいえそんな・・・ちなみに私は、「男」です!
(みんなは宇宙人って呼んでます)
ACCさんからのコメント(2000年05月16日 07時10分22秒 ) パスワード
  

はじめまして、ACCです。
ちなみに「オス」です。(笑)

よろしくお願いします。
ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年05月16日 07時34分24秒 ) パスワード
  

おはようございます。
おっちゃんはじめまして!!
「はじめまして」の挨拶なんぞはせずに
いつの間にか彦島に居付いてしまってるσ(^_^)です。
決してネカマではありません! 女性です〜〜。 (#^.^#)
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月16日 07時55分35秒 ) パスワード
  

見慣れた方々が起きてきて、なんかウレシイです。

私は、おっちゃんなのですが、女房からは、オカマではなくオナベに近いとも言われています。

また、現在とは違うのかも知れませんが、西山小、玄中、その後転校です。
名前も忘れていますが、その頃の友達が、まだ彦在していると思われます。
なかにしさんからのコメント(2000年05月16日 08時09分23秒 ) パスワード
  

 おっちゃん、はじめまして。
 ここのお世話係の なかにしと申します。

 最初の一個を書き込むのは大変ですけど、一つ書き込めば、2つ書くのも、100書くのも同じですので、日記替わりに気軽に利用していただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 四半世紀前と比べての学校の統廃合といえば、玄洋中学校の校区が変わって、向井小学校が新設されたのが動きでしょうか。六連島の小学校が廃校になったのもこの四半世紀ですかねぇ>あるくさん、こんちゃん

砲台山
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/kou_001.htm
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/mac_016.htm  (下の方の学校のある山)
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/spring/haru15.htm


おっちゃんさんからのコメント(2000年05月16日 08時53分13秒 ) パスワード
  

なかにしさんって、紳士ってかんじぃ。します。
よろしくお願いします。

こんな立派な写真を見られるとは。感激です。ありがとうございます。
橋はこんな感じなんですね。

>斜面には火薬庫や防空壕が口を開けていたとのことですが、現在はその痕跡はかけら>もなく整備されています。

やっぱり。
防空壕の中に書いた名前は、どうなっちゃったのでしょかね。
真っ暗な中で、マセタ友達(名前忘却)が、黛ジュンと相合傘書いたっけ。

今日はお休みなんで、こんな時間にこんなことしてます。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月16日 08時54分13秒 ) パスワード
  

>みなさんの、あこがれスターのような姉御の方のようで。

おねーさんって言って下さってありがとうございます。
ホントは「おばさん」です。
(^^;


>先ほど、とてつもなく盛り上がっている、お写真を拝見しました。

画像アップして1人で盛り上がってますね。
ハズカシィーイ!
ふふふ

これからもよろしくお願い致します。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月16日 08時59分17秒 ) パスワード
  

>特に足がよかったですねぇ。


ころんさんから誉められるとは思ってませんでしたが
ありがとうございます。

昔から。。。足だけは。。。という妙な誉められ方をしていましたが
仕事柄歩き回っているのでだんだんみっともなくなって来ました。

日本人ですから年と共に足が曲がって来るようですね。
今更ながらお習字やらお茶お花のお稽古に通ってたのを後悔しています。

60歳には確実に○脚になってるでしょう。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月16日 09時04分23秒 ) パスワード
  

>真っ暗な中で、マセタ友達(名前忘却)が、黛ジュンと相合傘書いたっけ。

相合傘って今の中学生も書くのでしょうかね?>まさとしさん
服部 明子さんからのコメント(2000年05月16日 09時08分20秒 ) パスワード
  

はい、後方のはピアノです。
アップライトのピアノです。
以前はベビー・グランドがありましたが。


私は「彦島」定評すごい方向音痴ですが
音の方も凄い音痴でして
夫から「よくそんなに上手に音を1つ1つ丁寧に外して歌えるね」と
言われます。

(^^;
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月16日 09時20分06秒 ) パスワード
  

kowagowa hatugen

>昔から。。。足だけは。。。という妙な誉められ方をしていましたが

(昔から現在まで)きっとホントに綺麗なんですよ。

>仕事柄歩き回っているのでだんだんみっともなくなって来ました。

そんなに歩く仕事なんだ。
たいへんですね。


服部 明子さんからのコメント(2000年05月16日 09時24分44秒 ) パスワード
  

はい。
歩き回ってます。

なんか「あるくさん」の家族みたいね。
ふふふ

おっちゃんさんからのコメント(2000年05月16日 09時33分00秒 ) パスワード
  

>はい、後方のはピアノです。

すごい立派なピアノをお持ちなんでね。

改めて写真見ましたが、足きれいだ。確かに。
でも、まるで、「SONATEN NO6」の発表会みたいな
装いだーーー。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月16日 10時04分49秒 ) パスワード
  

お誉めに預かり恐縮至極!
ふふふ

私の日本の家族もアメリカの家族もかなり音楽的センスがあるのですが
(除・服部 明子)
でもどんな家族にも黒い羊は存在するようで
夫の叔父も歌が歌えないそうです。

夫の父親はメトロポリタンに入るかどうするかと悩んだほどの歌手で
夫の母親もピアノが上手です。

夫の母親はピアノを習ったことはなかったのですが
音楽の時間にいつもピアノを担当する人が欠席だったので先生が今日はピアノを弾く人がいないから無しで。。。と言った時に夫の母が「あれ位なら私だって弾ける」と言って弾いて聴かせたのだそうです。

それ以来ピアノを習い始めたそうです。
ま、夫の母親の家系も音楽に造詣が深くて指揮者やピアニストがいます。

夫は子供の時はトランペットを吹いていたそうです。
義兄も同じです。
義兄は徴兵された時ブラスバンドに編入されたそうです。

夫は石川ひとみの「まちぶせ」という曲が好きで
この曲をキイボードで弾きたいということで
ワタクシが指の位置を教えたところすぐに弾けるようになりました。

あっという間にドビュッシーやらサンサーンスを弾けるようになりました。
仲秋の名月の夜にはクレア・ド・ルーンを弾いてくれます。


1回聴けば弾けるようですね。
(^^;
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月16日 10時17分17秒 ) パスワード
  

音楽一族なんだ。

>義兄は徴兵された時ブラスバンドに編入されたそうです。

(身分判明の手がかりになっちゃう)私も玄中でブラバンしてました。

>夫は石川ひとみの「まちぶせ」という曲が好きで

あああ、これ好きなんです。私も。
実は、これって、
荒井由美作詞作曲で、三木聖子が、初代のうたのおねんさんです。
知ってる人いるかな。
三木聖子って切ない歌い方したんです。

>ワタクシが指の位置を教えたところすぐに弾けるようになりました。

なんかすごい話。
天才ピアニストだ。
ハノンを最後のページから教えましょう。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月16日 10時32分29秒 ) パスワード
  

アメリカ人はまどろっこしいのは嫌なので指の練習はしたがりませんね。
最初っから大曲に入りたがりますね。

日本のようにソナチネだブルグミュラーだなんてやってたら誰も音楽をやりたがらないですね。

でも、人口が日本の丁度倍ですから、才能のある人も倍あたりいる、ということで
それに外国からジュリアードやらバークレーなど目指してやって来ますから
基礎から始めなくてはならない人はもうそこで出遅れているというか
才能の世界は才能の無い人には適当にあしらってるって思います。

あんまり勉強しているようには見えないアメリカの子供達ですが
学校の備品のバイオリンなどを抱えて歩いてます。

親も才能があるのか無いのか分からないウチは自費購入はしないようですね。
隣が買うからウチもピアノを買うとかバイオリンのお稽古をさせる
ということは無いようですね。

やりたかったら学校のでやりなさいよ、って感じです。
みやーんさんからのコメント(2000年05月16日 11時45分33秒 ) パスワード
  

何かすごい話になって来ちょる・・・
最近入ってきたばかりなので、服部さんのことはそんなに知らなかったのですが、こ
れらを見る限りでは、すごい人だということがわかります。

自分も音楽は好きですよ。でも有名な曲ぐらいしか聴きませんけど・・・
あと、クラブ系の曲ぐらいしか・・・
服部 明子さんからのコメント(2000年05月16日 12時49分09秒 ) パスワード
  

みや〜んさん:

ふふふ
私はアメリカに住んでいる分、日本にいる人とは視線とか視点がちょっとズレてる、ってことですね。

日本は徒弟制度の影響で、先生のおっしゃることは絶対服従、というのが永かった、と思うのです。

だから「基礎」もやってないのに大曲をいきなり弾いてみたいなんて生意気だ、という発想があると思うのです。


例えば:
剣道をするには弟子入りして
薪割り3年やって雑巾掛けやって素振りやって。。。
それから道場に入れて頂いて竹刀や木刀で練習して。。。
という具合でなかなか本題に入れないけど

アメリカでしたら
(インディアナ・ジョーンズのノアの聖なるヒツギのストーリーを思い出して下さい)
大男が大きな刀を振り回して接近してきて
主人公は絶対絶命の危機をいかに乗り切るか、どうやって大刀を避けるのか、
観客は息を凝らして見守るわけですが
インディアナ・ジョーンズはピストルでズドンと一発、ナン無く、相手を倒してしまいました。


アメリカの感覚は、人と同じ事やってちゃいけない、人と同じ土俵で相撲を取っててはいけない、って考えです。

日本は逆に、人と同じにしてないと、イジメられてしまいます。
また自分が新人の時に先輩からいじめられたから後輩が入って来ると「自分の時はこうだった」と後輩に押しつけたり後輩をいじめたり。


日本人はアメリカに来ても日本人で固まると日本的思考で日本的しきたりを踏襲し出します。


日本がアメリカ化していく時代なのでアメリカに住んでいる分、日本の人よりちょっとだけ見える部分があるのでしょうね。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月17日 12時56分04秒 ) パスワード
  

バイオリンの事が出ましたからちょっと書いてみます。

ウチの近くに楽器屋がありまして
1度スコアを買いに行った時
バイオリンが売られているのを見ました。

ぶら下げて売られていたので
たいしたモノでは当然ありませんが
350ドルくらいだったようです。

もうびっくりしてしまいました。
日本でしたらバイオリンが4万円位で買える、って一体?ですよね。

確かに安いのは事実です。


私は10年くらい前にアメリカ在住のバイオリン修理の渡辺さんにバイオリンを直して頂きましたが、売られてるバイオリンも、日本の値段を考えますと。。。信じられない値段でした。

ま、最近は、中国製の安いのも入って来ていて、上記の楽器屋で見た値段と変わりませんでした。


日本にいた時、回りの人は学生が300万円くらいのを抱えてましたが
あれは何だったのかな?と思いました。


渡辺さんはお家の車庫を改造なさった仕事場で気に入った仕事しかなさらない印象を受けました。

公開はなさっておらず「クレモナ」という屋号を知ってる人もまずあんまりいないと思います。


お願いしている人の1人は亀井幸子さんで、この方はヤッシャ・ハイフェッツのお弟子さんでした。


私はバイオリンの話ならちょっとは書き込みが出来るかな?
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月17日 15時53分06秒 ) パスワード
  

服部さんって、
”お化け”であることが判明しました。(みなさんは既にご承知!)
ピアノなら少し嗜んでいたことがありますが、
バイオリンは、田園調布か芦屋か向山?のお嬢様というイメージです。
ギターと違って、ポツリ点の印さえない、ツルーとしたネックがネック。
ニッポンでは、ピアノと平行してお稽古しますよね。

アメリカは、修理が得意なのですかね。
チェンバロとかバンドネオン(タンゴで使うアコーデオンの鍵盤のないやつ)
みたいな特殊な楽器を直すには、アメリカだと聞いたことあります。
(指はデカイのにな)

ちなみにS30系と呼ばれるフェアレディーZを本当にレストアするには、
アメリカまで持っていく人もいるそうです。
大昔の部品を新品で仰山在庫している人がいるとか。

ん。もしかしたら、大昔のバイオリンの部材を溜め込んでいる人がいるの?
そんなこったないな。
どなたかヴァイオリンの知識あるかたタッチ!

服部お嬢様(響きが妖しいなぁ女王様!?)
お料理はいかがなんですか?
まさとしさんからのコメント(2000年05月17日 22時44分42秒 ) パスワード
  

相合傘って今の中学生も書くのでしょうかね?>まさとしさん
書いてました。よく、黒板に落書きで…。(^^;)

ちなみに僕もブラバンやってます。
中学校の時にはチューバをやっていたのですが、高校に入ってからはクラリネット
へと大転身しました。
なのでまだド〜ラまでしか吹けません。
果たして六月の文化祭に間に合うのでしょうか?(^^;)
服部 明子さんからのコメント(2000年05月17日 22時48分37秒 ) パスワード
  

お化け:

ふふふ
ワタクシの正体は「激情の闘鶏」であります。
ふふふx2


>ピアノなら<少し>嗜んでいたことがありますが、
ハノン終了者でいらっしゃったのでしたら<かなり>正統にピアノと格闘なさったとお見受け致しました。
ふふふx3


>バイオリンは、田園調布か
修理には確かに田園調布まで行きましたよ。
それで渡辺さんも修理を引き受けて下さいましたから。


>ギターと違って、ポツリ点の印さえない、ツルーとしたネックがネック。
だからバイオリンは難しいですね。
音が出ない。

夫も1日でバイオリンは諦めたと言います。
音が分かる人だけに(何故音が出ないんだ!)とイライラしたのでしょう。
私は音が分からない音痴なので「音」が出てるとばかり思っていましたから
疑問にも思いませんでした。
ふふふx4


>ニッポンでは、ピアノと平行してお稽古しますよね。
第2楽器としてピアノかバイオリンは必須みたいな位置にありますね。
バイオリンから始めていればピアノは楽じゃないかと思いますが。。。
ピアノを最初に始めてバイオリンに移行するのは大変なような気がしますが。。。
どうなのでしょうね?



>アメリカは、修理が得意なのですかね。
これは言えるかも知れませんね。

ゼロ戦でも修理を重ねて時々公開飛行してますし。


>チェンバロとかバンドネオン(タンゴで使うアコーデオンの鍵盤のないやつ)みたいな特殊な楽器を直すには、アメリカだと聞いたことあります。
(指はデカイのにな)

アメリカ(イギリス?ヨーロッパ!)の人は修理して大事に長い期間使用しますね。
靴でも修理屋さんがどこにでも存在しています。

車でもTフォードとか29年モノとか、クラシック・カーに乗ってる人がいますよ。

車でしたら高校生の女の子でも自分でシートベルトやらクラッチやらオイル交換あたりはこなすそうです。


>ちなみにS30系と呼ばれるフェアレディーZを本当にレストアするには、
>アメリカまで持っていく人もいるそうです。
>大昔の部品を新品で仰山在庫している人がいるとか。
でしょうね。
そう思います。

我が家は1900年代の初め?または1890年代のシンガーミシンがありますが
現役です。
時々調子が悪くなると夫が部品を買いに行って修理して義母が使用しています。

要するに「規格」の問題をクリアしているってことですね。
だから部品に困らないってことですね。

でも最近は修理するより買う方が安いとか
部品が「無い」事態になってますね。


>もしかしたら、大昔のバイオリンの部材を溜め込んでいる人がいるの?
我が家には虎の敷物がありますが
これも10年くらい前に修理に出したのですが「耳」の所の白い毛とか「髭」とか
材料がありましたねぇ。

ワシントン条約でいずれ修理も出来なくなるでしょうね。


>お料理はいかがなんですか?
最後にガス台に立ったのは1991年の7月ですね。。。
友人がロスへ研究に来てて学生さんが来る、と聞いたので「お寿司」と「鶏料理」を作ってあげました。
ふふふx?
服部 明子さんからのコメント(2000年05月18日 00時37分14秒 ) パスワード
  

そうそう。。。

材料もそうですが修理費も安いです。

渡辺さんに直して頂いたバイオリンの修理代も安かったですし
虎の敷皮の修理代も安かったです。

(えっ?そんなでいいの?)
と思いましたから。


靴の話ですが
靴の色を変える、ということがありまして
私は会社規定色の靴を買いたいのに無いから白い靴を買いまして
靴屋に持って行きました。

最初に持って行ったところはサンタモニカの結構いつも修理に持って行く靴屋さんでしたが
断わられました。
「そういうことはしない方が良い」って。

それで次はメキシコ人のやってる靴修理に持って行きました。
心良くやってくれました。
新しい靴です。
白からネービー・ブルーに変えました。
1日履きました。
あぁ、良かった。この手が使えるわね、と思いました。

でも2日目には靴の歩きじわになる部分から下の白い地肌が覗いて来ました。
3日目はもうとても履けませんでした。

かくてこの靴はゴミ箱行きとなりました。
え〜ん、結構高い靴だったのにぃ。。。(涙)


だから最初の靴屋さんは良心的な見地から断わったのだと思います。
経験してみないことには納得いかない私は良い勉強になりました。


「伝統」ということを感じました。
おっちゃんさんからのコメント(2000年05月18日 00時47分42秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月18日 19時26分09秒
服部 明子さんからのコメント(2000年05月18日 10時17分06秒 ) パスワード
  

ネット・オークションに掛けましたら結構なお値段が付くと思いますが。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.