【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101761 投稿日:2021年07月26日 08時16分06秒  パスワード
 お名前:丸に三つ柏服部さんの代理
長上郡の服部氏族CXLY:146:自治会での御用繁多中
キーワード:長上郡 服部氏
コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

長上郡の服部氏族CXLX:145:長上郡の松嶋氏永井氏
http://www.hikoshima.com/bbs/heike_slink/101754_57.html
の続きです。


     自称「歴史探偵」の目で、歴史の奥底に潜む謎を発掘し、解明する。
     最終目的は、服部氏族に関する謎の解明。


三つ柏さんは現在自治会の御用で多忙中でいらっしゃいます。
高齢者の「いきいきサロン」で「歴史の玉手箱」の公演もあります。

地域の先輩達のお世話で若者はお忙しいのかと思いきや
忠霊奉賛会の主導する慰霊祭もありました。
なんと!
西南戦争以降の大先輩達の英霊・忠魂のお世話もあったのです。
大変!

また御当地・浜松市は市町村別銅鐸出土地数で日本一だそうで
先祖探求は手に負えない間口の広がりとなってしまい
逆に  やっぱり  出雲や諏訪との関係  平家や南朝方との関係が浮き上がって来ます。


三つ柏さん  今は  脳を休めてください。


重要部分の抜粋:

レス31
三つ柏さんは「永井氏」を探求中なのですが、
永井氏(大江氏)のルーツは土師氏、土師氏のルーツは天穂日、即ち出雲に通じる。


レス8
この地方の「南朝狩り」、「後南朝狩り」は熾烈を極めたようです。
三河・遠州・南信濃(いわゆる三遠南信)は、その「るつぼ」。

遠州地方は、出雲や平家(重盛)や南朝(宗良親王・井伊氏)の色濃い地域でありました。


レス10
「大橋」氏は仮冒のようなもので、「平忠能そのものの流れ」でありました。 
つまり、平家の家人ではありますが、平家と分類していいと思います。
伊勢平氏の祖といわれる平維衡から出ていることは、正盛や忠盛・清盛と共通しています。
そして、平貞能と極めて近い一族に「平宗清」がおり、「服部氏」につながります。
これら「貞能」も「宗清」も、平家の中では、スタンスが違っていて、主流派からは乖離・離脱しています。
つまり、頼朝とのパイプがあったということです。

問題は、これらの貞能や宗清の一族が最終的には後醍醐天皇の皇子をかついだのでしょぅかーー


レス14
平家(貴族化した)の流れとしては、
天皇親政、また三種の神器に象徴される正統性、いわゆる大義のための戦いに南朝側に加担することは、自然の成り行きだったのかも知れません。


レス19
善地の五苗という五氏を宗教的(神社・祭神等)にとらえればーー
 @松島氏・・・諏訪大社
 A永井氏・・・熊野大社または天満宮
 B鈴木氏・・・熊野大社
 C服部氏・・・服部(はとり)神
 D加藤氏・・・不明

正保年間(1644〜1647)に善地は四村に分村します。
それまでは、(大)善地は諏訪大社の祭神を祀っておりました。
これは松島氏が大名主的存在で、ルーツが諏訪神人であったためと考えられます。
 
分村してからの(小)善地は、その約30年後に天満宮の祭神を祀るようになります。
これは、名主的立場が、松島氏から永井氏に移ったためと考えられます。
つまり、天満宮がこの村の氏神様となったわけであります。

永井直勝や長男の尚政と天満宮との関係は希薄ですが、
次男の直清は、1649年に高槻城主になってからは、天満宮をことのほか庇護したようです。

高槻近辺には、服部天満宮があり、また神服神社もあり、野見神社もあり、永井神社もあり、永井と服部の近さを、不思議な程感じざるを得ません。

また、長上郡はその昔、長田郡であり、永井氏(長田氏)のルーツと重なります。
そしてそこに存在する服織神社の祭神は天穂日命。
それは土師氏(大江氏)としての永井氏の祖神でもあります。

長田郷と羽鳥郷は、この天竜川の下流にあり、また駿府の阿部川の下流にも同じように存在します。古代において、服部族と長田族が協調して村作りをしていたことを匂わせます。

もっとも、古代の長田族と平氏の長田族は、そもそも違った存在であるのかも知れませんが、歴史の層(レイヤー)としてオーバーラップする部分もあるものと考えます。


レス21
岩津天満宮中興の祖・服部長七翁


レス22
大橋家から長田家に入った広正(廣政)、その子の重元、そしてその子の直勝。
永井直勝もその家系から推察すると神主であっただろうと思われます。
父にあたる重元、祖父にあたる広正(廣政)が熊野大社系の神主でもあったからであります。

祖父の広正は、磐田市発行の『中泉代官』によるとーー
「長田喜八郎広正は、初め三河国大浜に住んでいたが、のちに遠江国山名郡(磐田市)新貝村に移り、長田を永田と改めた」とあります。

この新貝には今はヤマハの工場が建っておりますが、その南にはあの鎌田(御厨)があります。
長田氏と鎌田氏の関係を彷彿とさせます。
というか、長田氏がいろいろな所に領地を持っていたという背景が見えてくる気がします。


わたくしからのレス40
「丸に三つ柏紋使用の服部氏発見!」
   A:忠臣蔵に出て来る目付の服部市郎右衛門の家紋?
   B:水戸徳川家の家臣の服部潤次郎の家紋?

[1]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年07月27日 10時33分41秒 ) パスワード

空の青海のあを様

 新しいスレッド、ありがとうございます。またいつもながらの素晴らしい
まとめ、心服いたします。

 私の方といえば、生き生きサロンでの「歴史の玉手箱」(講話)の資料作り
をとりあえず1年分作ろうと意気込んでいるところであります。とりあえず
は5ヶ月分の資料として、@徳川家康と浜松、A徳川家康の系譜(子と妻)、
B徳川十六将、C徳川歴代将軍、D浜松城歴代城主、を作成いたしました。
 もっとも、これは歴史の総論・概論でありますので、その中に沢山の各論
のテーマを含んでおり、それだけでも少なくとも2年分の講話はできると思
っております。また、次に取り組んでいるのが、天竜川の水害と変遷、徳川
の財政と遠州の百姓一揆、等であります。服部半蔵の行状記もまとめており
ます。
 学級の徒ではないので、一日中机に向かっているわけではなく、1日2時
間位ですが、時間との戦いをしております。その内に面白い話ができるよう
情報も仕入れておりますーー
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月01日 16時20分49秒 ) パスワード

三つ柏さん

2年分の講話の準備
すごいですね。

そして  「天竜川の水害と変遷、徳川の財政と遠州の百姓一揆」  これはわたくしも興味があります。

ずっと考えて来たことで、今日もグジグジ考えてました。


基本的に人類の営みは「水」との戦いですからね、今も昔も。多くて苦しみ、無くて苦しんで来ました。
そして「財政」  これも今も昔も大問題です。一瞬バブルで夢見た時代は幾つかありましたが。


遠江国は小藩が乱立し(と書いて良いのか?)さらに廃藩にもなったり 
さらに天領だの旗本領だの
徳川家門やら幕閣やらが藩主になったり
他藩の飛び地があったり
相給支配だったり
実にややこしいエリアでしたから

天災の時には百姓は大変だったんでしょうね。
天竜川の氾濫の後始末1つにしても縄張り争いで百姓は困ったでしょうね。


     田んぼに引く水争いも凄かったんだろうな〜


ここ暫く干拓について考えたりしてました。
モトモトわたくしの生まれ故郷も干拓地=ゼロメートル地区=ですしね。

     父の実家は海抜マイナス2mか3mか  
     小作が舟で運上米を運んで来たら「降ろす」んですから「楽」だったのかな?とか。


でも干拓って  農地を広げるって  物凄い大変な工事で  年月と死傷が伴うわけで
     舟で石を運んで干潮の時に石を積み  これが波で崩れて積み直し  の繰り返し
     土地が出来てもスグに米や作物が穫れるわけじゃないし


わたしの中の「農業は大変だからイヤ!」というのは
   平安時代に先祖が上総国に口減らしで放り出された時から  
   ラスベガスで庭木の伐採の大変さを経験し
   そして最近のビーチの土木工事でウンザリ
と、ザッと1000年を超える拒否があります。


水争いの原風景には  
渡良瀬川を挟んだ  新田vs足利 の争いがあって  
コレが南北朝の戦いに繋がります。


ということで  CO2による気候の変動なんて、ナニ言ってんだ  です。
人類は西アジアで農業を始めてからずっと天災に苦しめられて来た
だけど
お蔭で  幾何学が・・・天文学が・・・発展し  土木工事が改善されて来た

    というのを   毎朝ビーチに散歩に行っては  下手クソな工事を横目に
    ワタクシの心の原風景を想うのです


   (ここのヒト達のテキトーな土木仕事は歴史的積み重ねが無いからね)
   (いくら最新機械や工具を使ったって、  技術がぁ〜〜〜!)っと。


等と生意気なコトを書きながら  
若き日に田んぼへハイヒールで見に行って  村人に嗤われて   
今でも噂になってそう。
赤面


だけど現在の日本の食糧自給率はカロリーに換算して  38%   だったかな?
    食糧を輸入に頼っている日本
    片や大洪水  片や大旱魃
    食糧の輸入がストップしたら?

    このコロナで物価が2割は上がってる
    まだまだ上がりそうです
    商人は大儲けしてるのかな?


それで百姓一揆とか打毀しとか  ここのところズッと考えていたのです。

遠江国の大きな一揆とかは聞かないけれど  
領主さまが多過ぎて  
百姓は翻弄されて大変だったのだろうな、と。


そういう講話を聴きたいのです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月02日 02時41分04秒 ) パスワード

一晩寝てから思い出したことを書きます。


一応徳川幕府推奨の年貢率は  3公7民  だったっけ?忘れた。

遠江のような複雑な支配形態の場では  各領主というか代官が  収奪したりで
いろいろ百姓は大変だったんじゃないかと想像する。


でも江戸時代に一番大変だった所は  薩摩かな?
薩摩って国は島津家が支配してたんだから  ややこしくは無かったんだろうけど
幕末のあそこは8公2民だったって。

    税率8割って  ヨーロッパどころかスカンジナビア諸国よりひどくないですか?

    それどころか  鍬とか鋤とかまで課税された、って。
    フツー  鍬とか鋤って  控除対象じゃないかと  大昔  ゼイムショに腰掛けてた脳では思うが。

          あ、薩摩って人頭税あったのかな?
          サッチャー女史が人頭税をやって結局退陣になって
          1993年だったかメージャー首相が廃止にしたけど。

          英国航空の皆さんがサッチャーのことを「あのババァがぁ」と怒ってたのを思い出す



そして薩摩は   ここからは  直接の当事者ではないが関係者の子孫として申し訳なく思うのだが
(江戸中期の)宝暦の治水工事を押し付けられて      木曽3川の治水工事のことね

当時とっくに財政破綻してた薩摩にはより負担がひどくなったわけで
     この皺寄せが奄美大島に行くわけで   砂糖が取れたからね  沖縄人には申し訳ない


いろいろ考えてしまうのです。


場所的にはホンヤさん宅のもっと北になるのかな?  岐阜県海津って所で  高須藩
ここは美濃国にあった尾張藩の飛び地で  
幕末にここの家から  尾張藩主や会津藩主や桑名藩主や一橋家当主や石見浜田藩主が出た
だから
会津藩は新政府軍の(長州はもとより)薩摩の怨みも大いに買ったと思う

      5人の殿さまの父親の高須藩主の松平義建の正妻は水戸藩主の徳川治紀の娘


伊達さんが反新政府側だったのはちょっと理解出来ない
伊達家も江戸初期に北からの攻撃に備えて=つまり自分達伊達家だよね=干拓工事をさせられているから


百姓一揆にも同情するけど
江戸初期に天下普請の御用を仰せつかった諸大名家や中期の治水工事を押し付けられた薩摩藩に同情する。


木曽3川のグジャグジャなエリアは  美濃国vs尾張国  の争いもあって
その尻拭いに薩摩が当てられたのは  
わたくし的には胸が潰れそうな申し訳無さで一杯です。

その薩摩の責任者が家老の平田(宗武、宗輔、正輔)靱負だしね。
   元服前の名前が  平蔵  だから  元は平氏出身ってことかな?つまり平家?


日本の歴史って一筋縄ではいかないからツイツイ自分自身に戻って来てしまう。



尾張南西部は  ホンヤさんや津島神社のエリアは  海抜ゼロどころか  マイナス1mとかで

わたしが子供の時は年に2回  (梅雨と台風の時ね)  雨のたびに  ホームルームの時間に担任が
「床下浸水の子  手を挙げて   床上浸水の子は?  家が壊れた子は?」
とチェックしてた。


だからワタシにとって「雨」=そんなもん=でした。


20年ほど前だったか?
名古屋で大洪水があって

だけどそのエリアは名古屋城を水没から守る遊水地だった所で


戦後の経済発展で家が建てられて

だから古くからの土地の者には  フツー  のハナシだった。


今でも川の周りには遊水地が確保されてるべきと思うけど

    ムカシ三河に住んでた時  
    岡崎城の下の菅生川の河川敷が駐車場になってて
    増水で車がぁ〜   ・・・
    という光景を目にしたことがあります。


日本人は1万年?2万年?  「水」と戦ってた来たから  知恵は備わって来たと思うけど
現代の日本人は自然を甘く見ているのではないか?
と思います。


わたしの小学2年レベルの理科知識だと
海面から蒸発する量  ≒ 雨量+川の水  
って習ったような記憶

だから  CO2なんて  と思うのです。

人間の出すCO2にしろ科学力にしろ  こんなの  生きてる地球の力の前じゃ蟷螂の斧レベルじゃないの?と。


ま、理数系は小学校2年レベルしか無いので  お嗤いくだされ。
あ、お受験で3年間塾に行って鍍金をかけて貰ったけど中学入学と同時に剥がれたので
実力は小学校2年レベルに戻ってます。
[5]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年08月05日 13時34分58秒 ) パスワード

空の青海のあを様

 昨日はファイザー社製のワクチンの第2回目を接種し、本日は腕の痛みと微熱
ということで、クーラーのきいた部屋でオリンピックの女子ゴルフを見ています。
 東京は4000人を超え、全国でも10000人を超えたデルタ株感染により、政治・
行政は炎上しかけつつあります。もちろんその裏に、医療の崩壊や国民の生命の
危機がある訳で、国民のフラストレーションと怒りのマグマが大きくなっており
ます。
 何でこんなに日本が落ちぶれたかについて、考察をしたいと思っていますが、
国際ジャーナリストの堤未果さんの『日本が売られる』という本に、色々な知ら
ない事実が書かれており、この本を一度読まなければいけないと思っております。

 ハワイにおかれましては、コロナ禍はいかがでしょぅか? ぜひ教えて下さい
ませーー
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月06日 09時47分09秒 ) パスワード

三つ柏さん

2回目の副反応で微熱が出ましたか。
ということは  効いてる  ということでしょうか?だと良いのですが。


ワクチンを打っててもデルタ株に感染するので、未接種の「若者」には注意、ですね。
デルタ株は水疱瘡のように飛沫感染・空気感染・接触感染と言われているので要注意です。


August 05, 2021, 23:29 GMT(イギリス時間です)
人口3億3300万人+のアメリカの感染者累数は 36,286,960人で昨日比+107,852  死者数は 631,836人で昨日比+533 100万人あたりの死亡者数は 1,897人。

日本は感染者累数が 970,460人で昨日比+14,211  死者数は15,228人で昨日比+9 人口100万人あたりの死亡者は 121人。

ハワイは人口141万人あたりでホノルルのあるオアフ島の人口は100万人弱。
感染者累数は 44,617人で昨日比+655  死者数は538人で  人口100万人あたりの死者数は380人。2803人が入院中。

https://health.hawaii.gov/coronavirusdisease2019/current-situation-in-hawaii/
若い人の感染が目立ちます。20代30代を中心にしているのが表から読めますね。

死者はハワイアンやミクロネシアンが目立ちますね。日本人・日系人は少ないです。


今のアメリカの新規感染者は93%がデルタ株と言われています。

ハワイは
78%が市中感染で
20%がヨソに行っててハワイに帰宅した人
2%がヨソからハワイに来た人
と言われています。

18歳未満の子供達が感染しているのは未接種の大人から感染させられている、と言われています。
    だから大人は接種せよ、と。


今朝見掛けた観光バス(2階建てバスで窓無し)の観光客達はマスクしてました。
7月にはマスクしている観光客なんていなかったのに。


8月3日からハワイの公立校の新学年度が始まりました。
対面です。
だから  これからどうなるのか  見守っているところです。



ご主人が川田龍平さんの堤未果さんの『日本が売られる』は
既に日本はバブルがバストしてからずっと売られ続けていますね。

金融については「ハゲタカファンドが腐った日本を買い叩く」なんて表現がありましたね。

     わたくしの国際バンカーのイトコも日本の某銀行を買い叩きに行きましたよ
        六本木に住んでましたっけ  柿の木坂とかにも
        どこやらに住んでた時は  宮城の中が見える  とか伯父が言ってました。
             土地鑑  無いので  サッパリ分かりませんでした。


今は中国が買い捲ってて  水やら木やら  今はネットで住宅を買い捲っているとか。


アメリカに住んで  最初に気付いたのは  電話会社が公社じゃなくなって  驚きました。

電気については最近のカリフォルニアの山火事の時に大問題になったと思います。
会社の利益追求で山火事がひどくなった、とか  騒がれてました。

水も公社でなくなったら水質管理とかオソロシイです。
都会に住んでて料金が上がるのは我慢の範囲です。

    農地に水を供給してあげて欲しいので。


いつだったか友人と「グローバル化」で大喧嘩しました。
    グローバル化に賛成?本当に?  バカじゃないの?って。

    きっとグローバル化賛成派の人はコロナ禍を共有出来て満足してるのかも。
    「おお、これぞグローバル化!」
    と?

    
保険に関しては 一部 随分ムカシっからグローバル化してますよね。
アフラック、とか。

日本の医療保険制度  どうなるんでしょうね?
ただ同然の日本の公的医療制度にただ乗りして踏み倒して逃げる外国人が問題にされないのが実に不思議。
結局日本の人が負担するんでしょう。殆どの日本人は利用されていることに気付いていないでしょうね。


とにかく日本という国は
平穏な時は良いけれど有事には対応できない国であり政治屋であり国民ですね。
ムカシっからです、今に始まったことじゃない。

平安時代の公家達の右往左往ぶりには笑います。
「身分」しかない。それを実力のランクだと勘違いしている。


つい最近ニュースで  ちらっと  大臣?が「先手先手」を打ってる  なんて言ってましたが

     いえいえ  そーゆーのを「後手後手」と言うんですよ〜
  
とテレビ画面に突っ込みました。


あんなのが  よくまあ  大臣?
大臣というポストはあっても能力は無い。   
あ、「脳」力の方か?


笑ったのはアストラゼネカのワクチンを  東北大地震の友情のお返しに  台湾に棄て
     台湾じゃ  期待したほどの死者   が出なかった?
それで日本でもアストラゼネカを打とう、って?


台湾の人達は日本人のための人体実験ってコト?
と腹が立ちました。

もう大泣きしました。  これ  書いてても涙が出て来る。
     あんな友情のお返しが存在するのか?
     日本政府  恥を知れ!って。


でもアメリカも同じです。
コロナ対策の第一人者のファウチ博士は「マスクなんて役に立たない」ってメールに書いてたのがバレました。

     このファウチが武漢の研究所からウイルスが流出した事件に1枚噛んでるなんてハナシです。


対コロナ策  イギリスの緩和策とフランスの強化策  どちらに軍配が挙がるんでしょうね。
わたくし的にはフランスの強化策が歓迎です。
[7]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年08月06日 23時15分40秒 ) パスワード

空の青海のあを様

 素晴らしいコメントをいただき、ありがとうございます。あを様の世界観は
的確で、井の中のカエルの日本の私にワイドな視野を開かせてくれます。
 日本人は平和という幻想空間とテレビという幻想空間の中に埋没しているデイ
・トリッパーなのかも知れません。政治を変えることもできず、どんどん落ち
て行ってしまうのではないかと危惧いたします。でもいつか目覚める時が来る
と思っていますーー
[8]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年08月10日 04時26分02秒 ) パスワード

空の青海のあを様

 オリンピックが終わりました。感動は沢山ありました。
 それとは別チャンネルで、デルタ株の感染爆発が進行し続け、オリンピック
が終わった今、その酔いをいっぺんに冷まし、非情な現実を突きつけておりま
す。特に東京・神奈川がひどいのですが、ここ静岡県も時短制限地域に指定さ
れました。
 このコロナとの戦い、ワクチンの摂取率が上がれば相対的に罹患率は下がり、
徐々におさまって行くとは思われるのですが、来年ははたしてどうなるのでし
ょうか。自治会のイベントも復活できるのかどうか、三年目の勝負の年となり
ますーー
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月10日 15時21分41秒 ) パスワード

三つ柏さん

デルタ株
ハワイもスゴイことになっています。

    ハワイは観光地ですから風評被害阻止のために正しい数値?を出すということをやってないかも
    一昨日の感染者はハワイ州発表では500人でしたが某所からの情報では1283人でした。嗤

    どっちにしろ急激に増えてるのは本当で
    全米的には1日で10万人の日々が3日連続だとか。


日本には最近ラムダ株が入って来たらしい???
このラムダ株については未だ正体が掴めていないようです。



ハワイでは60歳以上のコロナ感染者は全体の15%で
殆どが20代以上の若者達です。

今は学校が始まったので子供達の感染が懸念されています。


    アメリカの学校って
    7月21日から始まっている所や
    8月3日から始まったハワイや
    9月の7日からの所
    などイロイロです。

        ダイバーシティ(多様性)の世界で驚きます。ついていけない・・・

    子供達の間でコロナが急激に広まっている所=特に南部=があって大騒ぎです。
    11歳以下にもワクチン接種解禁を!と叫んでいます。

        アメリカは11歳までが小学生で
        12歳と13歳が中学生かな?   12歳の男子は夏休みの間に子宮頸癌ワクチンを打つんですよ  
                       女子は10歳だったかな?

        14歳15歳16歳17歳が高校生

           こんな感じで日本とは違ってたりします  ダイバーシティの国だから(笑)

日本も夏休みが明けたら学校でコロナが子供達の間で蔓延するかもですね。

 
アメリカもフランス並みに  ワクチン接種をしてなかったら馘首  の方向のようですよ。
    ワクチンを打てないカラダの人は毎週PCR検査を受けないといけないとか。 

*************************************

地元のカリッサ・ムーアという女の子がサーフィンで金だったそうです。
わたしが毎朝散歩に行く海の青年会館に「おめでとう カリッサ」と幕が掲げられています。

    このビーチでは最近子供達のサーフィン大会が毎週日曜日に行われています。

    
バレーボールの庄司兄弟はダメだったようですね。


アメリカのNBCは放送権にIOCへ1兆3200億円払ったとかで
それで!
アメリカの東海岸の視聴者に合わせて開会式やら競技やらの時間が設定されたんだ
とか?

要するにオリンピックで儲かるのは   IOCだけ
ってコトだったんですねぇ。


*************************************

今年はやたらと  千葉県夷隅 いすみ  という地名がわたしの視界に入って来ます。
一体どういう事情で?
思いつくのは  「青天を衝け」  「服部潤次郎さん」  が関係して主張している?
恐らく「服部潤次郎さん」は警護とか  そういう  役目でフランスに同行した?
写真からすると  剣豪ってイメージでしたし。      


ということで  しつこく  水戸藩の服部氏について調べました:2ヵ所に出てます

https://www.kishimotoyoshinobu.com/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E8%97%A9/
「明治元年武鑑」


(御家老)    いっぱいいる事にビックリ!
中山備中守  太田丹波守   鈴木石見守   市川三左衛門  大塲主膳正   佐藤図書   朝比奈弥太郎   鈴木縫殿   伊藤七内    天野伴内   鵜殿平七  大森多膳   大森弥三左衛門   筧 助太夫   伊藤久内   松平安房      
雑賀孫市   興津所左衛門


(若年寄)
芦川市兵衛  近藤儀太夫   


(御側御用人)
太田十郎左衛門   荻庄左衛門   横山忠兵衛


(御用人)
富田善右衛門   浅羽勘五右衛門   石原主馬   佐野藤右衛門   大森主殿   
白井平治兵衛   小野角右衛門   朝比奈靱負    佐藤主税   遠山熊之助   


(御城附)
戸祭大膳


 「(万延元年)水戸藩御規式帳」(『茨城県史料 近世政治社会編 1』 茨城県史編さん近世史第1部会編、茨城県、1970年)より藩士の苗字一覧。



(家老)
中山備前守  山野邊主水正

(城代)
鈴木石見守

(用達) 
岡田信濃守 大場一心齋   臼井伊豆守   武田修理(耕雲齋)
大田 鳥居 杉浦 肥田 尾崎 奥津 大森 戸田


(大寄合頭)
宇都宮 赤林 奥津 市川 佐藤 榊原 朝比奈 大久保 松平


(若年寄)
岡田 渡邊 飯田


(大番頭)
蘆澤 天野 伊藤 鵜殿 大場 岡部 加藤 


(書院番頭)
蘆川 大田原 三木 額田 筧 武田 中村 鈴木 


(馬廻番頭)
伊藤 渡邊 加治 岡嶋 山野邊 羽太 三木


(新番頭)
佐治 人見 久貝 谷 榎本 會澤


(奥番頭)
山田 朝倉 鈴木 中村 


(土蔵番頭) 
冨田 


(寺社奉行) 
野中 


(側用人) 
横山 久木 今井 青山 冨田 


(用人)
酒泉 白井 永田 渡邊 


(小姓頭)
白井 中山 雑賀 


(姫君様附) 
望月 小山田 名越 


(寄合指引) 
岡本 松平 桑原 久世 大田 伊藤 美濃部 佐野 


(布衣無跡式隠居) 
吉野 小山 大森 


(上之寄合) 
大田 横山 岡崎 


(武具奉行) 
原 


(籏奉行) 
布施 神戸 


(槍奉行)
雨宮 鈴木 藤田 


(町奉行)
里見 香取 


(持弓頭)
安松 福原 穂坂 


(持筒頭)
岡崎 茨 淺羽 豐田 福地 雨宮 


(小姓頭取) 
渡邊 茨 増谷 淺沼 伊藤 輕部 相羽 北河原 多田 市川 稲葉 田澤 渡井 嶋村 三輪 青山 經嶋 根本 桑原 奥津 原 國友 徳大寺 坂場 新井 輕部 山中 中村 加治 中根 安食 尾崎 鵜殿 吉村 田土部 長谷川 三浦 赤井 古川 高森 國分 山中 遠藤 尼子 皆川 


(小姓) 
大井 柴田 杉山 鈴木 西郷 市川 久貝 酒泉 朝倉 望月 菊地 大田 杉原 朝比奈 岡部 天野 額田 


(中奥小姓)
山川 岡部 横山 白井 肥田 城取 矢田 小山田 伊藤 高橋 飯田 川村 入谷 


(側医師)
西 大橋 秋山 楊 西村 石川 土田 吉村 本間 關口 熱田 辻 


(表医師)
本間 佐藤 大河内 本橋 大橋 庄司 


(小従人頭)
佐野 山田 依田 石原 


(徒頭)
野沢 松原 赤林 雨宮 戸祭 


(目付)
生熊 中山 近藤 長尾 佐野 藤田 笠井 立原 會澤 栗田 


(使番)
内藤 蘆澤 松本 渡邊 安松 河方 三好 小川 西郷 田丸 三木 村嶋 蔭山 谷 門奈 


(城附) 
小野 


(先手同心頭)                   ココにいますね   治安維持?
服部 酒井 筧 鵜殿 師岡 齋藤 前木 荻 佐野 中村 今井 岡見 林 小池 冨田 矢野 豐嶋 梶 谷 木ノ内 戸祭 


(留主居物頭)
松平 大古 會澤 相羽 鵜殿 栗田 永田 松本 大場 

(船手) 
武藤 


(郡奉行) 
矢野 石川 大田 菊地 日向 


(中之寄合) 
山本 佐々木 友部 安藤 前木 


(小納戸)
小野 尼子 荒槇 石川 戸澤 薄井 西野 淺田 楊 綿引 渡井 岡本 吉見 河原田 朝比奈 池野 小澤 松嶋 三村 増子 村松 吉田 市村 高根 櫻井 恒岡 久米 小原 高野 小池 鈴木 齋藤 佐藤 津田 沼田 近藤 石川 高山 


(中奥番)
横田 武田 三浦 大内 佐々木 小柳 


(大納戸奉行)
堀江 加藤 


(勘定奉行)
原 村田 横山 木股 


(金奉行) 
新井 加藤 鹿嶋 立花 


(役金奉行)
宮田 山田 


(矢倉奉行)
立原 増子 岩崎 馬場 


(小普請触頭)
津川 山内 


(広間詰)
山國 山田 古川 田賀谷 


(書院番組頭)
秋山 藤田 麻田 朝倉 市川 三木 村上 


(大番組頭)
若林 片山 吉成 冨田 猪飼 鈴木 兒玉 加藤 河方 神山 岡本 三木 


(書院番一番組)
矢部 齋藤 井上 平塚 岩上 市毛 島 石山 青木 小田 篠原 高橋 坂田 


(書院番二番組)
岡本 小笠原 佐久間 中山 岡部 津村 鳴海 芳賀 水野 筧 大橋 鈴木 福田 


(書院番三番組)
佐々 長尾 谷田部 市川 日向 高林 神田 高山 大井 酒井 淺香 平松 戸村 


(書院番四番組)
大竹 野村 齋田 安藤 岡嶋 柴田 鈴木 西郷 井出 菊地 野村 豐嶋 松村 


(書院番五番組)
津田 大田 伊東 小田 濱嶋 茅根 鵜飼 三浦 池原 渡邊 關 原 能勢 


(書院番六番組)
佐治 遠山 冨田 小野崎 柳瀬 朝比奈 廣岡 三宅 平方 日置 宇佐美 弓削 川口 

(書院番七番組)
丹羽 山崎 朝比奈 栗田 間々田 清水 大津 樫村 山崎 中澤 渡邊 小松 内藤 佐々 横山 伊藤 楠 


(大番一番組)                ココにもいますね   軍事部門担当?
谷 服部 石川 駒田 高田 北河原 小平 鵜飼 小田 福田 高橋 岡田 深澤 松平 幡鎌 佐野 吉川 天海 中山 白須 


(大番二番組)
菅 安藤 小林 増子 坂場 成瀬 大田原 望月 井上 千賀 岡野 朝比奈 越智 安積 石川 照沼 大關 佐川 小幡 淺田 


(大番三番組)
福王 横山 山本 大井 加治 松田 高橋 津田 大岩 岡本 荷見 阿部 野々山 井坂 小野瀬 濱野 渡邊 鈴木 長谷川 岡崎 


(大番四番組)
小柳津 中島 岡部 向坂 飯島 宮川 太野 川田 冨岡 西野 兒玉 高橋 佐々 河西 梶間 中主 吉田 萩谷 駒井 佐野 


(大番五番組)
近藤 横屋 鈴木 垪和 栗田 彦坂 小川 安積 荻 川瀬 梶 小笠原 平山 里見 乙部 小澤 朝倉 加藤 入江 大關 


(大番六番組)
筧 佐野 里見 海野 小澤 青山 山崎 安松 鈴木 石川 長谷川 永井 橋詰 小川 丹羽 香取 松崎 石川 山口 


(大番七番組)
稻垣 跡部 大嶺 山下 小田倉 森田 大田 望月 井上 萬澤 戸牧 小川 佐野 宮寺 石野 佐藤 秋山 鈴木 矢嶋 小田部 鈴木 


(次番) 
鈴木 檜山 高久 小澤 安井 稻葉 岡本 鴨志田 中野 塙 塩谷 松本 井上 竹内 篠 井出 土井 里見 高木 鹿嶋 小松崎 石川 太胡 横山 小川 


(医師馬廻上坐)
西 淺野 親安 藤谷 宮井 木内 篠本 勝浦 道口 伊藤 長山 吉村 林 


(馬廻組頭)
深澤 篠本 清水 渡邊 


(馬廻一番組) 
岡見 鈴木 郡司 大木 落合 大山 金澤 近藤 三村 久木 沼田 青山 山本 小田倉 宮田 水澤 長嶋 菊地 宇田川 福王 皆川 木村


(馬廻二番組) 
安藤 市川 若林 岡見 長久保 加治 菅 岡田 三輪 檜山 飯村 鈴木 福田 石川 渡邊 一ノ瀬 雨宮 鈴木 小宅 大久保 成瀬 渡邊


(馬廻三番組) 
川上 鵜殿 豐田 本澤 安松 酒井 矢野 大宮 大井 城所 永田 河津 小笠原 森 鯉淵 増谷 梅澤 竹谷 岡村 伴 


(馬廻四番組)
小原 梅村 古澤 中村 大宮 林 加治 逸見 吉川 有賀 梶川 福地 尾崎 青木 安松 近藤 神代 中村 會澤 加固 手塚 原 千賀 岡山 


(馬廻五番組)
赤井 千葉 千葉 小宅 西野 寺門 肥田 笠間 皆川 川村 青木 清水 若林 矢野 杉山 嶋村 徳大寺 大河内 小澤 眞野 天澤 多賀谷 小柳津 安藤 楠 市川 伊藤 小泉 高安 鱸 久貝 横山 雨宮 安藤 三村 吉田 小川 


(寺社役)
信木 井坂 


(新番組頭)
橋本 小山田 小野 淺田 


(新番一番組)
柴山 熊岡 鹿野 市毛 中嶋 大内 岡見 青山 金子 相差 細谷 


(新番二番組)
宮本 杉浦 五百城 原田 近藤 三村 竹内 渡邊 三橋 寺門 


(新番三番組)
介川 宇留野 小泉 大島 武藤 櫻井 關 竹内 齋藤 


(新番四番組)
大森 佐藤 石川 平山 町山 松井 中川 永井 早川 林 


(奥番組頭)
林 


(奥番)
冨山 安生 佐藤 岩上 平野 冨永 小川 寺門 片岡 安藤 橋本 島田 菊地 坂場 冨永 石川 草川 立川 白石 檜山 大賀 松代 大久保


(水戸奥方番組頭)
小池 松岡 


(水戸奥方番)
倉浪 東條 前田 石川 三宅 伴 外岡 平山 秋山 中村 鈴木 佐野 加藤 岡部 小山田 三谷 森本 林 冨岡 須藤 平山 磯野 谷田部 松岡 江幡 園部 宮崎 


(英勝寺奥番)
高安 小泉 山口 齋藤 鈴木 宇島 宇留野 井出 


(土蔵番組頭)
和田 


(土蔵番)
福田 野村 奥山 加藤 櫻井 荒川 志水 兼子 本郷 宮寺 大津 介川 瀬尾 門奈 蔭山 茅根 森 鈴木 玉造 鈴木 山岡 小國 戸祭 宮本 松本 加固 松葉 高野 加治 川又 小林 高市 堀口


(代官)
郡司 大高



【明治初年の士族と卒族の数】

藩士(士族・卒族) 6,559戸



【系図・家譜・由緒書】

「水府系纂」 公益財団法人徳川ミュージアム 水戸藩士の系図をまとめたもので、慶應3年(1867)には全100巻が完成しました。その目録は国文学研究資料館の「水府系纂総目録」で閲覧可能。また「常陸平氏系『太田氏』」>『水府系纂』目録でも閲覧可能。複写本は茨城県立歴史館にあり。コピー、写真撮影は不可のため筆写のみ可能。徳川ミュージアム彰考館レファレンスルームでは年間登録(有料)の手続きを行えば、マイクロ・フィルムで閲覧したものを複写できます。



【藩士名簿】

(寛政5年)『水戸御国武鑑』 茨城県立歴史館史料部県史編さん室編、1988年
(天保11年)『江水御規式帳』 茨城県史編さん近世第1部会編、1971年
(万延元年)「水戸藩御規式帳」 『茨城県史料 近世政治編 1』 茨城県史編さん近世史第1部会編、茨城県、1970年



【水戸天狗党名簿】
 DL水戸天狗党の足跡を追うというサイトの「烈士殉難者名簿」に天狗党と諸生党(佐幕派)の名簿が掲載されています。



特定の藩士についてもっと詳しく知りたい方、ご先祖が藩士と聞いているものの、確認する方法が分からないという方は、当サイトの無料相談からお問い合わせください。


全く知らない お初の名字もありますが  結構  想像の出来る名字が並んでますね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月10日 15時35分55秒 ) パスワード

服部潤次郎さんは一橋家の家来だったんでしょうか?それとも幕府からパリ博に派遣されたのか?水戸家から?


一橋家の文書

     一橋徳川家文書摘録考註百選 - Page 16
         辻達也 · 2006 · ‎Japan

16ページに  服部新助という人が  昇進?した記事がありますね

小十人組杉山嘉兵衛組より服部新助三組より書上ヶ候名前書付を以、彦八郎伺候処、右新助大御番之繰上ヶ候様、同人を以被仰出候。


https://books.google.com/books?id=5rkQn6O8kFIC&pg=PA16&lpg=PA16&dq=%E4%B8%80%E6%A9%8B%E5%AE%B6%E3%80%80%E6%9C%8D%E9%83%A8%E3%80%80%E3%81%AF&source=bl&ots=xzrKNFFhgz&sig=ACfU3U2qaoiW0QYJElUpEqWTI9d75F4N7A&hl=en&sa=X&ved=2ahUKEwjcn8Gq6KXyAhVCCs0KHYeRAdMQ6AF6BAgLEAM#v=onepage&q=%E4%B8%80%E6%A9%8B%E5%AE%B6%E3%80%80%E6%9C%8D%E9%83%A8%E3%80%80%E3%81%AF&f=false
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月10日 16時23分20秒 ) パスワード

https://biz-journal.jp/2021/05/post_227525.html

2021.05.23 10:00
ジャーナリズム
『青天を衝け』渋沢栄一の“同僚”一橋徳川家臣団の全貌…徳川慶喜に仕えた有能な男たち


なかなか面白かったのでご紹介。


<3>に出て来る加藤高明(日本で一番人気が無い首相と揶揄されてる)は
旧姓 服部  です。

新選組から御陵衛士になった佐野(旧姓 寺西)七五三之助しめのすけ  は伯父にあたる。


尾張徳川家19代目になるのかな?
徳川義親(松平春嶽の晩年の子で五男)は加藤高明のお蔭で尾張徳川家を相続できたけど
加藤高明の政策には相容れず(普通選挙法じゃない方ね)
治安維持法に唯一反対した貴族院議員だった   のかな?

それで  アタマに来た加藤高明は  風邪をこじらせて翌年早々亡くなってしまいました。

徳川義親は北海道で社会主義者を匿ったり
佐幕で失意の北海道に移民した旧尾張藩士に冬の間、木彫りの熊(鮭咥えたヤツ)を内職にするように指導したり
この人物もなかなか興味深い殿さまです。


あ、加藤高明は渋澤栄一をノーベル平和賞に推薦したとか?

     誰が潰したんでしょうね?

         北里柴三郎のノーベル賞の話は森鴎外が潰したって話ですね
         そりゃ  嫉妬  が凄かったでしょうね。


この辺りの時代の偉人有名人のハナシはいろいろ書けるのですが
「お前なんかが書くな!」
と血の雨が降りそうなので  ここらで  止めて置きます。

[13]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月16日 15時51分04秒 ) パスワード

書き直し

本日の「青天を衝け」
今回も神回でした。


服部潤次郎さん
番組の終わりの部分  民部公子徳川昭武を日本から迎えに来た武士の1人   でしたね。
だけど今回は月代が青々とした若侍の姿でしたね。
23話の時の人とは別人みたいでした。

つまり日本に暫く帰国して  武士に戻って  身だしなみが武士らしく整って
2か月船に乗って   そのまま身だしなみ良くフランスに戻って来た、という設定なのかな?
と画面を見乍ら思いました。笑
  
    今回はすごく若々しく見えた。
    23話の時はフランス生活でやつれた感じに見えた
       フランス語なんか習得する気が無い  の  バレバレ  って設定だった?

**************************************

イギリス留学から日本への帰国を命じられてフランスに来て民部公子の家のリビングで寝ろ
と言われて「ベッドじゃなくて床に寝ろと?」と怒ってた林(旧姓佐藤)董三郎とうざぶろう=後の林 董ただす=は
(旧姓佐藤)松本良順の実の弟なんですって。松本良順は幕医の松本良甫の養子になったから松本姓ね。
    林董はまだ18歳だから  あんな失礼なクチの利き方をしたんでしょうね。
    お姉さんの嫁ぎ先に養子に行って林姓になったんだそうです。


この佐藤さんの家は  
佐倉藩主堀田正睦の招きで江戸から佐倉に移住して病院兼蘭医学塾「佐倉順天堂」を開設。
この人の子供達が  次男=松本良順と五男=林 董  というわけです。

そして順天堂大学になっていくわけです。


     結局  我が家とも繋がってしまうのです。  ホント  日本ですね。

             この佐藤家は榎本武揚の妻やら森鴎外の最初の妻やらを出しています。

     うちの両親は複数の親戚関係で「東京医科歯科大学病院でなきゃ」という考えだったのに
     いつの間にやら順天堂大学病院利用に替えてたのも  ご縁  なのかなと
     やっと本日納得出来ました。
     

同じく出てた川路太郎は川路聖謨の孫だそうで
川路聖謨なら老中首座の佐倉藩主・堀田正睦と親しかったから
佐倉藩の 林董 とも  そりゃ  つるんでたんだろうな、と。
へぇ〜
でした。

     幕末〜明治って時代が大きくウネって  それまでの  停滞してた日本の世界と全く違うから
     「青天を衝け」は  今の日本の基礎を作った偉人達の青春群像でもあるわけで
     ホント  面白い。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

わたしはリバタリアン支持者だから(党員ではない。シンパって言うのかな)
    課税は窃盗だ
    アメリカは国連から脱退せよ
    外国の内政に関わるな
の方だから   

今回のアフガニスタンの大統領が逐電してアフガニスタンがタリバンのものになったことに
思う所はいろいろあります。

    中東は中東だ
    ってね。

          ヒトコトで表すと20年かかった「西洋の正義の敗北」だね


             アメリカ人はお人好しだから  正義感に燃えてしまう
             勿論  政商には戦争は巨万の富を成す絶好の機会  ですね


アメリカ(とイギリス)はアメリカ軍(イギリス軍)に協力した通訳やら食堂の人やら運転手など
タリバンに捕まったら斬首される人達は家族も一緒にアメリカに(イギリスに)既に連れ帰っているそうです。


日本はアメリカの飛行機に乗せてもらうとか?
日本政府は飛行機を出さない?

    さすが有事にどうして良いか分からない日本政府らしい!
    It's so Japanese!




トルコは明治時代の海難事故でトルコ人達69人が和歌山の人に助けられたから
    軍艦エルトゥールル号遭難事件   艦長以下587人が殉職   

お返しに  日本人のテヘラン脱出に飛行機を出した   
このハナシ  覚えていらっしゃいますか?

以下コピペのコピペ
(ブログに出てたのを友人がコピペしたものをワタシもココにコピペ  ブログ主さん  ごめんなさい)


イラン・イラク戦争の最中の1985年3月17日、
イラクのサダム・フセイン大統領が
「今から48時間後にイランの上空を飛ぶ飛行機を無差別に攻撃する」
という声明を発表した。

イランに住んでいた日本人は慌てて首都テヘランの空港に向かい出国を試みたが、
どの飛行機も満席で搭乗することができなかった。

世界各国は自国民を救出するために救援機を出したが、
日本からの救援機の派遣は航行の安全が確保できないとの理由から見送られ、
空港にいた日本人は途方に暮れた。


            It's so Japanese!
            これが  日本・日本人の感覚  なんだよね


そんな時、救いの手を差し伸べたのがトルコ。
トルコから駆けつけた救援機2機により日本人216名?215名?全員がイランを脱出することに成功。
タイムリミットのわずか1時間前のこと。


当時、テヘランには多くのトルコ人も在住してましたがトルコは航空機を日本人に提供し
トルコ人は陸路で避難をしたそうです。


なぜトルコの航空機が来てくれたのか日本政府もマスコミもわからずにいましたが、
後に駐日トルコ大使のネジアティ・ウトカン氏が次のように語りました。

「エルトゥールル号の遭難事故に際し日本人がしてくださった献身的な救助活動を今もトルコの人たちは忘れていません。
私も小学生の頃、歴史の教科書で学びました。
トルコでは子どもたちでさえエルトゥールル号の事を知っています。
今の日本人が知らないだけです。
それでテヘランで困っている日本人を助けようとトルコ航空機が飛んだのです」


トルコにとって  ロシアを負かした日本、特に東郷平八郎、への尊敬  もあるしね。
      露土戦争のことね(16世紀から20世紀までトルコとロシアはエンエンと戦い続けた)
      日露戦争で従軍した日本の看護婦に対する尊敬もあって
それでトルコの人は日本と日本人が好きなんだそうです。

      

+++++++++++++++++++++++++++++++++
     

ということで渋澤栄一は既に維新後の日本経済の方向を想定している。
有事の時にアタマが使える人が羨ましい。
私は真っ先に犬死に組だと思うから。


妻夫木聡の「しかたなかったとは言うてはいかんのです」はご覧になりました?

アメリカ人捕虜の生体実験でGHQから死刑判決を受けた医師のハナシです。
『九州大学 生体解剖事件 70年目の真実』
生体実験する軍部と教授へ「NO」が言えなかった医師鳥巣太郎助教授の言葉です。


とはいえ  マダマダ日本は加害者としての責任を認めていないですね。
だから「広島・長崎の悲劇」があるのです。

日本の侵略戦争の犠牲になった国の人達には「広島・長崎?  ざまーみろ!」ですからね
「加害者が被害者面して何ぬかす」です。


     近所の日本人女性は韓国人のご近所さんに「朝鮮に侵略して、ごめんなさい」と謝ったそうです。

     わたしは  中国や台湾の人から  日本人が何をしたか  という話は聞かされている

              その時の私の反応?  「 え゛?」 でした。

                     性格の差  如実に出てますね
                             性格 悪いな  ワタシ


              「謝れ!」って言われたら
              「あなたさぁ、あなたの国があなたの国の人々に何をして来たか  知らないの?」
               と言い返しそう。

                     やっぱり性格  悪いな  ワタシ。


濱田岳の「特攻兵の幸福食堂」も  かなり  突っ込んでました。
幸福食堂の長女役の草笛光子のセリフ「自分達も特攻兵の背中を押したんだ」と。


だからアフガニスタン人の協力者をアメリカ(やイギリス)に連れて来たことについて
「我々は一人たりとも取り残さない」
をアメリカ(とイギリス)は守っているな、と。


日本軍は残して来たものね。
残して来た、どころか  関東軍は「邦人さえ置き去り」にしたんだものね。

     この部分
     つい先月だっけ?  
     コロナで日本に逃げ帰った邦人を追い返した日本政府
           何人 空港で追い返されたんだっけ?

     日本人が  日本のパスポートを所持した日本人が  日本政府に入国禁止処分にされました

     こんなん  江戸時代の鎖国政策の処罰と同じよね?斬首獄門にならなかっただけマシで


フィリピンで日本軍に協力したフィリピン人達がどうなったかご存じですか?
日本じゃこの映像は放送しないだろうな、と思います。



妻夫木聡の「しかたなかったと言うてはならんのです」 と 濱田岳の「特攻兵の幸福食堂」
もし再放送を見ることが出来ましたら  是非。

日本人とは何者か?
よく描かれていました。    
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月17日 03時04分14秒 ) パスワード

今朝のニュース:
https://news.yahoo.co.jp/articles/0abebf02ad6cd78c4cff19198da2e5b1e07ab8d2

「君たちを乗せる飛行機ない」 アフガニスタン人スタッフは置き去り
8/16(月) 朝日デジタル


カブール中心部にある外国大使館で10年以上働いてきたというアフガニスタン人の50代の男性は、朝日新聞の電話取材に「外交官たちは、みな本国に帰っていった。外交官からは『申し訳ないが、君たちを乗せる飛行機がない』と告げられた」と振り返った。

男性は「現地スタッフは置き去りにされ、ビザをもらえる見通しもなく、その後はなんの連絡もない」と憤った。そして、続けた。「ともに10年以上働いた仲間に対して、このような仕打ちをすることが許されるのだろうか。悲しくてならない」


これはどこの国の大使館で働いてた現地採用の人の話なのか  この記事からでは分からないけど

    ドイツの場合は  個人的に自己資産で助けている人はいるけど
    ドイツ政府としては  (先週あたりの段階では)  無視してるとかってハナシ。

      今後どうなるのかドイツからのハナシを待ってるけど
      ドイツはビザも出さないって聞いた。


フランスはアフガニスタンのフランスの組織で雇用されていた600人以上のアフガニスタン人と家族をすでにフランスで受け入れたそうです。

    へ〜
    フランス  意外にやるじゃん。
        ドイツより  マシ  だったのか
    昨日  ドイツ人の友人とフランスの悪口ですっごい盛り上がったけど
    反省。

わたしが先週聞いたのはイギリスとアメリカの話で  それは上記に書いた。


日本はどうするのかな?
「帰国はアメリカ軍にお願いする  か  しないか」って段階の噂を聞いただけ。

日本政府は日本大使館の「現地採用」に対して  どころじゃないよね   
今は日本人大使館員の国外退避の準備中で安全は確保している、段階だそうで
現地で援助活動している人達  大丈夫かな?
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月18日 02時32分07秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a32dd30cf471847a3306b6affd3b524cc0a4c59
8/18(水) 0:18配信

以下コピペ:


アフガニスタンに残っていた日本大使館の職員全員は、国外へ退避した。

外務省によると、17日、職員12人がカブール空港から友好国の軍用機で出国し、UAE(アラブ首長国連邦)に到着したという。

大使館は15日に閉鎖していて、日本人保護など今後の業務は、トルコのイスタンブールに設けた臨時事務所で行うという。


友好国って  どこ?
日本大使館で働いてた現地採用はどうなったの?
館員は無事に脱出でも現地で支援に当たってた日本の民間人はどうなったの?


     こういうところが日本のジャーナリズムの中途半端さなんだろうけど
     こういうジャーナリズムのレベルで納得しなきゃいけないのが日本人の
     「しかたない」
     かな?と。


一応わたしも新聞学を勉強したけど
(母親が身内に某巨大新聞社のエライ人がいて
 そのコネで  わたしに  モスクワ特派員になって欲しがっていた)

某国でジャーナリズムのイロハの「い」段階を勉強した時  ヲイヲイ  だった。
目からウロコだった。全然ムリだと自己嫌悪。

    主観で記事書くんじゃないよ!  >  自分
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月18日 15時51分49秒 ) パスワード

アフガニスタンからの脱出騒ぎは

日本大使館の皆さん12人?は  「友好国」の軍用機で無事ドバイに脱出した  とかで
JICAの皆さんの脱出は   トルコから支援する  のかな?

「友好国」の軍用機とは   この友好国って  アメリカじゃないの?   別の国?

                なんでボカす?政治的配慮?憲法9条が絡む事案に抵触?

日本では  確定の形で既にニュースになっているのかな?
こちらは日本と時差が19時間あるし  こんな中途半端な情報で   隔靴掻痒です。
わたしが知りたい真相は全く分かりません。
テレビのNHKニュースは雨とコロナの話ばっかりだし。



アメリカも同じで  話が錯綜してて  
まだ  1万5000人がアフガニスタンにいるとか?

カブールの外にいる人達はカブールに到着するまでにタリバンの検問所があるから救出のメドが立たない。

だけど
The U.S. government said Monday that it was prepared to take more than 20,000 Afghans who are candidates for Special Immigrant Visas, or SIVs, with them to U.S. bases.
月曜の話では  
2万人を超えるアフガニスタン人を引き受けるビザの準備が出来た

By Tuesday night, about 1,100 U.S. citizens, permanent residents and their families had been evacuated on 13 flights, U.S. officials said.
火曜の夜までに1100人のアメリカ国籍や永住権者やその家族たちが13機で避難した

"Now that we have established the flow, we expect those numbers to escalate," the White House said in a statement, adding that in addition to the more than 3,200 Americans who have been evacuated, the U.S. has relocated nearly 2,000 Afghan special immigrants.
今はもっと上手くやれてる。どんどん数を増やせる。
新たに3200人を超えるアメリカ人が避難してて
2000人ほどのアフガニスタン人協力者を保護した。


アメリカはダイバーシティの国だし個人が自由を主張する民族だし、いろいろな事情が各人あるだろうし
「一刻を争う」ことなんだけど。


「命のビザ」の杉原千畝の時でも  一刻を争うのに残して来た資産が心配で・・・
それで命を失った人がいたり

     杉原夫妻は動き出した列車の窓からもビザを発給し続けたとか
     帰国してから  命令違反だから干された  って話ですね。

戦争が終わってから外務省は杉原千畝を呼び戻すべきだったのに  しなかった。
外務省にしてみれば彼は迷惑な存在だったわけで。

     上記レスの鳥巣医師とは逆の日本人ですね
     杉原千畝の言葉:「当然のことをしただけです」


この杉原千畝という人は岐阜の人ですが小学校は名古屋古渡尋常小学校(名古屋市立平和小学校)で
古渡は我が家のスグ近くで驚きました。

      岐阜の人って反骨心がスゴイから(江戸時代は一揆がすごかったとか聞いた)
      お父さんは医者にしたかったそうですけど
      医者になんかなりたくなかったから答案を白紙で出して不合格になったとか。

      杉原姓と言ったら  秀吉の妻のおねねさまのご実家が杉原だから  関係あるのかな?


杉原千畝がイスラエルから感謝されて世界的に脚光を浴びたら
外務省の態度が・・・
It's so Japanese!


うちの父親が元国家公務員で  
国家公務員が働くってコトは・・・
と教えられたことが3つある。

だから「外務省」の人間が外務省にとって厄介者の杉原千畝が世界から称賛されてノラリクラリ対応したこと
なるほどな、と思った。



「人間」って「生きる」ってタイヘンですね。

1万5000人のアメリカ人の中には
現地の人と結婚して守らなくてはならない家族とか親戚とか一族とかがいて
帰らない決心をした人もいたんだろうな、と。


外交官の中で杉原千畝の他に1人だけ尊敬している人がいます。岡本行夫さん。
すっごく誠実な人格をお持ちです。
昨年4月コロナでお亡くなりになりました。
[17]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年08月19日 08時40分08秒 ) パスワード

空の青海のあを様

 いろいろな情報、ありがとうございます。

 アフガンの問題、衝撃的でありました。空港から飛び立つ貨物機にすがる
幾多の人々の阿鼻叫喚が聞こえてくるようで、天国と地獄をつなぐ糸からふ
るい落とされる不条理の世界=現実を、正にかいま見た感じがいたしました。

 「日本的な、余りにも日本的な」という日本の精神風土、これは法とは別
次元の課題ではあるのですが、そもそも法律を作る人自体が日本人でありま
すので、結果すべてのリアリティに関係して来る問題であります。

 島国であること、侵略の少ない歴史、神道・仏教のおおらかさ、自然や食
料・水の豊かさ……日本人を作った風土というもの、総合的に分析してみる
必要がありますね。信長の「天下布武」というのは、正しかったのかも知れ
ません(残虐さは許せませんが、戦争ともなれば、勝つか負けるかの二択に
なる訳で、それは生か死かの二択ともなる)。平和的解決も武のしっかりし
た備えがあっての話であります。経るべき時代を経て、平和が固まって行く
ということ……世界的に見て、人間世界はいつになったら野獣的世界から脱
却できるのか……悩ましい限りです。

 自治会というのも、日本的なもののような感じがいたします。法的な中心
的根拠は何もないのですが、「お上」の要請に従って素直に実施している。
コロナでさえも法的規制がなく、お上は下々への要請に頼っている。でも、
限界がそろそろ見えて来たようです。

 この世の中を治める根本原理は、「性悪説」なのでしょうね。もちろん、
「性善説」も表裏一体で持っていなければならない。
 「中国的統制・社会主義」と「アメリカ的自由・資本主義」の違いも、あ
る意味、性悪説と性善説の違いに似ているところもありますが、中国のスピ
ード感には一目を置かざるを得ません。日本は悪い(スピードが遅い)社会主
義(お上が強い)なのかも知れません。国を治めるということは1人の総理大
臣ではできない、大変なことでありますーー
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月25日 18時02分40秒 ) パスワード

三つ柏さん

ここのところアチコチふらふらと全く建設的でない日々を過ごしております。

ご報告出来る?のは
日本の大使館の人達12人がアフガニスタンから脱出するのに協力してくれた「友好国」とは  イギリス  のようです。

      「アメリカに頼む」なんて「最初に」ちらっと噂になってたから、アメリカだろうと思ってたけど
       アメリカに断られた?

            ま、アメリカの民主党は日本が大嫌いだから  当然か  

********************************


先日テレビを見てたら  日本最初の地=おのころ島=は淡路島だけでも3か所主張してて
ネット上では他にも主張している場所(和歌山の友ケ島や、兵庫の家島諸島など)があるんだそうです。

     言論は自由だから  もう  どこでもいいよ   です。


********************************

「8月20日富士山噴火」って日本で騒いでたとか   (噴火と地震は毎度の話題ですね)
 
わたしは「AI崩壊」のドラマの方がゾッとしました。(岩田剛典が悪役だった   ウッソォ〜 悲鳴)
ムカシ1970年代の初めに「ソイレント・グリーン」とかいう映画を見た時のキョーフを思い出しました:
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3
内容
2022年、留まるところを知らない人口増加により、世界は食住を失った人間が路上に溢れ、一部の特権階級と多くの貧民という格差の激しい社会となっていた。肉や野菜といった本物の食料品は宝石以上に稀少で高価なものとなり、特権階級を除くほとんどの人間は、ソイレント社が海のプランクトンから作るという合成食品の配給を受けて、細々と生き延びていた。

実は  人間の死体から食糧を作ってた  というストーリー  


***********************************

「青天を衝け」

今回?須永伝蔵が虎之助に改名してたんですねぇ
気が付かなかった。


福地桜痴役の犬飼貴丈のオッサン化が更に進行してた。
吉沢亮より4か月も年下なのに=学年では1個下=15歳は年上に見えた。美しい人は歳より老けて見えるからね
仮面ライダー ビルドさまの清潔な青年時代から未だ3−4年しか経ってないのにぃ〜  とガッカリ。
色で表現すると「白」だったのに。それも目玉焼きの白身の部分の「白」。
今は「黒」。

      仮面ライダー エグゼイドの飯島寛騎(8月に25歳になったばかり)もオッサン化

********************************

だけど土方歳三役の町田啓太  ステキでした。左目が弟にソックリ。キリッとした感じ。右目は優しい感じ。
町田啓太の 「花子とアン」の花子の義弟役の7年前は  ニヤケてて好みではなかった。

今は大好きで  今度生まれ変わるんだったら群馬県吾妻郡が希望。神様お願い!吾妻郡に生まれさせて!
俳優の中村俊介が草津町、町田啓太が東吾妻町の出身なので吾妻郡はイケメン大量生産の地なのかな?と。 

              オバーサンは若い子が好き♥ 


***********************************

認知症の噂の高い売電大統領は勝手なコトをほざいては混乱を巻き起こして
今はアフガニスタン人8万人の移送に軍を8月31日後も駐留させると言ってタリバンの反発を買い
それで  順調に進んでいるから8月一杯で終わる  でも  もしかしたら延びるかも
と言ってます。

とにかく無能の副大統領時代の悪評を消すために今は有能な大統領を印象付けたがっているパフォーマンスが残念。
売電大統領と逐電蟹大統領の2人には  世界中が呆れた「2021年8月15日」  でしたね。
「恥の上塗り」って言葉があるけど  無能の上塗り厚塗り中  って感じ。


ま、日本政府はJICAの皆さんとアフガニスタン人協力者を日本に連れて来るようで安心しました。


*******************************

最近
わたしの大学生時代の顔にそっくりの女の子が「奈良」の人と知って驚きました。母方つながり?
もう1人は岐阜の人でマスクした目元が若い時のわたしにソックリでした。舘ひろしの親戚だから父方?


最近平家のオカルトパワーが来てるのかな?

舘ひろしの数代前は岐阜県海津出身だそうです。 海津だって。  美濃国にあった旧尾張藩の飛び地の高須藩。

さちこさんが平熱で「舘ひろしは三重県」と書いてたけど納得いきました。
わたしは「舘」姓 ・ 「城」姓なら平家だものね  そうだろうね  と思ってたあたり。

海津=高須=ならホンヤさんと関係があるから  そーゆー関係か  と。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2021年09月05日 15時52分32秒 ) パスワード

来週月曜日はレイバーデイ(労働者の日)の祝日なので  この連休は人混みを作らないように  とお達しが出ています。

室内は10人まで  戸外は25人までの集まりは許されていて  実際にビーチの公園で運動をしているグループは25人まで  距離をとって  やっています。


ハワイとしては本当はロックダウンしたいところですが、そういうわけにもいかず
9月1日からコロナ対策が厳しくなり
うちのマンションではロビーのソファに触れたり座ってはいけないとかジムやプールなどのアメニティは使用禁止とかになっています。


ハワイは観光地だから風評被害防止に四苦八苦してて
ハワイに戻って来た人の感染率は20%だけど
アメリカ本土からの観光客のコロナ発症率はたったの2%  (つまり市中感染は78%)
なんて言っておきながら
伊藝知事はアメリカ本土からの観光客に「来ないでください」とお願いし
9月10月のホテル予約はキャンセルだらけで高級ホテルでは従業員を解雇しているそうです。

ハワイ州の人口が141万人  ホノルルのあるオアフ島の人口は100万人弱
それが1日の感染者が1000人ほどになって
人口100万人あたりの死亡者が434人  (日本は 129人   アメリカは  1,998人です)

     たぶん  死者は糖尿病のひどい人じゃないかと思います(腎臓病も合併で免疫不全?)
     何故なら  死者が太平洋の原住民やフィリピン人や日本人そして中国人と黒人に集中してるから

           白人の死亡者数は低いんです


ということでコロナのウイルスがどこにいるのか目に見えないので戦々恐々としております。


そうそう国家公務員の友人は8月末になっても「まだワクチンを打ってない」と言ってました。

数日前ですがテレビを見ていたら「千葉県いすみ市は自宅療養者の支援拠点として在宅支援センター」を用意したと言ってました。

        またもや「夷隅」が出て来て驚きました
        人口が4万人もいないような小さな市なのに頑張ってます
     

今日のニュースでは千葉県は入院待機センターを用意すると言ってましたね。
でも  どこかはヒミツ  なんだそうです   押しかけられたくないから  だそうです。

        バカか!と思いましたよ。


バカか!と思う昨今   言葉もありません。

世界中から(欧米系世界限定ですが)カブール退避問題で嗤い者になってた日本とドイツですが
ドイツは8月27日アフガニスタンから5347人(ドイツ人とアフガン人)を国外退避させて11日間にわたる脱出作戦を終了したそうです。

メルケル女史は「判断ミスでした」と議会で謝罪したそうです。


日本のJICAの皆さんやアフガニスタン人の日本協力者の皆さんはどうなったのでしょう?
JICAのトップの責任者またはODAのトップの責任者(=外務大臣?)は謝罪したんでしょうか?

      それより  一般日本人は  無反応?無関心?
      としたら
      JICAの皆さんは一般日本人からも見棄てられてる?


なんか・・・バブルが崩壊して以来・・・日本って世界から嗤い者になりまくってるけど
      今回は特に韓国からの高笑いが聞こえてるような気がするけど  空耳?耳鳴り?

      小さな国でも自国の飛行機でカブールから脱出させた、と聞いてる。
      
なんか・・・日本はヨソの国を使ってJICAの皆さんの救出をやらせようとしてる・・・とか?   空耳?


            一番の戦犯は売電です
            8月31日に撤退しても  まだ  半年や1年の時間的余裕があると勝手に算段してた
           アメリカ人はヘーキでチンタラ仕事するけどタリバンはアメリカ人じゃないって脳味噌は無かったんだろうね


と、言っても  
売電は「認知症」と副大統領時代から囁かれているから  非難しちゃワタシが  人非人だよね?


そこへ  夷隅の在宅支援センター開設のニュースを見たので (いすみ!スゴイ!)  と思ったのでした。

人口たったの4万人弱のような小さな市で  やれることはやろう!  ってスゴイ!
泣けました。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2021年09月12日 03時10分43秒 ) パスワード

昨日の「あさいち」のゲストが町田啓太で(バンザイ!)家紋は「オモダカ」で良いと思います。

ということで調べたら  源姓町田氏  なのかな?と。

家紋の上の旗指物の線が  太さの違う二本?(と言って良いのか?恥)二引き両?と思いました。
ということは  足利系?  
鍋の蓋なら新田系だろうから。

    じゃ、なんで群馬の吾妻郡東吾妻町出身なのだ?怒   笑

    東吾妻町には町田姓がウヨウヨしているんだとか
    (鈴木姓が浜松に多いみたいに)

    もともと町田姓は埼玉と群馬に多く
    埼玉だったら秩父だから平姓だろうし群馬なら吾妻だから源姓だろう。

    ということで  アッチの人  なんだろうね。


町田という名字は源姓と平姓と藤姓と  その他  で
オモダカ紋で町田姓を調べたら  源氏  に入ってました。


啓太さんは子供の時からちゃんばらが好きで   ま、男子だから  そんなもんだろう

だけど  今やりたいことは流鏑馬  と言ってたので
先祖はヤッパリあっちの人なんだろうね
剣道もやってたそうだし。(2段)


それにしても本当にカラダの動きの線がミゴト!

番組の中でダンスをやらされてたけど
確かにダンス  うまい。
高校からダンスを始めて大学でもダンスをやってて

ホントにカラダの線が美しかった。
ホレボレした。
片寄涼太よりずっと美しい動きと線だと思った。


ホント!目が♥になった。


「青天を衝け」の中で土方歳三が出身地の事を話していたけど(日野だけど)
昨日  この部分を番組の録画で見て   (あ、ご先祖さまが降りて来てるのか)と思った。     
こうして書いてる内容を数か月前に知ってたら「青天を衝け」の京都での渋澤栄一との出会いのシーンがもっと感動だったのに。


「花子とアン」に出てた時の町田啓太の恋人役は黒木華だったんだねぇ。
     黒木華の兄役が賀来賢人で町田啓太の兄役が鈴木亮平だった。

        賀来賢人については「三橋  すっかり  更生したんだね~」と親友としゃべってる。笑


この黒木華って
  「純と愛」に出てるのがワタシが最初に彼女を知ったドラマだけどクソ意地の悪い役で
  「花子とアン」でもメンド臭い妹役で
とにかく  スゴイ女優さん  だと思う。息が長い大女優なんだろう。


昨日は町田啓太にやられっ放しでキャーキャー叫んでた。
もうすぐ土方歳三死んじゃうのかな?泣
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2021年09月20日 11時03分30秒 ) パスワード

「青天を衝け」第27話  見ました。

当然と言えば当然ですが  駿府  大変だったんですね。
800万石分の家来が落ちて行く先に駿府へ来たんですから。

東京から旧幕府関係者を駿府に追い出したのも薩長の策だった  と言ってましたね。


それにしても兌換紙幣を現金にするのに2割も手数料を取るなんて
あの三野村利左衛門(三井の番頭)  阿漕だねぇ。
ああいう喰えないオヤジ役にイッセー尾形はピッタリ。

今って  円とドルって  交換するとき  1ドルについて片道2円ずつの手数料?3円?
わたしは手数料無しで交換してもらってるから  記憶に無いから  2割と聞いてビックリした。


あの600万ドルのフランス借款
五代友厚が邪魔した
って言ってましたね。

   100万ドル分はイギリスから借りることが出来た   って過去回でやってましたね

これで徳川幕府が瓦解へ。

ま、当時のフランスも  メキシコでドジってるから  どっちにしろ600万ドルは日本に貸与出来なかったんでしょうけど。


五代友厚はこれからも渋澤栄一にいろいろ嫌がらせを仕掛けて来るのかな?
おディーンさま、「あさが来た」の時の好感度抜群の五代さま役から  180度  方向転換ですね。

    でも6年経っても色香が衰えてない ♥   全く変わってない  ♥♡♥

   

今回は5つか6つか7つ  明治初めのエピソードが1話内に凝縮してましたね。
これまでの大河だと、それぞれ独立した回でやったんじゃないか
    それで視聴者は  幕末〜明治初めの大河  って余計にワケ分からなくなるんだけど

ま、「青天を衝け」の明治時代編がこの第27話から展開していくんだろうね。

駿府の人達にとって  神回  だったんでしょうね。5代あたり前の先祖の話ですから。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.