アクアジャンクション マイホームフォーラム Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100051 投稿日:2000年05月08日 20時19分33秒  パスワード
 お名前:なかにし
色の見え方

コメントの種類 :生活  パスワード

 今日、手元に届いたDMのエッセイ欄です。

--------------------------------------------------

 私にとって「赤く」見える色は、君にとっても「赤く」見えているのだろうか。

 もしかしたら私にとって「赤く」見える色は君にとっては、私が「青い」と感じる色に見えているのではないだろうか。もしかしたら君の色覚は私とは逆転していて、短い波長(380nm)の光を「赤い」と感じ、長い波長(780nm)の光を「青い」と感じているかも知れない。

 でも君は小さい時から熟したリンゴや夕焼けの色を「赤い」と教わってきたので、熱したリンゴの色が「青く」見えていても、その色のことを、「赤い」と呼んでしまう。この食い違いを証明する方法は無いのではないか。私の学生時代、一緒に下宿していた友人は「いや、そんな食い違いそのものが存在しない。」と言い、深夜まで議論した思い出がある。

 上記の色が逆転して見える例は単なる思考上のことであって実際にはありえないだろう。でももし将来地球以外の星の知的生命体と人類が遭遇することがあって、可視光の波長範囲が、人類の780nm(赤)〜380nm(紫)に対し、彼らが380nm〜200nmだとしたら、人間の眼には紫色に見える380nmの光を彼らは全く違うように感じるのではないだろうか。

 話は変わるが、生まれつき視力のなかった人が、大きくなってから手術で視力を回復することがある。回復した直後は図形の丸と四角形が、指でなぞると明確にそれとわかるのに、目で見たのでは区別できない、といったケースがあるらしい。

 自分の見ているものが、他の人にどこまで同じように見えているのか、その疑問を考え始めると底無しの深みにはまり込んでしまう。

 昔観た映画で、生まれつき視力のなかった男が成人し、視力を取り戻すために手術をする。そして病院で世話をしてくれる看護婦とお互い惹かれるようになる。男の眼の包帯がとれる日、看護婦は自分の容姿が男に見られるのが怖くて逃げ出してしまう。男は雑踏の中から声を頼りに彼女を見つけ出し、ハッピーエンドとなる。初めて視力を得た男の眼に彼女の顔はどのように映ったのだろうか。スクリーンの上ではもちろん素敵な美女だったのだが。

ACCさんからのコメント(2000年05月08日 20時47分05秒 ) パスワード
  

仕事柄、案内する時に「あの赤い木」と言う表現は使いません。
見えていることは前提ですが、色弱等わかりにくい方もいらっしゃ
るからです。自分が見えている色も他の人が見えているかわかり
ませんから。実際は見えているものは、実は存在しないものかも
しれませんね。(おいおい)

でも時々「あの赤い木のところ」と言ってしまいます。(反省!)
服部 明子さんからのコメント(2000年05月08日 22時31分28秒 ) パスワード
  

う〜ん。。。なるほどねぇ。。。

私の仕事では「カバンの重さ」ですね。

「重そうなカバン」というのが日本人のカバンの重さとXX人の重さでは
全く違います。

日本人では30キロを超すカバンというのはメッタにありませんが
XX人のカバンで30キロ以下というのはメッタにありません。

XX人のカバンで私でも持ち上げられるカバンがあると皆で「ウッソ〜」と言います。
なかにしさんからのコメント(2000年05月08日 23時44分09秒 ) パスワード
  

 ところで、表題の映画のタイトルは何ですか? どなたかご存知です??
だいさんからのコメント(2000年05月09日 00時20分11秒 ) パスワード
  

今、帰ってきました。みんな、もう寝た?

服部さん:

>日本人では30キロを超すカバンというのはメッタにありませんが
XX人のカバンで30キロ以下というのはメッタにありません。

これ、わかるような気がするなぁ(笑)。
僕は、大学時代に、京都のホテルでベルボーイのバイトを
1年半の間していました。
各国からツアー客が来られるのですが、
その際、××人のカバンだけは、本当に重い!!(笑)
ベルボーイ泣かせでした・・・
「石でも入れてるんじゃないか」
なんて冗談の一つでも言いたくなるほど、重かった・・・

でも、服部さんの言う国の人かどうかはわからないけど。

ひこかんさん:

僕も知りたいです。
誰か教えて!

LOVE MEさんからのコメント(2000年05月09日 00時45分12秒 ) パスワード
  

だいちゃん:
こんばんわ〜〜〜っ! 元気にしてた???

ひこかんさん:
私も 知りた〜〜〜ぃ!!!!!!

色の見え方ですか・・・。
関係ないけど、自分には どんな色の服が 似合うのだろう?
買う時は 好みで選んでしまうけど・・・。
確か その人にあう色を いろいろ教えてくれる店とか あったような???
でも 本当に その時着ている服の色・柄で 相手に印象 ずいぶん 変わって
しまう事あるんだよな〜っ! それが 不思議です!!!
とくに 女は服・化粧で 化けるから・・・・。(^O^)ハハハ・・・

さて 昨日のお寝むAm4:00頃だったから まだ 眠くないけど寝なくては・・・。
では、みなさん おやすみなさ〜〜〜い!
なかにしさんからのコメント(2000年05月09日 00時56分41秒 ) パスワード
  

まだ起きてます。

 やっぱ、映画のタイトル知りたいですよねぇ。とりあえず、映画好きの SAGさんところんさんを呼んで来よう(これこれ ^^;)。

なかにしさんからのコメント(2000年05月09日 01時01分16秒 ) パスワード
  

 タイトルがわかったら、クリラジスタジオの大スクリーンで上映会をしましょう!! 純愛ものって大好き。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月09日 08時36分01秒 ) パスワード
  

だいさん:

ベルボーイの経験おありでしたか。



XX人に係わらずあの地域の人のカバンは重いですね。

あの辺りの人は制限一杯詰めて来ますよね。

で、私達も「中に人間入ってるんじゃないの?」「鉛の玉でも入れてるの?」
とか言います。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月09日 08時38分58秒 ) パスワード
  

LOVE MEさん:

4時なんておばさんがソロソロ起きるかな、という時間帯です。

う〜ん、年の差を感じる。。。
(^^;
だいさんからのコメント(2000年05月09日 22時22分19秒 ) パスワード
  

服部さん:

チップでももらえれば、まだがんばる気も起きますが、
こういうときにかぎって、もらえないものなんですよね〜。


ひこかんさん:
ぜひ上映会やってください!

誰か教えてくれ〜。
なかにしさんからのコメント(2000年05月11日 01時05分42秒 ) パスワード
  

 エッセイを書いたご本人に尋ねてみようと思い、DMの発信元のホームページからメールを出そうとしたら・・・先方につながらなくてタイムアウトになってしまいました (^^;)。また明日挑戦します。

 SAGさん、ならびに、現実世界の方から指摘を受けたのですが、チャップリンの「街の灯」が、これの逆パターンなんですね。思い出しました。
好色一代男@ぺんぎんずばーさんからのコメント(2000年05月11日 05時16分48秒 ) パスワード
  

ちょいとレスしに来ちゃいました。(^^)

世の中がバラ色に見える人にはひこかんさんの青が違う色にみえるかもね・・・
毎日太陽が黄色に見える僕とひこかんさんの色彩感覚はどう違うのだろう???

色ボケ・・・色魔・・・色きちがい・・・エッチな事をなぜ「色」と表現するのでしょう?

ブラウザ別の色調節で「色」に敏感な今日この頃です。(^^)


だいさんからのコメント(2000年05月12日 01時10分38秒 ) パスワード
  

>ブラウザ別の色調節で「色」に敏感な今日この頃です。(^^)

調子が悪く、画面が緑っぽくなっているTVを見ている僕は、
「色」に鈍感になっていく今日この頃です・・・
(横浜ベイスターズのユニフォームが、なぜか赤色に・・・
 広島カープかと思いました・・・)

ボニさんからのコメント(2000年05月12日 09時49分12秒 ) パスワード
  

なかにしさん、その映画を観たことが有る!という人を発見しました。
ただ、タイトルが喉元まで出てて思い出せず・・・・というところだそうですので、しばらく待ってましょう。
(あの、優作映画祭の時にキティちゃん電報を送ってくれた人です)
なかにしさんからのコメント(2000年05月12日 19時51分24秒 ) パスワード
  

 おぉ、喉元までですか。
 じゃ、足首を持って逆さまにぶら下げて背中をたたいてあげてください(って、赤ちゃんと違う・・・^^;)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.