くりらじ アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100015 投稿日:2000年04月09日 23時09分23秒  パスワード
 お名前:服部 明子
桜は散っても明子のあほあほ物語 19

コメントの種類 :その他  パスワード

10年来の税関のお友達のマイケル。
性格がすごく良くて乗客のカバンの錠前が開かない時は開けてくれました。
(親切)
昨日は1つ開かなくて困っていたら、開けなくても、中身の検査をしたことにしてくれました。
(秘密)

最近、新人の「あきこ」を同伴なのでソッチに気を取られている感じ。

新人で可愛いから気を取られるのか?
「あきこ」という名前だから気を取られるのか?

そろそろワタクシは引退すべきか?
う〜ん。。。
桜も散ったことだし。
ウバ桜の「あきこ」と呼ばれぬ内に?

ふふふ

服部 明子さんからのコメント(2000年04月11日 09時33分02秒 ) パスワード

え〜ん、え〜ん。。。
今日2つ目の「公開用」HPをいじってて(中身は多分永遠に無し)
「お気に入り」を直そうとしてめちゃめちゃにしてしまいました。

夫に頼んで何とかカッコは戻りましたが
怒った夫は「自分でフロッピーにコピーしておけ」と言ってベッドルームに頭を休めに行ってしまいました。

1人でやれったってねぇ、後で困るのは夫の方なんですがねぇ。。。
服部 明子さんからのコメント(2000年04月14日 22時31分10秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2000年04月14日 22時32分54秒
服部 明子さんからのコメント(2000年04月14日 22時43分46秒 ) パスワード

アル中はアメリカ人の方が確実に多いと思います。
日本人はアルコールに弱い分、早く症状が出てしまうから、
却て、アル中になる率が低いと思います。
アメリカ人はアルコールに強い分、確かに吐いたりしないけど、
確実に、アル中になって行くと思います。

7月から現在アル中への道まっしぐらの義兄と同居してますが
夫も影響を受けて「ワインは身体に良いから」「心臓に良いから」と
ワインを飲み始めました。。。

ワインをグラスに半分のウチは良かったのですが、だんだん量が増え、
ウオトカに変わり、ラムになっては、私も黙ってはいませんでした。

私は夫に「身体に良い赤ブドウの成分を摂取しているのいでは無く、
アンタはアルコール分を求めているのだ」と怒鳴ってやりました。

今年1月に義母が大腸癌と分かって手術をした後、夫は母親の「アドヴァン」と
呼ばれる薬を飲み始めました。
多分精神安定剤?

ここ1週間ぐらい夫は手の震えが酷くなり、私は「アル中1歩手前だ」と言ってやりました。
血圧も100ー170になってしまったし。

先月、5年毎の生命保険の掛け金が倍になって行くことから「生命保険はもう止めよう」と
言ってたのを、夫が「あれ、払った方がいい」と言い出しました。

「でも加入を更新して払うのはいいけど、ちゃんと死んでくれないと意味無いよ」と答えました。
(笑)

で、昨日、医者に診て貰ったところ矢張り「アルコールを止めなさい」と言われてアドヴァン
を処方されたそうです。

「アドヴァン+アルコール=手の震え」はすぐに収まりました。

3年前に義父が亡くなって夫の兄はまだ立ち直れていませんが
今年の義母の大腸癌発覚には義兄も夫も大ショックで
兄弟2人で互いにアルコールの贈り物ごっこをしてました。

アルコールを摂取すると「心配」が軽くなるのだそうです。

ああして人はアル中になって行くのですね。(恐)
ACCさんからのコメント(2000年04月14日 23時05分55秒 ) パスワード

「喫煙」「アルコール」はいわゆる現実逃避の道具ですね。
程々なら良いでしょうが、多量は体に毒です。
まぁ、なんでもそうなんですが、過度は禁物です。(笑)

精神安定剤や睡眠薬も体の自然のサイクルを変えるもの
なので良くはないのでしょうが、現代人にはストレスが
多過ぎるので、仕方ないのでしょうね。

薬は摂りすぎると毒にもなります。
服部 明子さんからのコメント(2000年04月15日 00時20分10秒 ) パスワード

ACCさん

ありがとうございます。
病気の人に与える薬は健康な人には毒ですよね。

日本人には分かることですがアメリカ人には分からないようです。
服部 明子さんからのコメント(2000年04月15日 10時40分29秒 ) パスワード

今日、同僚が「枝豆」を持って来ました。
「ちょっとぉ、麦酒が欲しいわね」と言ってやりました。

「大豆は身体に良い」という話題が出たので
「特に更年期症状を押さえるらしい」と言ったらウチのタイ人の
おばさんエージェントが「そうだ、そうだ」と言いました。

それで「女の子達は将来に備えて今から食べておくといいんだってよ」と言ってやりました。
30歳位から大豆は食べて置く方が良いようです。
服部 明子さんからのコメント(2000年04月15日 10時43分34秒 ) パスワード

今日、税関のエライ人がうろうろしてたので荷物検査に係官を送ってくれるように
この人に言ったら「君は可愛いね」と言うので
「時々ね」と言ってやりました。

「いつもじゃないよ」と。「私の事、知らないの?ここの新任なの?」と言ってやった。

ふふふ
服部 明子さんからのコメント(2000年04月15日 10時52分17秒 ) パスワード

水曜日に朝早くから働いてあげたのに会社から「アプリシエーション」の言葉がありませんでした。

つまり「慰労」の事です。
「感謝」というか。

それでFがブリーフィングの後で「言いたい事がある」と言いました。
「水曜日に4時から来て働いたのにアプリシエーションの言葉を未だ貰っていない」と。
それで私もFをフォローして「本当にそうよね。未だだよね」と言ってあげました。

ウチなんて夫と2人3脚ですからね。
夫は私を3時に起こす為に2時半から起きて車を運転して空港に運んでくれたのですからね。

それで夫にFの言葉を言ったら「あんた達エージェントは下働きなんだからアプリシエーションの言葉なんて掛けてくれないわさ」ですって。

今日仕事場で「一体会社って何を考えているんだろうね」と皆でぼやきました。
服部 明子さんからのコメント(2000年04月15日 10時55分35秒 ) パスワード

4月15日が確定申告の締切日です。

義兄も頑張って納税の書類に書き込んでます。

酔っ払って書き込んでます。

いいのかな?

義務が分かっているところを見ると未だ正気の部分があるようですね。
(^^;
服部 明子さんからのコメント(2000年04月15日 13時40分21秒 ) パスワード

今日、仕事の帰りに夫と「 Savon 」と言うドラッグストアに行って来ました。
タトエルなら日本のマツモトキヨシのようなお店でしょう。

私は洗顔用石鹸を買わなくてはならなかったので一緒に行った訳です。

でも行けばいろいろ見ますから買いたくなります。

予定以外で買った物があります。
Tシャツです。
ブルーでサイズはXL。
当然夫用です。

私の夫は性格が rigit なので一旦気に入ると大事にします。

それで何年前やらに買ったディズニーのTシャツをずっと愛用しています。
かなり絵がくたびれて
ヨレヨレだし
でも当人は快適だと言って
なかなか雑巾に回して呉れません。

それで今日見掛けたTシャツはXLだからサイズはぴったり。
色はブルーだし。
何より気に入ったのはお値段。
なんと$3.33 でした。

ふふふ
だから柄が。。。
小鳥と巣箱の絵なんですけど
どちらか言うと
女の子向きと思いますが
Tシャツは男・女の区別がありませんからね。

それに夜シャワーの後で着るだけで外に着て行く訳じゃないですからね。

それで夫に「いいのがあった」と言って買いました。
夫も義母に「いいのを見つけた」と言って見せに行きました。
義母は25ドル位したの?と聞いたそうです。

矢張り。。。アルコール替わりに飲んでる「アドヴァン」って薬のせいでしょうかね?
2日前までの夫だったら「 not today 」などと言って絶対着なかったと思います。
薬のせいでソウ状態なのでしょうかね?
服部 明子さんからのコメント(2000年04月15日 14時04分15秒 ) パスワード

今日のお仕事のお話:

XX航空のエライ人が「今日の話を聞いてよ」と言って私の所にオシャベリに来ました。
**人の件です。

空港では、どこの航空会社でも**国のお客さまは「大きくて・重くて・臭い」荷物を
チェック・インなさるので困っています。時々ワタクシの体重より重い荷物がありますから。

臭いについては、ま、日本の「香の物」を考えて下さればご理解頂けますが。
ある民族にとってはおいしい香でも別な民族にとっては異臭でしかない、と。

さて、その**人は「1ドルの使い方さえ知っている」と自称する始末屋でもあります。
自己主張の**人の対称に来るのが日本人でしょうね。
日本人で**人のような主張をなさる方は、10年近く働いて、片手くらい
出会っただけです。

今日のそのお話というのはウチでも良くある事でしてナカナカ興味深く聞きました。

ロスに到着した荷物のカバンが破れていた、と言うことで
「どうしてくれる?!」と苦情があった訳です。

ウチの会社はサービスが良いですから
「どうしてくれる」の前に謝罪文をさっと出して修理代の手続きをします。
もう謝り倒すだけです。

以前、40年は使い込んだカバンで破れた所が荷造り用のテープでぐるぐる巻きにされ、
テープが外れて再び破れたカバンが届いたことがあり、
私は「これは前に既に破れていたのだから」と言って修理代を断わろうとしたら
会社のカバン係りから「明子は失礼だ」と叱られたことがありました。

マネージャーからも叱られました。

この乗客は**人ではなく、アメリカ人でしたから、アメリカ人でも**国に長く住むと
そういう人になるのかな?と叱られたハライセでそう思った事があります。

で、今日のXX航空のエライ人のお話によりますと、「どうしてくれる」、と凄む父親の隣で
息子ちゃんが

「ダディ、このカバンはお家で荷造りしてた時に既に破れていたよ」

服部 明子さんからのコメント(2000年04月20日 13時12分29秒 ) パスワード

私の同僚のCは、左右の膝の手術をしているので「ハンディキャップ」用の
駐車スペースを利用出来ます。

でも健常者が「ハンディキャップ者用カード」を悪用するので、取締が厳しいです。

先日、Cが娘さんと一緒に買い物に行き、当然、ハンディキャップ用のスペースに車を
止めたところ、娘さんが「ママ、本当にハンディキャップの人のようにchimba引いてよね」
と言うのですがアメリカ生まれで日本語がかなり怪しいアメリカ3世ですから
chimbaが言えなくてchimbXって言うから。。。これ以上は。。。書けません。

ふふふ

あ〜、ビッコも差別用語でしたね。
失礼をば致しました。
服部 明子さんからのコメント(2000年04月20日 13時22分34秒 ) パスワード

上記のCは娘さんに教えたものかどうか悩んでますが現実に目をしっかり向けるワタクシは当然教えるべきと思いますが。

それでワタクシがワタクシのとって置きの馬鹿話をしました。

数年前に八百半に行った時、夫を呼ぶのに大きな声を出せなくて
「ロンさぁ〜ん」と言っても夫には聞こえず
「ロンくぅ〜ん」と呼んでも夫は気が付かず
それで「ロンちぃ〜ん」と呼んでもまだ気が付かないので
大きな声で「ロンちんちぃ〜ん」と呼んだらお店の日本人が一斉にワタクシの方を。。。

で、夫は気配でやっとワタクシの方を。。。見なくてもいいのに。。。

この話を披露して職場は爆笑。
服部 明子さんからのコメント(2000年04月22日 00時28分33秒 ) パスワード

今年の休暇は3週間ハワイのようです。
でもハワイなんて3日で飽いてしまいます。
もっと嫌なのが「日焼け」であります。
白人の夫は「真っ赤」に焼けますがロスに戻れば1週間で元に戻ります。

この話をしていたらメキシコ人のJが私に日焼け止めクリームを塗れば良いと言うのです。

「明子、私は海に行く時は鼻だけはしっかり塗る」とJが言いました。
「私は鼻の所だけは陥没してるから塗らなくてもいい」と答えました。

ふふふ
なかにしさんからのコメント(2000年04月22日 13時31分30秒 ) パスワード

そっかぁ、もう日焼けを気にする季節ですねぇ。

私も日に当たると赤くなって見苦しくなるタイプなので、夏でも長袖で過ごします。海に行ったときは、真っ白(使う日焼け止めによっては、真っ茶色)になるくらい日焼け止め塗って・・・。

日焼け止めの飲み薬なんてものはないんですかねぇ・・・。

あと、欲しい薬。

虫よけの飲み薬、目の良くなる薬、虫歯の"治る"薬、etc....
服部 明子さんからのコメント(2000年04月22日 23時03分04秒 ) パスワード

>目の良くなる薬

これは日本では「ブルーベリー」ですね。
私はブルーベリーの酸で胃が荒れるのが分かりますから生で沢山食べることが出来ません。

要するに青い食べ物「なすび」とか
「木くらげ」←中国人の同僚の話
が目に良いそうです。

アメリカではビルベリーが良いとされていて anthcyanosides ?を
摂取する鳥は夜も目が効くそうで第2次大戦中空軍のパイロットは
これを摂取して夜間に備えたと言われてます。

でも近視は。。。???
アメリカ人に言わせると日本人の食事に問題があるんじゃないの?と言います。
そうかも知れませんね。

夫は素晴らしい視力をしていましたがコンピューターをするようになってから
近視+乱視+最近は加齢による老眼も入ってます。

私も最近乱視が入ってます。
昔から近眼ですがここ1年は眼鏡を掛けてます。
服部 明子さんからのコメント(2000年04月22日 23時22分49秒 ) パスワード

明子のあほあほ:服部 明子は豹変するの巻:

到着場からオフィスに戻る時にはカートに荷物を山のように積んで運びます。
坂が2つあってカートを押すのも大変です。
私の場合はチビ+ヤセ?なのでカートの荷物の陰に隠れてしまい
坂の上で到着場から出て来る乗客を待ってる人達には
無人車が上がって来るように見えることでしょう。

それで最近の事件です。

私が上記のようにカートを押していたら追突されました。
後ろから1個35キロ位の箱を6つか7つくらい積んで
黒人の男がカートを押していたのです。

2メートル近くの高さに積んでましたからその人も前が見えずに押していた訳です。

それで大喧嘩になりました。

追突したのは向こうですから「ごめん」と言えば済むのに
「何をぼやぼやしてるんだ」
等はまだ綺麗な言葉のウチで fxxking だの最低な言葉の羅列でした。

ワタクシはこーゆーのは許しませんから
「何でちゃんと前見て押さないのよ」と怒鳴り返しました。

男は「こんなに積み上げてるから前なんか見える訳ないじゃないか」と言うので
「アンタ、私を殺す気?」と返してやりました。

1個35キロあたりの荷物がいくつも私の上に落ちればどうなるか。。。
あの男にも分かったらしく黙ってしまいました。

外見からするとアメリカ陸軍か海兵隊の軍曹タイプでした。
勤務から解放されて帰国したって感じでした。

あの男の人は部下を怒鳴って毎日暮らしてた感じなので
まさかアメリカ到着早々自分が怒鳴られるなんて夢にも思っていなかったことでしょう。
ふふふ
なかにしさんからのコメント(2000年04月23日 00時47分01秒 ) パスワード

ブルーベリーで目が良くなる、というのは私もお医者さん向けの雑誌で目にしたことがあります。

日本の学習塾の協力を得て、かなりの人数の生徒さんにブルーベリーを食べさせて、食べる前とあとの視力を比較していました。

統計的には、意味のある改善効果はなかったようですが、一人ずつのデータを見ると、傾向としては効果があるようでした。でも、調査をしたお医者さん自身で「仮性近視の患者にしか効かないだろう」と書いておられました。

でも、近視は医学的に原因(メカニズム)の分からない難病、というわけではないでしょうし(良く知らないけど)、ブルーベリーの中に何かあるかもしれない、という情報もあれば、そのうち何とかなるかもしれないですね。

ちなみに、虫歯の"治る"薬ですが、友人の薬剤師に、抗菌薬(虫歯菌を殺す)と、アパタイト(歯になる)と、ビスフォスフォネート(歯にくっつきやすい成分)を混ぜたらなんとかなるのでは?? と言ったら、「虫歯が治るまで何百年もかかりそうですねぇ」と言われました。「虫歯と虫歯じゃない歯とどうやって区別するんだ?」とも。曰く、私の発想では、虫歯が埋まる分だけ、正常な歯もでかくなるそうです。

なかなか難しいものですねぇ。
服部 明子さんからのコメント(2000年04月23日 14時33分03秒 ) パスワード

歯って抜いたままにしておくと歯並びががたがたになるので
必ず義歯を入れましょう。

話には聞いてましたが
夫の母がこけて、1本歯を折ってしまい、
抜いたままにしておいたところ数年で歯並びががたがたになりました。

虫歯にならない薬は「フッ素」ということで
アメリカでは塗ったりする人もいるとか聞いたことがありますが
虫歯になった人にも有効とは思えませんが。

虫歯の原因のプラークは唾液の中にあるのではなかったですか?

私は飴が好きで毎朝目が醒めた時からかじってますが
(唾液の中にねぇ)
と思うと虫歯になりそうな気になります。

まだ虫歯になったことが無くて、歯医者からも
「お客さんのような人ばっかりだと歯医者は廃業しなきゃいけない」
などと言われてます。

子供の時の記憶では永久歯に生え変わる迄甘いモノを与えられなかった記憶があります。

その割りには賢くなって歯を磨いた後で親の目を盗んで角砂糖をベッドの中で
かじってましたが。

ですから友人の子供が幼稚園児なのに虫歯だらけなんて聞くと矢張り親の感覚の違いなのかしら?と思います。

と言いながら、夫は老眼が始まる年齢になってから、虫歯も始まりました。
更に、親知らずも。←オクテな奴だ。

私はまだ親知らずが1本も生えていないので老眼が始まる頃に?と心配です。
夫唱婦随の家庭なので。
(^^;
服部 明子さんからのコメント(2000年04月23日 15時02分24秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2000年04月23日 15時15分23秒
服部 明子さんからのコメント(2000年04月23日 15時14分38秒 ) パスワード

職場での管理する側と管理される側の対立は当然どこにでも存在しますが
最近ウチの職場も、なんか嫌ぁ〜な雰囲気になっています。

ウチの職場は多国籍企業なので日本とは事情が違いまして
なかなか価値観も多様な場所でして
と言うことは勤労感覚もいろいろでして
今日の事件は上の人が怒るのも無理無いと思いました。

私は毎日1時間以上早く職場に入って雑用をしていますが
早番のブリーフィングにも出ています。

この1時間後に遅番のブリーフィングがあって、その最中に、
今日は上の人が怒って入って来ました。

「ファースト・クラスとビジネス・クラスのエージェントにさっさとチェック・インさせろ」とマネージャーに怒鳴って言いました。

(まだブリーフィング中なのだから、そんな言い方、しなくてもいいのに)と
私も思いました。

でも。。。見てしまったのです。
早番のチェック・イン係がマクドナルドから帰って来るのを。

ということは。。。ファースト・クラスとビジネス・クラスを担当するエージェントがいなかったってこと?。。。

だったら上の人が怒るの無理無いな、と。

最近の日本人も随分質が変わっています。

つい数年前迄は日本人のエージェントは黙々と仕事を率先してする、と言われ
てましたが、こういうエージェントはあんまり入って来なくなりました。

先日の事件は、日本人のあるエージェントがタイムカードを押してから
ブリーフィング前にべちゃべちゃオシャベリをしてて、
ブリーフィングが終わってからトイレに行ってしまい、
お客さまがカウンターで待ってた、なんてことが起き、
マネージャーから<私が>叱られてしまいました。

これ以上書くと小学校化してしまいそうなので止めて置きます。

「皆さぁ〜ん、お仕事の始まる前におトイレは済ませておきましょうね」
なんて。。。
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.