【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101845 投稿日:2022年06月02日 12時35分47秒  パスワード
 お名前:平崎悟
久連子出身

コメントの種類 :落人伝説  パスワード

平崎と申します。
実家は熊本県の八代になります。
祖母より「うちの出身は泉村の久連子」という話を聞いておりました。
自分自身でも色々調べまして、久連子に平崎という方がおられることを確認しました。
五家荘というと平家と縁があるように思いますが、今一つ繋がりがわかりません。
平崎という氏は滋賀県の高島市が起源という話がある情報にありました。
また徳島県の祖谷に平崎神社という神社があります。(名前の由来はわからないそうです。)
これらのことが結びつく情報があればと思い調べましたがわかりません。
どなたか情報をお持ちの方がおられればと思い投稿いたしました。
よろしくお願い申し上げます。

[1]相良四郎さんからのコメント(2022年06月02日 12時43分29秒 ) パスワード


平崎さん

久連子のかたですか?
驚きました。
少し先に久連があるので気になってはいたんです。
高島 祖谷についても調べてみますね。
ちなみに近江は願龍寺がありますから青森も関係するのかも知れませんね。
間違いでしたらすいません。
[2]相良四郎さんからのコメント(2022年06月02日 13時16分19秒 ) パスワード


全国的なものではないですが

平崎 ヒラサキ 浦和、上尾、朝霞、春日部、越谷、庄和、小川等に存す。島根県八束郡玉湯町六戸あり。

一 岩附城士の平崎氏 松隣夜話に「永禄七年五月、岩附の太田三楽、侍大将平崎大之助等は松山城を攻める」と見ゆ。

永禄年間のことは他にもありました。
[3]相良四郎さんからのコメント(2022年06月02日 13時20分18秒 ) パスワード


平崎神社は一宇なんですね。

それと北秋田に平崎の地名があるそうで
実際秋田にも平崎はおられるそうです。
[4]相良四郎さんからのコメント(2022年06月02日 13時35分05秒 ) パスワード


浅井は過去に調べたかったのですが
字井という方がおられるので濁るんだなとは思ってました。

個人的には淡島と久連子で揃ったように感じます。
[6]相良四郎さんからのコメント(2022年06月02日 15時01分45秒 ) パスワード

上は切らしていただきましたが
近江を調べていますと口野姓があるようで
此方でも書いておきます。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.