【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101787 投稿日:2021年10月22日 13時21分40秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
【動画】日本の未曽有の危機【元寇・弘安の役】

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=roNxXutMmD4

元寇の意外な裏話の動画です。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月22日 13時23分27秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=YrdjpuKCv20


ゼロから一気にわかる超軍事国家モンゴル帝国
by 小名木善行
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月22日 13時34分30秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=Zt4S-Klm_Ko


鎌倉幕府が滅亡した本当の理由
by 小名木善行
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月22日 13時41分00秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=uZLszhftjdM

鎌倉幕府が三代で滅んだ恐るべき理由
by 小名木善行
[4]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年10月23日 08時33分32秒 ) パスワード

空の青海のあを様

 小名木さんの結美大学、なかなかのものですね。紹介してくれましてありがと
うございます。歴史考察の参考になります――
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月23日 14時48分42秒 ) パスワード

三つ柏さん

小名木さんの動画、本当に素晴らしいですよね。
読みが深い!
    
    日本の歴史のホントの所を全く分かってなかった!
    って思いました。


http://www.hikoshima.com/bbs/heike_slink/101785_38.html
の「士農工商のウソ」の動画でも  13分からの部分ですが

    部屋住みの  要らない武家の子は   どうなったかの動画
    驚きました。

    確かに生きていく術の無い武家の子は親が知行地を持っていれば
    そこの大百姓(庄屋さん)にお願いして「小作人」にさせてもらって生きていく。

      大百姓=庄屋=ムカシのその土地の有力者だったり豪族だったりするわけで

    そこに「小作人」として働きに出たのか   と驚きました。

         知行地の無い武家に生まれた要らない余計な男子で自活する能力も無い場合
         「傘張り」するより生きて行けないですものね

               わたしの世代はこの内職を「元祖在宅勤務」なんて揶揄してましたけど


まず、この「小作人」という言葉を誤解していました。
    日本の  戦前の  食べていけない「小作人」の姿を考えていました。


アメリカに「歴史という絨毯の下に余計な都合の悪いことは掃き捨てて隠す」という表現がありますが
学校で習ったような歴史は「絨毯」でしかなかったな、と。


本当に知らない事だらけです。


最近目からウロコの情報を得ました:

今や日本は夫婦2馬力で働かないといけない時代になって
    だけど子供はどうする?
という問題があるわけで

渋澤栄一の深谷のレンガ工場には託児所があったそうです。
だから夫だけでなく妻もレンガ工場で働けたのです。

    あの時代に託児所付きの働き口があったなんて
    すっごく新しい発想ですよね

         この件は 「10qラン   深谷編」  とかいう番組で知りました。


日本がものすごく貧しくなっている此のご時世
収入が右肩下がりで、先進国の中でも恥ずべく「収入が前年より減ってる」この時代
夫婦2人で働かないと子供を大学までやれない!
    子供が貸与型奨学金=つまり借金!=で大学を出ても
    返済出来ないどころか   今や  就職が出来ない時代!

仕事場に託児所があったら少子化に歯止めもかかりますよね。


ま、日教組の教師と教科書で日本人が知るべき日本の歴史を教えられて来なかったんでしょうね。
それこそ私が誤解してた「みじめな小作」の生き方をする日本人が再び溢れるんでしょうね。



現在の日本が必要とする1つを「託児所つきレンガ工場」で渋澤栄一のスゴさに感動しました。
託児所つきの仕事場は日本がバブルの時代に完備すべき事でしたね。
お金の注ぎ込む先を日本は間違えました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月25日 06時45分56秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=zWxTCVDX0Zg

モンゴルから日本を救え!武士の壮絶な戦い【元寇・文永の役】世界の戦術戦略

武士が暴れただけ
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月25日 06時47分18秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=CPdec0vblsU

【鎌倉時代】103 元寇 弘安の役編

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月25日 06時49分30秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=F7L2yNic4WA

世界最強!蒙古襲来!
しかし恐怖に怯えたのはモンゴル兵だった!
鎌倉武士のヤバさが際立つ元寇・文永の役の実体
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.