【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101761 投稿日:2021年07月26日 08時16分06秒  パスワード
 お名前:丸に三つ柏服部さんの代理
長上郡の服部氏族CXLY:146:自治会での御用繁多中
キーワード:長上郡 服部氏
コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

長上郡の服部氏族CXLX:145:長上郡の松嶋氏永井氏
http://www.hikoshima.com/bbs/heike_slink/101754_57.html
の続きです。

自称「歴史探偵」の目で、歴史の奥底に潜む謎を発掘し、解明する。
     最終目的は、服部氏族に関する謎の解明。

三つ柏さんは現在自治会の御用で多忙中でいらっしゃいます。
高齢者の「いきいきサロン」で「歴史の玉手箱」の公演もあります。

地域の先輩達のお世話で若者はお忙しいのかと思いきや
忠霊奉賛会の主導する慰霊祭もありました。
なんと!
西南戦争以降の大先輩達の英霊・忠魂のお世話もあったのです。
大変!

また御当地・浜松市は市町村別銅鐸出土地数で日本一だそうで
先祖探求は手に負えない間口の広がりとなってしまい
逆に  やっぱり  出雲や諏訪との関係  平家や南朝方との関係が浮き上がって来ます。

三つ柏さん  今は  脳を休めてください。

重要部分の抜粋:

レス31
三つ柏さんは「永井氏」を探求中なのですが、
永井氏(大江氏)のルーツは土師氏、土師氏のルーツは天穂日、即ち出雲に通じる。

レス8
この地方の「南朝狩り」、「後南朝狩り」は熾烈を極めたようです。
三河・遠州・南信濃(いわゆる三遠南信)は、その「るつぼ」。

遠州地方は、出雲や平家(重盛)や南朝(宗良親王・井伊氏)の色濃い地域でありました。

レス10
「大橋」氏は仮冒のようなもので、「平忠能そのものの流れ」でありました。 
つまり、平家の家人ではありますが、平家と分類していいと思います。
伊勢平氏の祖といわれる平維衡から出ていることは、正盛や忠盛・清盛と共通しています。
そして、平貞能と極めて近い一族に「平宗清」がおり、「服部氏」につながります。
これら「貞能」も「宗清」も、平家の中では、スタンスが違っていて、主流派からは乖離・離脱しています。
つまり、頼朝とのパイプがあったということです。

問題は、これらの貞能や宗清の一族が最終的には後醍醐天皇の皇子をかついだのでしょぅかーー

レス14
平家(貴族化した)の流れとしては、
天皇親政、また三種の神器に象徴される正統性、いわゆる大義のための戦いに南朝側に加担することは、自然の成り行きだったのかも知れません。

レス19
善地の五苗という五氏を宗教的(神社・祭神等)にとらえればーー
 @松島氏・・・諏訪大社
 A永井氏・・・熊野大社または天満宮
 B鈴木氏・・・熊野大社
 C服部氏・・・服部(はとり)神
 D加藤氏・・・不明

正保年間(1644〜1647)に善地は四村に分村します。
それまでは、(大)善地は諏訪大社の祭神を祀っておりました。
これは松島氏が大名主的存在で、ルーツが諏訪神人であったためと考えられます。

分村してからの(小)善地は、その約30年後に天満宮の祭神を祀るようになります。
これは、名主的立場が、松島氏から永井氏に移ったためと考えられます。
つまり、天満宮がこの村の氏神様となったわけであります。

永井直勝や長男の尚政と天満宮との関係は希薄ですが、
次男の直清は、1649年に高槻城主になってからは、天満宮をことのほか庇護したようです。

高槻近辺には、服部天満宮があり、また神服神社もあり、野見神社もあり、永井神社もあり、永井と服部の近さを、不思議な程感じざるを得ません。

また、長上郡はその昔、長田郡であり、永井氏(長田氏)のルーツと重なります。
そしてそこに存在する服織神社の祭神は天穂日命。
それは土師氏(大江氏)としての永井氏の祖神でもあります。

長田郷と羽鳥郷は、この天竜川の下流にあり、また駿府の阿部川の下流にも同じように存在します。古代において、服部族と長田族が協調して村作りをしていたことを匂わせます。

もっとも、古代の長田族と平氏の長田族は、そもそも違った存在であるのかも知れませんが、歴史の層(レイヤー)としてオーバーラップする部分もあるものと考えます。

レス21
岩津天満宮中興の祖・服部長七翁

レス22
大橋家から長田家に入った広正(廣政)、その子の重元、そしてその子の直勝。
永井直勝もその家系から推察すると神主であっただろうと思われます。
父にあたる重元、祖父にあたる広正(廣政)が熊野大社系の神主でもあったからであります。

祖父の広正は、磐田市発行の『中泉代官』によるとーー
「長田喜八郎広正は、初め三河国大浜に住んでいたが、のちに遠江国山名郡(磐田市)新貝村に移り、長田を永田と改めた」とあります。

この新貝には今はヤマハの工場が建っておりますが、その南にはあの鎌田(御厨)があります。
長田氏と鎌田氏の関係を彷彿とさせます。
というか、長田氏がいろいろな所に領地を持っていたという背景が見えてくる気がします。

わたくしからのレス40
「丸に三つ柏紋使用の服部氏発見!」
   A:忠臣蔵に出て来る目付の服部市郎右衛門の家紋?
   B:水戸徳川家の家臣の服部潤次郎の家紋?

[1]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年07月27日 10時33分41秒 ) パスワード

空の青海のあを様

新しいスレッド、ありがとうございます。またいつもながらの素晴らしい
まとめ、心服いたします。

私の方といえば、生き生きサロンでの「歴史の玉手箱」(講話)の資料作り
をとりあえず1年分作ろうと意気込んでいるところであります。とりあえず
は5ヶ月分の資料として、@徳川家康と浜松、A徳川家康の系譜(子と妻)、
B徳川十六将、C徳川歴代将軍、D浜松城歴代城主、を作成いたしました。
 もっとも、これは歴史の総論・概論でありますので、その中に沢山の各論
のテーマを含んでおり、それだけでも少なくとも2年分の講話はできると思
っております。また、次に取り組んでいるのが、天竜川の水害と変遷、徳川
の財政と遠州の百姓一揆、等であります。服部半蔵の行状記もまとめており
ます。
 学級の徒ではないので、一日中机に向かっているわけではなく、1日2時
間位ですが、時間との戦いをしております。その内に面白い話ができるよう
情報も仕入れておりますーー
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月01日 16時20分49秒 ) パスワード

三つ柏さん

2年分の講話の準備
すごいですね。

そして  「天竜川の水害と変遷、徳川の財政と遠州の百姓一揆」  これはわたくしも興味があります。

ずっと考えて来たことで、今日もグジグジ考えてました。

基本的に人類の営みは「水」との戦いですからね、今も昔も。多くて苦しみ、無くて苦しんで来ました。
そして「財政」  これも今も昔も大問題です。一瞬バブルで夢見た時代は幾つかありましたが。

遠江国は小藩が乱立し(と書いて良いのか?)さらに廃藩にもなったり 
さらに天領だの旗本領だの
徳川家門やら幕閣やらが藩主になったり
他藩の飛び地があったり
相給支配だったり
実にややこしいエリアでしたから

天災の時には百姓は大変だったんでしょうね。
天竜川の氾濫の後始末1つにしても縄張り争いで百姓は困ったでしょうね。

田んぼに引く水争いも凄かったんだろうな〜

ここ暫く干拓について考えたりしてました。
モトモトわたくしの生まれ故郷も干拓地=ゼロメートル地区=ですしね。

父の実家は海抜マイナス2mか3mか  
     小作が舟で運上米を運んで来たら「降ろす」んですから「楽」だったのかな?とか。

でも干拓って  農地を広げるって  物凄い大変な工事で  年月と死傷が伴うわけで
     舟で石を運んで干潮の時に石を積み  これが波で崩れて積み直し  の繰り返し
     土地が出来てもスグに米や作物が穫れるわけじゃないし

わたしの中の「農業は大変だからイヤ!」というのは
   平安時代に先祖が上総国に口減らしで放り出された時から  
   ラスベガスで庭木の伐採の大変さを経験し
   そして最近のビーチの土木工事でウンザリ
と、ザッと1000年を超える拒否があります。

水争いの原風景には  
渡良瀬川を挟んだ  新田vs足利 の争いがあって  
コレが南北朝の戦いに繋がります。

ということで  CO2による気候の変動なんて、ナニ言ってんだ  です。
人類は西アジアで農業を始めてからずっと天災に苦しめられて来た
だけど
お蔭で  幾何学が・・・天文学が・・・発展し  土木工事が改善されて来た

というのを   毎朝ビーチに散歩に行っては  下手クソな工事を横目に
    ワタクシの心の原風景を想うのです

(ここのヒト達のテキトーな土木仕事は歴史的積み重ねが無いからね)
   (いくら最新機械や工具を使ったって、  技術がぁ〜〜〜!)っと。

等と生意気なコトを書きながら  
若き日に田んぼへハイヒールで見に行って  村人に嗤われて   
今でも噂になってそう。
赤面

だけど現在の日本の食糧自給率はカロリーに換算して  38%   だったかな?
    食糧を輸入に頼っている日本
    片や大洪水  片や大旱魃
    食糧の輸入がストップしたら?

このコロナで物価が2割は上がってる
    まだまだ上がりそうです
    商人は大儲けしてるのかな?

それで百姓一揆とか打毀しとか  ここのところズッと考えていたのです。

遠江国の大きな一揆とかは聞かないけれど  
領主さまが多過ぎて  
百姓は翻弄されて大変だったのだろうな、と。

そういう講話を聴きたいのです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月02日 02時41分04秒 ) パスワード

一晩寝てから思い出したことを書きます。

一応徳川幕府推奨の年貢率は  3公7民  だったっけ?忘れた。

遠江のような複雑な支配形態の場では  各領主というか代官が  収奪したりで
いろいろ百姓は大変だったんじゃないかと想像する。

でも江戸時代に一番大変だった所は  薩摩かな?
薩摩って国は島津家が支配してたんだから  ややこしくは無かったんだろうけど
幕末のあそこは8公2民だったって。

税率8割って  ヨーロッパどころかスカンジナビア諸国よりひどくないですか?

それどころか  鍬とか鋤とかまで課税された、って。
    フツー  鍬とか鋤って  控除対象じゃないかと  大昔  ゼイムショに腰掛けてた脳では思うが。

あ、薩摩って人頭税あったのかな?
          サッチャー女史が人頭税をやって結局退陣になって
          1993年だったかメージャー首相が廃止にしたけど。

英国航空の皆さんがサッチャーのことを「あのババァがぁ」と怒ってたのを思い出す

そして薩摩は   ここからは  直接の当事者ではないが関係者の子孫として申し訳なく思うのだが
(江戸中期の)宝暦の治水工事を押し付けられて      木曽3川の治水工事のことね

当時とっくに財政破綻してた薩摩にはより負担がひどくなったわけで
     この皺寄せが奄美大島に行くわけで   砂糖が取れたからね  沖縄人には申し訳ない

いろいろ考えてしまうのです。

場所的にはホンヤさん宅のもっと北になるのかな?  岐阜県海津って所で  高須藩
ここは美濃国にあった尾張藩の飛び地で  
幕末にここの家から  尾張藩主や会津藩主や桑名藩主や一橋家当主や石見浜田藩主が出た
だから
会津藩は新政府軍の(長州はもとより)薩摩の怨みも大いに買ったと思う

5人の殿さまの父親の高須藩主の松平義建の正妻は水戸藩主の徳川治紀の娘

伊達さんが反新政府側だったのはちょっと理解出来ない
伊達家も江戸初期に北からの攻撃に備えて=つまり自分達伊達家だよね=干拓工事をさせられているから

百姓一揆にも同情するけど
江戸初期に天下普請の御用を仰せつかった諸大名家や中期の治水工事を押し付けられた薩摩藩に同情する。

木曽3川のグジャグジャなエリアは  美濃国vs尾張国  の争いもあって
その尻拭いに薩摩が当てられたのは  
わたくし的には胸が潰れそうな申し訳無さで一杯です。

その薩摩の責任者が家老の平田(宗武、宗輔、正輔)靱負だしね。
   元服前の名前が  平蔵  だから  元は平氏出身ってことかな?つまり平家?

日本の歴史って一筋縄ではいかないからツイツイ自分自身に戻って来てしまう。

尾張南西部は  ホンヤさんや津島神社のエリアは  海抜ゼロどころか  マイナス1mとかで

わたしが子供の時は年に2回  (梅雨と台風の時ね)  雨のたびに  ホームルームの時間に担任が
「床下浸水の子  手を挙げて   床上浸水の子は?  家が壊れた子は?」
とチェックしてた。

だからワタシにとって「雨」=そんなもん=でした。

20年ほど前だったか?
名古屋で大洪水があって

だけどそのエリアは名古屋城を水没から守る遊水地だった所で

戦後の経済発展で家が建てられて

だから古くからの土地の者には  フツー  のハナシだった。

今でも川の周りには遊水地が確保されてるべきと思うけど

ムカシ三河に住んでた時  
    岡崎城の下の菅生川の河川敷が駐車場になってて
    増水で車がぁ〜   ・・・
    という光景を目にしたことがあります。

日本人は1万年?2万年?  「水」と戦ってた来たから  知恵は備わって来たと思うけど
現代の日本人は自然を甘く見ているのではないか?
と思います。

わたしの小学2年レベルの理科知識だと
海面から蒸発する量  ≒ 雨量+川の水  
って習ったような記憶

だから  CO2なんて  と思うのです。

人間の出すCO2にしろ科学力にしろ  こんなの  生きてる地球の力の前じゃ蟷螂の斧レベルじゃないの?と。

ま、理数系は小学校2年レベルしか無いので  お嗤いくだされ。
あ、お受験で3年間塾に行って鍍金をかけて貰ったけど中学入学と同時に剥がれたので
実力は小学校2年レベルに戻ってます。
[5]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年08月05日 13時34分58秒 ) パスワード

空の青海のあを様

昨日はファイザー社製のワクチンの第2回目を接種し、本日は腕の痛みと微熱
ということで、クーラーのきいた部屋でオリンピックの女子ゴルフを見ています。
 東京は4000人を超え、全国でも10000人を超えたデルタ株感染により、政治・
行政は炎上しかけつつあります。もちろんその裏に、医療の崩壊や国民の生命の
危機がある訳で、国民のフラストレーションと怒りのマグマが大きくなっており
ます。
 何でこんなに日本が落ちぶれたかについて、考察をしたいと思っていますが、
国際ジャーナリストの堤未果さんの『日本が売られる』という本に、色々な知ら
ない事実が書かれており、この本を一度読まなければいけないと思っております。

ハワイにおかれましては、コロナ禍はいかがでしょぅか? ぜひ教えて下さい
ませーー
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月06日 09時47分09秒 ) パスワード

三つ柏さん

2回目の副反応で微熱が出ましたか。
ということは  効いてる  ということでしょうか?だと良いのですが。

ワクチンを打っててもデルタ株に感染するので、未接種の「若者」には注意、ですね。
デルタ株は水疱瘡のように飛沫感染・空気感染・接触感染と言われているので要注意です。

August 05, 2021, 23:29 GMT(イギリス時間です)
人口3億3300万人+のアメリカの感染者累数は 36,286,960人で昨日比+107,852  死者数は 631,836人で昨日比+533 100万人あたりの死亡者数は 1,897人。

日本は感染者累数が 970,460人で昨日比+14,211  死者数は15,228人で昨日比+9 人口100万人あたりの死亡者は 121人。

ハワイは人口141万人あたりでホノルルのあるオアフ島の人口は100万人弱。
感染者累数は 44,617人で昨日比+655  死者数は538人で  人口100万人あたりの死者数は380人。2803人が入院中。

https://health.hawaii.gov/coronavirusdisease2019/current-situation-in-hawaii/
若い人の感染が目立ちます。20代30代を中心にしているのが表から読めますね。

死者はハワイアンやミクロネシアンが目立ちますね。日本人・日系人は少ないです。

今のアメリカの新規感染者は93%がデルタ株と言われています。

ハワイは
78%が市中感染で
20%がヨソに行っててハワイに帰宅した人
2%がヨソからハワイに来た人
と言われています。

18歳未満の子供達が感染しているのは未接種の大人から感染させられている、と言われています。
    だから大人は接種せよ、と。

今朝見掛けた観光バス(2階建てバスで窓無し)の観光客達はマスクしてました。
7月にはマスクしている観光客なんていなかったのに。

8月3日からハワイの公立校の新学年度が始まりました。
対面です。
だから  これからどうなるのか  見守っているところです。

ご主人が川田龍平さんの堤未果さんの『日本が売られる』は
既に日本はバブルがバストしてからずっと売られ続けていますね。

金融については「ハゲタカファンドが腐った日本を買い叩く」なんて表現がありましたね。

わたくしの国際バンカーのイトコも日本の某銀行を買い叩きに行きましたよ
        六本木に住んでましたっけ  柿の木坂とかにも
        どこやらに住んでた時は  宮城の中が見える  とか伯父が言ってました。
             土地鑑  無いので  サッパリ分かりませんでした。

今は中国が買い捲ってて  水やら木やら  今はネットで住宅を買い捲っているとか。

アメリカに住んで  最初に気付いたのは  電話会社が公社じゃなくなって  驚きました。

電気については最近のカリフォルニアの山火事の時に大問題になったと思います。
会社の利益追求で山火事がひどくなった、とか  騒がれてました。

水も公社でなくなったら水質管理とかオソロシイです。
都会に住んでて料金が上がるのは我慢の範囲です。

農地に水を供給してあげて欲しいので。

いつだったか友人と「グローバル化」で大喧嘩しました。
    グローバル化に賛成?本当に?  バカじゃないの?って。

きっとグローバル化賛成派の人はコロナ禍を共有出来て満足してるのかも。
    「おお、これぞグローバル化!」
    と?

保険に関しては 一部 随分ムカシっからグローバル化してますよね。
アフラック、とか。

日本の医療保険制度  どうなるんでしょうね?
ただ同然の日本の公的医療制度にただ乗りして踏み倒して逃げる外国人が問題にされないのが実に不思議。
結局日本の人が負担するんでしょう。殆どの日本人は利用されていることに気付いていないでしょうね。

とにかく日本という国は
平穏な時は良いけれど有事には対応できない国であり政治屋であり国民ですね。
ムカシっからです、今に始まったことじゃない。

平安時代の公家達の右往左往ぶりには笑います。
「身分」しかない。それを実力のランクだと勘違いしている。

つい最近ニュースで  ちらっと  大臣?が「先手先手」を打ってる  なんて言ってましたが

いえいえ  そーゆーのを「後手後手」と言うんですよ〜

とテレビ画面に突っ込みました。

あんなのが  よくまあ  大臣?
大臣というポストはあっても能力は無い。   
あ、「脳」力の方か?

笑ったのはアストラゼネカのワクチンを  東北大地震の友情のお返しに  台湾に棄て
     台湾じゃ  期待したほどの死者   が出なかった?
それで日本でもアストラゼネカを打とう、って?

台湾の人達は日本人のための人体実験ってコト?
と腹が立ちました。

もう大泣きしました。  これ  書いてても涙が出て来る。
     あんな友情のお返しが存在するのか?
     日本政府  恥を知れ!って。

でもアメリカも同じです。
コロナ対策の第一人者のファウチ博士は「マスクなんて役に立たない」ってメールに書いてたのがバレました。

このファウチが武漢の研究所からウイルスが流出した事件に1枚噛んでるなんてハナシです。

対コロナ策  イギリスの緩和策とフランスの強化策  どちらに軍配が挙がるんでしょうね。
わたくし的にはフランスの強化策が歓迎です。
[7]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年08月06日 23時15分40秒 ) パスワード

空の青海のあを様

素晴らしいコメントをいただき、ありがとうございます。あを様の世界観は
的確で、井の中のカエルの日本の私にワイドな視野を開かせてくれます。
 日本人は平和という幻想空間とテレビという幻想空間の中に埋没しているデイ
・トリッパーなのかも知れません。政治を変えることもできず、どんどん落ち
て行ってしまうのではないかと危惧いたします。でもいつか目覚める時が来る
と思っていますーー
[8]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年08月10日 04時26分02秒 ) パスワード

空の青海のあを様

オリンピックが終わりました。感動は沢山ありました。
 それとは別チャンネルで、デルタ株の感染爆発が進行し続け、オリンピック
が終わった今、その酔いをいっぺんに冷まし、非情な現実を突きつけておりま
す。特に東京・神奈川がひどいのですが、ここ静岡県も時短制限地域に指定さ
れました。
 このコロナとの戦い、ワクチンの摂取率が上がれば相対的に罹患率は下がり、
徐々におさまって行くとは思われるのですが、来年ははたしてどうなるのでし
ょうか。自治会のイベントも復活できるのかどうか、三年目の勝負の年となり
ますーー
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月10日 15時21分41秒 ) パスワード

三つ柏さん

デルタ株
ハワイもスゴイことになっています。

ハワイは観光地ですから風評被害阻止のために正しい数値?を出すということをやってないかも
    一昨日の感染者はハワイ州発表では500人でしたが某所からの情報では1283人でした。嗤

どっちにしろ急激に増えてるのは本当で
    全米的には1日で10万人の日々が3日連続だとか。

日本には最近ラムダ株が入って来たらしい???
このラムダ株については未だ正体が掴めていないようです。

ハワイでは60歳以上のコロナ感染者は全体の15%で
殆どが20代以上の若者達です。

今は学校が始まったので子供達の感染が懸念されています。

アメリカの学校って
    7月21日から始まっている所や
    8月3日から始まったハワイや
    9月の7日からの所
    などイロイロです。

ダイバーシティ(多様性)の世界で驚きます。ついていけない・・・

子供達の間でコロナが急激に広まっている所=特に南部=があって大騒ぎです。
    11歳以下にもワクチン接種解禁を!と叫んでいます。

アメリカは11歳までが小学生で
        12歳と13歳が中学生かな?   12歳の男子は夏休みの間に子宮頸癌ワクチンを打つんですよ  
                       女子は10歳だったかな?

14歳15歳16歳17歳が高校生

こんな感じで日本とは違ってたりします  ダイバーシティの国だから(笑)

日本も夏休みが明けたら学校でコロナが子供達の間で蔓延するかもですね。

アメリカもフランス並みに  ワクチン接種をしてなかったら馘首  の方向のようですよ。
    ワクチンを打てないカラダの人は毎週PCR検査を受けないといけないとか。 

地元のカリッサ・ムーアという女の子がサーフィンで金だったそうです。
わたしが毎朝散歩に行く海の青年会館に「おめでとう カリッサ」と幕が掲げられています。

このビーチでは最近子供達のサーフィン大会が毎週日曜日に行われています。

バレーボールの庄司兄弟はダメだったようですね。

アメリカのNBCは放送権にIOCへ1兆3200億円払ったとかで
それで!
アメリカの東海岸の視聴者に合わせて開会式やら競技やらの時間が設定されたんだ
とか?

要するにオリンピックで儲かるのは   IOCだけ
ってコトだったんですねぇ。

今年はやたらと  千葉県夷隅 いすみ  という地名がわたしの視界に入って来ます。
一体どういう事情で?
思いつくのは  「青天を衝け」  「服部潤次郎さん」  が関係して主張している?
恐らく「服部潤次郎さん」は警護とか  そういう  役目でフランスに同行した?
写真からすると  剣豪ってイメージでしたし。      

ということで  しつこく  水戸藩の服部氏について調べました:2ヵ所に出てます

https://www.kishimotoyoshinobu.com/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E8%97%A9/
「明治元年武鑑」

(御家老)    いっぱいいる事にビックリ!
中山備中守  太田丹波守   鈴木石見守   市川三左衛門  大塲主膳正   佐藤図書   朝比奈弥太郎   鈴木縫殿   伊藤七内    天野伴内   鵜殿平七  大森多膳   大森弥三左衛門   筧 助太夫   伊藤久内   松平安房      
雑賀孫市   興津所左衛門

(若年寄)
芦川市兵衛  近藤儀太夫   

(御側御用人)
太田十郎左衛門   荻庄左衛門   横山忠兵衛

(御用人)
富田善右衛門   浅羽勘五右衛門   石原主馬   佐野藤右衛門   大森主殿   
白井平治兵衛   小野角右衛門   朝比奈靱負    佐藤主税   遠山熊之助   

(御城附)
戸祭大膳

「(万延元年)水戸藩御規式帳」(『茨城県史料 近世政治社会編 1』 茨城県史編さん近世史第1部会編、茨城県、1970年)より藩士の苗字一覧。

(家老)
中山備前守  山野邊主水正

(城代)
鈴木石見守

(用達) 
岡田信濃守 大場一心齋   臼井伊豆守   武田修理(耕雲齋)
大田 鳥居 杉浦 肥田 尾崎 奥津 大森 戸田

(大寄合頭)
宇都宮 赤林 奥津 市川 佐藤 榊原 朝比奈 大久保 松平

(若年寄)
岡田 渡邊 飯田

(大番頭)
蘆澤 天野 伊藤 鵜殿 大場 岡部 加藤 

(書院番頭)
蘆川 大田原 三木 額田 筧 武田 中村 鈴木 

(馬廻番頭)
伊藤 渡邊 加治 岡嶋 山野邊 羽太 三木

(新番頭)
佐治 人見 久貝 谷 榎本 會澤

(奥番頭)
山田 朝倉 鈴木 中村 

(土蔵番頭) 
冨田 

(寺社奉行) 
野中 

(側用人) 
横山 久木 今井 青山 冨田 

(用人)
酒泉 白井 永田 渡邊 

(小姓頭)
白井 中山 雑賀 

(姫君様附) 
望月 小山田 名越 

(寄合指引) 
岡本 松平 桑原 久世 大田 伊藤 美濃部 佐野 

(布衣無跡式隠居) 
吉野 小山 大森 

(上之寄合) 
大田 横山 岡崎 

(武具奉行) 
原 

(籏奉行) 
布施 神戸 

(槍奉行)
雨宮 鈴木 藤田 

(町奉行)
里見 香取 

(持弓頭)
安松 福原 穂坂 

(持筒頭)
岡崎 茨 淺羽 豐田 福地 雨宮 

(小姓頭取) 
渡邊 茨 増谷 淺沼 伊藤 輕部 相羽 北河原 多田 市川 稲葉 田澤 渡井 嶋村 三輪 青山 經嶋 根本 桑原 奥津 原 國友 徳大寺 坂場 新井 輕部 山中 中村 加治 中根 安食 尾崎 鵜殿 吉村 田土部 長谷川 三浦 赤井 古川 高森 國分 山中 遠藤 尼子 皆川 

(小姓) 
大井 柴田 杉山 鈴木 西郷 市川 久貝 酒泉 朝倉 望月 菊地 大田 杉原 朝比奈 岡部 天野 額田 

(中奥小姓)
山川 岡部 横山 白井 肥田 城取 矢田 小山田 伊藤 高橋 飯田 川村 入谷 

(側医師)
西 大橋 秋山 楊 西村 石川 土田 吉村 本間 關口 熱田 辻 

(表医師)
本間 佐藤 大河内 本橋 大橋 庄司 

(小従人頭)
佐野 山田 依田 石原 

(徒頭)
野沢 松原 赤林 雨宮 戸祭 

(目付)
生熊 中山 近藤 長尾 佐野 藤田 笠井 立原 會澤 栗田 

(使番)
内藤 蘆澤 松本 渡邊 安松 河方 三好 小川 西郷 田丸 三木 村嶋 蔭山 谷 門奈 

(城附) 
小野 

(先手同心頭)                   ココにいますね   治安維持?
服部 酒井 筧 鵜殿 師岡 齋藤 前木 荻 佐野 中村 今井 岡見 林 小池 冨田 矢野 豐嶋 梶 谷 木ノ内 戸祭 

(留主居物頭)
松平 大古 會澤 相羽 鵜殿 栗田 永田 松本 大場 

(船手) 
武藤 

(郡奉行) 
矢野 石川 大田 菊地 日向 

(中之寄合) 
山本 佐々木 友部 安藤 前木 

(小納戸)
小野 尼子 荒槇 石川 戸澤 薄井 西野 淺田 楊 綿引 渡井 岡本 吉見 河原田 朝比奈 池野 小澤 松嶋 三村 増子 村松 吉田 市村 高根 櫻井 恒岡 久米 小原 高野 小池 鈴木 齋藤 佐藤 津田 沼田 近藤 石川 高山 

(中奥番)
横田 武田 三浦 大内 佐々木 小柳 

(大納戸奉行)
堀江 加藤 

(勘定奉行)
原 村田 横山 木股 

(金奉行) 
新井 加藤 鹿嶋 立花 

(役金奉行)
宮田 山田 

(矢倉奉行)
立原 増子 岩崎 馬場 

(小普請触頭)
津川 山内 

(広間詰)
山國 山田 古川 田賀谷 

(書院番組頭)
秋山 藤田 麻田 朝倉 市川 三木 村上 

(大番組頭)
若林 片山 吉成 冨田 猪飼 鈴木 兒玉 加藤 河方 神山 岡本 三木 

(書院番一番組)
矢部 齋藤 井上 平塚 岩上 市毛 島 石山 青木 小田 篠原 高橋 坂田 

(書院番二番組)
岡本 小笠原 佐久間 中山 岡部 津村 鳴海 芳賀 水野 筧 大橋 鈴木 福田 

(書院番三番組)
佐々 長尾 谷田部 市川 日向 高林 神田 高山 大井 酒井 淺香 平松 戸村 

(書院番四番組)
大竹 野村 齋田 安藤 岡嶋 柴田 鈴木 西郷 井出 菊地 野村 豐嶋 松村 

(書院番五番組)
津田 大田 伊東 小田 濱嶋 茅根 鵜飼 三浦 池原 渡邊 關 原 能勢 

(書院番六番組)
佐治 遠山 冨田 小野崎 柳瀬 朝比奈 廣岡 三宅 平方 日置 宇佐美 弓削 川口 

(書院番七番組)
丹羽 山崎 朝比奈 栗田 間々田 清水 大津 樫村 山崎 中澤 渡邊 小松 内藤 佐々 横山 伊藤 楠 

(大番一番組)                ココにもいますね   軍事部門担当?
谷 服部 石川 駒田 高田 北河原 小平 鵜飼 小田 福田 高橋 岡田 深澤 松平 幡鎌 佐野 吉川 天海 中山 白須 

(大番二番組)
菅 安藤 小林 増子 坂場 成瀬 大田原 望月 井上 千賀 岡野 朝比奈 越智 安積 石川 照沼 大關 佐川 小幡 淺田 

(大番三番組)
福王 横山 山本 大井 加治 松田 高橋 津田 大岩 岡本 荷見 阿部 野々山 井坂 小野瀬 濱野 渡邊 鈴木 長谷川 岡崎 

(大番四番組)
小柳津 中島 岡部 向坂 飯島 宮川 太野 川田 冨岡 西野 兒玉 高橋 佐々 河西 梶間 中主 吉田 萩谷 駒井 佐野 

(大番五番組)
近藤 横屋 鈴木 垪和 栗田 彦坂 小川 安積 荻 川瀬 梶 小笠原 平山 里見 乙部 小澤 朝倉 加藤 入江 大關 

(大番六番組)
筧 佐野 里見 海野 小澤 青山 山崎 安松 鈴木 石川 長谷川 永井 橋詰 小川 丹羽 香取 松崎 石川 山口 

(大番七番組)
稻垣 跡部 大嶺 山下 小田倉 森田 大田 望月 井上 萬澤 戸牧 小川 佐野 宮寺 石野 佐藤 秋山 鈴木 矢嶋 小田部 鈴木 

(次番) 
鈴木 檜山 高久 小澤 安井 稻葉 岡本 鴨志田 中野 塙 塩谷 松本 井上 竹内 篠 井出 土井 里見 高木 鹿嶋 小松崎 石川 太胡 横山 小川 

(医師馬廻上坐)
西 淺野 親安 藤谷 宮井 木内 篠本 勝浦 道口 伊藤 長山 吉村 林 

(馬廻組頭)
深澤 篠本 清水 渡邊 

(馬廻一番組) 
岡見 鈴木 郡司 大木 落合 大山 金澤 近藤 三村 久木 沼田 青山 山本 小田倉 宮田 水澤 長嶋 菊地 宇田川 福王 皆川 木村

(馬廻二番組) 
安藤 市川 若林 岡見 長久保 加治 菅 岡田 三輪 檜山 飯村 鈴木 福田 石川 渡邊 一ノ瀬 雨宮 鈴木 小宅 大久保 成瀬 渡邊

(馬廻三番組) 
川上 鵜殿 豐田 本澤 安松 酒井 矢野 大宮 大井 城所 永田 河津 小笠原 森 鯉淵 増谷 梅澤 竹谷 岡村 伴 

(馬廻四番組)
小原 梅村 古澤 中村 大宮 林 加治 逸見 吉川 有賀 梶川 福地 尾崎 青木 安松 近藤 神代 中村 會澤 加固 手塚 原 千賀 岡山 

(馬廻五番組)
赤井 千葉 千葉 小宅 西野 寺門 肥田 笠間 皆川 川村 青木 清水 若林 矢野 杉山 嶋村 徳大寺 大河内 小澤 眞野 天澤 多賀谷 小柳津 安藤 楠 市川 伊藤 小泉 高安 鱸 久貝 横山 雨宮 安藤 三村 吉田 小川 

(寺社役)
信木 井坂 

(新番組頭)
橋本 小山田 小野 淺田 

(新番一番組)
柴山 熊岡 鹿野 市毛 中嶋 大内 岡見 青山 金子 相差 細谷 

(新番二番組)
宮本 杉浦 五百城 原田 近藤 三村 竹内 渡邊 三橋 寺門 

(新番三番組)
介川 宇留野 小泉 大島 武藤 櫻井 關 竹内 齋藤 

(新番四番組)
大森 佐藤 石川 平山 町山 松井 中川 永井 早川 林 

(奥番組頭)
林 

(奥番)
冨山 安生 佐藤 岩上 平野 冨永 小川 寺門 片岡 安藤 橋本 島田 菊地 坂場 冨永 石川 草川 立川 白石 檜山 大賀 松代 大久保

(水戸奥方番組頭)
小池 松岡 

(水戸奥方番)
倉浪 東條 前田 石川 三宅 伴 外岡 平山 秋山 中村 鈴木 佐野 加藤 岡部 小山田 三谷 森本 林 冨岡 須藤 平山 磯野 谷田部 松岡 江幡 園部 宮崎 

(英勝寺奥番)
高安 小泉 山口 齋藤 鈴木 宇島 宇留野 井出 

(土蔵番組頭)
和田 

(土蔵番)
福田 野村 奥山 加藤 櫻井 荒川 志水 兼子 本郷 宮寺 大津 介川 瀬尾 門奈 蔭山 茅根 森 鈴木 玉造 鈴木 山岡 小國 戸祭 宮本 松本 加固 松葉 高野 加治 川又 小林 高市 堀口

(代官)
郡司 大高

【明治初年の士族と卒族の数】

藩士(士族・卒族) 6,559戸

【系図・家譜・由緒書】

「水府系纂」 公益財団法人徳川ミュージアム 水戸藩士の系図をまとめたもので、慶應3年(1867)には全100巻が完成しました。その目録は国文学研究資料館の「水府系纂総目録」で閲覧可能。また「常陸平氏系『太田氏』」>『水府系纂』目録でも閲覧可能。複写本は茨城県立歴史館にあり。コピー、写真撮影は不可のため筆写のみ可能。徳川ミュージアム彰考館レファレンスルームでは年間登録(有料)の手続きを行えば、マイクロ・フィルムで閲覧したものを複写できます。

【藩士名簿】

(寛政5年)『水戸御国武鑑』 茨城県立歴史館史料部県史編さん室編、1988年
(天保11年)『江水御規式帳』 茨城県史編さん近世第1部会編、1971年
(万延元年)「水戸藩御規式帳」 『茨城県史料 近世政治編 1』 茨城県史編さん近世史第1部会編、茨城県、1970年

【水戸天狗党名簿】
 DL水戸天狗党の足跡を追うというサイトの「烈士殉難者名簿」に天狗党と諸生党(佐幕派)の名簿が掲載されています。

特定の藩士についてもっと詳しく知りたい方、ご先祖が藩士と聞いているものの、確認する方法が分からないという方は、当サイトの無料相談からお問い合わせください。

全く知らない お初の名字もありますが  結構  想像の出来る名字が並んでますね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月10日 15時35分55秒 ) パスワード

服部潤次郎さんは一橋家の家来だったんでしょうか?それとも幕府からパリ博に派遣されたのか?水戸家から?

一橋家の文書

一橋徳川家文書摘録考註百選 - Page 16
         辻達也 · 2006 · ‎Japan

16ページに  服部新助という人が  昇進?した記事がありますね

小十人組杉山嘉兵衛組より服部新助三組より書上ヶ候名前書付を以、彦八郎伺候処、右新助大御番之繰上ヶ候様、同人を以被仰出候。

https://books.google.com/books?id=5rkQn6O8kFIC&pg=PA16&lpg=PA16&dq=%E4%B8%80%E6%A9%8B%E5%AE%B6%E3%80%80%E6%9C%8D%E9%83%A8%E3%80%80%E3%81%AF&source=bl&ots=xzrKNFFhgz&sig=ACfU3U2qaoiW0QYJElUpEqWTI9d75F4N7A&hl=en&sa=X&ved=2ahUKEwjcn8Gq6KXyAhVCCs0KHYeRAdMQ6AF6BAgLEAM#v=onepage&q=%E4%B8%80%E6%A9%8B%E5%AE%B6%E3%80%80%E6%9C%8D%E9%83%A8%E3%80%80%E3%81%AF&f=false
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月10日 16時23分20秒 ) パスワード

https://biz-journal.jp/2021/05/post_227525.html

2021.05.23 10:00
ジャーナリズム
『青天を衝け』渋沢栄一の“同僚”一橋徳川家臣団の全貌…徳川慶喜に仕えた有能な男たち

なかなか面白かったのでご紹介。

<3>に出て来る加藤高明(日本で一番人気が無い首相と揶揄されてる)は
旧姓 服部  です。

新選組から御陵衛士になった佐野(旧姓 寺西)七五三之助しめのすけ  は伯父にあたる。

尾張徳川家19代目になるのかな?
徳川義親(松平春嶽の晩年の子で五男)は加藤高明のお蔭で尾張徳川家を相続できたけど
加藤高明の政策には相容れず(普通選挙法じゃない方ね)
治安維持法に唯一反対した貴族院議員だった   のかな?

それで  アタマに来た加藤高明は  風邪をこじらせて翌年早々亡くなってしまいました。

徳川義親は北海道で社会主義者を匿ったり
佐幕で失意の北海道に移民した旧尾張藩士に冬の間、木彫りの熊(鮭咥えたヤツ)を内職にするように指導したり
この人物もなかなか興味深い殿さまです。

あ、加藤高明は渋澤栄一をノーベル平和賞に推薦したとか?

誰が潰したんでしょうね?

北里柴三郎のノーベル賞の話は森鴎外が潰したって話ですね
         そりゃ  嫉妬  が凄かったでしょうね。

この辺りの時代の偉人有名人のハナシはいろいろ書けるのですが
「お前なんかが書くな!」
と血の雨が降りそうなので  ここらで  止めて置きます。

[13]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月16日 15時51分04秒 ) パスワード

書き直し

本日の「青天を衝け」
今回も神回でした。

服部潤次郎さん
番組の終わりの部分  民部公子徳川昭武を日本から迎えに来た武士の1人   でしたね。
だけど今回は月代が青々とした若侍の姿でしたね。
23話の時の人とは別人みたいでした。

つまり日本に暫く帰国して  武士に戻って  身だしなみが武士らしく整って
2か月船に乗って   そのまま身だしなみ良くフランスに戻って来た、という設定なのかな?
と画面を見乍ら思いました。笑

今回はすごく若々しく見えた。
    23話の時はフランス生活でやつれた感じに見えた
       フランス語なんか習得する気が無い  の  バレバレ  って設定だった?

イギリス留学から日本への帰国を命じられてフランスに来て民部公子の家のリビングで寝ろ
と言われて「ベッドじゃなくて床に寝ろと?」と怒ってた林(旧姓佐藤)董三郎とうざぶろう=後の林 董ただす=は
(旧姓佐藤)松本良順の実の弟なんですって。松本良順は幕医の松本良甫の養子になったから松本姓ね。
    林董はまだ18歳だから  あんな失礼なクチの利き方をしたんでしょうね。
    お姉さんの嫁ぎ先に養子に行って林姓になったんだそうです。

この佐藤さんの家は  
佐倉藩主堀田正睦の招きで江戸から佐倉に移住して病院兼蘭医学塾「佐倉順天堂」を開設。
この人の子供達が  次男=松本良順と五男=林 董  というわけです。

そして順天堂大学になっていくわけです。

結局  我が家とも繋がってしまうのです。  ホント  日本ですね。

この佐藤家は榎本武揚の妻やら森鴎外の最初の妻やらを出しています。

うちの両親は複数の親戚関係で「東京医科歯科大学病院でなきゃ」という考えだったのに
     いつの間にやら順天堂大学病院利用に替えてたのも  ご縁  なのかなと
     やっと本日納得出来ました。

同じく出てた川路太郎は川路聖謨の孫だそうで
川路聖謨なら老中首座の佐倉藩主・堀田正睦と親しかったから
佐倉藩の 林董 とも  そりゃ  つるんでたんだろうな、と。
へぇ〜
でした。

幕末〜明治って時代が大きくウネって  それまでの  停滞してた日本の世界と全く違うから
     「青天を衝け」は  今の日本の基礎を作った偉人達の青春群像でもあるわけで
     ホント  面白い。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

わたしはリバタリアン支持者だから(党員ではない。シンパって言うのかな)
    課税は窃盗だ
    アメリカは国連から脱退せよ
    外国の内政に関わるな
の方だから   

今回のアフガニスタンの大統領が逐電してアフガニスタンがタリバンのものになったことに
思う所はいろいろあります。

中東は中東だ
    ってね。

ヒトコトで表すと20年かかった「西洋の正義の敗北」だね

アメリカ人はお人好しだから  正義感に燃えてしまう
             勿論  政商には戦争は巨万の富を成す絶好の機会  ですね

アメリカ(とイギリス)はアメリカ軍(イギリス軍)に協力した通訳やら食堂の人やら運転手など
タリバンに捕まったら斬首される人達は家族も一緒にアメリカに(イギリスに)既に連れ帰っているそうです。

日本はアメリカの飛行機に乗せてもらうとか?
日本政府は飛行機を出さない?

さすが有事にどうして良いか分からない日本政府らしい!
    It's so Japanese!

トルコは明治時代の海難事故でトルコ人達69人が和歌山の人に助けられたから
    軍艦エルトゥールル号遭難事件   艦長以下587人が殉職   

お返しに  日本人のテヘラン脱出に飛行機を出した   
このハナシ  覚えていらっしゃいますか?

以下コピペのコピペ
(ブログに出てたのを友人がコピペしたものをワタシもココにコピペ  ブログ主さん  ごめんなさい)

イラン・イラク戦争の最中の1985年3月17日、
イラクのサダム・フセイン大統領が
「今から48時間後にイランの上空を飛ぶ飛行機を無差別に攻撃する」
という声明を発表した。

イランに住んでいた日本人は慌てて首都テヘランの空港に向かい出国を試みたが、
どの飛行機も満席で搭乗することができなかった。

世界各国は自国民を救出するために救援機を出したが、
日本からの救援機の派遣は航行の安全が確保できないとの理由から見送られ、
空港にいた日本人は途方に暮れた。

これが  日本・日本人の感覚  なんだよね

そんな時、救いの手を差し伸べたのがトルコ。
トルコから駆けつけた救援機2機により日本人216名?215名?全員がイランを脱出することに成功。
タイムリミットのわずか1時間前のこと。

当時、テヘランには多くのトルコ人も在住してましたがトルコは航空機を日本人に提供し
トルコ人は陸路で避難をしたそうです。

なぜトルコの航空機が来てくれたのか日本政府もマスコミもわからずにいましたが、
後に駐日トルコ大使のネジアティ・ウトカン氏が次のように語りました。

「エルトゥールル号の遭難事故に際し日本人がしてくださった献身的な救助活動を今もトルコの人たちは忘れていません。
私も小学生の頃、歴史の教科書で学びました。
トルコでは子どもたちでさえエルトゥールル号の事を知っています。
今の日本人が知らないだけです。
それでテヘランで困っている日本人を助けようとトルコ航空機が飛んだのです」

トルコにとって  ロシアを負かした日本、特に東郷平八郎、への尊敬  もあるしね。
      露土戦争のことね(16世紀から20世紀までトルコとロシアはエンエンと戦い続けた)
      日露戦争で従軍した日本の看護婦に対する尊敬もあって
それでトルコの人は日本と日本人が好きなんだそうです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

ということで渋澤栄一は既に維新後の日本経済の方向を想定している。
有事の時にアタマが使える人が羨ましい。
私は真っ先に犬死に組だと思うから。

妻夫木聡の「しかたなかったとは言うてはいかんのです」はご覧になりました?

アメリカ人捕虜の生体実験でGHQから死刑判決を受けた医師のハナシです。
『九州大学 生体解剖事件 70年目の真実』
生体実験する軍部と教授へ「NO」が言えなかった医師鳥巣太郎助教授の言葉です。

とはいえ  マダマダ日本は加害者としての責任を認めていないですね。
だから「広島・長崎の悲劇」があるのです。

日本の侵略戦争の犠牲になった国の人達には「広島・長崎?  ざまーみろ!」ですからね
「加害者が被害者面して何ぬかす」です。

近所の日本人女性は韓国人のご近所さんに「朝鮮に侵略して、ごめんなさい」と謝ったそうです。

わたしは  中国や台湾の人から  日本人が何をしたか  という話は聞かされている

その時の私の反応?  「 え゛?」 でした。

性格の差  如実に出てますね
                             性格 悪いな  ワタシ

「謝れ!」って言われたら
              「あなたさぁ、あなたの国があなたの国の人々に何をして来たか  知らないの?」
               と言い返しそう。

やっぱり性格  悪いな  ワタシ。

濱田岳の「特攻兵の幸福食堂」も  かなり  突っ込んでました。
幸福食堂の長女役の草笛光子のセリフ「自分達も特攻兵の背中を押したんだ」と。

だからアフガニスタン人の協力者をアメリカ(やイギリス)に連れて来たことについて
「我々は一人たりとも取り残さない」
をアメリカ(とイギリス)は守っているな、と。

日本軍は残して来たものね。
残して来た、どころか  関東軍は「邦人さえ置き去り」にしたんだものね。

この部分
     つい先月だっけ?  
     コロナで日本に逃げ帰った邦人を追い返した日本政府
           何人 空港で追い返されたんだっけ?

日本人が  日本のパスポートを所持した日本人が  日本政府に入国禁止処分にされました

こんなん  江戸時代の鎖国政策の処罰と同じよね?斬首獄門にならなかっただけマシで

フィリピンで日本軍に協力したフィリピン人達がどうなったかご存じですか?
日本じゃこの映像は放送しないだろうな、と思います。

妻夫木聡の「しかたなかったと言うてはならんのです」 と 濱田岳の「特攻兵の幸福食堂」
もし再放送を見ることが出来ましたら  是非。

日本人とは何者か?
よく描かれていました。    
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月17日 03時04分14秒 ) パスワード

今朝のニュース:
https://news.yahoo.co.jp/articles/0abebf02ad6cd78c4cff19198da2e5b1e07ab8d2

「君たちを乗せる飛行機ない」 アフガニスタン人スタッフは置き去り
8/16(月) 朝日デジタル

カブール中心部にある外国大使館で10年以上働いてきたというアフガニスタン人の50代の男性は、朝日新聞の電話取材に「外交官たちは、みな本国に帰っていった。外交官からは『申し訳ないが、君たちを乗せる飛行機がない』と告げられた」と振り返った。

男性は「現地スタッフは置き去りにされ、ビザをもらえる見通しもなく、その後はなんの連絡もない」と憤った。そして、続けた。「ともに10年以上働いた仲間に対して、このような仕打ちをすることが許されるのだろうか。悲しくてならない」

これはどこの国の大使館で働いてた現地採用の人の話なのか  この記事からでは分からないけど

ドイツの場合は  個人的に自己資産で助けている人はいるけど
    ドイツ政府としては  (先週あたりの段階では)  無視してるとかってハナシ。

今後どうなるのかドイツからのハナシを待ってるけど
      ドイツはビザも出さないって聞いた。

フランスはアフガニスタンのフランスの組織で雇用されていた600人以上のアフガニスタン人と家族をすでにフランスで受け入れたそうです。

へ〜
    フランス  意外にやるじゃん。
        ドイツより  マシ  だったのか
    昨日  ドイツ人の友人とフランスの悪口ですっごい盛り上がったけど
    反省。

わたしが先週聞いたのはイギリスとアメリカの話で  それは上記に書いた。

日本はどうするのかな?
「帰国はアメリカ軍にお願いする  か  しないか」って段階の噂を聞いただけ。

日本政府は日本大使館の「現地採用」に対して  どころじゃないよね   
今は日本人大使館員の国外退避の準備中で安全は確保している、段階だそうで
現地で援助活動している人達  大丈夫かな?
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月18日 02時32分07秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a32dd30cf471847a3306b6affd3b524cc0a4c59
8/18(水) 0:18配信

以下コピペ:

アフガニスタンに残っていた日本大使館の職員全員は、国外へ退避した。

外務省によると、17日、職員12人がカブール空港から友好国の軍用機で出国し、UAE(アラブ首長国連邦)に到着したという。

大使館は15日に閉鎖していて、日本人保護など今後の業務は、トルコのイスタンブールに設けた臨時事務所で行うという。

友好国って  どこ?
日本大使館で働いてた現地採用はどうなったの?
館員は無事に脱出でも現地で支援に当たってた日本の民間人はどうなったの?

こういうところが日本のジャーナリズムの中途半端さなんだろうけど
     こういうジャーナリズムのレベルで納得しなきゃいけないのが日本人の
     「しかたない」
     かな?と。

一応わたしも新聞学を勉強したけど
(母親が身内に某巨大新聞社のエライ人がいて
 そのコネで  わたしに  モスクワ特派員になって欲しがっていた)

某国でジャーナリズムのイロハの「い」段階を勉強した時  ヲイヲイ  だった。
目からウロコだった。全然ムリだと自己嫌悪。

主観で記事書くんじゃないよ!  >  自分
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月18日 15時51分49秒 ) パスワード

アフガニスタンからの脱出騒ぎは

日本大使館の皆さん12人?は  「友好国」の軍用機で無事ドバイに脱出した  とかで
JICAの皆さんの脱出は   トルコから支援する  のかな?

「友好国」の軍用機とは   この友好国って  アメリカじゃないの?   別の国?

なんでボカす?政治的配慮?憲法9条が絡む事案に抵触?

日本では  確定の形で既にニュースになっているのかな?
こちらは日本と時差が19時間あるし  こんな中途半端な情報で   隔靴掻痒です。
わたしが知りたい真相は全く分かりません。
テレビのNHKニュースは雨とコロナの話ばっかりだし。

アメリカも同じで  話が錯綜してて  
まだ  1万5000人がアフガニスタンにいるとか?

カブールの外にいる人達はカブールに到着するまでにタリバンの検問所があるから救出のメドが立たない。

だけど
The U.S. government said Monday that it was prepared to take more than 20,000 Afghans who are candidates for Special Immigrant Visas, or SIVs, with them to U.S. bases.
月曜の話では  
2万人を超えるアフガニスタン人を引き受けるビザの準備が出来た

By Tuesday night, about 1,100 U.S. citizens, permanent residents and their families had been evacuated on 13 flights, U.S. officials said.
火曜の夜までに1100人のアメリカ国籍や永住権者やその家族たちが13機で避難した

"Now that we have established the flow, we expect those numbers to escalate," the White House said in a statement, adding that in addition to the more than 3,200 Americans who have been evacuated, the U.S. has relocated nearly 2,000 Afghan special immigrants.
今はもっと上手くやれてる。どんどん数を増やせる。
新たに3200人を超えるアメリカ人が避難してて
2000人ほどのアフガニスタン人協力者を保護した。

アメリカはダイバーシティの国だし個人が自由を主張する民族だし、いろいろな事情が各人あるだろうし
「一刻を争う」ことなんだけど。

「命のビザ」の杉原千畝の時でも  一刻を争うのに残して来た資産が心配で・・・
それで命を失った人がいたり

杉原夫妻は動き出した列車の窓からもビザを発給し続けたとか
     帰国してから  命令違反だから干された  って話ですね。

戦争が終わってから外務省は杉原千畝を呼び戻すべきだったのに  しなかった。
外務省にしてみれば彼は迷惑な存在だったわけで。

上記レスの鳥巣医師とは逆の日本人ですね
     杉原千畝の言葉:「当然のことをしただけです」

この杉原千畝という人は岐阜の人ですが小学校は名古屋古渡尋常小学校(名古屋市立平和小学校)で
古渡は我が家のスグ近くで驚きました。

岐阜の人って反骨心がスゴイから(江戸時代は一揆がすごかったとか聞いた)
      お父さんは医者にしたかったそうですけど
      医者になんかなりたくなかったから答案を白紙で出して不合格になったとか。

杉原姓と言ったら  秀吉の妻のおねねさまのご実家が杉原だから  関係あるのかな?

杉原千畝がイスラエルから感謝されて世界的に脚光を浴びたら
外務省の態度が・・・

うちの父親が元国家公務員で  
国家公務員が働くってコトは・・・
と教えられたことが3つある。

だから「外務省」の人間が外務省にとって厄介者の杉原千畝が世界から称賛されてノラリクラリ対応したこと
なるほどな、と思った。

「人間」って「生きる」ってタイヘンですね。

1万5000人のアメリカ人の中には
現地の人と結婚して守らなくてはならない家族とか親戚とか一族とかがいて
帰らない決心をした人もいたんだろうな、と。

外交官の中で杉原千畝の他に1人だけ尊敬している人がいます。岡本行夫さん。
すっごく誠実な人格をお持ちです。
昨年4月コロナでお亡くなりになりました。
[17]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年08月19日 08時40分08秒 ) パスワード

空の青海のあを様

いろいろな情報、ありがとうございます。

アフガンの問題、衝撃的でありました。空港から飛び立つ貨物機にすがる
幾多の人々の阿鼻叫喚が聞こえてくるようで、天国と地獄をつなぐ糸からふ
るい落とされる不条理の世界=現実を、正にかいま見た感じがいたしました。

「日本的な、余りにも日本的な」という日本の精神風土、これは法とは別
次元の課題ではあるのですが、そもそも法律を作る人自体が日本人でありま
すので、結果すべてのリアリティに関係して来る問題であります。

島国であること、侵略の少ない歴史、神道・仏教のおおらかさ、自然や食
料・水の豊かさ……日本人を作った風土というもの、総合的に分析してみる
必要がありますね。信長の「天下布武」というのは、正しかったのかも知れ
ません(残虐さは許せませんが、戦争ともなれば、勝つか負けるかの二択に
なる訳で、それは生か死かの二択ともなる)。平和的解決も武のしっかりし
た備えがあっての話であります。経るべき時代を経て、平和が固まって行く
ということ……世界的に見て、人間世界はいつになったら野獣的世界から脱
却できるのか……悩ましい限りです。

自治会というのも、日本的なもののような感じがいたします。法的な中心
的根拠は何もないのですが、「お上」の要請に従って素直に実施している。
コロナでさえも法的規制がなく、お上は下々への要請に頼っている。でも、
限界がそろそろ見えて来たようです。

この世の中を治める根本原理は、「性悪説」なのでしょうね。もちろん、
「性善説」も表裏一体で持っていなければならない。
 「中国的統制・社会主義」と「アメリカ的自由・資本主義」の違いも、あ
る意味、性悪説と性善説の違いに似ているところもありますが、中国のスピ
ード感には一目を置かざるを得ません。日本は悪い(スピードが遅い)社会主
義(お上が強い)なのかも知れません。国を治めるということは1人の総理大
臣ではできない、大変なことでありますーー
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2021年08月25日 18時02分40秒 ) パスワード

三つ柏さん

ここのところアチコチふらふらと全く建設的でない日々を過ごしております。

ご報告出来る?のは
日本の大使館の人達12人がアフガニスタンから脱出するのに協力してくれた「友好国」とは  イギリス  のようです。

「アメリカに頼む」なんて「最初に」ちらっと噂になってたから、アメリカだろうと思ってたけど
       アメリカに断られた?

ま、アメリカの民主党は日本が大嫌いだから  当然か  

先日テレビを見てたら  日本最初の地=おのころ島=は淡路島だけでも3か所主張してて
ネット上では他にも主張している場所(和歌山の友ケ島や、兵庫の家島諸島など)があるんだそうです。

言論は自由だから  もう  どこでもいいよ   です。

「8月20日富士山噴火」って日本で騒いでたとか   (噴火と地震は毎度の話題ですね)

わたしは「AI崩壊」のドラマの方がゾッとしました。(岩田剛典が悪役だった   ウッソォ〜 悲鳴)
ムカシ1970年代の初めに「ソイレント・グリーン」とかいう映画を見た時のキョーフを思い出しました:
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3
内容
2022年、留まるところを知らない人口増加により、世界は食住を失った人間が路上に溢れ、一部の特権階級と多くの貧民という格差の激しい社会となっていた。肉や野菜といった本物の食料品は宝石以上に稀少で高価なものとなり、特権階級を除くほとんどの人間は、ソイレント社が海のプランクトンから作るという合成食品の配給を受けて、細々と生き延びていた。

実は  人間の死体から食糧を作ってた  というストーリー  

「青天を衝け」

今回?須永伝蔵が虎之助に改名してたんですねぇ
気が付かなかった。

福地桜痴役の犬飼貴丈のオッサン化が更に進行してた。
吉沢亮より4か月も年下なのに=学年では1個下=15歳は年上に見えた。美しい人は歳より老けて見えるからね
仮面ライダー ビルドさまの清潔な青年時代から未だ3−4年しか経ってないのにぃ〜  とガッカリ。
色で表現すると「白」だったのに。それも目玉焼きの白身の部分の「白」。
今は「黒」。

仮面ライダー エグゼイドの飯島寛騎(8月に25歳になったばかり)もオッサン化

だけど土方歳三役の町田啓太  ステキでした。左目が弟にソックリ。キリッとした感じ。右目は優しい感じ。
町田啓太の 「花子とアン」の花子の義弟役の7年前は  ニヤケてて好みではなかった。

今は大好きで  今度生まれ変わるんだったら群馬県吾妻郡が希望。神様お願い!吾妻郡に生まれさせて!
俳優の中村俊介が草津町、町田啓太が東吾妻町の出身なので吾妻郡はイケメン大量生産の地なのかな?と。 

オバーサンは若い子が好き♥ 

認知症の噂の高い売電大統領は勝手なコトをほざいては混乱を巻き起こして
今はアフガニスタン人8万人の移送に軍を8月31日後も駐留させると言ってタリバンの反発を買い
それで  順調に進んでいるから8月一杯で終わる  でも  もしかしたら延びるかも
と言ってます。

とにかく無能の副大統領時代の悪評を消すために今は有能な大統領を印象付けたがっているパフォーマンスが残念。
売電大統領と逐電蟹大統領の2人には  世界中が呆れた「2021年8月15日」  でしたね。
「恥の上塗り」って言葉があるけど  無能の上塗り厚塗り中  って感じ。

ま、日本政府はJICAの皆さんとアフガニスタン人協力者を日本に連れて来るようで安心しました。

最近
わたしの大学生時代の顔にそっくりの女の子が「奈良」の人と知って驚きました。母方つながり?
もう1人は岐阜の人でマスクした目元が若い時のわたしにソックリでした。舘ひろしの親戚だから父方?

最近平家のオカルトパワーが来てるのかな?

舘ひろしの数代前は岐阜県海津出身だそうです。 海津だって。  美濃国にあった旧尾張藩の飛び地の高須藩。

さちこさんが平熱で「舘ひろしは三重県」と書いてたけど納得いきました。
わたしは「舘」姓 ・ 「城」姓なら平家だものね  そうだろうね  と思ってたあたり。

海津=高須=ならホンヤさんと関係があるから  そーゆー関係か  と。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2021年09月05日 15時52分32秒 ) パスワード

来週月曜日はレイバーデイ(労働者の日)の祝日なので  この連休は人混みを作らないように  とお達しが出ています。

室内は10人まで  戸外は25人までの集まりは許されていて  実際にビーチの公園で運動をしているグループは25人まで  距離をとって  やっています。

ハワイとしては本当はロックダウンしたいところですが、そういうわけにもいかず
9月1日からコロナ対策が厳しくなり
うちのマンションではロビーのソファに触れたり座ってはいけないとかジムやプールなどのアメニティは使用禁止とかになっています。

ハワイは観光地だから風評被害防止に四苦八苦してて
ハワイに戻って来た人の感染率は20%だけど
アメリカ本土からの観光客のコロナ発症率はたったの2%  (つまり市中感染は78%)
なんて言っておきながら
伊藝知事はアメリカ本土からの観光客に「来ないでください」とお願いし
9月10月のホテル予約はキャンセルだらけで高級ホテルでは従業員を解雇しているそうです。

ハワイ州の人口が141万人  ホノルルのあるオアフ島の人口は100万人弱
それが1日の感染者が1000人ほどになって
人口100万人あたりの死亡者が434人  (日本は 129人   アメリカは  1,998人です)

たぶん  死者は糖尿病のひどい人じゃないかと思います(腎臓病も合併で免疫不全?)
     何故なら  死者が太平洋の原住民やフィリピン人や日本人そして中国人と黒人に集中してるから

白人の死亡者数は低いんです

ということでコロナのウイルスがどこにいるのか目に見えないので戦々恐々としております。

そうそう国家公務員の友人は8月末になっても「まだワクチンを打ってない」と言ってました。

数日前ですがテレビを見ていたら「千葉県いすみ市は自宅療養者の支援拠点として在宅支援センター」を用意したと言ってました。

またもや「夷隅」が出て来て驚きました
        人口が4万人もいないような小さな市なのに頑張ってます

今日のニュースでは千葉県は入院待機センターを用意すると言ってましたね。
でも  どこかはヒミツ  なんだそうです   押しかけられたくないから  だそうです。

バカか!と思いましたよ。

バカか!と思う昨今   言葉もありません。

世界中から(欧米系世界限定ですが)カブール退避問題で嗤い者になってた日本とドイツですが
ドイツは8月27日アフガニスタンから5347人(ドイツ人とアフガン人)を国外退避させて11日間にわたる脱出作戦を終了したそうです。

メルケル女史は「判断ミスでした」と議会で謝罪したそうです。

日本のJICAの皆さんやアフガニスタン人の日本協力者の皆さんはどうなったのでしょう?
JICAのトップの責任者またはODAのトップの責任者(=外務大臣?)は謝罪したんでしょうか?

それより  一般日本人は  無反応?無関心?
      としたら
      JICAの皆さんは一般日本人からも見棄てられてる?

なんか・・・バブルが崩壊して以来・・・日本って世界から嗤い者になりまくってるけど
      今回は特に韓国からの高笑いが聞こえてるような気がするけど  空耳?耳鳴り?

小さな国でも自国の飛行機でカブールから脱出させた、と聞いてる。

なんか・・・日本はヨソの国を使ってJICAの皆さんの救出をやらせようとしてる・・・とか?   空耳?

一番の戦犯は売電です
            8月31日に撤退しても  まだ  半年や1年の時間的余裕があると勝手に算段してた
           アメリカ人はヘーキでチンタラ仕事するけどタリバンはアメリカ人じゃないって脳味噌は無かったんだろうね

と、言っても  
売電は「認知症」と副大統領時代から囁かれているから  非難しちゃワタシが  人非人だよね?

そこへ  夷隅の在宅支援センター開設のニュースを見たので (いすみ!スゴイ!)  と思ったのでした。

人口たったの4万人弱のような小さな市で  やれることはやろう!  ってスゴイ!
泣けました。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2021年09月12日 03時10分43秒 ) パスワード

昨日の「あさいち」のゲストが町田啓太で(バンザイ!)家紋は「オモダカ」で良いと思います。

ということで調べたら  源姓町田氏  なのかな?と。

家紋の上の旗指物の線が  太さの違う二本?(と言って良いのか?恥)二引き両?と思いました。
ということは  足利系?  
鍋の蓋なら新田系だろうから。

じゃ、なんで群馬の吾妻郡東吾妻町出身なのだ?怒   笑

東吾妻町には町田姓がウヨウヨしているんだとか
    (鈴木姓が浜松に多いみたいに)

もともと町田姓は埼玉と群馬に多く
    埼玉だったら秩父だから平姓だろうし群馬なら吾妻だから源姓だろう。

ということで  アッチの人  なんだろうね。

町田という名字は源姓と平姓と藤姓と  その他  で
オモダカ紋で町田姓を調べたら  源氏  に入ってました。

啓太さんは子供の時からちゃんばらが好きで   ま、男子だから  そんなもんだろう

だけど  今やりたいことは流鏑馬  と言ってたので
先祖はヤッパリあっちの人なんだろうね
剣道もやってたそうだし。(2段)

それにしても本当にカラダの動きの線がミゴト!

番組の中でダンスをやらされてたけど
確かにダンス  うまい。
高校からダンスを始めて大学でもダンスをやってて

ホントにカラダの線が美しかった。
ホレボレした。
片寄涼太よりずっと美しい動きと線だと思った。

ホント!目が♥になった。

「青天を衝け」の中で土方歳三が出身地の事を話していたけど(日野だけど)
昨日  この部分を番組の録画で見て   (あ、ご先祖さまが降りて来てるのか)と思った。     
こうして書いてる内容を数か月前に知ってたら「青天を衝け」の京都での渋澤栄一との出会いのシーンがもっと感動だったのに。

「花子とアン」に出てた時の町田啓太の恋人役は黒木華だったんだねぇ。
     黒木華の兄役が賀来賢人で町田啓太の兄役が鈴木亮平だった。

賀来賢人については「三橋  すっかり  更生したんだね~」と親友としゃべってる。笑

この黒木華って
  「純と愛」に出てるのがワタシが最初に彼女を知ったドラマだけどクソ意地の悪い役で
  「花子とアン」でもメンド臭い妹役で
とにかく  スゴイ女優さん  だと思う。息が長い大女優なんだろう。

昨日は町田啓太にやられっ放しでキャーキャー叫んでた。
もうすぐ土方歳三死んじゃうのかな?泣
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2021年09月20日 11時03分30秒 ) パスワード

「青天を衝け」第27話  見ました。

当然と言えば当然ですが  駿府  大変だったんですね。
800万石分の家来が落ちて行く先に駿府へ来たんですから。

東京から旧幕府関係者を駿府に追い出したのも薩長の策だった  と言ってましたね。

それにしても兌換紙幣を現金にするのに2割も手数料を取るなんて
あの三野村利左衛門(三井の番頭)  阿漕だねぇ。
ああいう喰えないオヤジ役にイッセー尾形はピッタリ。

今って  円とドルって  交換するとき  1ドルについて片道2円ずつの手数料?3円?
わたしは手数料無しで交換してもらってるから  記憶に無いから  2割と聞いてビックリした。

あの600万ドルのフランス借款
五代友厚が邪魔した
って言ってましたね。

100万ドル分はイギリスから借りることが出来た   って過去回でやってましたね

これで徳川幕府が瓦解へ。

ま、当時のフランスも  メキシコでドジってるから  どっちにしろ600万ドルは日本に貸与出来なかったんでしょうけど。

五代友厚はこれからも渋澤栄一にいろいろ嫌がらせを仕掛けて来るのかな?
おディーンさま、「あさが来た」の時の好感度抜群の五代さま役から  180度  方向転換ですね。

でも6年経っても色香が衰えてない ♥   全く変わってない  ♥♡♥

今回は5つか6つか7つ  明治初めのエピソードが1話内に凝縮してましたね。
これまでの大河だと、それぞれ独立した回でやったんじゃないか
    それで視聴者は  幕末〜明治初めの大河  って余計にワケ分からなくなるんだけど

ま、「青天を衝け」の明治時代編がこの第27話から展開していくんだろうね。

駿府の人達にとって  神回  だったんでしょうね。5代あたり前の先祖の話ですから。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月01日 14時08分32秒 ) パスワード

またもや夷隅が目に入って来ました:

1日、千葉県・いすみ市に警戒レベル5の「緊急安全確保」が発令された。
    付近では河川の水位が上昇して堤防を越えて氾濫が発生している恐れがある。

今年は  な〜んか やたらと  夷隅が目に入ります。

千葉県の「肘」の場所、というのが  ヤッパリ  納得いかないです。
         なんか、違う!
[23]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年10月02日 13時49分30秒 ) パスワード

空の青海のあを様

筆無精しており、誠に申し訳ございません。毎日、JIJI会の用事や思案亊に
どっぷりつかっており、返事を返事をと思いつつ、舵取りができませんこと、
お許し下さい。

確かに、夷隅が目に触れることが多いです。ヒロシの「迷宮グルメ」で見た
と思ったら、台風のニュースでと、何か不思議であります。一度房総半島に行
ってみたいと思っています……。

四〜五日前に、村のお寺の過去帳を見ることができました。解読中ですが、
戒名の情報が主体で、余り役に立たないのかと感じております。村の議会の
議事録のようなものもありましたので、解読しています。

いずれまた、おもしろい情報が確認できましたらお知らせしたいと思ってい
ます。
 ではまた――
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月03日 03時20分20秒 ) パスワード

三つ柏さん

>一度房総半島に行ってみたいと思っています……。

房総半島!
そうです!

これまでは「房総半島」という曖昧な表現だったと思うのです。
それが今年は「いすみ」という小さな範囲の名称で語られるので  何故?  と違和感があります。

と言っても「上総国夷隅」ですから、平家の先祖の坂東平氏の一部が夷隅にもいたのかも。
それで政信の3男は夷隅に土地を貰って喜々として移ったのかも。

オリンピックのサーフィン会場は夷隅の北の一ノ宮町の釣ヶ崎海岸だったそうで
選手の練習風景?に夷隅の海岸が映ってて(遠浅だから良い波が来るんだよね)と思って見てました。

ゴールドメダル受賞のカリッサ・ムーアはうちの近くの波で練習したそうで
        サーファーのメッカはノースビーチの方だと思うけど
    オリンピックの前に
    Go!Go! Carissa Go!
    なんて言ってる人達がいて  カリッサって何?誰?  のレベルのワタシは金メダルを取ってから知りました。

つい先日まで「おめでとうカリッサ!」の垂れ幕も飾られてました。

バレーボールの庄司兄弟はメダルを取れなかったのですが
         この2人のことも全く知らなかった。恥

千葉=上総国=なら桓武平氏の起点ですから  是非  どんな所か(ただの田園だと思いますが) 訪ねてみてください。

過去帳は没年と名前あたりの記録でしょうから  「つまらない」  のヒトコトですが
どの時代の人かな?  あたりの情報は得られるでしょうから
そこから  歴史的に何が起きたか時代だったか  で、意外なコトが見つかるかも。

>村の議会の議事録のようなものもありましたので、解読しています。

すごい!
これは「宝物」ですよ。

天変地異で凶作になって飢饉が起きて大変だった
    なんて  今の時代に通じる情報が出て来るかも  ですね。

江戸時代は50年ごとぐらいに飢饉があって  
       その前には豊作続きで人口が増えて  だから飢饉で村人が餓死した
       なんて記録があったりするかも  ですね。

1980年代って豊作だったような記憶です。毎年作況指数が前年比100を超えてた記憶
         だからソロソロ凶作になるのかな?と。
         いやいや今時は品種改良で凶作にはならないのかな?などと思ったりします。 

「愚者は経験に学び  賢者は歴史に学ぶ」なんて言われます。
村の議会の記録は  まさに  後世の子孫への貴重な遺産かも。

これ以上グダグダ書いてたら  罵倒の連発になるので止めておきます。
わたくしが書かなくても三つ柏さんの此の半年はご苦労の日々でしたでしょうから。
本当に大変な日々になってしまいましたね。
[25]酔石亭主さんからのコメント(2021年10月03日 15時35分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん 三つ柏服部さん

ご無沙汰です。

夷隅に関してあをさんの視点とは異なりますが、ここは結構面白い場所です。夷隅郡は「日本書紀」に伊甚国(いじみのくに)とあり、伊甚が転じて夷隅になったと一般的にはされているようです。伊甚国造は出雲系でこの地域の支配者だったので、(注:地元豪族が出雲国造家から系図を買った可能性も一定程度残る)その名前が転じて夷隅になったとする見方は一応筋も通りそうです。

一方、夷は東方の未開人を意味するので、なぜ東方の未開人の隅っこみたいな地名表記になってしまうのか疑問もあります。まあ大和王権から見ると地理的には確かに東の隅っこにはなりますが……。

私は、「日本書紀」の神代第九段に出雲大社が天日隅宮(あめのひすみのみや)と書かれていることから、夷隅は日隅が転じたものではないかと想像しています。日御碕神社が日沉宮(ひしずみのみや)であることから、日隅も日が沈む意味合いがありそうです。ただ、夷隅郡は明らかに日が昇る場所であり、しかも日本列島で最初に日が昇るのは千葉県の犬吠埼であり、夷隅郡はその近くなので、本来は日出郡とでもすべきです。

伊甚国の領域内にあった上総一ノ宮玉前神社のホームページには、「真東を向いている玉前神社の一の鳥居。春分と秋分の日には、九十九里の海から上った太陽が鳥居を照らす。この日の日の出の位置と玉前神社を結んだ延長線上には、寒川神社、富士山頂、七面山、竹生島、伊勢神宮の内宮が遷座したとされる元伊勢、皇大神宮、大山の大神山、出雲大社が並び『ご来光の道(レイライン)』と呼ばれています」と書かれ、日出郡として欲しそうな書き方になっています。

出雲には伊甚神社も鎮座しており、伊甚国造がレイラインを意識していた可能性はかなりあると思われます。ただ、日出づる処の天子(天皇家)にとって日出郡などと命名されるのはとんでもない話なので、本邦で最初に日出づる場所に、日沈む場所を意味する日隅の音をほぼそのまま使い、表記を東方の未開人の隅っこの国で夷隅にしたのではないかなどと想像しています。仮にそうだとすれば、彼らは夷隅に「日の沈む、東方の未開人が住む隅っこの国」と言う意味を含ませたことになり、随分嫌らしいやり方になってしまいます。

長生郡一宮町には秦姓も多く、出雲との位置関係を考慮すると、レイラインの設定に一役買った彼らがそのまま居ついたのかもしれません。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月04日 03時22分38秒 ) パスワード

酔石亭主さん

貴重なレスをありがとうございました。

なんで  夷隅?  人口4万人にも満たないド田舎がなんで気になる?

と不思議に思ってた一隅に(笑)ちょっと光が当たりました。

下総国には一ノ宮香取神宮が  夷隅の上総のずっと北には  常陸国の一ノ宮の鹿島神宮がありますから

夷隅って  そんなにド田舎でもないのか?

とずっと疑問でした。 

結局 諏訪大社にも  連想が行くし

で、結局いよいよワケ分からなくなります。

>長生郡一宮町には秦姓も多く

秦氏がいたなら
中臣氏が鹿島にいて

と連想して
桓武天皇の子孫が上総国に下向したことの意味がちょっと分かった気になれました。

ありがとうございました。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月04日 10時52分07秒 ) パスワード

「青天を衝け」第29話

神回でしたね。
キャスト紹介の前の   家康公御出座のプロローグから  既に神回でした。

「おれは郵便の父になる!」
に拍手!

「おれは戸籍の父になる!」
に拍手!

「おれは測量の父になる!」
に拍手!

感動のシーンの連続でした。

前島密の後任に杉浦譲(愛蔵さん)がなってたのは知らなかったです。

岩国の玉乃世履
なかなかの人物に描かれてましたね、
ということでウイキよりコピペ:

玉乃世履(たまの よふみ 文政8年7月21日(1825年9月3日) - 1886年(明治19年)8月8日)

日本の司法官。
剛毅果断・清廉潔白な精神の持ち主で、裁判官としての公正な裁きにより、「明治の大岡」と賞賛された。

1875年(明治8年)4月 - ギュスターヴ・エミール・ボアソナードが
      拷問現場を目撃して狼狽しているところに偶然通りかかり、
      名村泰蔵とともに三人で司法卿大木喬任に談判する。

この話は有名な逸話だから知ってたけど
            玉乃世履が関わってたのは知らなかった。

日本史上で拷問を非合法と言ったのは大岡越前だったような記憶
              なるほどね
              それで玉乃世履が「明治の大岡」と称された背景の1つだったのか。

ボアソナード:ウイキよりコピペ
              明治初期の刑事手続では、
              江戸時代の制度を受け継いだ拷問による自白強要が行われていたが、
              これを偶然目にした彼は自然法に反するとして直ぐさま明治政府に拷問廃止を訴えた
              (1875年)。
              お雇い外国人の中で拷問廃止を訴えたのはボアソナードだけだったと言われている
              (正式に拷問が廃止されたのは1879年)  ウソっぽいね 笑

だけど2001年9月11日のダブルテロの時
                  フランスは拷問が合法とかで
                  テロリストがフランスに送られたって聞いた  ような

とにかく神回でした。

嫌われ者の大久保一蔵利通
しっかり嫌われ者設定で面白かった。

岩倉卿はさすが公家
大久保一蔵利通にしたら(岩倉卿、の公家 Gosh!! このヤロウ!)だったでしょうね。

大久保一蔵利通について  この人物を好きな日本人って  いろいろな面で  いないでしょうね。

ロッキード事件の贈賄側の元丸紅専務の大久保利春さん
         大久保一蔵利通の孫だとかで  余計に  叩かれてたのを記憶しています
         有罪判決に「爺さんに合わせる顔がない」とか言ってた?

いよいよ来週おディーンさまのご出演なので楽しみです。

改正掛の「これからやる事」の一覧の最初に「新聞」が書かれてましたね。
ヲッ!
福地源一郎桜痴!

また犬飼貴史が出て来るのかな?と楽しみです。
   「仮面ライダービルド」の15話16話で頬がすっごく こけてて その後 ふっくらして
   20話以降また頬がこけてて  老け顏というか  殺人マシンになる自分に苦しむという役作りなのか
   でも福地桜痴というフクザツな人物像には合ってるのかな、とも思う。

いやぁ〜
ホント!

若者が虫けらのように大量に無駄に亡くなって
新しい世が生まれて
新生日本を若者が引っ張っていく姿って  

1970年代からの右肩上がりの日本を連想して
力強い希望を感じます。

とはいえ現実の日本は今や老人が3割を占め  「日本スタイル」とか呼ばれる  若者が結婚しない国になって
日本の将来はどうなっちゃうんでしょうね?

ムカシは「英国病」とか「イタリア病」とかヨソの国の悪口を言ってたのに
       自分の国のことは日本病とは言わず  「日本スタイル」という表現で誤魔化しているそうです。
           これぞ「表現の自由」?

今はSTEM教育の時代だけどどうなんでしょうね。
S サイエンス・T テクノロジー・E エンジニアリング・M マセマティックス(数学)

中国は子供達にIQテストをしっかりやらせているのをテレビで見ました。
    白人を100とすると某人種はIQが80  日本人は115と言われていました。
    今は中国が世界で一番IQが高いそうで(嗤)
    だって学校でIQの授業をやってるんだもの
    IQテスト慣れで IQの数値が大幅アップするのは  当たり前よね

だけど  それだけ  努力しているわけで  STEM教育に役立ってるのかもね?

日本、どうなんでしょうね?
コロナが終息した後の日本  蘇るんでしょうかね?

アフガニスタン人スタッフで日本に来た人達、第3国に行けるそうで「絶対にアメリカがいいよ!」と
思うのですけどね。

「青天を衝け」を見てて  新しい時代  新しい社会  にワクワクして見てるけど
老害
健在ですね。嗤
[28]酔石亭主さんからのコメント(2021年10月05日 08時30分35秒 ) パスワード

昨日開かずの金庫を開けるテレビ番組を見ていたら、いすみ市が出てきました。いすみ市の万喜城は土岐氏の居城だったそうで、摂津国から土岐氏がはるばるやって来たとする説もあるとのこと。以下武家家伝よりコピペ。

万喜城主土岐氏の出自-諸説
 万喜城に拠った土岐氏は、清和源氏頼光流土岐氏の後裔という。美濃守護土岐頼芸の一族が、斎藤道三のために家運の衰えたのを恨み、美濃を出て諸国をめぐって武者修行をし、のち関東に下り、やがて上総万喜に居住し、里見氏の知遇を得たというのが定説である。

ところで、万喜城主の土岐氏については諸説があり、三代説(元頼−為頼−頼春)五代説、九代説などさまざまで、いずれも確証がなく、謎に包まれている。さらに、奥州藤原氏の子孫という「土岐氏八代説」もある。

三代説については、万木城址下、万木にある海雄寺に江戸時代のものと思われる、土岐頼元−明応元年(1492)、土岐為頼−天正十一年(1583)、土岐頼春−天正十八年(1590)の三つの位牌がある。これによると、頼元と為頼の没年には九十一年間もの隔たりがあり、三代説は覆えされる。『房総通史』には、為頼の父を頼定とし、九代説では頼元のあと頼房−頼定と続いて為頼−頼春となっている。さらには、頼定を頼芸と同一人物にする説もあり、いずれにしろ、為頼・頼春父子以前の土岐氏の事蹟を詳らかにする史料はない、というのが現状である。

とはいえ、萩原の天台宗行光寺『金灌私記』奥書には、万木城主土岐為頼が僧慧鑑を招いて中興開山したことのなっており、万木の海雄寺には天正二年十月、開山慧鑑が土岐為頼との仏門上の交わりを書いた文書が残っている。その他、中村家文書、光福寺文書、鶴岡家文書などをみても、戦国時代の万木城と、為頼・頼春の実在は疑いのないものである。

さらに、土岐氏が安房にくることになった説のひとつとして、美濃の土岐氏の一族土岐頼元は摂津の富山城に居住していたが、領土争いに敗れて摂津を去り、温暖な房総に安西三郎をたよって下ってきた。そして、安西氏に仕え、そののち安西氏の推挙で里見氏に属するようになって活躍、城を夷隅郡万木に築いてこれに拠り、やがて東上総をその支配下に収めるようになったとするものがある。しかし、文献にとぼしく、その詳細は不明である。

こちらの土岐さんも明智光秀同様に謎が多いようです。

さて、開かずの金庫の持ち主は、代々その土岐氏の家老を務めた家柄とのことです。いすみ市を書いたらすぐに同市の情報に接したとはちょっと不思議ですね。一種のシンクロニシティ(共時性)でしょうか。なお夷隅の表記は江戸時代初期だそうで、前回書いた内容は早とちりでした。いつもの癖ですが、つい想像だけで書いてしまい、すみません。

>日本、どうなんでしょうね?
コロナが終息した後の日本  蘇るんでしょうかね?

M子様とKKの結婚は皇室崩壊の引き金になるような気がして、そちらが心配です。

[29]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月05日 13時53分08秒 ) パスワード

酔石亭主さん

ありがとうございました。ちょっと驚いていて腰が抜けそうなのです

個人情報に触れてしまうのでハッキリとは書けないのですが  

レスの中に友人に関係することがあり  更に  その友人の夫君ともカカワリ
   なるほど それで2人は 結婚したワケか

と非常に驚いています。

友人と初めて出会った時に彼女の夫君のことを「ご主人のご先祖は○○だね」  と当てて
   まず知ってる人は滅多にいない情報だったから  彼女がワタシをソンケーすることになり

彼女と彼は日本の頭脳のような夫婦で
        ワタシなんかは鼻も引っ掛けられるような立場じゃなかったのに

今回のレスで  彼女が彼と結婚した背景が分ってしまいました。
   今年のクリスマスカードで知らせてやったら益々ソンケーされちゃうかも

>いすみ市を書いたらすぐに同市の情報に接したとはちょっと不思議ですね。
>一種のシンクロニシティ(共時性)でしょうか。

こういう事が多いのが  平熱のオカルトパワー  かも。

わたしは父方については全く興味が無かったのに  でも  結婚してから  平家に憑りつかれています。
そして平熱に来るようになってからパワーがアップしています。

今年は夷隅がチラつくし。
夷隅はムカシは「房総半島」でひとくくりにされてた場所だと思うのですけど。

今は「青天を衝け」でフランスに同行した水戸藩士の服部潤次郎さんが夷隅の服部家と関係があったのか?
明治22年の初代水戸市長の服部(旧姓雨宮?)正義がどういう人物なのか?(服部家に養子に入った?)
こんなところを三つ柏さんに夷隅や水戸へ行って調べて来て欲しいなと思っています。

学生だった頃に雨宮という1つか2つ学年が上の人がわたしと同じ授業を受けてて
雨宮さんは教科書を持っていないから  親切なわたしは  見せて上げてたのですけど
それでワタシはクラスの人達からしっかり誤解されてたということを<最近>知りました。

どうしてこの雨宮さんがわたしに教科書を見せてくれと言って来たのか実に謎なのですけど
向こうはワタシに思う所があったのかな?と。

あ、雨宮さんは彼女さんと一緒に暮らしていたから 好意については 互いに無いです。

水戸の初代市長が服部氏で旧姓雨宮さんと知って   夷隅がらみで  関係があるのかな?と。

そして服部潤次郎さんの家紋が丸に三つ柏紋でしたから三つ柏さんと関係があるのかな?と。

>想像

裏が取れると良いですね。
[30]酔石亭主さんからのコメント(2021年10月06日 07時51分03秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

>ちょっと驚いていて腰が抜けそうなのです
土岐は土岐石で馴染みのある地名なのでつい引用しましたが、そんなに驚かれたとは、こちらが驚いています。何であれ詳しく書くのがいいのでしょうね。

>今は「青天を衝け」でフランスに同行した水戸藩士の服部潤次郎さんが夷隅の服部家と関係があったのか?
服部家ホンヤさんの一族服部信成が拝領した夷隅市岬町岩熊には現在服部姓はおられません。岬町鴨根553の服部家が家の規模で見るとひょっとしたら該当する鴨…。いずれにしても服部姓は岬町に集中していますが、服部潤次郎との関係は不明。

>明治22年の初代水戸市長の服部(旧姓雨宮?)正義がどういう人物なのか?(服部家に養子に入った?)
服部正義は水戸市の藤沢小路現在の南町2−1−18付近の生まれのようです。1829年水戸藩士の三男として生まれ天狗党に属し幽閉されたが後に赦免され、戸長や郡長になり初代水戸市長になったとのこと。水戸氏の服部姓は大串町5軒、見和5軒などが多く、全部で24軒ほど。本姓雨宮ですが、水戸市の雨宮姓は渡里町2623に一軒のみ。本姓雨宮がどう服部と関係したのかよくわからない。水戸出身の現代美術家に雨宮庸介氏がいるのでこちらに直接アタックが早いかも…。yosukeamemiya(at)gmail.com
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月06日 08時40分00秒 ) パスワード

酔石亭主さん

驚きました。
早速の貴重な情報に感謝しております。

岬町鴨根553って  万木城跡公園の  割と  近くです!

日本人ってホントに巡りめぐって繋がってしまうんだなと感心しています。

ロス時代
   紀州徳川の姫君とか
   ニューヨーク生まれの徳川家の御曹司とか
いました。

初代水戸市長の服部正義は下市代耕銀行頭取だったそうですから
ここから推測しますと
渋澤栄一との関係が見えて来るような気がします。

現在の常陽銀行に合併された たくさんの銀行群の1つ だったのかなと思います。

水戸市長になるぐらいですから水戸では結構な力を持っていたのでは?と。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月12日 02時00分24秒 ) パスワード

「青天を衝け」第30話

渋澤栄一の女狂いの始まりでしたね。
   NHK<が>描くのかな?
   と思ってましたが
   描きましたね。最近のNHKって攻めてるよね。驚

始まりは  お妾さんになった大内くにさん  でしたね。
ご主人は大工さんで鳥羽の戦いに出て行って帰って来なかった
伏見の家も焼けてしまって
と言ってましたね。

わたしは栄一の女狂いは千代さんが亡くなってからだとばかり思ってた。

栄一の母上の字は  たおやかな  平安貴族のかな文字で
   千代さんの字は   逞しい力強い芯のある  性格の字で

この2人を失って  母と妻の面影を求めて女に狂って行ったのかと  想像してた。

たぶん  大内くにさんの身の上に同情した?

大内くにさんとの娘は千代さんの兄上・尾高惇忠の次男と結婚したんですって。
   次女さんの夫は日本の製紙王・大川平三郎で
   大川平三郎の母は富岡製糸場を作った尾高惇忠の妹・みち子さんなんだって。

ホントにムカシの日本って親戚の中で結婚しまくってるね
       キリスト教系の世界じゃイトコ結婚さえ近親相姦とされるのに

大久保一蔵の嫌われ者の演技  好感度抜群の石丸幹二に出来るの?  と思ってましたが
案外あれが石丸幹二の地かな?  と思ってしまった。笑

要するに幕府は倒したけど仕事の出来る人材は皆無だった。その上にお金も無かった。
あったのは   大久保の怒鳴り声だけ  だったのか。

何かのドラマで「政治家はバカだから官僚が支えるんだ」というセリフがあって
(今の日本は  官僚はただのサラリーマンじゃん)
と思った。

現在の日本の政治や皇室にしっかり現れてる。

あ、そうそう  ただ1人  自衛隊機で日本に戻った女性は  ご主人はアフガニスタンに残ったと言ってました。
守らなきゃいけない家族や親戚や一族がいるからでしょうね。立派なアフガニスタン人なんだなと涙が出た。

南アジア人の家族の結束の固さをロスで見てたから
    西アジア人のアフガニスタン人も同じなんだなと。 

こーゆー所が日本人とはちょっと違うなと。
             日本人は子の幸せのために親が子を送り出してやるという精神があるけど 
             血洗島の渋澤家の家族を見てて  そんな事を思いました。

おディーンさま
良かった

なかなか「器の大きな人物像」でした。

「あさが来た」の時の五代友厚像と全くブレてなかった。
[33]酔石亭主さんからのコメント(2021年10月13日 08時39分39秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

>大内くにさんとの娘は千代さんの兄上・尾高惇忠の次男と結婚したんですって。
   次女さんの夫は日本の製紙王・大川平三郎で
   大川平三郎の母は富岡製糸場を作った尾高惇忠の妹・みち子さんなんだって。

次郎の孫が「青天を衝け」のテーマ曲の指揮者・尾高忠明氏ですから、一度結ばれた縁は時代を超えて新たな縁を作り出し続いていくのでしょうね。つい最近亡くなられた尾高忠明氏の兄の尾高惇忠氏(こちらは「あつただ」と読みます)は作曲家なので、惇忠氏がテーマ曲を作曲していたらなあと、残念でなりません。

渋沢栄一は「近代日本資本主義の父」と呼ばれるほどの偉人で、数え年92歳まで生き、20人も子がいたようで、一説には50人とか。その性豪ぶりや、実業界における八面六臂の大活躍は人間業を遥かに超え、もう本当に神話の世界の神のような存在じゃないかと思えてきます。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月13日 14時42分25秒 ) パスワード

酔石亭主さん

情報、ありがとうございます

>次郎の孫が「青天を衝け」のテーマ曲の指揮者・尾高忠明

尾高忠明が尾高家の人で渋澤栄一とも、血で何重にも繋がってるんだろうとは思ってましたが

大内くにさんと渋澤栄一の子孫でしたか。

これで  「渋澤栄一の放蕩次男の篤二は多趣味の人で義太夫、常磐津、清元、小唄、謡曲が好きだった」  という意味が納得出来ました。

つまり  尾高惇忠・尾高忠明兄弟の才能は渋澤栄一の家と尾高惇忠の家からの正統(?)な血筋を受け継いでいるってコトですか。

ややこし過ぎて  書いてて  ワケ分からなくなります

それにしても第30話   さすが  女性の脚本でした。

渋澤栄一の靴下の穴をかがった糸が赤で
こんなの
「上方でのお世話はワタクシがやってますわよ  奥様  おほほのほ」
というのがバレバレ。

一瞬で「女の影」がお千代さんに分かるじゃないね。
喧嘩売ってる!  あ、今は  マウント  って言うらしい。

この回で   慣用句の「おんなを引っ張り込む」というのが  ヲヲッ!こーゆー事か?  と分かりました。
     ヲボコなワタシ    あ、  カマトト  って言うのか。

大内くにさんが下がろうとした時  栄一が障子を開けて  「あ、ちょっと」 と声を掛けた時
    (何か忘れものでも大内くにさんに言おうとした?)
と思ってしまった。

まさか  引っ張り込む  とは思わなかったな〜

男性の脚本家だったら  こういう脚色はしないだろうな、と。

わたしは渋澤栄一の女狂いは大内くにさんで火がついたとは思うけど
「同情」からだったと思う。

大内くにさんの身の上話に  血洗い島の一族や幕臣の女性達にも  起こり得る事だ   と渋澤栄一は考えた、と。

渋澤栄一はお金持ちになっていくから  歯止めがかからなくなって  蔑称では「女狂い」だけど
ものスゴク  心が傷付いているんだろう  と思う。

それこそ  本物の  PTSD  だったと思う。
     戦争で心がズタボロになったPTSDだと思う。

眞子さまのC-PTSDって戦争でも事故でもなく・・・
        よくまあ 恥ずかし気もなく C-PTSD  なんて発表したな(呆)

複雑性PTSD  (C-PTSD)
          組織的暴力、家庭内殴打や児童虐待など
          長期反復的なトラウマ体験の後にしばしば見られる感情などの
          調整困難を伴う心的外傷後ストレス障害(PTSD)である。

つまり

『精神障害の診断と統計マニュアル』第4版(DSM-IV)

戦争や事故、レイプなどによるものは単純性PTSD 
              それに対し家庭内での虐待体験など複雑な体験によるものは複雑性PTSDと呼ぶ

だからね
                      C-PTSDって発表された時
                      ヲイヲイ
                      秋って娘にやっちゃってるの?
                      って在米日本人の間で  真っ青  になりましたよ

雅子さまのDysthymia:ディスチミアは日本じゃ「適応障害」だそうで
     今時の若者の多いヤツね。仕事で行くのは嫌だけど遊びなら行けるってヤツ。

トンガの王様のお葬式には行けないけどオランダには遊びに行ける  ってヤツ。
       ロス時代  仕事で トンガの王子さまに会ったことがある(ものスゴク大柄だった)から
       (え?トンガの王様のお葬式は拒否して、もっと遠いオランダには行けるんだぁ〜  呆)

Dysthymia  いい病名  見つけたな〜  と感心した。 

だけど C-PTSD は・・・・こんな病名  いいのか?発表して。

「青天を衝け」の脚本家が大森美香で  「あさが来た」の脚本家も大森美香だから
なるほど  五代友厚像がブレてなかったワケだ。

五代友厚も現代的なイケメンで
大森美香ってイケメン好きなんだろうな
と思ってしまった。

近藤勇は好みじゃないんだろうね
    だから  無視  したんだろうね。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月13日 17時03分57秒 ) パスワード

註:複雑性PTSD  (C-PTSD)
       組織的暴力、家庭内殴打や児童虐待<<<など>>>

この<<<など>>>の所には
          日本語ではとても書けない事も入ります。

フツーの日本人には何か分からないことでしょう。          

でも日本以外では  C-PTSDを患ってる  なんて事は
                   凄いスキャンダル
             と捉えられると思う。

だから何故  C-PTSD  なんて発表したんだろう?と不思議です。

日本語では私にはといてい書けないから英語で出しておきます:

https://www.webmd.com/mental-health/what-to-know-complex-ptsd-symptoms

Risk Factors for Complex PTSD

Originally used to describe the results of childhood trauma, complex PTSD now includes other kinds of chronic trauma.

・Childhood abuse or neglect
・Long-standing domestic violence
・Trafficked or forced into sex work
・Kidnapped, enslaved, or tortured
・Incarcerated in a prisoner of war camp
・Witnesses to repeated acts of violence
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月15日 03時44分47秒 ) パスワード

訂正
>自衛隊機で<<日本に戻った>>女性

今日のニュースの中で、パキスタンにいる、って言ってましたね。
フォトジャーナリスト、だとか。

[37]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月18日 14時01分27秒 ) パスワード

三つ柏さん

明日 月曜朝 封書を投函します。
1週間ほどで届くと思います。
夢のある人に永住権の当たる宝籤に挑戦して欲しいです。
わたしの周りには当選してアメリカで働いている人、結構、います。

本日の「青天を衝け」
三野村(イッセー尾形)が「字が読めない」と言ったのは  謙遜  なんでしょうね。
喜作のPTSD  本当にPTSDのツラさが伝わりました。
須永市郎   すっごく老けてましたね  あの俳優  あれで31歳のようですよ。40代かと思いました。
おていちゃんは「白い濁流」の葉子ちゃん(藤野涼子)なのですねぇ。今回おていちゃんが幸せそうで良かった。

こちらでも「日本沈没」が始まりました。小説で読みました。オーストラリアに移住する話だったような。

コロナの次は地震の対策もしておくべきかも知れませんね。 
連絡網とか備品のチェックとか。

やることが多過ぎて  大変ですね。

こちらはそろそろホリデイシーズンの書き入れ時です。
ものスゴイ値上がりの上に商品の棚が空っぽだったりするので沖に貨物船が見えるとホッとします。笑

China Evergrande  恒大   どうなるんでしょうね。  23日  運命の日でしょうか?
リーマンショックの10倍だ、なんて言われてますが。
中国政府は  TOO BIG TO FAIL という事で救済するんでしょうか?
中国は世界中で投資をやったものの焦げついてる  回収できない  なんて言われてますが。

アメリカは65万世帯1500万人超が住む場所を失うなんて言われててNYやカリフォルニアは家賃を払わなくて良いとかで
そのせいでヨソでは家賃が高騰して「倍になった」など聞いています。

今は  WFH (Work from Home)リモートワーク時代で  ハワイの物件はバブル状態です。
アメリカの人口100万人あたりの死者数は2,232人で   ハワイはたったの616人ですから。
     因みに日本の人口100万人あたりの死者数は144人だそうです。

ワクチン接種には自宅まで来てくれるしPCR検査キットは無料配布だし
でも
ハワイの日本系観光経済は壊滅状態です。去年の3月からずっと閉まったままの所が多いです。
わたしも食糧を調達にスーパーに行くぐらいで  行っても  買いたい物が   無い!棚が空っぽ!

良いニュースは  囚人の早期釈放が却下になって  ホッとしています。
昨春ロックダウン後の5月にクラスターが頻発して囚人を釈放したら路上に犯罪者がウロウロし出して
わたしも命の危険を何度も経験しました。パトカーの真ん前でカツアゲに遭いそうになったし。
街中はパトカーだらけです。お蔭で朝の散歩に出られます。でもやっぱり変な人が多くてコワイです。

日本人の女性や男性のホームレスもいるし。

三つ柏さんは御用繁多で大変な毎日でしょうね。
これからドンドン寒くなりますから体調にお気を付けください。
[38]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年10月19日 09時49分10秒 ) パスワード

空の青海のあを様

お気遣い、ありがとうございます。コロナは小康状態になりつつあるよに報道
されていますが、根絶されたわけではなく、種火は見えないところで点々とくす
ぶり続けていると推察しています。
 日本政府の対策は、出し惜しみなのか無能なのか無作為なのか、とても官僚的
であります。官僚、即ち公務員は、「公無員」、つまり極論で言うと「公(おお
やけ)に何もやらなくていい特権階級」であるという一端をしみじみと感じてお
ります。もっともこれは官僚組織の肥大化による国の制度疲労の顕れだと思います。そんな官僚に牛耳られている政治屋にまた改革などということはできようは
ずもなく、やはり国民に責任があり、もっと声を上げる必要があると感じており
ます。
 今の世情は、自由主義=個人主義と思い込んで、自分の殻の中に閉じこもって
しまう傾向が強く、政治には無関心、勉強しようという人は少ないように思われ
ます。私は「歴史に学ぶ」ということは、政治のあるべき方向を見い出すことに
つながることだと確信いたします。昔、「なになに塾」というものがあったように、「受験の学習塾」でなく、「人間性や政治のあり方を教える塾」が必要であ
ると痛感いたします。どこかにそんな塾はないか……探してみたいと思います。

再来年の大河ドラマが「どうする家康」、つまりさまざまなピンチの時に、家
康はどうしたのかということを描くドラマのようですが、私が今、いきいきサロ
ンにて講義しているのは、家康の浜松時代にからむことで、特にこの浜松時代の
17年間は、ピンチに続くピンチの連続だったので、そのあたりをどう描いてくれ
るのか楽しみにしています。がしかし、大河ドラマは所詮エンターテインメント
性を目的にしておりますので、真の歴史を追究するということとは違うということ、致し方ないとは思っております。
 「三方原の戦い」と「信康事件」は、家康の浜松時代の最大の出来事なので、
サロンでも取り上げますが、新たな情報も入手しておりますので、近いうちにア
ップロードしたいと思っています――
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月20日 15時45分58秒 ) パスワード

三つ柏さん

日本のコロナは沈静化しているようで   ちょっと  嬉しいですね。

>種火は見えないところで点々とくすぶり続けていると

ですね。
年末年始を終えた来年  さぁ、どうなるか?  ですね。
来年1月の終わりまで大丈夫だったら   沈静化宣言が出そうですね。

>再来年の大河ドラマが「どうする家康」

「どうしたら良いか?」
それを研究しまくったのが家康ですね。

中国の歴代王朝や日本の鎌倉幕府や足利幕府を研究しまくって

カリスマ性のある英雄が出現しても  良い配下・良い子孫  を持たなきゃ意味が無い  

では、それにはどうするか?徳川政権をどう維持するか?

研究しまくったんだろうな、と思います。

>大河ドラマは所詮エンターテインメント

ですね
実在しない人物が主要人物として登場したり  演出が視聴者を魅了したり  は  つまらない。

「麒麟がくる」の終わり方にはガッカリしました。
今でも「麒麟はきたの?麒麟は誰だったの?家康だったの?」と消化不良です。
竜頭蛇尾だった。

竜頭蛇尾のもう1つは松陰の妹が主人公の「花燃ゆ」でした。
           第一部・第二部は面白かったけど
           第三部の阿久沢権蔵・せい夫妻が主人公になってた。江守徹と三田佳子の方が井上真央より良かった

>「人間性や政治のあり方を教える塾」

経営上だったら
京セラの盛和塾が有名ですね。
その前だったら松下幸之助さんの「心得帖」とかPHPでしょうね。

因みにワタシが大嫌いなのは池上彰です。
      わたしの日本の友人達が池上彰に影響され過ぎでウンザリ。

日本人の政治音痴は日本民族そのものだと思います。
どうしようもない。
たぶん稲作が始まって以来培われた民族性だと思います。

日本人の民族性から大いなる勘違いしてしまったのがお人好しのロバ(アメリカ)だと思いますよ
           朝鮮戦争に勝てず
           ベトナム戦争に勝てず
           タリバンに勝てず
           中国にてこずり    ←  今  ココ  

「三方が原の戦い」は家康はラッキーでした。
壊滅+敗走だったのに  よく  命が助かったものです。

「信康事件」
いろいろ言われていますが  真相は何だったんでしょうね。

>新たな情報も入手しております

アップ、お願いしますね。楽しみです。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月25日 14時20分55秒 ) パスワード

本日の「青天を衝け」の猪飼勝三郎さん

徳川慶喜に怪我をさせたけど寛大な言葉に感動して以来仕え
     渋澤栄一や喜作の面倒を見た人

本日のこの人の家紋が  ○に三つ柏紋  でしたね。
(でも  家紋の本には  猪飼姓で柏紋使用者はいなかったので   いろいろ調べ捲りました)

大河ドラマの番組の初め頃の「一橋家の側用人」の時の着物も  ○に三つ柏紋  でしたっけ?

あれ?
と思いました。

猪飼勝三郎はチョコチョコ出てるから
     <ワタシが>家紋に気付かないハズが無いし記憶に残らないハズが無いと思うのですが(謎)

テキトーに衣装を着てただけなのかなぁ?

この人を調べていたら  ヲイヲイ!  という情報がこのレスの1番下になりますが  出ていて
ひょっとすると  三つ柏さんにも繋がるのかもですよぉ〜  ということでシツコク書きますね

猪飼姓は   
    猪飼勝三郎さんは宇多源氏系佐々木を称しているらしいけど
    尾張南西部  つまり  津島近辺に多い名字で   これだと平家南朝方?

https://folklore2017.com/20000/1999904.htm
猪飼(いかい、いのかい)
以下コピペ

# ご本人は宇多源氏系佐々木出身を名乗ってた?
# 猪飼首。猪を飼っていたことによる職業由来の名字。
# 愛知県海部郡の名字で、全国の約半数近くがにみられ、特に津島市とあま市に多くみられる。
# 仙台藩士の猪飼は「いのかい」と読み、伊賀国猪飼野(三重県)をルーツとする。
# 旗本の猪飼氏は桓武平氏の出。                ←  この家かな?とも思う
# 宮城県の猪飼(いのかい)家: 仙台藩士で平氏の出。伊賀国猪飼野(三重県)をルーツとする。
# 三重県桑名市多度町猪飼の地名がある。

ロス時代の元同僚でアルゼンチン人のタナカさんが三重県の鈴鹿の士族出身で
      タナカさんの知り合いにマラソンの瀬古(桑名出身)がいて  その友人に猪飼さんがいる
      と聞いてました。

https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E7%8C%AA%E9%A3%BC

【名字】猪飼
【読み】いかい,いがい,いのがい,いのかい,いがり,ちよがい,ししかい,いのか,いのが
【全国順位】 2,613位
【全国人数】 およそ5,300人
【名字の由来解説】
猪飼首、宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏(宇多源氏)佐々木氏流、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏(桓武平氏)などにみられる。現鹿児島県である薩摩藩、小倉藩、現京都府北西部と兵庫県東部である丹波、現岡山県北東部である美作にみられる。

猪飼さんの多い地域 TOP5

都道府県 人数
愛知県 およそ2,400人
滋賀県 およそ620人
東京都 およそ390人
京都府 およそ340人
大阪府 およそ300人

市区町村 人数
愛知県津島市 およそ350人
滋賀県大津市 およそ260人
愛知県愛西市 およそ160人
滋賀県守山市 およそ160人
愛知県名古屋市港区およそ140人

猪飼さんの比率が多い地域 TOP5

都道府県 比率
滋賀県 0.04493%
愛知県 0.03342%
京都府 0.01389%
和歌山県 0.00599%
岐阜県 0.00553%

市区町村 比率
愛知県津島市 0.573%
愛知県愛西市 0.257%
愛知県海部郡蟹江町0.255%
愛知県弥富市 0.246%
滋賀県守山市 0.189%

猪飼姓は愛知県の他に滋賀県にも多く  明智光秀に仕えた 猪飼昇貞 がいる
しかし 息子は明智光秀とは袂を分かって  家康に仕えたということで更に検索しました。

猪飼 昇貞(いかい のぶさだ)
戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。
別名に定尚、正勝が伝わるが署名によって確かめられるのは昇貞である。
姓は猪飼野とも。

別名 定尚、正勝、猪飼野昇貞、通称:甚介
主君 六角氏→浅井氏→織田信長→明智光秀
氏族 猪飼氏
父   猪飼野宣尚
子 秀貞

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AA%E9%A3%BC%E6%98%87%E8%B2%9E

「猪飼家系譜之図」(高島幸次「近江竪田の土豪猪飼氏について」所収)によると猪飼野佐渡守宣尚の子として誕生。

近江国志賀郡堅田水軍の棟梁で、はじめ六角氏に仕え、のちに浅井氏に属したが、元亀元年(1570年)の志賀の陣終結以後は、同じ堅田衆の居初又次郎・馬場孫次郎と共に織田信長に降る。以後は浅井氏への警戒に当たった。同年11月25日、織田家から派遣された坂井政尚らと共に物流を押さえるために堅田を守備したが、前波景当率いる朝倉軍の攻撃を受け坂井政尚は戦死、昇貞らも逃亡している。

その後、信長に志賀郡を与えられた明智光秀の麾下となり、志賀郡の一職支配を任せられ、琵琶湖の水運・漁業を統轄するなど、独立した権限を持っていた様子で、朽木元綱らと共に高島郡の信長蔵入地の代官も務めていた。元亀3年(1572年)7月には、明智勢として浅井方の沿岸拠点へ向けて放火・銃撃を行っている。

天正10年(1582年)4月22日付の昇定下代による伊崎立場の猟場米請取状以降は消息を絶ち、史料などにも掲載されていことから、本能寺の変に際し明智方に加担し戦死したものと推測される。

ココ!
                         ↓

なお、子・秀貞も光秀に仕え、明智半左衛門秀貞という名を賜ったが、本能寺の変に際しては、明智に属したと思われる父とは袂を分かち、近江に潜伏中だった斎藤利三を捕縛している。その後は丹羽長秀の家臣を経て徳川家康に仕え、遠江国・駿河国にて490石の知行を与えられた。

ひょっとすると三つ柏さんに繋がるのかもね
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月26日 03時49分56秒 ) パスワード

今朝、録画をしてた番組「ロコだけが知っている」で
郡上八幡の殿さまの青山氏が出てました。36歳だったかな?

金森さんが百姓一揆の鎮圧に失敗した後に入府した青山さんの子孫です。
    東京港区の青山から郡上に来たようでした。

郡上八幡城は「葉菊紋」使用でした。     南朝方だからね。元々は群馬の出身だって話でしたね。
服部家も青山と仲の良い系は葉菊紋を併用してたのを思い出しました。

この郡上の青山氏は青山忠成の子孫になるようです。妻は天方通興の娘。
五男は天方通直で天方通興の養子に行ってるようです。

で、青山さんと言ったら三河時代は岡崎の百々の出身で・・・
ということで

検索していたら

平塚砦がヒットしました。    掛川なんだね、ビックリ

徳川秀忠の母上のお愛の父親は、戸塚忠春とされますが、
異説も多く、その異説の中には、お貞の再婚相手の服部正尚(後の蓑笠之助)を実父とする説もあります。

服部正尚は、服部平蔵正信の長男で、伊賀忍者だと言われています。

その服部正尚が築いたのが、平塚山の平塚砦だとか。

ということは服部正尚は掛川にいたのか。

この服部正尚の弟が  母の従兄の青山忠重が戦死したために  家康の命で青山成重となった。

つまり  服部半蔵の一族  ですね。さらに明智光秀の後妻の実家(名張の服部家)とも  一族  ですね。

服部家ホンヤさんの一族の服部政信の家とは何代も前に分かれてます。

西郷局の出生地って掛川だったのか!と衝撃だったので
掛川の西郷家がらみの案内ブログをコピペしておきます。

ブログ主さん無断コピペ  ごめんなさい。

掛川ならご近所だから閑な時にちょっと行けるでしょ?

https://sengoku1.wixsite.com/aichi/saigou2
地図も出てますよ。

西郷地区

遠江国佐野郡日根郷には「西郷」と呼ばれる地区があり、徳川二代将軍秀忠の生母である西郷局の生家があります。

西郷局の父親は戸塚忠春、母親は八名西郷氏の西郷正勝の娘・お貞(「おさい」とも)です。なお、西郷局の生家は構江公民館となっていて、「西郷斎宮」と案内板があります。

2五社神社

お愛の産土社の五社神社(掛川市上西郷2661)です。

元旦には約10万人が参拝する静岡県浜松市の「五社神社・諏訪神社」(浜松城内に創建されたが、遷座して、現住所は浜松市中区利町302-5)の元宮だそうです。

平塚砦
お愛の父親は、戸塚忠春とされますが、異説も多く、その異説の中には、お貞の再婚相手の服部正尚(後の蓑笠之助)を実父とする説もあります。服部正尚は、服部平蔵正信の長男で、伊賀忍者だと言われています。

その服部正尚が築いたのが、平塚山の平塚砦だとか。

九曜石(名字石)
お愛が徳川家康の側室になり、「西郷局」と呼ばれるようになると、西郷氏は、同じ名であることを憚り、「石谷(いしがや)氏」と苗字を変えました。その石谷氏の家紋(九曜)のおこりとなったという九つの巨石が「九曜石」です。

石谷氏館(石田氏館)

石谷氏の居館は、美人谷→石谷→中島と移ったようです。『掛川誌稿』という本に、「石谷氏、西郷氏の石谷に住して数世伝えたりと見ゆれば、その古墟も一所にてはあるべからず」とあります。写真は、中島の石田氏館の霊栄大明神です。

石谷城(美人谷城)
「鬢ぜヶ谷(びんぜがや)」(「鬢ぜ」とは、鬢が禿げた状態をいう)は、西郷局に因んで「美人」という字を当てて、「美人谷(びじがや)」と改名されました。山本神社(掛川市上西郷3918)の裏山が美人谷城で、石谷氏の居城だとされています。
[42]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年10月26日 14時26分41秒 ) パスワード

空の青海のあを様

美濃の斎藤永井氏=永井隼人道利にからんで、郡上八幡城を調べていたところ
でありました。何というコーインシデンス!
 斎藤利三も斎藤永井氏の一族、また明智光秀の親族。「永井隼人」はほとんど
知られていないけれど、信長に徹底して抗した武将(道三に乗っ取られた斎藤家)
であります。
 詳しいことは、一休みしてから――
[43]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年10月27日 06時23分15秒 ) パスワード

空の青海のあを様

<三方ヶ原の戦い戦死者(徳川軍武将・武人)>

1 平手甚左衛門長政 (織田臣)
2 鳥居四郎左衛門信元 額田郡六名の城主
3 青木四郎兵衛廣次
4 中根平左衛門正照
5 本多肥後守忠眞 額田郡欠の城主 本多平八郎忠勝の叔父
6 松平彌右衛門康純
7 米津小大夫政信 碧海郡米津の城主 勝政の子 42歳
8 夏目次郎左衛門正吉 幡豆郡野場の城主 55歳
9 岩堀勘解由左衛門 高力清長の娘婿
10 岩堀勘次郎 勘解由左衛門の子
11 岩室勘右衛門 浪士(元、織田信長の近臣)
12 伊藤金八
13 伊藤七郎兵衛
14 市川用三
15 犬飼九郎次郎
16 犬塚甚蔵
17 井上新五郎
18 池野十蔵
19 石原弥三郎
20 石原十度右衛門 酒井忠次の士
21 石川半三郎正俊
22 石川小大夫
23 長谷川紀伊守正長 32歳
24 長谷川藤九郎英一 正長の弟 19歳
25 長谷川右近
26 長谷川十郎次郎
27 長谷川橋助 浪士(元、織田信長の近臣)
28 服部源兵衛保正 服部半蔵正成の兄
29 原田藤左衛門種友 東加茂郡久木に住す
30 原田金次郎
31 原 久藏
32 花井彦一郎
33 羽屋源七郎
34 丹羽源助
35 本多六左衛門
36 本多長次
37 本多甚六 本多忠勝の士
38 本多小太郎
39 細井喜三郎勝宗 35歳
40 堀川彦作
41 堀谷半八郎
42 堀屋平七郎
43 戸田十蔵
44 戸田十郎三郎
45 戸外瀬助
46 戸野作左衛門
47 徳光清四郎
48 外山小作正重 榊原康政の士 25歳
49 小笠原丹波守安次 幡豆郡寺部欠ノ城主
50 小笠原新九郎安廣 安次の子 19歳
51 小笠原三郎兵衛
52 小笠原七郎右衛門
53 小笠原信倫入道宗玄
54 小川伝九郎
55 小田甚五郎
56 小谷兵蔵
57 大久保新蔵忠寄 忠佐の弟 26歳
58 大橋刑部
59 大岡左衛門五郎
60 大岡久助
61 大河原源五左衛門正勝
62 大村弥三郎
63 大村弥左衛門
64 大澤彦内
65 太田宗六郎
66 岡部右衛門
67 岡安三郎兵衛
68 岡安三郎五郎
69 長田又蔵
70 渡辺十左衛門
71 渡辺新九郎
72 渡辺半兵衛眞綱 本多忠勝の士
73 渡辺半助
74 高力半九郎
75 加藤九郎次郎景元
76 加藤源四郎 景元の弟 26歳
77 加藤日祢之丞長次
78 加藤八兵衛
79 加藤三平
80 加藤九七郎
81 門奈善三郎眞友
82 河合八斗兵衛 南設楽郡木和田の城主
83 河合又五郎政光 本多忠勝の士
84 川上十左衛門 額田郡丸山に住す
85 川上久藏
86 勝野興五郎
87 金田靭負宗房 松平康元の士
88 角輪彦蔵
89 米津十郎右衛門
90 吉野孫三
91 ?井一郎右衛門
92 高見角平
93 高見孫三 角平の弟
94 高見次左衛門
95 高見助七郎
96 谷 半助
97 田辺新次郎
98 田中彦次郎
99 田澤久助
100 竹生宗久
101 竹生七蔵
102 多門越中重信 額田郡大平に住す 本多忠勝の士
103 玉越三十郎 甲冑匠
104 都築彦四郎
105 都築清七郎
106 内藤源一郎
107 成瀬藤蔵正義 碧海郡木戸の城主 38歳
108 中根藤蔵 額田郡田口に住す 
109 中根次大夫
110 中根市左衛門正直
111 中根弥助
112 中根喜蔵利重
113 中根彦三郎
114 中辺左平次
115 長池弥十郎
116 長松八十郎
117 長見次兵衛
118 長見茂兵衛
119 永田藤三郎
120 夏目長三郎
121 内海弥助
122 宇野三十郎政秋
123 上田喜三郎
124 野々山藤兵衛元政 35歳
125 野々山弥作
126 倉橋金内
127 倉内甚太郎
128 熊 喜八
129 山田甚五郎重吉
130 山田角之丞
131 山口源七郎
132 山口飛騨守 浪士(元、織田信長の近臣)
133 山下七郎右衛門
134 山下宗十郎
135 矢田伝助
136 八面四郎左衛門
137 八木新十郎
138 松平半兵衛
139 松平伝六郎
140 松井新左衛門
141 松井新八郎
142 松井茂兵衛
143 松井助右衛門
144 松波半右衛門
145 松山久内
146 増田外記
147 二股又八郎
148 近藤宮内吉成
149 後藤修理
150 横田久助
151 去米右京
152 去米仁右衛門
153 児島源一郎正勝
154 児島興助
155 児島善九郎
156 五味右衛門元保 松平忠次の士 岡田元次の弟
157 江原源七郎
158 江原又助
159 寺田庄助
160 寺田兵五郎
161 安藤木工助基能 直次の父
162 安藤助八郎
163 天野麦右衛門政景 参河東加茂郡岩倉に住す
164 天野小右衛門
165 天野吉平
166 渥美久七
167 渥美源五郎重経 大須賀康高の士 青木一重の弟
168 渥美善七郎
169 有馬八九郎
170 有馬六蔵
171 秋山甚十郎
172 足羽小三郎
173 荒川甚太郎 本多忠勝の士
174 榊原摂津守忠政 額田郡羽栗に住す 康政の従弟
175 榊原市右衛門
176 榊原興十郎
177 榊原九蔵
178 酒井又助
179 酒井久右衛門
180 酒井四郎左衛門
181 酒部三六
182 佐野彦三郎
183 佐野彦四郎
184 佐々新太?
185 佐脇藤八郎良之 浪士(元、織田信長の近臣) 前田利家の弟
186 斎藤宗林
187 斎藤市大夫
188 斎藤孫右衛門
189 斎藤彦左衛門
190 澤辺新九郎
191 三枝平左衛門
192 吉良久左衛門
193 木村弥七郎安綱
194 喜久弥太郎
195 水野藤七郎
196 水野新五郎
197 水野喜兵衛
198 水野右京
199 三宅三蔵
200 三宅喜蔵
201 三宅十右衛門
202 三宅七郎右衛門
203 志村弥左衛門秀次
204 島 斎宮
205 塩野屋助十郎
206 白井藤次郎
207 平井新三?
208 平屋原太郎
209 平松喜八郎
210 森 豊後
211 森 弥平
212 森 久藏
213 鈴木角平
214 鈴木出来助
215 鈴木伝六
216 鈴木伝九郎
217 鈴木又六郎 伝九郎の弟
218 鈴木八十郎
219 鈴木伝八 鳥居元忠に属す
220 鈴木又八 伝八の弟 三宅康貞に属す
221 杉ノ原十斗兵衛
222 杉山久助
223 吉田市三郎 (織田臣) 大橋重賢の士
224 妻木彦八 (織田臣) 大橋重賢の士
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月27日 10時18分43秒 ) パスワード

三つ柏さん

ながい姓(長井・永井)
こんがらがります。

わたし的には
     長井さんが  美濃の人   高校から入って来た超優秀なヒトがいたのです
                   ご主人の名字も  ザ・美濃  って感じです。
                   名家 x 名家  の結婚  なのね、って感じ
                   たった今ネットで調べたら  やっぱり  この夫婦は元々は一族で
                   鎌倉幕府の地頭の長井氏の子孫でした。

永井さんは  尾張の人   大学に入ってからクラスメートにいて名古屋城の北の住人でした
                   いかにも尾張藩のご重臣の姫君って感じで4年間クチもきいたことがない

でも  こんなにスパッと長井・永井を区別できるものではなく
美濃の名家の長井さんはヨソモノの道三に斎藤家と同様
乗っ取られ組み込まれてしまった
という印象です。

レス<43>の205 塩野屋助十郎

実は  なにかで  「塩野屋」  という屋号?名字?  を見た記憶です

で、検索したら!  ビックリですよ!!!

http://www.shiono-ya.co.jp/intro/outline.html

塩野屋は300年ほど前から続く絹織物の織元です。

初代「服部喜右衛門」は現在の滋賀県の甲賀郡 塩野村に生まれた漢方医の次男で、京都の西陣に絹屋を開きました。

以来、屋号「 塩野屋」は2代目・八左衛門から使われて、現在の社長・服部芳和は14代目になります。

【連絡先】
〒621-0022
京都府亀岡市曽我部町南条宮田筋16-89
TEL:090-3167-2284
E-MAIL:ori@shiono-ya.co.jp

大昔に  この塩野屋さんのことを平熱で  書きましたっけ?
なんか  すっごい  デジャブがあるような?

つい最近  何かの番組で「塩野屋」という名前を見たのです。
その時に  「塩野義」なら分かるのにな〜  と思ったのです。それで印象に残りました。

「平熱」
        ホントにオカルトかかってる

<43>の三方が原の戦いの戦死者の一覧を拝見して
懐かしい地名がたくさんあって
さらに三河時代の友人達の名字がたくさんあって   
全く知らない名字もあって

門奈(もんな)さんは浜松・磐田に多い名字なんですってよ
    アラアラ!ですよ
    元々が遠江の豪族なのでしょうね

服部源兵衛保正(半蔵の兄)の名を久し振りに目にしました。
半蔵の甥の保成は天正12年1584年尾張蟹江城攻めで35歳で戦死してたな、と思い出しました。  

若い人達が虫けらのように命を落として今の日本が出来ているのかと思うと涙が止められないです。
[45]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年10月27日 13時19分43秒 ) パスワード

空の青海のあを様

久しぶりにインスパイアーされ、活性ホルモンが湧いてきております。
 どうまとめるか、少し時間を――と思います。
 これから雑用を済ませます――
[46]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年10月29日 12時41分32秒 ) パスワード

空の青海のあを様

西陣に絹屋を開いた甲賀郡塩野村の「塩野屋」の服部氏ですが、以前私が
テレビで見た「忍ソース」の服部由博氏(祖先が甲賀出身で現在親が京都の反
物屋)を思い出しました。家紋が「丸に三つ柏」であったことが印象に残って
おります。
 西陣の有名な「服部織物」は、甲賀塩野村の出で創業天明8年(1788年)とい
うことでありますので、塩野屋もこの一族である可能性大と思われます――
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2021年10月29日 23時37分50秒 ) パスワード

三つ柏さん

ビックリです!

塩野の地図
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E136.9.31.467N34.47.58.374/zoom/9/

マッスグ南にズリズリしたら  服部商店がありました。笑

塩野には塩野温泉というのがあるんだなぁ、と見てたら
近くに  杉谷  という場所があって  杉谷善住坊の出身地?  と思いました。
                             信長の暗殺未遂者です。

更に南にズリズリしたら  伊賀の佐那具に繋がりました。すぐ南に柘植川があります。
               初めて伊賀に行った時  電車の扉が開いたら  すっごく寒いのに
               顔に温かいものが来て  人の体温を感じた不思議体験をしました

更に南にズリズリしたら  国道25号と163号が交わるちょっと東に荒木がありました。
               荒木は 本姓平 俗姓服部 伊賀の家長の土地で
               荒木又右衛門はここの出身

呉服の塩野屋さんの服部家の家紋が丸に三つ柏紋とは  謎が深まりました。

わたしが  塩野屋姓を見たのは  
     「ぶらタモリ」のつくば編か「歴史探偵」の江戸城編か「三河の手筒花火」の紹介番組かと思います
     録画を纏めて見た日なので登場人物が錯綜しています

そうそう  旗本の門奈さんは500石の知行を頂いていたそうで
浜松や磐田の門奈さんは  この知行地の采配で現地に残った一族かも  ですね。

令和も3年となるとムカシの事は分からなくなって他人の関係になっていますが  
      何百年も前は  地縁血縁で纏まって  涙を共有して  
生きてたのだろうなと思います。

昨夜見た「日本沈没  第3話」
小栗旬はハリウッドじゃ使いものにならない英語力
という噂は聞いてたけど   

納得

あの人は  親も回りも  上品な話し方のTOKYOの人々に囲まれて育った人なんだな  と思いました。
うん、ハリウッドじゃ使いものにならんわな。

俳優が英語がうまい  というのは  妻夫木聡のイギリス英語を聞いてからでした。
福士誠治もすっごく上手でビックリした。

山崎育三郎は  日本生まれの日本育ちが  一生懸命  本人が努力して獲得した英語(アメリカ英語の方)だな
日本人の  いわゆる  英語じゃない、  つまり小栗旬とは天と地の違い
山崎育三郎の英語は  誰にでも  どこの国の人にも  分かる  そういう丁寧な英語。

実は最近NHKの番組で   ある人が英語を話してたのを聞いて  (えっ?‼ この子  名古屋の子じゃん!)  と驚いたのでした。
    検索したら名古屋のスゴイ有名な家の子でした。
話してる英語が  一瞬!  名古屋弁の流れ  になったから気が付いた。あはは

自称「東京出身者」でも話してる英語で(違うでしょ。親御さんの代までは東京人じゃないでしょ)と分かる。

こうやって注意散漫人間なので  見てる番組が途中でワケ分からなくなる。
すっかり老人の域に入ったな > ワタシ
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月01日 12時26分27秒 ) パスワード

本日の「青天を衝け」

犬飼貴丈が久し振りに出てて嬉しかった。
でも マタマタ 顔が違ってた。
   左斜めからのショットで左目が「仮面ライダー ビルド」の桐生戦兎の目だった。
   なんでこの子は顏がコロコロ変わるんだろう?

おディーンさまも出てて嬉しかった。

分かったことがある!わたしは唇の薄いオトコが好きだったのか。
   鱈子グチは嫌い。

やっぱり大久保利通は嫌われ者だ。

今回「自分は経済は分からない」と認めてたから許す。
       結局経済音痴<だから>
   騙されて?運悪く?借金を残してしまったんだろうね。

やっぱり渋澤栄一はスゴイ!
経済の神様だ。

三野村利左エ門
   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%88%A9%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80

文政4年(1821年)、庄内藩士、関口松三郎の次男として鶴岡にて出生。
文政10年(1827年)父と子で出奔放浪。

その後

万延元年(1860年)には、旧知の小栗忠順からの小判吹替の情報を事前に得て、天保小判を買占め、巨利を得た。この事が利八の名が世間に知られるきっかけとなった。慶応2年(1866年)、三井家から勘定奉行小栗との伝を見込まれ、幕府から命ぜられた御用金50万両の減免交渉を任され、これを成功させる。その後は小栗の三井組大番頭斎藤専造に対する要請によって三井に勤めることとなり、小栗と三井の間のパイプ役として「通勤支配」(取締役)に任命され、三野村利左衛門と改名。

慶応4年(1868年)1月、小栗忠順が失脚すると幕府の命運を察し、新政府への資金援助を開始するよう三井組に働きかけ、動乱を乗り切ることに成功する。これには小栗本人の助言があったとする説もあるが、真偽は不明である。三野村はひらがなしか読めなかったとも言われるが、薩長と幕府のどちらの時代になってもいいように身を処した嗅覚があった。

だろ〜ね
       武士の子が「ひらがな」しか読めないとか  アリエナイ

今日から始まった朝ドラの備前朝岡町の紋が蝶だったけど
あれは  備前蝶  藩主の池田家の家紋  ってことだったんだね。
な〜んだ  ガッカリ

でも松村北斗が出るから嬉しい。
ほっ君 大好き ♥
[50]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年11月03日 13時20分17秒 ) パスワード

空の青海のあを様

Airmail、昨日届きました。ありがとうございました。コロナの今後の展開、
第2局面に入りますね。コロナとの全面戦争(戦略)から、局地的戦争(戦術)へ
と向かう……未知のゲリラ戦のようなものか……もう1年間(国にもよる)は、
常に安全対策を取って行く必要があるでしょうね!
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月04日 03時32分59秒 ) パスワード

三つ柏さん

ご連絡をありがとうございました。

日本からは1週間で届くのに日本へは時間がかかるんですね。
    だいたい  「親切」なアメリカの郵便局の人は    (アメリカ人の親切=脳無しと同義語  笑)
    日本への郵便物を「わざわざ」南米経由にしたり台湾経由にして
    送ってくれますからね。

アメリカ人って方向音痴のわたしが驚くほどの方向音痴がいたりします。

日本のコロナの感染者は plummet  急速に落ちてる  そうですが
ハワイはしっかりマダマダ増えています。
ハワイでも  「もういい加減に緩和してくれ」  と観光業者が州政府をつついているそうですが
今日から本土からの旅行者をもっと入れるということで  さぁ  どうなりますか?  

先月3回目のファイザーを打ちました   (ブースター・ショットと言います)
     フツーのインフルエンザの予防接種は来月あたり打つかなと思っています

アメリカ本土はロサンゼルス港で沖仲士(今は港湾労働者?)が「遵法闘争」をやってるそうで(懐かしい表現!)
コンテナ船が沖待ち状態で
     窃盗?置き引き?海賊行為?が横行してて
スーパーマーケットの棚は空っぽで値段は上がるし大変な状態だそうです。あ、給料も上がってますから御安心を。

ハワイは離島で全て輸入なので  常時そんなものなので  ある物・買える物  で間に合わせています。

最近日本の東の方でガタガタ揺れてるようですが  余震?予震?  大きな地震の前触れでなきゃ良いのですが。
1994年のロス大地震の時は1か月ガタガタ小さいのが揺れて1月17日にドカンと来ました。

爺会のお仕事が増えないと良いですね。

そうそう「ロコだけが知っている」というサンドの番組で
千葉県市原市の小湊鉄道沿線のお花畑は
地域のヒトが草刈りしたり季節ごとに花の種を蒔いたりして美しい田園風景にしているんだそうで
    菜の花や菖蒲や紫陽花や向日葵は  自然に生えてた  と思っていたのは大間違いでした。

自分の生まれ育った土地を愛する住民は誇りを守るためにヨソ者には分からない努力をしているんだなと
恥ずかしく思いました。

今年と来年は遠くへ探検に行けないでしょうけど地域の皆さんの安全に頑張ってあげてください。

上の方に記した郡上八幡城の城主は  青山幸紀さんで31歳  最後の藩主の曾孫だそうです。

お城の入口で入場券を販売なさっています。

犬山城の成瀬さんのように市に寄付したのかどうか知りませんが

殿さまの曾孫さんが自分の家の城の管理に関わるって   皆さん  頑張って生きているんだなと
わたしも地域のことに手を貸さなきゃいけない年代だなと反省中です。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月07日 02時47分24秒 ) パスワード

11月10日7時半から「ふらっとあの町旅ラン 10kmラン  郡上八幡編」が放送されます。
再放送は11月12日午後12時から。
走る人はダイアモンドユカイ。

イギリスではコロナの服用薬が始まるそうで
MSD製薬?
これって  メルク?
アメリカの製薬会社?

イギリスで人体実験が始まるのか・・・・

今月から暫く  日本からアメリカへの小包  スモールパケット  が停止だそうです。
船便はやってるらしい。

アメリカはもう何年もメンド臭いことになってて
     わたしはとっくに脱落してます

アメリカは船便はとっくの昔に廃止になってるし

8日からハワイは特定外国からの観光客を受け入れるそうで
     日本や台湾が該当するのですが
ヨーロッパは  まだ  だそうです
     ただし日本に帰国する時  どういう事になるんでしょうね?

現在ヨーロッパは大感染中だものね  ヨーロッパからは来て欲しくない

朝ドラの松村北斗の英会話を聞いてて  
あの当時の日本人の英語力の高さ   うちの父親でも英語力がスゴイ  なるほどな
と感心しています。

モネちゃんは帰国子女だから
     ドラマの中でカタカナ英語を苦労しつつ日本人っぽく話しているのを聞いて
     (きっとモネちゃんが1番英語がうまいのにね)と思っています

ナレーションの城田優は日本人に聞き取れるように英語部分を話しているのが分かって
(ゆっくり過ぎて一語一語過ぎて噛みそうだね)
と同情しています。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月15日 15時49分27秒 ) パスワード

先週と今週の「青天を衝け」。

先週の岩崎弥太郎の「戦争は儲かる」発言にショックを受けたままです。
そうか
太平洋戦争は軍部の暴走と三菱の金儲けが2本柱だったのか、と。

勿論「景気が悪くなると戦争をする」ってのは知ってましたよ
     だけど、あのセリフは生々しかった。

先週は犬飼貴丈がどこにいるのか分からなくて「目印に  耳  つけろよ!」と叫んでました。
(仮面ライダー  ビルドの  兎の 赤い超長い耳   これが無いと  乱闘シーンもどこか追えない)

今回は番組早々バッチリ最初っから分かりました。
結構 顏がスッキリしてて  ビルドの時の顔に近かった。
すっごく美しかったので  体調が良くなってたのかも。20代相応の顔になってた。

「引き分けかぁ〜」とアドリブ入れてたのも聞き取れた。
さすが  ワタシ!
好きなオトコの姿と声はどんなに遠く小さくてもスグに分かる。
エッヘン

それにしてもムカシの人ってスゴイ!

福地桜痴って英語も話せたのか。
長崎の人だからオランダ語が出来るのは了承してたけど  
    ま、オランダ語と英語(とドイツ語)は元が同じだから  習得し易かったかも知れないけど
史実として?グラント将軍に通訳?するほどだった?
と驚いた。

犬飼貴丈も自然な英語を話してて驚いた

それで検索したら
   犬飼貴丈の出身高校はスーパーイングリッシュランゲージハイスクールの指定校だそうで
   だから英語が自然なのかな、と感心した。

井上馨の娘の末子役の駒井蓮

末子さんはイギリス英語を話してた人だから
イギリス英語の出来る女優が演じるのかと思ってたら
駒井蓮はアメリカ風の<音!>を出すヒトで  面喰った。

今回、国旗の掲揚の仕方が間違ってたとかネットに出てたけど
イギリス英語育ちの役ならイギリス英語を話せる女優を出すか  イギリス英語の指導ぐらいしろよ
と思った。

NHK  意外と手を抜いてるな。

それより驚いたのはグラント元大統領って

北軍の  あの  グラント将軍がグラント大統領になってたの?

50ドル紙幣の男の人の肖像ってグラント元大統領だったの?

げ〜
繋がってなかったぁ〜

何十年アメリカに住んでるんだよっ > ワタシ
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月24日 03時34分01秒 ) パスワード

三つ柏さん

最近やたらと「静岡」が目に入って来ます。
中井精也の撮鉄シリーズの静岡編は3本立てで素晴らしいものでした。

岳南線とか大井川鉄道線とか天竜浜名湖線は凄かったです。
     各駅から富士山が見えるスポットを教えてくれてる、とか
     アプト式の電車(90‰ パーミルだっけ?)とか

カリフォルニアにもロスの北に千分率で表示された場所があります  トラック用だけど

キハ20の車内の  JNRのプレート  なんて懐かしいのヒトコトでしたしね。
     中曽根が動労と国労を潰すのに国鉄を解体したんだよね、
     でした。

その後  
             小泉が「日本をぶっ潰す」と言って出て来て本当にぶっ潰して20年かぁ
             でした。

わたしは伊豆については夫とアッチコッチ旅行したけど
静岡については  どこかに暫く居たのです  が、 記憶に無い  
     静岡市か浜松市か島田か藤枝か  分からない

ある大地主のお嬢さんの印象がものすごく強烈で
     彼女のプライドがすごく強くて回りが引っ掻き回されるのを
     わたしはヨソモノだから傍観してました

時代が時代だったらお姫様だったんでしょうね

だから  どこにいたのか  分からない。     

その後  三河に第一次定着をした。
         ここからは記憶があるけど

わたし自身が周りを引っ掻き回して迷惑をかけまくった黒歴史の始まり
           ヒトの事が言えない謙虚なわたし

わたし的には静岡県って横に広がり過ぎてて 
 「通過される=利用されるだけ」  というイメージで  
損な県だなという印象。

最近やっと「牧之原」と「相良」が一致して  
その隣に  御前崎市があって  
ご近所の「朝比奈氏の一族」が「幕末まで浜岡にいた」
という話が見えて来ました。

わたしの脳内地図では牧之原と三方が原がこんがらがってて
        高天神城が  どこ?  掛川の南だよね?  あれ?  掛川って浜松の近くだよね?

牧之原に近い方が高天神城で  三方が原に近い方が二俣城  この南が浜松城  これは知ってる

最近やたらと「静岡」が目に入って来て  やっと  地図が分かって来た    ような?

まだ「静岡」に関わる録画があって  もう少し脳内地図が整理されないことには  見られない。

仕事で知り合った三島の母子とか静岡市出身の女性とか赴任先の強烈な姫とか  美しいヒト達でした。
彼女達の芯の強さは明治維新のゴタゴタを経験しているからかな、と思ったりします。

あ、朝比奈の一族の女性は「本心では家康を嫌い」と言ってましたっけ。
    (うちの方が主人なのに)というプライド?

ただただ  年末までに大きな地震が起きないことを祈っています。
有事の際のお年寄りの連絡網は確認してあげてくださいね。
[55]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年11月26日 11時19分47秒 ) パスワード

空の青海のあを様

11月15日に、いきいきサロンにて「三方ヶ原の戦い」についての講義を
いたしました――

「武田信玄は、遠江に侵攻するにあたって、事前に家臣「馬場信春」に遠江の
地形、特に軍行の障害となる天竜川(天竜川は徳川家康の主として対武田防衛
ライン)を中心として、調べさせました。その地図が残っています。もっとも
馬場信春が直接調べたわけでなく、配下の者、特に「忍(しのび)」に現地に潜
らせて調べた上げさせたものでありましょう。かなり正確に表現されていて、
天竜川が正に二俣のすぐ下の鹿島あたりで西と東に分かれています。
 西の流れ(浜松側に向かう)は支流「小天竜(こてんりゅう)」で、東の流れ(磐
田側に向かう)は本流・大天竜であります。地図が添付できないのが残念です。
 地形的には正確に把握しているものの、天竜川の深さまでは調べられなかっ
た。天竜川の東岸より西岸へ渡れる浅いポイントは、こちらへ攻めて来て、一
言坂(ひとことざか)の戦い後の徳川軍の退去(天竜川を渡る)のを観察して把握
したり、二俣城の明け渡し後の中根城主一行の退去ルート(鹿島・上島近く)を
観察して把握したようであります。二俣城の開城と退去にはそんな「わな」が
隠されていたと推察されます。
 徳川軍のベクトルは、「籠城」へと向いていたので、武田軍の泣き所=川渡
りが一番の攻めどころだったのに、絶好のチャンスを逃がしてしまったと私は
思っています。
 本戦での戦術についても失敗が重なり、たくさんの犠牲を払いましたが、こ
れらが教訓となって、以後強くなって行ったのは間違いありません――

馬場信春 :信玄の4宿老(重臣)の1人。24将の1人。「小和田哲男」氏の
      母方の先祖という。

三方原:三方原台地、曳馬野ともいう。
 書き方に、三形が原、箕形原、見方原、味方原、三片原がある。
 読み方に、みかたはら、みかたばら、みかたっぱら、みかたがはら
 がある。歴史的には「みかたがはら」と読み、それをわかりやすく
 「三方ヶ原」と表記するようになった(別例:佐渡島=佐渡ヶ島)。

三方原は古来、酸性土壌で、養分もなく、川もなく原野であった。
 江戸時代、入会地として、木や草を燃料や肥料、建築材料にした。
「ごかき(ごうかき)」とは、松の落ち葉(枯葉)を熊手等で集め、燃
料にした。
 明治時代よりは、壮大な「開拓の歴史」が始まる。これは牧之原も
     同様です。明治維新によるパラダイムシフト・大変革の中で、失職
     した武士達の新たなサーバイバル的生き方として、「帰農・開拓」
     が各地であったことと推察されます。」

来月もこの「続き」を講義いたします。

一昨日は、JIJI会というよりもBABA会で「沼津〜三島」へ行ってきました。
来年の大河ドラマが「鎌倉殿と十三人」ということで、韮山(蛭ヶ島)を中心に
北条時政館、そして三嶋大社(戦勝祈願)もひょっとしたらドラマ上に出てくる
かも知れないと思うと、興味しんしんであります。
 三嶋大社では、三嶋大社の由緒本を購入してきました。三島大社の神主・矢
田部氏は伊豆国造・若多祁命にルーツを発し、「麻羅宿祢」もこの伊豆国造の
孫(まご)になり允恭天皇の御宇に服部連を賜った、またはその子孫が服部連を
賜ったということで、高槻の服部連(神服神社)よりも伊豆(伊豆国造)の方が先
行し、伊豆から高槻へ向けて氏族は移動したとみなければつじつまがあいませ
ん。
 検証はなかなか難しいので、今後も追求していきたいと強く思います。

しかしながら、まずは、韮山を中心にじっくり歩いてみたいものです――
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月26日 17時58分08秒 ) パスワード

三つ柏さん

高槻の神服神社より伊豆国造の方が先のようですか。
    私は  高槻が畿内だから「畿内」に捉われて  高槻を重視してしまう罠に嵌っていたのですね。
    都から離れた地方は軽視されてしまうけれど   縄文時代から日本人は住んでたわけで  伊豆の国造は絶大な力を持っていたんでしょうね。

最近、ムカシの人ってすごいな、と感心ばかりしています。

ブラタモリで見た  おのころ島の後に淡路島が出来た  という内容に  神話が正しかったのか!と驚きました。

そして三つ柏さんがお書きのように

>「武田信玄は、遠江に侵攻するにあたって、事前に家臣「馬場信春」に遠江の地形、特に軍行の障害となる天竜川
>(天竜川は徳川家康の主として対武田防衛ライン)
>を中心として、調べさせました」
>かなり正確に表現されていて、天竜川が正に二俣のすぐ下の鹿島あたりで西と東に分かれています。

ムカシの人は自分の目で  目視で  地図を描くわけで
さすが忍者!
努力と研究の成果が現代人からも認められるのですねぇ。

ハワイに住んでいるので   
    生まれは泥道育ちが=舗装道路なんて知らない人が=ハワイで土木をやってるわけで
こういう人の仕事を見ていると  日本の土木技術のレベルの高さをつくづく思います。
私はド素人ですから  ド素人が呆れるのですから  土木の分かる人が見たら  どう思うのかな  と。

だいたい公衆トイレの手洗いの「蛇口」1つでも  
    右に捻って水を出すのや左に捻って水を出すのがあって   同じメーカーの同じ蛇口ですよ
    アホか  と思います。

コレを取り付けたお兄ちゃんは  上水道の無い世界の出身なんだろうな  と思ったりします。
          自分の仕事にプライドが無い  ということでしょうね

韮山というと  伊豆韮山代官江川太郎左衛門  (反射炉を作った人)  を思い出しました。

日本人って ホント  すごいです。
国難に当たって  実に  いろいろな能力を発揮する人材を輩出。

どうして昭和の軍部はあんな方向に行ってしまったのでしょうね?
    精神で戦争に勝てると思った?
    大学生まで徴集して急遽戦場に送ってしまった  有能な若者が無駄に死んだのでしょうね?

三つ柏さんのお書きになった馬場信春の名を見て、有能な人物が老体に鞭打って戦場に出て命を主君に捧げた、って
    戦争ですから  時の運だけど
やりきれないです。

今日は浜名湖パルパルの動画を見てたんですよ。
   舘山寺ロープウエーで展望台から井伊直虎ゆかりの地が見られるとか  大草山?大草氏の出身地?
   観覧車の場所にお城があったとか?どのお城?
   ということは宗良親王もご覧になった景色なのかな?とか。

ここのところ、やたらと静岡が目に入って来てましたが、
三つ柏さんの「いきいきサロン」の講義が電磁波になって(笑)ブンブン来てたのかしら。笑

次回の講義、うまく出来ますように!準備、大変ですね。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月26日 18時41分09秒 ) パスワード

>観覧車の場所にお城があったとか?どのお城?

堀江城でした。

https://kojodan.jp/castle/1194/

以下コピペ   ブログ主さん  無断コピペ  ごめんなさい

別名 佐田城、堀江陣屋
堀江城は中臣鎌足や藤原道長の子孫にあたる名門・大沢氏の居城です。
戦国時代、大沢基胤は今川氏が衰退する中も離反せず、徳川家康の遠江侵攻に抵抗していましたが、
最終的には和議を結び、以降は徳川の家臣として各地の戦場を転戦、数々の武功をあげました。
現在城址には遊園地「浜名湖パルパル」とホテル九重の敷地になっており、遺構はありませんが、観覧車の下に案内板が設置されています
(そのため案内板のところにいくにはパルパルに入園する必要があります)。
またホテル九重の敷地内に鬼瓦が展示されています。

静岡県浜松市西区舘山寺町堀江
築城主 大沢基久
築城開始・完了年 着工 貞治年間(1362年〜1364年)

大沢さん   気の毒ですね  譜代の旗本じゃないから冷や飯食いで。150俵だったとか。

わたしは舘山寺に行ってるけど  まさか  ココだったとは!
わたしの脳内地図では舘山寺は浜松の東でした。恥

さらに!  堀江城と堀川城がこんがらがってました。

服部中保次が葬られたのが刑部村でしたね?

https://kojodan.jp/castle/1221/#access

堀川城は今川氏の家臣、斎藤為吉が村人らの協力を得て築いた城です。

「桶狭間の戦い」後に今川氏から独立した徳川家康は遠江に侵攻し、刑部城を落とした翌年の1569年(永禄12年)、3千の兵で攻め寄せました。

一方、堀川城は農民らが立てこもり抵抗しましたが落城しました。

大久保彦左衛門によって書かれた「三河物語」によれば「徳川勢によるなで斬りがおこなわれた」とされます。

現在城址に遺構はありませんが、道路脇に石碑が建てられています。

刑部城
別名 阿王山紫城、阿黄山紫城

刑部城は今川義元の家臣である新田美作入道の居城です。

三方を都田川に囲まれた、姫街道の要衝でしたが、1568年(永禄11年)に近藤康用・菅沼忠久・鈴木重時ら井伊谷三人衆の案内により侵攻した徳川軍に攻められ、落城しました。

その後は菅沼氏が城主として入城しています。

1572年(元亀3年)12月、武田信玄は「三方原の合戦」に勝利すると、祝田から刑部に軍を移して翌年まで滞在しています。

現在城址には土塁や堀切などの遺構が残っており、二の丸跡には金山神社が建立されています。

廃城年 1568年(永禄11年)
主な城主 新田氏

静岡県浜松市北区細江町中川5580
気賀陣屋の近くか

だけど  ココが「北区」って?

わたしの脳内地図では  都田川は  もっと西だったような・・・恥

井伊直親が都田川のほとりで殺されたのだから  東  で良かったわけか。
だって今川家に行く途中で暗殺されたんですものね。

掛川で今川家の重臣・朝比奈泰朝の襲撃を受けて殺害された。享年28。

ウイキよりコピペ

当時の遠江は「遠州錯乱」と呼ばれる混乱状態にあり、
直親は小野政直の子・道好(政次)の讒言により、
主君・今川氏真から松平元康(のちの徳川家康)との内通の疑いを受ける。

縁戚であった新野親矩の取りなしで、陳謝のために駿府へ向かう道中の永禄5年12月14日(1563年1月8日)または同年3月2日、
掛川で今川家の重臣・朝比奈泰朝の襲撃を受けて殺害された。

直親殺害の背景には、
支配領域が三河に近い井伊氏の中で、
親今川派と反今川派で政治的な対立があり、

直親が反今川派で元康に接近して、小野が親今川派であったのかもしれないとする指摘がある。

やっぱりワタシの脳内地図はメチャクチャです。

この板の管理人さんがおっしゃった事からすると

私は   小学生当時  教室の黒板が北  という便宜上の刷り込みによって
        自分の前が  北  
        自分の右が  東
で固定されてしまったまま  だそうです。

あ〜
ハッズ
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2021年11月30日 04時16分06秒 ) パスワード

昨日の「青天を衝け」。

大森美香は五代さまが好きなんだなぁ、とつくづく。
だいたい「青天白日」なんて言葉を五代さまに言わせるなんて。
    本当に五代さまが言ったのか?謎

今朝目が覚めた時  なんか  夢に五代さまが出てたけど
         何を言ってたのか記憶に無い。残念っ!

朝ドラの「あさが来た」ではあさに「ファーストペンギンになれ」と言ったのも印象に残っている。
         群れの中で最初に海に飛び込む勇気あるペンギンのこと。

大阪が地盤沈下してるから五代さまのドラマは作られないんだろうな、と残念。
でもホントいいオトコ!
バランスが取れてる。
こーゆー  オトコ  好きなんだよぉ〜

伊藤博文の描き方にも驚いた。
         大隈重信や大久保利通とは違った「政治家」の姿に驚いた。
         生まれ持ったものじゃなくて「学習して」自分を政治家に育てていった人かぁ〜、でした。

今回は五代さまの死の直前の姿ということでボロボロの五代さまを見させられてコッチも辛かったよぉ〜
    朝ドラの時は  視聴者からの延命嘆願で  なかなか死なない若々しい49歳の働き盛りの演出だった

渋澤栄一に最期の指導をしていく痛々しい五代さまの姿を見せられてやり残した事がたくさんあったんだろうな
とソッチに気が逸れた。

今回は維新のオオモノの死が次々に描かれて
結局長生きした渋澤栄一の勝ちってコトか
でした。

来週から篤二の出演が多くなって放蕩ぶりが描かれるのかな
栄一が自分の事は棚に上げて篤二を勘当する?
楽しみです。

でも、まぁ、歴代の有力者は何十人も子をもうけているのだから
実力のある渋澤栄一なら機会はあるし艶福家として羨まれ女性にしてみれば優秀なオトコの子を自分が生みたいという願望はあるし

渋澤栄一が篤二をどう勘当するのか  演出が  楽しみです。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2021年12月02日 03時25分19秒 ) パスワード

最近、やたらと「静岡」が目に入って来て

一昨日は深夜に「奥静岡」という番組があるということで
録画モードにして寝た

翌朝この番組を再生したら  なんか  変な番組が録画になってて

泉健太?バンザイ?
   え?小泉健太郎?こんな名前だっけ?選挙に立候補してた?

なんか良く分からないので  誰  この若者?   日本じゃ大ニュース?  のようでした。

日本から来る番組って(政治とか災害とかで番組が差し変るから)も録画にしてる。

それで「奥静岡」の番組は見られませんでした。

奥静岡って長野とか山梨とかに繋がるエリアだったのかな?とか
天竜川とか諏訪とかなら見たかったな。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2021年12月03日 04時04分22秒 ) パスワード

有事にどうして良いか分からず、相変わらず、世界からアホかと嗤われている日本・日本政府・日本の政治家に役人。

どーしょーもないね

このメンタリティは遡れば弥生時代以来綿々と日本人の精神に根付いて来たんだろうから どーしょーもないね。

日本人が稲作=共同作業=を始めて以来
    逃散者が  どーなろーと  (俺らを置いて逃げ出すなら勝手にくたばれ!)  という呪いが根底にあるのだろうから。

出て行った以上、戻りたいなら  衣錦還郷・衣錦之栄   ってのがあるんだろうね
            故郷に錦を飾ることが出来ないなら帰って来るな!

今更、出て行ったものの困ったからと言って泣いて帰って来るな!って。

日本政府は  朝令暮改で   (既に  安定へと  今は変ったけど)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211201/k10013369861000.html
日本到着の国際線の新規予約停止を要請  12月末まで  国土交通省
2021年12月1日 19時57分

日本に到着するすべての国際線で新たな予約を停止するよう航空会社に要請。

対象には海外にいる日本人も含まれていて、予約を取っていない日本人が事実上、帰国できなくなることについて
国土交通省は「緊急避難的な予防措置だ」と説明。

最初の発表:
オミクロン株がコワイから外国からの人間は日本に入れない
外国人だけじゃなくて  日本人といえども帰国者は入れない

ついては
「日本航空と全日空は、日本人にも日本への帰国チケットを売るな!」

これに対して

日本航空や全日空は 国土交通省に日本国民が日本行きの航空券を取得できないのは困る   と要望書を出した。

「日本国籍の航空会社には日本人にチケットを売るなと言われても
     在外日本人は日本の飛行機に乗れないなら外国の便で帰国するだけじゃん」

「これまで青息吐息で頑張って来て  年末年始で  やっと儲けられると安心したのに禁止されるなんて
     この機会は外国の航空会社に儲けさせるだけじゃん」

ということで日本政府の対応は2転3転。

今は無事に日本人は日本に帰国できるようです。
     ”国際線の新規予約停止要請を撤回。
      邦人の帰国需要について十分配慮するよう航空会社へ改めて通知した”
     だとさ。

現在海外在住者で、間もなくその国の滞在ビザが切れる人は、速やかに日本に戻らないといけないのに
    日本に帰れない   日本国政府から帰国を許されない
となったら  

その国に不法残留することになって 
その国は不法滞在者を逮捕して強制送還しなきゃいけないけど乗せるヒコーキが無い?
つまり、その国にも大変な迷惑だよね。

当然その国からは将来ビザを取得できなくなるかも    
(その国も日本政府の対応にはビックリだろうね)

また  今はオンラインで世界が繋がっているんだから  
1度どこかの国で不法滞在したら  第3国でもその情報は共有されるんだから
その第3国にとっても persona non grata「好もしからざる人物」ということになるから

もう嗤うより仕方無いね

日本の  国土交通省の役人の脳味噌  大丈夫かい?
    目先しか見えてないね。
    誰も  自分の脳味噌で考える  ってコト  してないよね。

アメリカじゃ  「公務員のレベルって」  と言われてるけど
日本も  「時間を売りに来てるような人間」  が公務員をやってるんかねぇ?

中学卒業レベルで間に合う世間知らず・脳も能も無しだね。

さてココから本題。

有事にどーして良いか分からない日本政府に対して外国から嗤われているハナシ:

「だったら  日本国憲法を変えてから  言え!」
「日本政府、在外邦人の保護は拒否なんだってよ!」

「日本って鎖国してたよね。今でも鎖国政策って実は生きてたの?」嗤
    寛永16年(1639) 〜 嘉永6年(1853)のペリー来航まで

「いやいや、鎖国ってのはさ、外国との交流を遮断して国際的に孤立した状態のことだけど、

江戸時代は、
    日本人の海外渡航と在外日本人の帰国を禁止して厳罰に処してただけ。
    対外貿易は長崎でオランダ商館と中国船に許可してた。
だから、こーゆーのは鎖国とは言わない」

クチは重宝じゃのう。

PCR検査
日本じゃ医師や保健所が必要と認めない限り有料なんですって?
有料どころか  暴ってる  ってハナシ。

ハワイは8月から自宅までワクチンを打ちに来てくれます。

そこら中で無料でPCR検査をやってます。
9月からは  PCR検査ぐらい自分でやれ  と キットを自宅に郵送して来ました。
当然無料。
しかし我が家は未開封。箱を開けるのもメンド臭い。記念にとって置く。

ま、オミクロン株が発生して、今やこのPCR検査キットはゴミだね。

有事に対応出来ない日本・日本政府・日本の政治家に役人。
そして
挙げ足をとってはつまらないコトで騒ぐ日本のジャーナリストにマスコミ。
   コトの軽重が自分では計れないんだろうね。

ま、コレが縄文人から弥生人に発展した結果って事か。

在外邦人が晴れて日本に帰国出来たとして  そのフライトにコロナの陽性者がいたとする。
で、同乗者の皆さんは、2週間隔離、とか?
そして陽性者が発覚するまでに接触した人達の運命やいかに?
発覚するまでに  そのフライトの皆さんと接触者は  日本全国に散らばってるよね?

だから  どーするか  というのを去年の初めからの此の2年   
「日本だけは大丈夫」神話で真剣にやってこなかったツケに
またまた直面してるんだろうね。

台風一過
    またもや台風が来る
    そんなところ?

ハワイはホノルルマラソンを今年はやる気マンマンです。
経済  オワッテルから。

今のハワイは正体の見えないオミクロン株より  真珠湾(海軍)とヒッカム(空軍)近辺の水道水の汚染問題でアタフタ中。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2021年12月03日 16時40分42秒 ) パスワード

と言うことで年末に日本に行くことを計画している人達が以下のような話をしています:
以下コピペ

最初のオミクロンが出た機内には71人、2人目の機内には114人、
オミクロン初期で185人もの人を2週間も収容、
それ以外に指定の国からの入国者の強制隔離も毎日どの便からもあるし
で、ホテルのキャパが間に合わないと思います。

ましてや今後どんどんオミクロンが増え、主流の株になった場合、
その時はデルタ株の様に前後だけの濃厚接種者のみの隔離にするのか、
それとも、それでも全ての乗客を強制隔離するのか、
いい加減破茶滅茶な対策はやめるべきと思いますが、
コロナ脳な国民がキーキーうるさいですからね。

成田からの隔離でしたが、
なかなかミステリーバスツアーっぽくて緊張しましたよ。

途中いろいろなホテルを素通りするんです。

日航ホテルが見えた時は、「おっ!日航?ラッキーじゃん」と他の人が言って、
スーッと素通りされた時は、みんな、顔を合わせて笑ってました。 

私は、東横インかマロウドって、ネット上で読んでいたので期待はしていませんでしたが。

空港の出口を出てから、バスを待つ時の担当者がみんな(極力話しかけるな)モードの外国人だったんですよね。

トイレに行くのも許可いるし、雑談やら余計な質問なんてできる雰囲気ではありませんでした。

羽田着は複数のホテルの選択があるようなので難しいでしょうね。

インドからの人は空港でバスが来るまで長い間待たされ、
ホテルに着いても(チェックインがまだ前のバスの人たちで混んでて)バスの中で1時間か1時間半か待機させられたそうです。

あさって日本に出発予定です。(アメリカからではないです)

オミクロンはまだ日本では2名ぐらいの感染ということなのですが、確率はどんどん上がっていくのでは、と思っています。 

自分が乗る便に感染者がいる確率はどうなのか、ギャンブルですよね。 
    罰ゲームは14日間のホテル缶詰。 
    感染者がいない場合は三日間です。

搭乗前には陰性証明をしていないといけないので、検査以後に感染した人、ということですよね。  

Airbnbの予約をしているのですが、
強制隔離になったら返金されるのか、まだ、返事を待っているところです。 
フライトキャンセルの場合は返金してくれるということだったのですが。

オミクロン株感染者と同じ機内の乗客、全員を宿泊施設で14日間待機に
2021/12/02 23:22

厚生労働省は1日までに、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」感染者と同じ航空機内にいた乗客は、座席の位置にかかわらず全員を濃厚接触者と認定することを決め、都道府県に通知した。これらの濃厚接触者は、流行国以外からの帰国者でも、自宅ではなく宿泊施設での計14日間の待機を求める。

従来は感染者の前後2列ずつ、計5列の乗客を濃厚接触候補者としてきたが、厚労省は国内1例目のオミクロン株感染者が確認された先月30日から、乗客全員を濃厚接触者とするよう認定方式を改めた。1例目は70人、2例目は114人を濃厚接触者と認定した。

これまでは流行国以外からの帰国者なら、濃厚接触者でも自宅で待機できたが、今後は宿泊施設での待機を求める。待機中は2日に1度の検査も実施される。

12月に開催されるホノルルマラソン。

だいたい4万人+が参加して  1万5000人ほどが日本からの参加者。

去年はキャンセルだったから今年はホノルルマラソンに参加したいと思ってる人も
「行きはヨイヨイ  帰りはコワイ」
ですよね。

日本に帰国したとたんに  隔離  が待ってるんだったらね。
それも2週間も隔離させられることになったらね。

11月の初めにホノルルマラソン開催を決めた時、伊藝知事は「日本政府に緩和を求める」なんてハナシだったけど
オミクロン騒動がこんなになってしまっても、やっぱり開催するのかな?日本人抜きで。

ホノルルは明日12月3日から全面的な緩和で
うちのマンション内のプールとかテニスコートなどのアメニティにヨソの人間も(ワクチン打ってるなら)同伴させて良い
となりました。

ジムはマスクと2mのソーシャル・ディスタンシングは守らなきゃいけないけど
病気が理由でマスクを着用出来ない人は  ジムの中に他の人がいなけりゃOK  だそうです。

映画室とパーティルームは  飲食禁止だけど  利用OK。

こんな感じでスッゴク緩和されました。
でも違反者は問答無用で初犯は100ドルの罰金。3回目は警察。5000ドルまでの罰金+ジェイル。

でもやっぱりオミクロン株がどうなるのか  不安です。
今朝は木曜だからですけどワイキキビーチのサーファーは50人ぐらいでした。

アメリカは人口100万人につきコロナによる死者は 2,416人
ハワイは人口100万人につき死者は 725人。

あ、日本は人口100万人につき  146人。

とにかく来年2月あたりに結論は出るかも、ですね。

日本は地震対策が急務ですね。
どこに避難するか  ここをハッキリさせておけば  安否確認がし易くなりますね。

こちらでは「日本沈没」来週木曜日が最終回です。

クリントンが「中国を世界の工場に。もうアメリカ人は額に汗することなく(インチキ金融工学で)座して金儲けしよう」と言って
    今の事態がある。

今日の「日本沈没」の米中バトル  面白かったです。
    やっぱり  アメリカには  してやられる日本と中国。怒りまくる中国。
深かった。

名古屋でスリップが起きてるとか言ってたけど
「日本沈没」を見終わったら   和歌山で揺れた、って。南海トラフ  関係ないけど、って。

お年寄りは  5秒後には忘れるけど  
一応  防災の件は声掛けをなさった方が  三つ柏さんのメンタルには良いと思いますよ。   

日本沈没とオミクロン
オソロシイですね。
[62]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年12月04日 01時24分59秒 ) パスワード

空の青海のあを様

政治家や官僚は全員一度野に下って、頭を丸めて客観的に自己を見つめ直し
た方がいいと思います。永田町や霞ヶ関という内向きの安住の組織の壁の中で
は、改革するんだという勇気と正義感は死んでしまいます。
 組織は、組織のための組織になりがちで、自己矛盾をどんどん内包して行く
ことになります。これらの組織に、AI革命が是非必要です!

今、武田信玄を研究しています。信玄は「孫子の兵法」に精通していたとい
います。奇妙なことに、中国政府もも今この「孫子の兵法」を学習していると
聞きます。特に軍事・外交面には必要であるかも知れません。

武田軍は本当に強かったのか・・・その一つは組織と人にあると思います。
どんな組織だったのか、どんな家臣たちであったのか、そこを知りたいと思っ
ています――

[65]空の青海のあをさんからのコメント(2021年12月12日 17時00分56秒 ) パスワード

今日は2019年の映画「アルキメデスの大戦」を見ました。
元は「ドラゴン桜」の作者・三田紀房の漫画のようです。

日本の漫画のレベルが高いという話  そう  思います。

主演は菅田将暉。
わたしは「おんな城主 直虎」の井伊直政役のイメージが強くて「アルキメデスの大戦」の櫂役にビックリしました。
    人間像が両極端だったから
すごい若手俳優です。

特に「戦艦大和」が完成した時の櫂の絶望の目が凄かった。

日本国と日本人がリセットしなきゃいけない必要負の象徴である戦艦大和の辿る運命に
見てるわたしにもショックな映画でした。

櫂が指摘した平山造船中将の設計ミス(波で船体が壊れる話)は
    先日見た「歴史探偵  遣唐船」での船の構造を強化する話に共通してたから
    ココは理解出来た

それにしても「お粗末」な設計ということで
    日本の1960年代や1970年代初め迄の日本製=ガラクタという評価を思い出した
       ひところの香港製とか現在の中国製  洗濯機や冷蔵庫にみる韓国製並み

とにかくスゴイ映画でした。
見て本当にトクをした映画でした。

12月8日の真珠湾攻撃の80周年ニュースも   かなり良くなったとはいえ  アホか  という内容でした。

日本のニュースというかジャーナリストというかマスコミというか
ホント
客観性に欠ける  ご都合主義の   片手落ちの原稿をやってるな
でした。

どうせ視聴者はバカで分かってないからコンな辺りのニュースで良いんだ
     というのが見え見えでした。

三田紀房のような漫画家に日本人を教育し直して欲しい。

明日はホノルルマラソン開催日です。
オミクロン株の市中感染は始まってるので  2か月後  どうなっているか、です。

前回の「青天を衝け」で妾だった大内くにさんが家を出るハナシがサラッと描かれていたけど
正妻の娘達の夫達は渋澤栄一から財産分けをもらってるのに
おくにさんの娘達の夫達は貰えなかったとか
   でも長女は尾高家の次男と結婚し
   次女も千代さんの姉の子=栄一の父の姉の子=の大川平三郎と結婚しているから
   冷遇されてたワケじゃないと思うけど  
   それでも、おくにさんには面白くなかったかも

その後  大内くにさんは再婚  (再々婚だ)  して渋澤栄一の長女の穂積歌子の家の隣に住んでたとか

それで案外  渋澤栄一が大内くにさんをリストラして  自分の息のかかった男に下げ渡したのかも。

昔の日本の家の中のハナシは分かり難い。
妻妾同居とかイトコ結婚とか。

どっちにしろ現代の男女平等とか一夫一妻制から明治の家庭を理解しようとするのはムリがある、ということか?

次女の琴子が阪谷朗廬の息子の阪谷芳郎と結婚したこともサラッと流してましたね。
一橋家が岡山県井原市に持っていた領地で栄一が出会っていたことには触れなかったですね。

今回の「青天を衝け」はコロナとオリンピックでズタズタにされてるから時間的余裕が無くて
この先  最終回に向けて  突っ走る  って感じですね。

明治14年の政変や北海道開拓使問題もアッという間に終わって
あれ?
という感じですが   ↑  つまらない政治の話だし  どーでも良いけど

ま、五代さまが足腰ヨロヨロで目も見え難くなってて(糖尿病だった?)  アッという間に亡くなって

「あさが来た」の時はお酒の飲み過ぎで身体を壊したような演出だったような?

来年の春頃にスピンオフでおディーンさまの演ずる五代さんが見てみたいです。

渋澤栄一の晩年もアッという間の描き方なんでしょうね。

でも、これまでの幕末モノに比べたら切り口が斬新で分かり易い。
[66]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年12月13日 13時11分57秒 ) パスワード

空の青海のあを様

武田信玄の強さの秘密についてまとめてみました。

1.兵法に精通・・・「孫子の兵法」(「風林火山」)等、兵法を学んだこと。
            究極は「戦わずして勝つ」。
  2.強力な軍隊・・・騎馬隊・赤備え部隊。古来より甲州には牧があった。
  3.優れた家臣団・・・武田二十四将。信玄は良い人材を自ら育てた。
  4.豊富な財力・・・金山=天文学的な甲州金=軍資金。鉄砲も買えた。
  5.金山衆・・・穴掘りの技術を城攻め等に利用した。
  6.忍(しのび)・・・沢山の忍を使い、諜報活動・工作をした。

まだまだ信玄については研究不足です。弟の信繁も魅力的な人物です――

[68]空の青海のあをさんからのコメント(2021年12月14日 16時18分11秒 ) パスワード

三つ柏さん

最近久し振りにオカルトづいてて  ちょっと  自分自身  (こんなに重なる?)  と思っています。

上記レスに書いた「遣唐使船」の改良  → 

「アルキメデスの大戦」 で天才数学者の櫂さんが戦艦大和の弱点の改良で日本の滅びの道へ協力することになり

→ そして昨日の「青天を衝け」で  
日本人が日清戦争と日露戦争で(世界が見えない勘違いの日本人は自分達は勝ったつもりで)日本は一等国の仲間入りをした気になり
渋澤栄一も同調圧力で  岩崎弥太郎のように「戦争は儲かる」的なことを言い出し

わたしは暗澹たる気分になって  精神的に疲れて  昨日は6時に寝てしまいました。あはっ
目が覚めたら  10時間も爆睡してた。

一番のショックは
     福地源一郎桜痴が徳川慶喜の回想録作りを渋澤栄一とやると前回言ってたのに
     昨日の「青天を衝け」では福地桜痴はとっくに死んでた!

昨日のキャストのクレジットに名前が無かったから
     (あれ?なんで?今週は出ないの?わたしの犬飼貴丈さま!)
     とイジけて見る気力が減退してたから渋澤栄一のスピーチにガッカリ倍増!

戦争=領地拡大=は人間の本能
         渋澤栄一は岩崎弥太郎亡き後  岩崎弥太郎に代わって率先して国に戦争協力したわけか、と。

そして!

三つ柏さんのレスの武田信玄のお話を拝見しました・・・ここでもオカルト体験です。

わたしは典厩さんの方が好きなんですよ
信玄の同母弟の信繁です。

・父親の信虎は晴信(信玄)を廃嫡して信繁を後継者にしようとしてた
     ・真田幸村の名前は信繁で  この信繁の名は父親の昌幸が典厩さんを好きだったから息子に信繁と付けた
     ・戦国武将で武田信繁を好きな人は多い
     ・川中島の戦いで壮烈な死を遂げた典厩さんの最期を惜しまない日本人はいない   と思う
     ・本人自身は身の程を知り、兄の信玄に忠節を尽くしている
     ・もし典厩さんが30代半ばで死ななかったら武田家は? と、「タラレバ」言いたくなる人物

長野の篠ノ井には行ってるけど典厩寺に寄らなかったのが後悔。

って、長々言い訳を書いたけど  好きな半分は  演じた俳優の明るさと笑顔と爽やかさが強烈に残っているから。
     主演の中井貴一より好みだ。1998年のNHK大河「武田信玄」ね。

演じたのは若松武史。
生年月日 1950年7月2日   没年月日 2021年4月14日(70歳没)
死因は甲状腺癌。

実は!

今朝、録画を再生した時にNHKの「きょうの健康」で甲状腺癌の紹介があったのです。
   甲状腺ってフツー女性の病気でしょ。永田洋子(バセドー氏病)岩崎宏美(バセドー氏病と橋本病)
   それに滅多に甲状腺で亡くなるとか甲状腺癌で亡くなるって無いし。  
それで 即 削除しようとしたのに  なんか後ろ髪を引かれる気がして  見たのです。

NHKの「きょうの健康」で甲状腺癌で亡くなるのはどういう甲状腺癌かということを紹介してて

物凄く珍しいという話でした。

いつもだったら、こういう系の番組=甲状腺癌=は見るのは時間の無駄だからすぐに削除するんですけど

今朝は散歩に行く前に  な〜んか  録画してたのを見なくっちゃ  という気分になり
更に「甲状腺癌」の紹介だなんて無駄な番組を  ちゃんと見なきゃ  という気分になり

で、若松武史が甲状腺癌で亡くなっていた、ということで
三つ柏さんのレスの   <<<弟の信繁も魅力的な人物です>>>  でイロイロ思い出してしまいました。

で、[66]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2021年12月13日 13時11分57秒 )
ここにもビックリ!

三つ柏さんがアップなさった此の時間帯  わたくしが丁度  「もう!今日は寝る!」と  ベッドに行った時間で
<<<弟の信繁も魅力的な人物です>>>のあたりは  ちょうど眠りに落ちた頃です。   
寝付き、いいんで。

で、朝、目が覚めて  散歩に行く前に  テレビの録画をチェックして要らない番組を削除しまくる時に「甲状腺」の番組に引っ張られたのでした。

日本女性はBBAになると(笑)海藻の食べ過ぎから甲状腺を悪くしますからね。
   アメリカにいる日本の女子留学生はBBAと書いてババァって読ませるのです。

毎朝昆布とワカメとひじきを食べてますから。
海藻の食べ過ぎは良くないと知って昆布のお菓子だけは食べるのを止めました。

典厩さんについての三つ柏さんがお持ちのイメージを是非とも拝見したいものです。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2021年12月16日 03時52分10秒 ) パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/heike/101793.html
長上郡の服部氏族CXLZ:147:自治会御用繁多中2
を立てました。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.