マイホームフォーラム くりらじ Rapha
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100046 投稿日:2000年05月07日 21時47分41秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島5月の雑談 その4

コメントの種類 :その他  パスワード

GW終わってしまいましたね。
あの騒ぎは何だったのでしょうね。
殆どの国民が大型連休に入ることによる
経済効果があってちょっとは日本経済も活気が?

でも。。。

その後の景気の冷え込みが。。。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月07日 21時52分04秒 ) パスワード
  

航空業界はモロでしょうね。

連休中はオーバーブッキングがあって怒号が飛び交ってましたが
GWが終わってしまえば火が消えたようにガラガラでしょうね。

みなさん、お座席は各自3席ずつご自由にお使い下さい、って
ところです。でしょう。だと思う。

皆さん、成田まで、引っ繰り返って寝て行けるのじゃないかしら?


その割りに成田の先がほぼ満席なのよねぇ。。。
何故かしら?
だいさんからのコメント(2000年05月07日 22時25分43秒 ) パスワード
  

今年のGWは、いや今年のGWも
遠出をしませんでした。

ニュースによると、今年のGWの海外旅行者は
過去最高とのこと。
理由は、年末年始における2000年問題を避けた人達が
このGWに海外旅行したためだとか・・・

みんなお金持ってるんですね(笑)。
うらやましい・・・
なかにしさんからのコメント(2000年05月07日 22時50分19秒 ) パスワード
  

 ほぉ、ここはみなさんのGWの総決算といったところですね (^_^)。

 私は、いま、GWの総集編的な筋肉痛が来ています (^^;)。首、左腕、腰、足・・・。20キロある子供をかたぐるまして、海峡まつりを歩き回ったり、シーモールで立ち読みを何時間もしたり・・・。

 外出は遠出はどこにも行きませんでした。海外といえば、子供を誘って韓国に焼き肉でも食べに行くか、と誘いはしましたが、断られたし。四国の祖谷に行きたかったんですけど、わざわざ人の多い時期に行くこともないかと思って取りやめにしたし。

 楽しかったことは、久しぶりにCOME ON! FMのロビーでいろいろな人とお話しできたことかな。LOVE ME さんとゆっくりお話ししたの初めてだったし。だいちゃんとも、立ち話とかもあまりしたこと無かったですよねぇ。

 これからしばらく祝日がないぞ〜。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月07日 23時03分07秒 ) パスワード
  

だいさん:

>みんなお金持ってるんですね(笑)。
>うらやましい・・・


だいさん、ここでは皆さんお仲間ですから、大丈夫です。
って、仲間外れになりたかったりして。

ふふふ
服部 明子さんからのコメント(2000年05月07日 23時07分07秒 ) パスワード
  

>四国の祖谷に行きたかったんですけど、
>わざわざ人の多い時期に行くこともないかと思って取りやめにしたし。


なかにしさん:

矢張り人のいない時がいいと思います。
人がウヨウヨいては雰囲気出ないじゃないですか。

私は写真を撮る時に知らない人の姿が写るのが嫌。
誰も写らないシャッター・チャンスなんてナカナカ。。。
ACCさんからのコメント(2000年05月07日 23時08分18秒 ) パスワード
  

なるほど!ロス行くなら服部航空で!ということですね。

でもやはりツアー客は減っているそうです。
昔は香港賑わっていたけれど、日本人にダンピングして
いたのがばれて、最近は殆ど聞かなくなりました。

今が穴場かな?
だいさんからのコメント(2000年05月07日 23時13分16秒 ) パスワード
  

服部さん:

>って、仲間外れになりたかったりして。
 ふふふ

こういうときには、仲間外れになりたいですよね〜(笑)。


ひこかさん:

>だいちゃんとも、立ち話とかもあまりしたこと無かったですよねぇ。

初めて話したのでは(笑)。
このBBSで話しているから、初めてのような気がしませんでしたね(笑)。

 
服部 明子さんからのコメント(2000年05月08日 02時08分48秒 ) パスワード
  

>昔は香港賑わっていたけれど、
>日本人にダンピングしていたのがばれて、最近は殆ど聞かなくなりました。

ACCさん:

これは良い傾向ですよね。
日本人をカモにしていたのがバレて日本人が香港を避けているなら
良い傾向と思います。

日本人も賢くなりましたね。
なかにしさんからのコメント(2000年05月08日 20時14分33秒 ) パスワード
  

 今朝は結構涼しかった下関地方だと思うのですが、JRは冷房ガンガンでした。ぶち寒かった・・・(^^;)。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月09日 09時03分43秒 ) パスワード
  

フランス語習った人いらっしゃいます?

フランス語での数の数え方って複雑怪奇なんですってね。
去年8月31日の朝日新聞?の切り抜きが出て来ましたのでご紹介。


76=60+16

92=4x20+12

お釣りともなるとフランにサンチームも加わっていよいよ怪奇になるらしい。
ハンスさんからのコメント(2000年05月09日 12時09分23秒 ) パスワード
  

大学時代、「2外」がフランス語だったので憶えてます。

ちなみに99(quatre-vingt-dix-neuf)=4×20+10+9
日本に生まれてよかった(笑)。

確かにフランスに行っても、おつりを計算する時フランス人がパニックになる
ところを見ました。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月09日 22時20分27秒 ) パスワード
  

>確かにフランスに行っても、
>おつりを計算する時フランス人がパニックになるところを見ました。


だそうですね。
私なんて頭こんがらがってしまいますよ。

フランス人はどういう感覚をしてるのでしょうね。
こんなにややこしくては数学者が出ますね。


アメリカ人は絶対計算してないですね。
レジを信頼して自分では考えないと思います。

でも私は今もってお釣りの時に足し算していくアメリカ式が理解出来ないです。
暗算して合ってれば黙って貰いますが
足し算式のお釣りってダマサレテルように感じます。
ACCさんからのコメント(2000年05月09日 22時28分23秒 ) パスワード
  

>確かにフランスに行っても、おつりを計算する時フランス人が
 パニックになるところを見ました。

確かにつり銭考える時間が長いですが・・・(笑)
ごまかしても私には分かりません!(爆)
服部 明子さんからのコメント(2000年05月09日 23時09分07秒 ) パスワード
  

>確かにつり銭考える時間が長いですが・・・(笑)


一応考えてるのですか。。。?
オランダシシガシラさんからのコメント(2000年05月10日 01時50分09秒 ) パスワード
  

パリで地下鉄に乗る際、あいにくと小銭がなく、高額紙幣をだしてしまいました。
 お釣を下の位から出されるのですが、とてもゆっくりなのでもう全部もらったと思ったのかつれあいは「メルシー」と言って窓口を離れました。
 『おいおい、ちょっと足りないんじゃない(日本で1万円札出して最後の五千円札をもらわなかったようなもの)』と気づいても、戻って尋ねる勇気もなく、、、
それ以来、ええかっこしーの夫をからかう時は、「メルシーおじさん」と呼んでいます。 
 お友達の場合は、美術館で端数の小銭つきで払ったら売店の人は計算出来ずに多めにお釣りをくれたそうです。
 
 
 
えいちゃんさんからのコメント(2000年05月10日 01時51分22秒 ) パスワード
  

あのー、本当に突然ですが、みなさんおひさです。
もう何回この言葉つかっただろうか・・・。
また出てきたなんて言わないで、またまたよろしくお願いします。

リニューアルしたの知らなくて、なかにしさんのメールもよく見てなかったもんで
(なかにしさんメンゴ)
なんかシックな色合いがいいなぁ。

服部さん、おひさです。

>足し算式のお釣りってダマサレテルように感じます。
足し算式のお釣りって一体どんな計算なんでしょうか?

服部 明子さんからのコメント(2000年05月10日 09時11分52秒 ) パスワード
  

エイちゃんさん:

ホントお久し振りですね。


足し算式のお釣り:

2ドル80セントの買い物をして10ドル出すと7ドル20セントのお釣りってすぐ日本人は暗算出来ますよね。

だから売り子さんが「はい、7ドル20セントのお釣りでございます」って言ってくれればこちらも困りませんがアメリカは。。。

「(お釣りを全部片手に持って)・・・2ドル80セント・・・(20セントを渡しながら)・・・3ドル・・・(2ドル渡しながら)・・・5ドル・・・(5ドル紙幣渡しながら)・・・10ドルね」

私はこういうの慣れないので全部受け取ってから(7ドル20セント)あるかどうか確かめて「ありがとう」って言います。


上記のは金額が小さいからあんなで済んでますが、金額が大きいとオランダシシガシラさんのご主人のように(1番大きな紙幣を受け取らずに)途中で全部貰ったような気になってしまいます。


皆さん:

アメリカとフランスでは気を付けましょうね。
なかにしさんからのコメント(2000年05月10日 20時37分54秒 ) パスワード
  

 えいちゃん、こんにちは (^_^)。

 URLが変わっても今後ともご贔屓にお願いします (^_^)。
なかにしさんからのコメント(2000年05月10日 20時45分35秒 ) パスワード
  

 ココ全体のトップページ
http://bbs.c-studio.net/index.html

 が、なんだかPS2風味になってますね。デザインのカムパネルラさんごくろうさまでした。
だいさんからのコメント(2000年05月10日 22時47分37秒 ) パスワード
  

家に帰ってきて、TVをつけたら、
TVの調子が悪い・・・
全体的に画面が、緑っぽい。
ビデオテープを再生してみても、
緑っぽい。

どうしよう・・・

これでますます、電脳世界にはまってしまう・・・
カムパネルラさんからのコメント(2000年05月10日 23時27分55秒 ) パスワード
  

PS2風味、わかっていただけました?(^^ゞ
何かキレイな写真でも使おうかと思ったのですが、見当たらず、GWに描いた水彩画をベースに、前からどこかで使ってみたかったPS2のロゴの文字を使ってみました。

韓熱を開設した後、どうもトップが寂しいので1時間くらいでサクサクっと。
また何か思いついたら、変えているかもしれません。(笑)

実は、韓熱を開設する時失敗しちゃって・・・・・SAGさんに助けていただいたりバタバタしてました。(笑)
SAGさん、ありがとうございやした!
なかにしさんからのコメント(2000年05月11日 00時05分21秒 ) パスワード
  

 だいちゃん、こんばんはでし。

 テレビの調子が悪いそうで、残念ですね。さすがの私も、部屋にテレビはあります。ニュースとか、ドキュメンタリーとか、週末深夜の怪しい通販番組以外はほとんど見ないんですけど。ただ、ロサンゼルスオリンピックを見るために買った年代物ですので、ボチボチかなぁ・・・と思っています。

 でも、12月から衛星デジタル放送が始まるとのことで、今普通のテレビに買い換えて、さらにデジタル用のデコーダーを追加で買うのは不経済だし、見た目も悪いので、対応テレビが安くなるまでは、ナントカ故障せずに動いていただきたいです>我が家のテレビ

 カムパネルラさん、おつかれさまです

 お礼のメール出し忘れてました。例の、シロちゃんですが、アレをあぁしたやつ、あの場所で差し替えて使ってます。今週中には日の目を浴びるのではないかとおもっとります。ありがとうございました。
なかにしさんからのコメント(2000年05月11日 00時13分31秒 ) パスワード
  

 今日、何カ月ぶりかに体重計に乗りました。

 最近は、車もあまり使わず、歩くようにしているし、ウエストも一時期より細くなっているので、結構期待していたのですが・・・・

 ショック!!

 学生の頃の体重の絶頂期に逆戻りしとる〜!!!

 この歳に、この身長で、この体重は絶対不健康だよぉ〜(涙)
だいさんからのコメント(2000年05月11日 00時15分33秒 ) パスワード
  

確か、6月ぐらいから
衛星デジタル放送対応のTVが販売され始めるそうですね。
商戦は、12月ぐらいからとのこと。

いまTVを買い替えたくないですよね。
困ったな・・・
服部 明子さんからのコメント(2000年05月11日 00時43分02秒 ) パスワード
  

画面が緑なんて。。。
ウチはオレンジ色になって買い替えました。

ロスオリンピックなんて1984年ではありませんか。

テレビも高いですからね。。。
服部 明子さんからのコメント(2000年05月11日 00時59分07秒 ) パスワード
  

最近思うのですが
爪先立ちってお腹の筋力増強に良いかも。

ですから
バスや電車の中だけでも爪先立ちしてたらお腹がすっきりするのでは?
それも20分以上続けて爪先立ち歩きしなくては意味が無いのでしょうね。


体重減ってるつもりが増えてたなんて
このまま行ったら40歳の時には腹ボテ体型かも。

今、踏み止どまらなくては、一生後悔かもですよ。


そう思って最近の私は家の中では爪先立ち歩きを始めました。
なかにしさんからのコメント(2000年05月11日 01時01分49秒 ) パスワード
  

 6月に衛星デジタル対応のでテレビが出ても、絶対値段が高いと思うんですよぉ>だいちゃん

 おそらく、年末年始の特別番組は衛星デジタルへの移行を促進するようなナイスなプログラムが山盛りだと思うので、年末商戦がブレイクするかもしれないですね。そこそこの大きさの液晶で衛星デジタル対応が、ブラウン管テレビ+アルファで出てくれるといいですけどねぇ。

 服部さん、そうですよ。1984年。それくらいだったと思います。ちょうどオリンピックの直前に、ダイエーで「オリンピックを大画面テレビで見ようキャンペーン」というのをやっていまして、その頃としてはかなり大きい部類だった26型を買いましたので、今のところそれほど不自由なく使っています。

 ただ、チューナーが壊れてまして (^^;)。ビデオのチューナー経由でいつも使用しています。

 テレビもここまで来ると、次の買い換えは、液晶かプラズマ欲しいですよねぇ。プラズマの大画面って100万円くらいでしょ? 独身の頃だったら買ってたかもしれない・・・(これこれ ^^;)。でも、今は・・・(涙)。
えいちゃんさんからのコメント(2000年05月11日 01時02分24秒 ) パスワード
  

>服部さん
足し算式よくわかりました。
ややこしいですね。
これなら時間もかかるなぁ。

>なかにしさん
見た目はそんな太っているように見えませんけどね。
あまり気にするほどではないと思いますが・・・。
僕は最近かなり出っ腹になってきたけど、気にしない
ようにしてますよ。っていうか諦めてるといったほうが
早いか。でもこうなったらおしまいかもな。

歩くのは良いことですよ。
通勤は車なんで、会社ではなるべくエレベーター使わず
階段上ってます。
それまではしょちゅう持病の腰痛が出てたけど、嘘のように
無くなりました。

なかにしさんからのコメント(2000年05月11日 01時03分05秒 ) パスワード
  

>20分以上続けて爪先立ち歩きしなくては意味が無いのでしょうね


 ・・・・絶対 足がつると思う・・・・(^^;)
えいちゃんさんからのコメント(2000年05月11日 01時09分24秒 ) パスワード
  

>20分以上続けて爪先立ち歩きしなくては意味が無いのでしょうね

ぜったい、脹ら脛が太くなるですよ。
 
服部 明子さんからのコメント(2000年05月11日 01時13分35秒 ) パスワード
  

>ぜったい、脹ら脛が太くなるですよ。

ウチの到着の乗客をどこかにご案内した時、
早足の私に乗客が息を切らして
「君の足は筋肉で出来てるね」とおっしゃったことがありました。


「足が太い」ってこと?
えいちゃんさんからのコメント(2000年05月11日 01時31分44秒 ) パスワード
  

山登りする人は、平地では歩きが早いっていうカンジがします。
なんでだろうっていつも思うけど、やはり強靱な足腰だからかなと。

服部 明子さんからのコメント(2000年05月11日 10時14分44秒 ) パスワード
  

今日はバスを待ってる時とか思い出した時に爪先立ちしてました。
これを続けたらウエストが細くなるのでしょうか?

なんせ私は朝食後と帰宅時のウエストが(昔は10センチ最近は)5センチ違いますから
夫から腹筋運動をしろって言われてます。

「腹の筋力ぜんぜん無いじゃないか」と言われてます。

家の中では爪先立ちで歩こうとしています。
1ヵ月後に皆さんにご報告するのが楽しみです。
SAGさんからのコメント(2000年05月11日 10時32分11秒 ) パスワード
  

BSデジタルはなんでも、この秋にBSを打ち上げるそうで。。。

こんどは種子島からじゃないと思うけど、無事打ち上げ成功を祈っております。
だいさんからのコメント(2000年05月12日 00時55分20秒 ) パスワード
  

>BSデジタルはなんでも、この秋にBSを打ち上げるそうで。。。

そうなんですか?

打ち上げ成功を確認しないと、BSデジタル対応TVを買えないですね(笑)。
貴重な情報、ありがとうございました(笑)。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.