マイホームフォーラム アクアジャンクション くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100022 投稿日:2000年04月17日 00時07分24秒  パスワード
 お名前:なかにし
NHKの「プロジェクトX」
キーワード:プロジェクトX
コメントの種類 :雑談  パスワード

 どうもこんばんは。

 NHK総合で毎週火曜日の21:30から放送されている「プロジェクトX」(ジャッキーチェンの「スパルタンX」と「プロジェクトA」が合体した映画ではない!!)、見てます?

 先々週はビクターのVHS開発史、先週は青函トンネル、今週は胃カメラがテーマで、開発ヒストリーが紹介されます。放送時間が短いので、内容的に消化不良というか、見ていて欲求不満になる点がありますが、おもしろいですよ。

 先週の青函トンネルは、次々と仲間が事故で死んでいくなか、海水と戦いながらトンネルを掘り進む男達と、それを支えた妻達のお話でした。

 字面だけではない、本当に「決死」の覚悟で24年もかけて掘りあげたんですねぇ。責任者の方などは、もし掘削途中のトンネルが水没するようなことがあったときにはもろともの覚悟だったとか・・・。

 そういえば、1970年の大阪万博で、太陽の塔のまわりに世界最大の屋根をジャッキアップ方式で建設した人たちも、建設事務所をわざわざジャッキアップ"される"屋根の上に作って、もし、建設に失敗して崩れたときには自分も屋根と共に落ちる覚悟をしていたそうですね。

 男の職場ってスゴイですね。家で帰りを待つ家族にはつらいでしょうけど。

服部 明子さんからのコメント(2000年04月17日 00時29分18秒 ) パスワード
  

凄いお話ですね。

責任を取る、という態度が出てて、非常に「日本的」で感動しますね。
「腹を切る」武士的感覚ですね。

う〜ん。。。
なかにしさんからのコメント(2000年04月17日 19時48分38秒 ) パスワード
  

 そうですよねぇ。本当に日本的。

 本来なら、それほどの決意のある人はどんな事故にも生き残って、次の仕事を成し遂げるべきなんでしょうけどね。ちなみに、青函トンネルの工事では34人でしたっけ? 亡くなられたそうですね。関門鉄道トンネルも関門国道トンネルもたくさんの方が殉職されてますし。「地図に残る仕事」もたいへんですね。

 ちなみに、私の勤めている会社でも、平均すると月一人の方が殉職されます。合掌。
ACCさんからのコメント(2000年04月17日 20時20分25秒 ) パスワード
  

>ちなみに、私の勤めている会社でも、平均すると月一人の方が殉職されます。

凄い割合ですね。とても驚きです。
なかにしさんからのコメント(2000年04月17日 20時36分41秒 ) パスワード
  

ACCさん、こんばんは。

 ですよねぇ。人の命を守る仕事に就いていて殉職、というのならアレですが、私の所のような仕事で命を落としては浮かばれまい、と思いますね。
服部 明子さんからのコメント(2000年04月18日 00時55分08秒 ) パスワード
  

意外ですね。
爆発事故とか起きますから。。。
でも月平均そんなに殉職なさる方がいらっしゃるのですか。
お気の毒です。。。


サンタモニカのホームレスは市が食事を用意するなど非常に快適なので
夫に言わせると路上生活20年以上の方達が随分いらっしゃるそうです。

人間ってそうやって生活してても生きていられる強さもあるのですね。

不思議でもあります。
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.