くりらじ アクアジャンクション Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100052 投稿日:2000年05月09日 23時05分55秒  パスワード
 お名前:服部 明子
大原・寂光院本堂放火?

コメントの種類 :その他  パスワード

聖徳太子・建礼門院・天台宗尼寺で知られる寂光院が放火ですって?


どうしてこういうことをするのでしょうねぇ?

なかにしさんからのコメント(2000年05月09日 23時59分48秒 ) パスワード
  

京都で寂光院本堂が全焼
重文の仏像も焼失

 9日午前2時43分ごろ、京都市左京区大原草生町676の寂光院本堂から出火しているのを警備員が発見、119番通報した。約1時間後に鎮火したが、木造の本堂約82平方メートルを全焼、鎌倉時代作の国の重要文化財「六萬躰地蔵菩薩像」などを焼失した。けが人などはなかった。

 本堂や周辺は夜間は無人で火の気がないことから、下鴨署は放火の可能性が高いとみて調べている。現場は市中心部から北北東に20キロ近く離れた山間部で、京都の観光名所の1つ。 (時事)

------------------------------
↓寂光院について
http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/007_jakkou/index.htm

服部 明子さんからのコメント(2000年05月10日 11時17分32秒 ) パスワード
  

びっくりしました。

文化財に火を放つ馬鹿がいるのですねぇ。
金閣寺も燃やした馬鹿がいましたね。

いろんな意味があるでしょうけど
良しにつけ悪しにつけ、文化ということで保存して欲しかったのに。

寂光院を自分だけのモノにしておきたかったのかしら?
なかにしさんからのコメント(2000年05月10日 20時37分46秒 ) パスワード
  

>寂光院を自分だけのモノにしておきたかったのかしら?

 ナイスなコメントです (^^;)。

 ま、放火にしろ何にしろ、寂光院が持って生まれた運命なのだと思うので、なかにし的には特にコメントはありませんです・・・。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月10日 22時45分13秒 ) パスワード
  

>寂光院が持って生まれた運命なのだと思うので、
>なかにし的には特にコメントはありませんです・・・。


形あるモノはナクナルのですからね。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月11日 01時04分02秒 ) パスワード
  

さっき歯を磨きながら思ったのですが
金閣寺とか寂光院などのような放火って
ストーカー行為に共通点があるのかしら?と。

人間が対象だと「殺人」に。
建物が対象だと「放火」に?

愛情とか愛着・執着が歪んだ形で出るとこういう結果なのかな?と。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.