【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101806 投稿日:2022年02月13日 15時49分05秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
酒豪武将のお話

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/92159
日本史に眠るトンデモ「酒豪」列伝…酒で人生が狂ってしまった、戦国武将の名前
家臣を打ち首にするほどの酩酊
週刊現代



https://gendai.ismedia.jp/articles/-/92163
仰天の大暴露…!酒に溺れ、人生が狂った「戦国武将」たちの悲しき末路
『鎌倉殿の13人』のあの武将も
週刊現代

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年02月13日 16時12分48秒 ) パスワード

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/92163?page=3

江戸中期の天才博物学者と言われた平賀源内。

「源内は、精神的にはかなり不安定な人物でした。被害妄想が強く、弟子が脚本家として成功した時、ボロクソにけなしたりしています。

事件が起こったのは安永8(1779)年です。ある町人が請け負った大名屋敷の修繕費を聞いた源内は、”自分なら半額でできる”と豪語。町人は怒ったものの、源内の計画書を見ると確かに可能だった。そこで納得した町人は源内に共同作業を提案、喜んだ源内は町人と酒席を共にします。

本来、下戸だった源内はたちまち酔い潰れ、朦朧とした中で計画書がない、盗まれたと思い込み、その場で町人を斬り殺してしまうのです」(河合氏)

ところが帰宅した家に計画書はあった。絶望に打ちひしがれた源内は自害しようとして果たせず、投獄された牢内でまもなく獄死した。




平賀源内が獄死した話は知ってたけど
大工の棟梁2人を殺傷したため自害しようとしたけど果たせず
破傷風で獄死してたのか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E8%B3%80%E6%BA%90%E5%86%85

安永8年(1779年)夏には橋本町の邸へ移る。大名屋敷の修理を請け負った際に、酔っていたために修理計画書を盗まれたと勘違いして大工の棟梁2人を殺傷したため、11月21日に投獄され、12月18日に破傷風により獄死した。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.