【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101709 投稿日:2020年03月17日 01時39分40秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
長上郡の服部氏族CXXXI:131:現場100回-12

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/heike_slink/101706_58.html
長上郡の服部氏族CXXX:130:現場100回-11
の続きです。

自称「歴史探偵」の目で、歴史の奥底に潜む謎を発掘し、解明する。
     最終目的は、服部氏族に関する謎の解明。

今回は服部半蔵正成の虚実の検討に期待したいものです。

参考文献は、『家康の臣僚 武将編』(中村孝也著)など  計100冊ほど。
大変な作業ですが、コロナ騒ぎもありますから、お家でおとなしく(謎)
本の山に埋もれ乍らの奮闘に頑張ってください。

虫になってたりしてぇ。

[1]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月17日 11時46分24秒 ) パスワード

空の青海のあを様

新しいスレッド、ありがとうございます。

服部半蔵と言えば、戸部新十郎氏の『服部半蔵』全十巻があります。小説
ではありますが、戸部氏は奥瀬平七郎氏と並ぶ、昭和の二大忍術・忍者のオ
ーソリティと言っていいと思います(これについては、次の機会に述べます)。

その『服部半蔵』を只今超速読しております。第三巻に面白い記述があり
ましたので、あを様にお伝えしようと思いましたが、モタモタしている内に、
正午に近づき、山歩きの時間となりましたので、帰宅後再開いたしたいと思
います(四時間後位)――

[2]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月17日 19時10分04秒 ) パスワード

空の青海のあを様

それでは、再開いたします。
 前レスの面白い記述とは、猿投に住む服部家の話になります――

「矢作川をさかのぼり、形状が小鐸(さなぎ)に似た猿投山を望むあたり、
 点々と小さな紅が見える。つつじである。
  山麓に一社殿があって、猿投神社という。小碓命、つまり日本武尊を
 祀る。
  神名帳には、
  <正一位猿投大明神>
 と載せるが、俗には"猿投(えんだ)宮"で通っている。
  ほかに見るべきものはない。とくに"隠れ里"というほどではないが、
 村落寥寥(りょうりょう)としていて、やはり人里離れた別世界の観があ
 る。
  しかし、無視できない箇処である。それは、近くを、
  <山の道>
 が通っているということだった。
  "山の道"はいわゆる街道ではない。東海道と東山道のあいだを行く。
 ときにそれら街道と重なり、あるいは交差するが、ほとんどは山間であ
 る。
  京都の西北部、愛宕山から発し、鞍馬、比叡を経て、近江東辺の蛭谷・
 君ヶ畑を抜け、錦原を超え、伊吹山をめぐり、美濃根尾谷から濃尾国境
 の山中を通り、三河の猿投、寧比曾の山々、奥三河の鳳来寺山、遠江の
 秋葉山、駿河の竜爪(りゅうそう)山、天子ヶ岳を超えて甲斐に入り、富
 士の北面から丹沢山塊を抜け、武蔵高尾山に至る。
  途中、いくつかに分かれるにしても、ほぼ、日本中央の山中をめぐっ
 て、ふたたび合する。別して"中原の道"ともいうが、なにより、修験山
 や信仰を集める寺社の山地を縫うところが妙である。
  この道を古来、木地師、鉱山師が歩き、山伏、阿弥同朋、流芸人が通
 った。常人の多くは知らないが、猿投はその要衝だった。
  そんなところに、伊保玄々斎が住む。伊保は三河賀茂郡の郷名で、そ
 の名を名乗ったものにすぎず、本姓は服部である。祖は服部伊賀守宗純
 といい、伊賀千賀地屋形の分流だった。       」

戸部新十郎はこの服部氏の話、どこで知ったのでしょうか? 真偽の程
は、いかがなものでしょうか?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月18日 02時49分26秒 ) パスワード

三つ柏さん

詳しいお話をありがとうございました。

エンエン1時間レスを書いてたら瞬殺されました。
画面がポータルまで戻った。
いつも瞬殺される時は  一応 平熱画面上なのに。

「鈎の陣」1487年〜1489年 で忍者の実力を知った諸国の大名が忍者を雇ったハナシ      (第二次六角攻めは1491年)
から松平家をずっと遡ったら

家康の高祖父まで遡らないと  この事件の 当<時>者にはいかなかった。
とはいえ
当<時>者・松平長親(家康の高祖父)生誕文明5年(1473年)死没天文13年8月22日(1544年9月9日)

高祖父さまでも14歳の年の事件です。
このあたりは元服とか初陣の年齢だったりします。

だから忍者を招聘しなくっちゃと考えた人物というなら  そのまたご先祖さまの親忠まで遡らないといけないのかも。

家康の高祖父のオヤジさま:松平親忠
             生誕永享3年(1431年)または永享10年(1438年)
             死没文亀元年8月10日(1501年9月22日)

足利将軍やその家来の大名達が、六角氏を助けた甲賀者や北伊賀者にボロ負けしたのを知って、驚いたでしょうね

甲賀者じゃなくて伊賀者を抱えたというのも不思議ですね

半蔵正成は家康より1歳年上ですから
半蔵正成にとっても大昔のご先祖さまの時代の事件ですね

家康のパパは23歳の年に亡くなってるし
    お祖父ちゃんも若死にしてるし

ということは半蔵の家は保長よりもかなり前の代から松平家に仕えていたのでは?

そして徳川家にヨメに来た女性達を調べたら  大河内とか青木とか  
もろに「浪合記」や「南朝方」やら「華陽院さま」が関係するな、と。

松平家の出自はウソっぱちなんていろいろな学者が言いますが
南朝方がらみなのは色々な南朝方の家の名が絡むから
新田義貞がらみというのはかなりアリだと思う。

ということで親忠・長親(父子)は南朝方がらみで伊賀者を召し抱えたのかもですね。

それどころか服部家と松平家は  南北朝時代から  宗良親王に従って転戦した仲間だったかも。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月18日 03時06分53秒 ) パスワード

ハワイの感染者数は10人になりました。
一昨日の7人の段階では皆さんハワイの外で感染してハワイに来た人達なので警戒してなかった。

今回の3人は
2人がオアフ島住民らしく
1人は(外国の?)旅行者がマウイ島で発症。

オアフの2人は  1人がクアロア牧場で働く人で  ここはジュラシックパークの撮影現場なので人気観光地。
ここの従業員ということで観光客にも感染しているかも知れない。

ということで  大変なことになりました!

アラモアナショッピングセンターは正午から6時までの営業制限らしい。

今朝ジムから部屋に戻る時、うちのマンションのいろいろなアメニティ=施設=に立入禁止警告が貼り出されていました。
    シアターとか会議室とか図書室とかに立入禁止、
    そして屋外バーベキュー所も使用禁止になりました。屋外なのに!

ジムは  わたしが室内にいたせいか  禁止警告に来なかった。
    わたしは理由無く凶暴性は出さないのに。

まだ使用可なのかな?
          明日からどうしよう?
          駐車場を回るかな?所要時間1周40分ほど。

「CDCからのお達し」ということでした。
ハワイの公的場所も閉鎖になりました。

サンフランシスコは700万人の市民に外出禁止令が昨日出ました。
殆どの州でレストランなどが閉鎖になっています。
[5]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月18日 13時24分50秒 ) パスワード

空の青海のあを様

新型コロナウィルスに感染しない三原則は、忍者風に言えば――
  @覆面
  A手水
  B結界
とでも言えるでしょうか。
 いずれにしても、自分の周りに「結界」をつくる。つまり、悪霊(ウィル
ス)の入り込まないバリアを張るということにつきると思うのですが……。

さて、しょせん服部半蔵は、半分は裏の人であり、歴史の脇役でしかな
い。また、秘密を知りすぎているので、表に出てもらっては困る存在でも
あります。

服部半蔵をめぐる「虚」と「実」は、そんな所にあるのだと思います。
 同じように、家康、光秀にも虚と実があります(くどいようですが)。
 つまり、この三人は、虚実の三羽烏であると言ってもいいと思っていま
す――

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月18日 22時34分49秒 ) パスワード

三つ柏さん

面白い表現ですね。でもピッタリ!

新型コロナウィルスに感染しない三原則は、忍者風に言えば――
                          @覆面
                          A手水
                          B結界

>虚実の三羽烏

家康も2人説がありますしね。
人間はあそこまで精神的に強くあれるのかなと不思議です。

光秀は   美濃国明智を屋号にした名字  というのは合ってると思うけど
明智で生まれ育ったのは信じられない。
いろいろな才能のあった人物だったのだろうな、と思います。
そういう人は今の時代でもいますから。

信長の側室の1人だった  御ツマキ殿  は光秀の妹  という話ですが   なぜツマキ?  本当に妹なら  御アケチ殿  じゃないの?

でも御アケチ殿では  信長には光秀の顔がちらつくでしょうね。
      明智光秀の妻の妹だったら  御ツマキ殿  で良いと思いますが。

彼女こそ  くの一  の役割を果たした戦国時代の女性じゃなかったの?
            信長の近くにいて  信長の情報を光秀に流していた女性
            まさに  くノ一  だったんじゃないかなと。

半蔵さんは   情報収集部局長  だったのかな?

ハワイは今はものすごく陽性者が増えてて   昨日は10人だったのに  今は20人近くらしい???

CDCから  全米に  2か月  おとなしくしてろ  とお達しが出ているので
今週から  わたしの  日本語学習と英語学習がキャンセルになっています。

どうやらジムやプールやゴルフレンジやテニスコートは使用可のようです。
今日も4時開錠のジムに行けるようです。
もし使用禁止になってたら  部屋に戻って  不貞寝します。泣   あ、まだ早いか。
[7]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月19日 11時25分04秒 ) パスワード

空の青海のあを様

"新型コロナ"の毎日の報道にも、日本ではそろそろ飽きてきました。こと
わざにもあるように、「人の〜も75日」。人間て「飽きる動物」、言い換
えると「環境に慣れる動物」と言えると思います。恐怖の毎日にも、その内
慣れてしまう。
 戦国時代もそうだったのではないかと推察いたします。人を殺したり、首
を取ったりは、今の私達にはとんでもないことのように思われますが、戦国
の世では、それは日常茶飯事のことで、何らびっくりもしなかったのではな
いかと想像いたします。

明智光秀も比叡山焼き討ちには先頭に立った武将であり、その残酷な行為
に、信長を討ったヒーローとしてあるまじきの矛盾を感じ、眉をしかめるフ
ァンも多いと思います。私もその一人でありますが、昨日、『日本の秘地・
魔界と聖域』という本の中で、邦光史郎氏が「比叡山焼打ちにみる聖域と魔
界」という一文を書いて知るのを読み、ある程度溜飲が下がった思いがいた
しました。
 そこには、こう書かれておりました(要約)――

「比叡山延暦寺は、桓武天皇の頃(800年代初頭)、最澄が開いた天下の名刹
 である。
  ましてや、代々皇室を壇越(だんおち)と仰いで、皇子を座主に頂き、源
 信、法然、一遍、栄西、親鸞、道元、日蓮などの名僧を生み育て、八百年
 の長きにわたって仏教界に君臨してきた輝かしい伝統をもっている。」

(現代の我々の大半は、このイメージで比叡山を捉えていると思われます。
 信長の焼討ち、僧俗男女殺戮の理由には、邦光氏が言うには次のような原
 因があったようです。)

「@反信長連盟の一翼をになって、自分の覇業の行く手に立ちふさがった
  石山本願寺や比叡山延暦寺を見逃しておけなかった。
  A当時の延暦寺は堕落していて、高僧は里坊にこもって女色にふけり、
  商人たちは巨利をむさぼっていた。」

Aの点について、『日本史探訪 信長と秀吉をめぐる人々』の中で、宝月
圭吾氏は次のように当時の世の中の情勢について述べております(要約)――

「比叡山焼打ちの頃(1571年の前)、京都は政治や文化の面で、日本の中心
 であり、経済の上でもまさに首都であった。金融資本の支配する我が国の
 最大の商業都市でもあった。室町時代にも引き続いて土倉・酒屋などと呼
 ばれる"高利貸し"が目覚ましい繁栄をしていた。それはまた、"神社"や"寺
 院"までが金貸しをしていた。金利も非常に高く、暴利をむさぼっていた。
  そういう高利貸しの資金の70〜80パーセントは"比叡山"から資金の
 提供を受けていた。」

元に戻って、邦光氏は比叡山の堕落について、さらに詳しく次のように述
べています(要約)――

「比叡山が聖地であり、鬼門を守る王城鎮護の法城たりえたのは、平安中
 期までで、966年、慈恵大師良源が天台座主になると、僧兵をおいた。
 彼は、学僧として不適格な僧に武芸を習練させて僧兵とした。これを堂衆
 ・山法師と呼んだ。
  法師武者とも称したくらいで、念仏を唱える身でありながら、鎧兜に身
 を固め、大薙刀を手にしてもっぱら殺生にはげんだのである。頭部を覆っ
 ているのは、丸めた頭を隠すためとも、伸ばした髪を隠すためともいう。
  3000人いたというこの堂衆は、何か要求や不満があると、日吉大社
 の神輿をかついて洛北へ繰り出し、公卿の邸宅に押し込んで強訴に及んだ。
  さらに、源平争乱の時代には、その落武者に対しては、武具をはぎ取り
 奪い、 殺害に及んだという。
  また、三井寺との戦いを繰り広げ、23回も焼打ちしたという。」

邦光氏はこう結論付けている――

「僧兵、それは仏法を守ると称しておのが利益のために殺生を犯し続けた
 魔界の死者そのものである。」

これでおわかりいただけましたでしょうか、乱れた比叡山・僧兵のありさ
まを。武士よりも手が付けられないほど悪い奴らと信長も、光秀も考えたと
思われます。……だけど、老若男女を無差別に殺したとすれば、やはりそれ
なりの良心の呵責は起こしたものと推察いたします(少なくとも光秀は)――
[8]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月19日 11時27分48秒 ) パスワード

空の青海のあを様

訂正:魔界の死者→魔界の使者
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月19日 14時11分30秒 ) パスワード

三つ柏さん

詳しいコピーをありがとうございました。

洋の東西を問わず  宗教も  腐ります。
カトリックだって悪行の数々ですから。

わたしはカトリックの学校に10年行って、アメリカに来て、カトリックの悪行の数々を知った、というところです。

(あの国や、アノ国が、今に至るも後進国なのは  カトリックの置き土産だな、と思いますし)
    国名を書けないのが残念っ!

>三井寺との戦いを繰り広げ、23回も焼打ちしたという

仲が悪かったのは知ってましたが、23回も、というのは100%知らなかったです。

でも比叡山はスゴイ処でした。

夫の表現によれば  ドーマント  休火山。
表面は静かだけど裡はマグマが燃え滾っている
すっごく不思議な場所だと言ってました。

わたしは不思議体験をしました。

一遍上人が「やっと来たね。よく来た!」と歓迎してくれて滂沱の涙になりました。
北上山地から鉄輪温泉まで足跡を辿って
(でも大隅半島には行かなかったです  名古屋から名古屋までの日帰りは無理だと思ったので)
一遍上人がにっこり笑ってくれた体験は今でも不思議です。

大学時代の友人が教授をしている大学の図書館で彼の講義が終わるまで暇つぶしに手にとった本に
    先祖の墓が北上山地にあるのを知って
        住所まで出てましたからね
    すぐに行きましたよ、ああ、ここに流されて亡くなったのか、と。

で、ソコで、わたしって北条時政の子孫でもあったの?!と知ってビックリしました。
    コレは聞いてなかったから。

比叡山も千日回峰行でしたっけ
今でもなさってる方がいらっしゃるので
阿闍梨になれないなら死を、なんて
そういう覚悟の人もいらっしゃるわけで。

ハワイは本日18日から真剣に2か月間のコロナとの闘いに入りました。
10人以上の集会はダメとかね。
わたしが日本語と英語とピジンの勉強に行ってる教会も礼拝を止めているそうです。

今日は近くの大型商業施設に行ったら無期限で閉めたお店とかもあって悲しくなりました。
生きるのには、その瞬間から経済問題が関わりますからね。
生きる決心をしたら食べなきゃいけない。それにはお金が要る。だけど働けない。働いてコロナ死になったら?

テレビの画面に映るレストランの店終いに涙が出ます。
このギャルソン(ウエイターの人)、半年分の蓄え、あるのかな?と考えてしまいます。
子供さんはいるのかな?とか。

うちのマンションはジムとかプールとかゴルフレンジとかテニスコートなんかは立入禁止にはならないようです。

日本人観光客は今は2000人前後です。
1日に5000人来てくれるとハワイ経済がグッと潤うんですけどね。

イベントなどをやってる人が日本じゃする事が無いからハワイに来てるようです。
ハワイも同じなんですけどね。
今日は郵送でオートショーの招待状をもらったけど3月27日〜29日なんて当然催し物はキャンセル一択でしょ。

ハワイはダイアモンドヘッドも閉鎖だそうです。ハナウマ・ベイも。
まだ外出禁止令が出てないだけマシですね
サンフランシスコは700万人に外出禁止令だしニューヨークも外出禁止令が出そうだし。

あ、英語の先生の息子さんが大学が閉鎖なのでシカゴからハワイに戻って来てて、でも、朝の4時半からオンライン講義があるんだそうです。笑

人類が歴史上に何度も経験してきたことを、この歳で体験するとは思わなかったです。

三つ柏さんはアチコチ出掛けられなくて残念ですね。お友達と遊ぶのも暫くは自粛しないとね。
[10]A.AKECHIさんからのコメント(2020年03月19日 22時29分13秒 ) パスワード

空の青海のあを様

>なぜツマキ?  本当に妹なら  御アケチ殿  じゃないの?

さすが、ご慧眼。
まさにその通り。

ついでに言わせていただけば、
「細川ガラシャ」と言う名前のお方はおられません。
本当は「明智ガラシャ」なのに、夫婦別姓が伝統なのを忘れた間抜けな現代人がそう呼んだのが広まってしまいました。
同様に、ガラシャの姑・「沼田マリア」も細川マリア、
泉源寺様こと「浅井マリア」は京極マリアなどと別人のような呼ばれ方をしています。、
[11]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月21日 21時09分42秒 ) パスワード

空の青海のあを様

お彼岸でもあり、先祖の墓まいり、及び菩提寺(定明寺)に行き、先祖の位牌
に向かって、鈴(りん)を響かせながら、般若心経と線香を上げてまいりました。
何だか心がすっきりして晴れやかになりました。

改めて先祖のことを考え、今までにたまった沢山の資料の山を再整理し、見
直し始めております。

もう一度、原初の「服部連」に戻ってみることにいたします。それは伊賀ル
ートではなく、高槻ルートからの服部の伝来ということであります。ここを深
掘り探求してみます。

もちろん、服部半蔵については、まとめます。しんあいち歴史研究会への発
表論文にもと思っております――
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月23日 02時23分11秒 ) パスワード

レス<12>と<14>の書き直し:
展開もメチャメチャだし言葉足らずだし誤誘導間違いなしのアホ書き込みだったので書き直しです。

まず<14>の書き直し。
<12>は赤面するほどマズイ書き方をしたので後で書き直します。

三つ柏さん

>服部半蔵に関する事蹟や説明書きを探していておりましたが、
>お彼岸で先祖の供養に行ってから、
>半蔵やその一族や、またいわゆる伊賀者に対して、急に虚しく感じるようになってしまいました。

来たのかも
先祖パワー!

>急に虚しく感じるようになってしまいました。

これ、不思議ですよね。

考えられるのは2点:
               半蔵の家とは全く関係無い家ぞよ、とご先祖さまが呆れて「方向違い」だと言ってる?

半蔵さんが
               「実体と余りにも違い過ぎる。かいかぶり過ぎ。あれは映像化された虚構の忍者像が取り沙汰されてるだけ」
               と言ってる?

「手の内を明かさない」が忍者の鉄則。
そこへ江戸時代になって必要とされなくなった忍者の行動や活躍ぶりを記録しておきたいと甲賀や伊賀の忍者がメモを残した?
我々が知ってる「忍者」は「虚像」でしかない?

菩提寺で受けたご先祖さまからのパワーは何を伝えてたのでしょうね?

「生きるため我々は精一杯脳味噌を絞っただけ」?
「頑張ったけど限界突破は出来なかった」?
「あれだけ頑張ったけど結果はあんなになってしまって、いったい何だったんだろう?」?
「でも般若心経をありがとう。嬉しかったよ」?
「力むな!力むな!ちょっと休んでから、また、会いに来てくれ」?

何を伝えたかったのでしょうね?              

>よくわかりませんが、半蔵もきっとそんな虚しさを心に抱いていたのではないか――
>所詮影の一族、表の世界には出てはいけないのだ、と……。

息子の正就の出来の悪さに失望してたかも知れない。
もう自分の代で終わりだな、と諦めていたかも知れない。

8000石というのは伊達家の某家老の家も8000石でしたし
半蔵の死は関ケ原に勝利する前ですから
当時の徳川家の中では破格の待遇だったと思います。

謎が謎を呼ぶ、というのですね
いよいよ訳が分からなくなりました。

三つ柏さんのお家は   単純に服織神社系で、元は高槻の神服神社系の御子孫かも知れない。
名字と家紋から、この可能性は莫大です。

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

Total Confirmed   世界規模の陽性患者数  307,278人

Total Deaths        世界規模の死者数  13,049人

ハワイの陽性数は48人です。
うちのマンションのジムは除菌ワイプが切れたら使用禁止になるそうです。

アメリカの陽性者数はまもなくイタリアを抜きそうです。

カリフォルニアとニューヨークとイリノイ*シカゴのある州*とコネチカットだったかな?が家から出るな!と言われているそうで
ニューヨークは近隣の州と協議して自宅待機にしたいようです。

中国は「撲滅したけど、改めて、戻って来た感染」の形に持っていきたいようです。

わたしもそろそろ自主軟禁生活にするかなと思い始めています。

来週あたりハワイも大変な事態になりそうな予感がしています。
今は10人以上の人の集まりは禁止でイベントのキャンセルでお店もかなり閉めててソロソロ本当に外出禁止令が発布されそうな予感がしています。
ハワイの伊藝知事は30日間は観光に来ないでとお願いしているし。
レストランはお店の中での飲食を禁止しています。

お互い気を付けましょうね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月23日 03時10分23秒 ) パスワード

レス<12>の書き直しです。

余りにもマズイ書き方に自分で自分が恥ずかしいです。
言葉足らずだったり  ドーユー展開の仕方だ  
と呆れています。

三つ柏さん

>服部半蔵については、まとめます。しんあいち歴史研究会への発表論文にもと思っております――

すごい難しい研究になります。
でも半蔵さんの謎解き
ヨロシクです。

遠江の長上郡の服部氏は一体どこの出身なのか
本当に分からないです。

もともとが高槻・神服神社系なら名字と家紋から納得します。
そして服織神社系なのも納得します。

でも遠江国って南北朝あたりからの伊勢国系南朝方がらみ?と思うし
戦国時代末期には三河の松平家がしっかり絡むし。そうすると伊賀系服部家の存在が否定出来ない。

三重県系の服部家の中で伊賀系服部家には少なくとも3つの可能性がある

家長系子孫
宗清系子孫
家長系⇔ 養子 ⇔宗清系  2つの系統が混ざった子孫

服部家の住んでた場所でも

伊賀で
    家長の荒木村系と
    宗清の柘植系
    宗清の服部村系
    貞信の服部村系   こっちは後に宇治田原に移動
    さらに壇の浦後に千賀地に棲んだ家長系

頼朝から頂いた宗清の柘植は戦国時代には

上柘植(福地さんとか松尾さんとかの服部氏の分家  そして出自のちょっと分からないその他を合わせて  計8家)
    中柘植(服部氏系はいなかったかも。出自のちょっと分からない、いろいろな家が5家)
    下柘植(日置とかの服部氏の分家や、出自のちょっと分からないいろいろな家を合わせて計12家)

が少なくともいたらしい。

名字からハッキリ分からない家というのは  要するに  「タワケってのですね、田分け」  
       男子が独立するたびに親から田んぼ=所領=を分けてもらって、屋号で分家を区別するから、
       どの家がどの家と繋がっていたのかは21世紀からは訳分からない

喰代でも
    百地丹波の家だけじゃなくて百地丹後とかいたそうだし
    青山家と関係の深そうな百々とか   (岡崎では  ドード  と発音してた)
    意外な名字では田中とかあるしね。   (田中だったら伊勢国奄芸郡今の鈴鹿あたりの家なんじゃない?と想像するし)

その上、百地さんは 龍口に2家あるしね  実際はもっとあったんだろうし

やっぱり21世紀からでは分からない。

予野には9家あたりあったのかな?
         でも、ここには戦国時代、千賀地の服部家はいないみたい?
         家康に従って引っ越して、千賀地から服部家は消えてるのかな?

その前の可能性としては 伊勢や尾張や三河や遠江や駿河に移動し終わってた?

で、戦国時代が落ち着いてから  紀州の保田家が千賀地の服部に化けた?  そして  一部は藤堂家に取り込まれた?

などなど  ワケ分からなくなっていきます。

服部姓を名乗ってても

半蔵の家

ほのはやひの命の子孫で允恭天皇の御世に服部連を名乗ったとか。服部村だね。

その割に平氏で家長の子孫も称しているんだよね。  

で、服部半蔵の家は家紋が家長のもので、車に矢なんだよね。名称は8桁車の内に竪矢筈。

貞信の家

家長子孫で服部村の呉服明神の神職の家。何故宇治田原に引っ越した?

政信の家

宗純の子孫
        分かり易くてよろしい。
        いかにもホンヤさん宅の一族という真面目なハッタリの無い品性が垣間見える。

中保次の家

頼朝公認の宗清の子孫で服部村に住んで宗純の子孫
        どこかで  乗り換え?  養子に入った?
        わたし的には許容範囲。

湯舟は

西湯舟     服部 岩田 岩崎 田名瀬の計4家にプラスα?
           東湯舟     藤山 藤林 杉本の計3家にプラスα?       

わたしは藤林さんって西湯舟の人とばかり思ってたけど  
                    東湯舟の藤林さんが江戸時代の初めに『万川集海』を著わしたそうですね

やっぱり伊賀のことは  21世紀からは  分からない  のヒトコトです。

千賀地の服部家は「鈎の陣」の大活躍の後に招聘されて三河に移り住んで  
半蔵が生まれた頃には  一族縁戚  皆さん  千賀地を出て
千賀地には主だった者は残っていなかったのかも。

以上ちょっと書き直して分かり易いようにしてみました。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月23日 03時13分47秒 ) パスワード

という事で三つ柏さんのレス<13>も勝手に移動させますね。
ごめんなさい。

[13] 丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月22日 12時28分48秒 )

空の青海のあを様

服部党についての「筋」の説明、ありがとうございます。あを様なればこそできる貴重な体系解説であります。

服部半蔵に関する事蹟や説明書きを探していておりましたが、お彼岸で先祖の供養に行ってから、半蔵やその一族や、またいわゆる伊賀者に対して、急に虚しく感じるようになってしまいました。よくわかりませんが、半蔵もきっとそんな虚しさを心に抱いていたのではないか――所詮影の一族、表の世界には出てはいけないのだ、と……。

徳川家康の裏方として、風のように現れて、風のように消えていく、手柄を表立って立ててはいけない。それでいいのだ……と最後はあきらめたのかどうか……八千石止まり、逆に言うと八千石ももらってしまった。大名にはなれなかったものの、身に余る光栄ではある……本当にこれでいいのか……?

最後は謀殺されたといううわさもある。所詮は消耗品であったのかも知れない――
[18]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月23日 11時54分12秒 ) パスワード

空の青海のあを様

色々ありがとうございます。

昨日、テレビ番組の「何でも探偵団」を見ていたら、「千利休の孫である
宗旦(1578〜1658 千家中興の祖)の作った「茶杓(竹匙)」が、何と500万
円と評価され、びっくり仰天いたしました。

この宗旦は、調べてみますと、次男が「武者小路千家」、三男が「表千家」、
四男が「裏千家」を興し、「三千家」として現代まで続いているということ
で、茶道のことを知らない私には勉強になりました。

ところで、「大河ドラマ 麒麟がくる!」の中で、明智光秀と関係する人
物・松永久秀がおりますが、例の茶釜「平蜘蛛の釜」のエピソードで有名な
人であります。
 松永久秀(1510?〜1577)は、茶人・武野紹鴎(じょぅおう 1502〜1555)に
弟子入りして、「道意」という雅号をいただいております。紹鴎はあの「堺」
の茶人であります。
 茶道の流れは、村田珠光が創始し、武野紹鴎が洗練させ、千利休が大成し
たと言われております。
 一方、松永久秀には茶友達(極めて固い仲)として、柳生石舟斎宗厳の叔父
である「柳生松吟庵」がいます。平蜘蛛の釜は秘かに松吟庵に贈られたとの
話もあります。
 つまりは、松永久秀は茶を通じて柳生家とは親しく、そして柳生家は伊賀
の豪族達と久しかった。
 明智光秀は、津田宗久と仲が良かった。津田宗久の父は武野紹鴎の門人で
あった。
 明智光秀と松永久秀は、茶と織田信長を介して近しい間柄だったと推察す
るのですが、その検証はこれからしてみたいと思っております――

[19]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月23日 13時21分58秒 ) パスワード

三つ柏さん

本日の「麒麟がくる」は最初の23分間がニューヨークからの送信失敗だそうで画面が真っ黒で見られませんでした。

あと1時間ほどで再放送があるのでこちらは絶対に見たいと思っています。

これも見られなかったら2か月後の再放送を見ないといけません。

送信会社の言い訳は「太陽が横切って送信を邪魔したから」かな?
     時々そういう言い訳の放送があります。だけど23分間はヒドイ!

ま、島流し生活はこんなトコロです。

友達の輪
すごいですね。

光秀と久秀の関係は今の「麒麟がくる」で描かれていますね。
こちらで親しくなった女性は久秀の子孫です。
(もう1人は今川家の家老の朝比奈家の関係者です)

こんな所で親しくなるのも反信長繋がりかも。

茶道について  わたしは  表千家の講座に通ってました。
姉や母や伯母は  裏千家  でした。

無芸大食のわたくしですから  袱紗捌きから下手で  上記3人から  変だ変だ  と言われてました。

上記3人は「表の作法はおかしい」と言ってましたが
     「おかしい」のはわたくしのドン臭さのせいだというのが真実であります。

裏千家は容子さまが嫁いで  この時、弟子からのご祝儀が3億円を超えた  なんて  週刊誌に出てましたね。

ムカシ昔、ロス時代に15代目の千宗室氏のご学友が近所のパリセイズにお住まいで=この人の日本のご近所さんは高松宮でした

その頃、千宗室氏がアメリカでお茶会を開いて
某アメリカ人の弟子は茶室の飾りに  カウボーイのアイテムを飾って  千宗室氏が大変喜んでいました。

まだご存命でしょうね。大正12年生まれですから今年97歳。

この15代目さんは  ネスカフェのCMに出てらっしゃった記憶です「違いの分かるオトコ」とかで?

松永久秀の平蜘蛛の釜は秘かに松吟庵に贈られたとの噂がありますか。
本当なら素晴らしいですね。

あ、確か  茶釜の湯の沸くシュンシュンという音は  「松風」 と呼ばれていましたっけ。
    すっかり忘れていました。

>松永久秀は茶を通じて柳生家とは親しく、そして柳生家は伊賀の豪族達と久しかった。

指呼の間の仲間ですものね。
実に  友達の輪  ですね。
[20]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月23日 20時40分23秒 ) パスワード

空の青海のあを様

訂正:何でも探偵団→何でも鑑定団
    久しい→親しい
 注意力不足‼️でした。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月23日 22時50分42秒 ) パスワード

三つ柏さん

昨日はあれから「麒麟がくる」を見ました。
2回目の放送は30分後から画面が真っ黒になりました。でも1回目の23分後からの録画を消してなかったので見られました。

でなかったら怒り狂ってた

昨夜の回は神回シーンが複数回ありましたね!

しかし最後の方の天井から覗いてた人物が誰だったか分かりませんでした。
        菊丸?三河の百姓役の岡本隆史?
        実際の設定は忍者?とすると半蔵のパパの半三?つまり服部保長?年齢設定からすると半蔵のパパですよね?
        では誰から送られた忍者?う〜ん・・・・分からないです。

神回だと思ったシーンは

染谷翔太の演技    この人は天才です!   織田信長ってサイコパス!ってのが出てました。
                                          わたしは信長役には竹千代の父を演じた浅利陽介の方が良いと思ってたけど。もう暗殺されちゃって消えたのが残念だった。

朝ドラの神地航也役はチョイ役でガッカリしてたのです。
                       NHK大河で信長役が用意されてたからあんなチョイ役を受けたのか、です。

松平竹千代の人物設定。小生意気なガキ。なるほど!それで関口瀬名さまと結婚して信康を儲けたのか、と納得。

今時の子役はすごい演技力で圧倒されます。(「テセウスの船」の佐野鈴=白鳥玉季と佐野慎吾=番家天嵩とか)

今回を神回と思ったのは以上この2点でした。

でもイマイチ分からなかったのが天井から覗いてた人物と設定。ちょっと消化不良です。徳川家康役は風間俊介だそうで、嬉しいです。

あ、昨日から自主軟禁状態に置くことにしました。
今週あたりからハワイも爆発的に増えそうな予感がするので。
[22]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月24日 07時02分53秒 ) パスワード

空の青海のあを様

服部半蔵正成がある意味われわれのヒーロー(スター)になったのはいつ頃
からのことでありましょう。半蔵のキャラクターは、漫画、小説、映画等に
より作られた、忍者としての偶像・虚像によるものが大きいのではないでし
ょうか。
 忍者としては、服部保長の方が実際には活躍していたのではないでしょう
か。「麒麟がくる」の中の岡本隆史は、キャスト中でトップクラスのいい演
技・セリフの発声をしていてびっくりしています。演技者としての才能があ
るのだと思います。たぶん彼の役はあを様言われるように服部保長だと思わ
れますが、保長は上忍だと思いますので、今まで私が抱いていたイメージと
は随分の乖離があります……でも固定観念は捨てた方ほうがいいのかも知れ
ません。歴史は何でもありで捉えた方がいい。あたらずとも遠からずでいい
――100パーセント正解でなくとも、80パーセント当たっていればいい
のだとも思います。更には50パーセントでもいいのかも知れない――
[23]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月24日 08時35分02秒 ) パスワード

空の青海のあを様

私の手元に笠倉出版社の『これが本当の日本史だ‼ 教科書が教えてくれな
い裏忍者列伝』という本が2冊あります(ダブって仕入れたため)。この本、内
容的にもキッチリしていて、信頼性も高いと思われますので、近々送ります―
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月24日 09時37分20秒 ) パスワード

三つ柏さん

>笠倉出版社の『これが本当の日本史だ‼ 教科書が教えてくれない裏忍者列伝』

ありがとうございます
楽しみです。

「光秀は2人いた」の
山岸A光秀と奉公衆の家の子B光秀

わたしにはB光秀が分かり易かった。
A光秀はまだまだ理解を越えています。

恐らく奉公衆だった父親が京都にいてB光秀が生まれ
叔父さんが美濃の明智で実務の代官をしていたのだろう
と思っています。

A光秀についてはマダマダ腑に落ちず、難し過ぎます。

ハワイは本日午後4時半より自由な外出は禁止で
最高5000ドルの罰金です。
あと2時間ほどです。

いよいよ来るんだな、です。

日本へ入るのに日本国籍の人も2週間の自主隔離になるそうです。
なので大騒ぎです。
友人は明日の便で日本に急遽戻ります。
明後日では2週間の自主隔離になるから。
[25]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月24日 22時25分39秒 ) パスワード

空の青海のあを様

例の本、本日送りました。

オリンピックもほぼ延期の方向となりました。感染症、恐ろし‼
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月25日 01時58分25秒 ) パスワード

三つ柏さん

ありがとうございます。
楽しみです。

コロナ新型ウイルスの問題は陽性者数より walking pneumonia 肺炎を引き起こすウイルスを持った陰性者達がウロウロ歩き回ってることですかね。

そして一般人に危機感が無いこと。桜が咲いたと知れば花見に出掛ける聖火が来たと言えば見物に出掛ける。
東京なんてホントすごい人出ですものね。

イベントは自粛して欲しいと勧告してもK-1に6500人が見に行った?
どっちもどっち。

オーバーシュートにならなきゃ良いのですが。

ハワイの陽性者は72人で死者が1名とうとう出ました。
この人は既往症があったそうです。

高血圧と糖尿病は要注意
そして血液型では   中国はO型が多くて次がA型だそうです  ところがA型の死者が48%だったそうで  A型は要要注意だそう。

B型とAB型は  まあまあそんなトコで  要するにO型が非常にラッキーだそうです。笑

日本はどうなんでしょうね?日本人の約40%がAだとか。

とにかくハワイは今週から来週にかけてパンデミックかも。

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

アメリカの感染者数がすごいことになってます。死者も600人に近づいています。

全世界の陽性者  Total Confirmed   398,107  これからアフリカが爆発的に増えるんでしょうね

81,591 China
63,927 Italy
46,805 US             今ココ  すぐにイタリアを越しそう
39,676 Spain
31,370 Germany
24,811 Iran
20,149 France
以下略

世界の死者数  Total Deaths   17,454

6,077 deaths Italy
3,160 deaths  Hubei China   武漢のある湖北省
2,800 deaths Spain
1,934 deaths Iran
860 deaths  France
以下略
[27]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月25日 06時58分05秒 ) パスワード

空の青海のあを様

ありがとうございます。このセンターの集計表示を見ますと、大変合理的・
論理的・理知的な表示をしています。西洋人のものの捉え方・考え方という
のは、日本人の感性寄りのものの考え方とは明かに違うということを実感し
ました。日本における表示に不満を抱いていた私も、これを見て「完璧」だ
と思い、今までの不満によるイライラが少し解消しました。

左脳人種と右脳人種の違いはどうして生まれたのか、虫の発する音(おと)
を音(単なるおと、雑音)とと聞くのか、音(ね、おん、声、調)と聞くのか、
この違い、西洋を知り尽くしているあを様に一度お訊きしてみたい……。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月25日 22時51分28秒 ) パスワード

1時間  エンエンと書いてたら   瞬殺された

>西洋を知り尽くしている

いえいえ
知れば知るほどワケ分からなくなってます

>左脳人種と右脳人種の違いはどうして生まれたのか、
>虫の発する音(おと)を音(単なるおと、雑音)とと聞くのか、音(ね、おん、声、調)と聞くのか、
>この違い、

疫病や病気の歴史の違い
気候の違い  季節感の違い      
また日本人が日本の文化に酔ってるというのもあるでしょうね

と、コーユーことをエンエンと書いてた
[29]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月26日 06時47分24秒 ) パスワード

空の青海のあを様

それはそれはお疲れさまでした。自然環境、言語、宗教、思想など、色々の
要素が日本人のものの考え方に影響をもたらしているのでしょぅね。脳自体の
組織構成に起因することがあるのかどうか、あるいは左脳と右脳の指揮権が、
人種によって違うことがあるのかも……外国人とあまりお付き合いしたことが
ないので、わかりません(大学の時、アメリカ人とイギリス人の英語の講師に
教わったことがあるのみ)。

さて、昨日は東京で1日の感染者数が41人と今までと比べて2倍〜3倍に
ふくれあがりました。恐怖に慣れると恐ろしさを忘れる、コロナニュースにも
飽きてきた、家でじっとしているのもストレスがたまってきた、桜も咲いてき
た……ある意味、自粛への反動的気分の現れでしょうか。大都市は一気に感染
拡大する危険性があるので怖いです‼
[30]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月26日 09時59分27秒 ) パスワード

空の青海のあを様

私の今年になってからのルーティーンには、8qの山歩きがあります。こ
れは天候、都合、体の具合によって行けない日もありますので、平均したら
1日おきくらいになります。標高約200mの山の頂上に続く道は、上がっ
たり下がったりで、頂上の手前200m位の所からは見上げるような坂道と
なり、息が切れます。
 登り切ると見晴らしのいい平地となり、遠く東の山並みの裏側から富士山
がひょっこりと顔を出します。最も、雲が立ち込めて見えない日の方が多い
のですが、富士山が見られる日は、とてもラッキーな感じがして心が満たさ
れます。

どうやら、富士山には癒し効果があるようです。身延山の久遠寺でもそん
な気持になりました。我々が知らないだけで、富士の信仰にはきっと深いも
のがあるような気がします。超古代の富士王朝も含めて、一度富士宮・富士
吉田へ行き、図書館も含めて調査してこようと思っております。

ところで、芭蕉の「奥の細道」は、通説によります、総距離数2400q、
総日数150日と推定されております。ということは、1日平均にして16
qとなりますが、実際の歩行日数は、天候・道路・健康・都合等の事情によ
り、7掛(105日)にして見ますと、 2400q÷105日、つまり平均
1日約23qとなります。昔の人は健脚が当たり前ですので、1日20q位
はそんなに驚くことはないと思いますが、日によっては芭蕉は50〜60q
歩いたと推定されておりますので、文人にしては、並み外れた健脚の持ち主
であったと言えるかも知れません。
 ひょっとしたら、馬をかなり使ったのかなとも想像しますが、これは下衆
の勘ぐりというもの、すみません。

――という訳で、私は1日にすると平均4qの歩行でありますので、芭蕉
の「奥の細道」の2400qを達成するためには、600日、まあざっと2
年間歩き続けなければなりません。というか、これは健康のためにも、芭蕉
に共感するためにも是非達成したいと思っておりまして、毎日の歩行距離を
積算しております。

本題に入りますが、私は只今「服部連」と「神服部」について、整理して
おります。ただ、水石亭主様が、秦氏と服部氏の東遷について、明晰な論集
を書いて下さいましたので、これによって革新的に道は開けております。
 ただ、古代のこととて、わからないことはたくさんあります。
 例えば、「服部連」に関してですが、これは今で言う苗字(名字)として呼
ばれたのか、役職名としては「織部の司」だったのか、苗字も役職も世襲さ
れたのか、「織部の司」「服部連」は複数いたのか、「神服部」と同一であ
るのか……。
 服部連の名を允恭天皇より賜った「麻羅の宿祢」は秦氏なのか、物部氏な
のか、服部氏なのか、天御鉾命の子孫、天児屋根の子孫、天御中主の子孫と
いう説もある、一体どういう系統なのか……。
 また、高槻の「神服神社」の神門が何故「丸に三つ柏」なのか、これは宮
司さんに直接訊いてみたがわからないと言う。甲賀の服部氏にこの紋の方が
あった、また秦氏の紋(メノラー)という人もあるし、出雲から来ているとも
考えられる(蛭子、スサノオ・日御碕)。
 鳥瞰的に考えると、物部氏と秦氏の流れなのかなあと、私にはそんな匂が
うっすらと漂ってきます――

[31]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月26日 10時33分47秒 ) パスワード

三つ柏さん

本日は瞬殺に始まった受難の日でした。

軽くマンションの敷地の周りを歩こうと玄関のドアを閉めたら鍵を持っていませんでした。

コンシュアージに頼んで合鍵ボックスの部屋に入れてもらって
格闘すること30分
無事に合鍵をゲットできました。

合鍵ボックスは2つ預けてあるのです。
       1つは夫が選んだややこしい知恵の輪みたいなボックスでわたしでは解錠できない
       もう1つは私の脳の作りを知っている弟が選んでくれた合鍵ボックスでコッチはなんとか合鍵を取り出すことができました。

ハワイは取り敢えず4月30日まで外出禁止で罰金は最高5000ドル。

メリーランド州のボルチモアにあるジョンズホプキンズ大学の情報です。
日本のフジサンケイもココの情報を放送しています。

感染数  467,594
死者数  21,181

アメリカの感染者数は   66,132
死者数は700人を超えました。

ニューヨークが大変なことになっています。

日本の場合は危機感が無いのでしょうね
平和ボケがコロナについても安全神話になっているんでしょうか?

K-1のイベントの結果がどうなるか2週間ほど経たないと出ないですから
この2週間が勝負でしょうね。

イギリスの皇太子まで陽性というのは耳と目を疑いました。
    志村けんで驚いてたのに。 

クオモNY知事がヴェンティレーターが急遽欲しい  出来るだけたくさん欲しい  と言ってることを
わたしは   ventilator  が   人工呼吸器  というのに気づくのに随分時間がかかりました。

換気扇かと思ってた。
    空気の入替用に欲しがっているんだとばかり思ってました。
    恥

日本で感染がまだオーバーシュートになってないのは通勤電車が数分ごとに停車してドアが開くから
しっかり ventilation 換気  ができているからだ
と聞いてたので。

それで 急ごしらえの病棟を ventilation  をするのに  ventilator  がたくさん要るんだ  と思い込んでしまったのです。

アタマ悪過ぎ
    気が付いて椅子から転げ落ちそうにゲタゲタ笑ってしまった。

まだ結婚したばかりの時に台所の電球が切れて  電球がOUTになった  と夫に言って
その後  夫が  「あ、月がOUTだ」と言って  わたしは  え?月が切れた? と一瞬勘違いしたことを懐かしく思い出しました。

「月が出てる!」と夫は言ったのです(月は切れんだろぅ。そんな事になったら地球の滅亡かも)。

かなりワタクシも危機感なしの平和ボケ。
日本人ってコトかも。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月26日 11時02分21秒 ) パスワード

三つ柏さん

>登り切ると見晴らしのいい平地

その山は  城跡  だったのでしょうか?
調べる価値がありそうです。

名字 and/or 家紋は  難しいですね。
伊勢の秦氏系服部さんは  笹紋でしたから。笹ということで  源氏系?  と勘違いしてしまいました。

どうして半蔵の家は「服部連の子孫」を称しているんでしょう?
帰化人の子孫ではない、と言ってるそうです。

その後、平氏が伊勢伊賀に来て、服部連の家も平家になって、家紋が車に矢。     この部分は分かります。
平家が来て婚姻によって結ばれたのだろうな、と。

その前に戻って家譜を写します。

「ほのはやひの命の末裔なり
允恭天皇の御宇に織部司に任じ
諸国の織部を拾領。
服部連と号す。

その子孫
伊賀国阿拝郡服部の郷を領し
今  諸国に遊仕と記す。

平氏にして葛原親皇の後胤伊賀平内左衛門が末孫なり」

平家が来る前から伊賀にいた
ってことですね。

一族は伊賀の服部郷を拠点に日本全国に派遣されてた。

そうなったのは允恭天皇の御命令。ほのはやひの命の末裔だから。

ほのはやひの命って   このヒト  誰?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月26日 13時16分57秒 ) パスワード

謎が解けた?かも

オリンピックが延期になって
さぁ増えますよ陽性者数!

アメリカが民主党の候補者指名争い後に突然増えた如く
日本はオリンピックが今年は無いことになって
どんどん増えるのでしょう。

でも保健所なんかチンタラ検査をやってるというハナシも聞きました
    それで患者数が極端に少ない日本に韓国が怒りまくってる
    とか?
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月26日 23時37分15秒 ) パスワード

たった今ジムから追い出されて上がって来たところ。

エレベーターに「6階のレクリエーション・デックに出ることを禁ず」の張り紙がしてあったので
(そろそろかな)
と思ってたところでした。

10分ほど前にセキュリティが2人入って来て「出ろ」って。

ホンコン爺さんは耳が聞こえないから「?????」とワケ分からないから腕を引っ張って連れて来た。

アメリカの死者数は本日中にも1000人になるかも。
感染者数は69,210人。

WHOのテドロス局長を首にしろって署名活動がすごい事になってるらしい。
そりゃそうでしょ。

マンションの中のデックにも出ちゃいけない
外には行けない

ということは駐車場の中も歩いてちゃいけないんだろう。

さてさて。

日本の感染者数がそろそろ正しく公表されるのかもね。
東京も封鎖して世界のコロナ撲滅作業に貢献する時かもね。
[35]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月29日 08時36分49秒 ) パスワード

空の青海のあを様

この二日間、東京での感染が目立って増えてきました。千葉でもクラスタ
ー感染が……首都とその周辺、およびその他大都市とその周辺が、やはり感
染が急拡大する危険性が一番高いことは間違いない。
 昨日、浜松でも一人発症しました。具体的な詳細は伏せられておりまして、
巷にはさまざまな憶測が飛び交わっております。

壮年以上、特に老人世代はついついコロナ関係の報道ばかり見てしまいま
すが、昨今の若者たちは、テレビ離れ、新聞離れで、マスコミを通じての警
告が通じにくいようであります。スマホ・インターネットを通じての警告対
策の強化が必要のように思われます。

このままで行きますと、最悪の場合、人類は絶滅はしないけれども、かな
りの部分が淘汰され、つまり免疫力の強い者、及び抗体を得た者、隔離環境
にあった者だけが生き残るという、ある意味人類生き残りの分かれ目になる
かも知れません。もちろんそれは、経済はもとより、政治、国家等……今の
地球文明すべてを包含してのことでありますが――

[36]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月29日 10時04分04秒 ) パスワード

空の青海のあを様

「服部連」及び「神服部」について引き続き原点回帰で調べておりますが、
そう単純なことではありません。むしろ相当絡み合い・すれて見えなくなっ
ていると言ったほうが正しい。
 伊賀の「服部連」についても、具体的な史実、資料は何もない。ただ伝承
として、それを是認しているだけであります。

しかしながら、それを解くキーワード・キーポイントは、やはり「秦氏」
と「雄略天皇」なのかなと思っております。雄略の幼称が「大泊瀬皇子」あ
るいは「大長谷王(みこ)」であることも気になります。「はせ」「はつせ」
は秦氏と大いに関係すると思われますが、何故、雄略の幼称に「はせ」が
付けられているのか……?

雄略と秦酒君の緊密な関係、そして養蚕の振興……そこに秦氏と服部氏の
関係を解くカギも浮上してまいります。

先住の服部氏とその民、後進の秦氏とその民、服部連と神服部、ハトリの
民とハタの民、ここには四つの位相があるのではないかと推測しています。
つまり、「服部氏の支配者層」と「その労働者層」、同じく「秦氏の支配
者層」と「その労働者層」の四つの位相。これがやがて混然一体となり、よ
くわからなくなったのではないか……。

視野を大きくして見ると、秦氏、物部氏、鴨氏、海部氏、その他いくつか
の豪族は、ある意味一つのグループとして協力し合い、共存していたのでは
ないかと感じています。
 何故ならば、ある業種・技術に特化された単独の氏族だけでは、社会生活
は成り立たない。ある一定の共同体としての秩序の下、相互で協調・補填し
合って生きて行ったと推察されます。
 彼らを結び付けるもの……それは、まずは血脈が第一であることは間違い
ないとは思います。しかしながら、部族・豪族ともなれば、ここはもはや血
だけではなく、従属している臣民も含まれると思われます。

では、豪族としての評価・認知のあまりない「服部氏」とは何か?という
ことであります。秦氏は古代の豪族として認知されていますが、服部氏はそ
れ程ではない。むしろその評価はないと言ってもいい。何故なのだろう。
 その出自を改めてはっきりと推定することが、服部氏探求の一番大事なこ
とであると考えます――
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月29日 10時41分33秒 ) パスワード

三つ柏さん

大変な数になっていますね。

総陽性者数  662,073人
総死者数     30,780人

122,666 US   アメリカの陽性者数  12万人越え
92,472 Italy
81,999 China
73,235 Spain
57,695 Germany
38,105 France
35,408 Iran
17,312 United Kingdom
14,076 Switzerland
以下略

ハワイは    ハワイにカーソル(矢印を合わせれば見られます)

カウアイ島  11人   ヒデとロザンナが挙式したシダの洞窟のある島  シダだらけの島です 
オアフ島  108人   死者が1人いましたが消されています  ココは大本営発表の世界ですから
マウイ島   16人
ハワイ島   10人   火山と天文台の島

日本は来週思わぬ数になっているのかも、ですね

オリンピックの方向がハッキリしたし
K-1がオーバーシュートの原因に利用されるでしょうし
若者が町の中をウロウロしてるし。

大本営発表にはもってこいの材料が揃いました。

そう言えば昨夜は(毎週金曜の夜はヒルトンホテルが満員御礼の花火を打ち上げるのに)ありませんでした。

幽閉生活とは退屈なものです。
せっかく2時あたりに目が醒めてもベッドから出る意味が無いので二度寝するより他なし。

今年は英語や日本語やハワイ語の授業に出てたので毎日忙しくって
年に2度やらなきゃいけない冷蔵庫のグリルの掃除機がけを3か月遅れで今朝やりました。スッカリ忘れていました。

アメリカにお住まいの日本人の皆さんは家の中では断捨離を、家の周りでは庭掃除やガレージの片づけをしているそうです。

運動不足になっているのでワタシも掃除なんぞをしようと思っています。

高槻の神服神社の服部連と半蔵のいう服部連の関係をあれこれ想像しています。
恐らく伊賀の「服部連」は高槻からの一族なんでしょう。

でも余りにも古過ぎて情報が無く   ま、伊賀は出先でしょうし  遠江の服織神社も出先なんでしょうね。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月29日 11時15分22秒 ) パスワード

>秦氏は古代の豪族として認知されていますが、服部氏はそれ程ではない。

秦氏と服部氏を同等にしてはいけないと思っています。
服部氏は秦氏の1部門に過ぎないと思っています。

秦氏の得意分野に織物事業があったり土木事業があったり醸造業があったり鉱山事業があったり儀式用のエンターテイメント業があったり。

允恭天皇が「仕分け」をしたんだな、と。
カシラを決めて奴隷までの身分を固定化したんだろうな、と。
ここでハッキリ生まれで職業が決められたのだろうな、と。

というような事を幽閉生活の中でグジグジ考えています。

間もなく4月になって復活祭が来ますが
今年は復活祭よりエクソダス過ぎ越しの祭りパスオーバーの方に関心が行きます。

ユダヤ人がエジプトで奴隷になっていた時代
神がユダヤ人の家には子羊の血を玄関に塗れと命じ
そうでないエジプト人の家の初子=初めて生まれた子供=を殺しまくった事件。

これって  聖書時代の疫病のことだったのかな?と。
ユダヤ人はコーシャーとかいろいろ規則があって  それでユダヤ人は免れることが出来たのかなと。

今回のコロナウイルス事件とトランプが復活祭を区切りに経済を立て直す出口にする発言
なんか非常に思うところがあります。

トランプってこれまで降りかかった問題をやり返して来たから今回のコロナウイルスも解決して欲しい。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月30日 10時12分33秒 ) パスワード

三つ柏さん

本日の「麒麟がくる」は神回でした。
お〜
なるほどね
こういう伏線があってああいう回収になったのか
というこれまでの歴代大河ドラマ戦国編で省略されて来た背景がしっかり描かれていました。

信長が浅井朝倉と戦って負けて逃げ帰る時に朽木に助けられて無事に落ち延び
     また殿軍を務めた秀吉や家康の軍も無事に切り抜けられたのは
     今回の内容があってのことだったのかと。

まさか織田と今川の前哨戦の小競り合いに
光秀が13代将軍義輝に仲裁をお願いに行ったという設定に
なるほど!

それで後の信長が足利15代将軍義昭を庇護したのか。
今回の「麒麟がくる」でやっと納得がいきました。

でも朽木氏が佐々木の一族というのは知らなかったな〜
ま、近江だから佐々木とは親戚だろうなとは予想してたけど。

それにしても京都の荒れよう
将軍の力の無さ
末期症状そのままですね
例えばイエメンとかリビアとかチュニジアとかみたいに
もう国でなくなってたのか。

でも「地方」では一応「将軍」という「権威」は存続してたんですねぇ。

だけど我が母方の一族は真冬の大雪の中
金ケ崎の新田軍に合流しに行く途中  まさに  あのあたりで
佐々木(と斯波)にズタボロにされてるから
何重にも心に突き刺さる回でした。

これが日本の自分の先祖の歴史なのに  実態は全く分かってない。
こんなもんですね。

今日のニュースでやってましたが
アメリカで最初の死者が出て一か月
今はアメリカの死者数は2400人を越えているとか。

1か月で、
ですよ!

世界的な感染者数  721,584
死者数          33,958

アメリカの感染者数 142,106
すごいね。

ニューヨークやカリフォルニアで感染が爆発してたのに
南部でのお祭りに100万人がお祝いして感染しまくったんだそうです。

ハワイの感染者数は  145人です。
死者は1人いたですが  蘇ったんでしょうか?
消えてます。
[40]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月30日 13時28分15秒 ) パスワード

空の青海のあを様

「志村けん」が本日亡くなったという報道がありました。この「冗談王」に
とっても、死は冗談では済まない現実でありました。残念な事実ではあります
が、きっと彼の死は、日本国民への大いなる警告(メッセージ)となって活かさ
れるでしょう! 

ただ今、秦氏を見直しております――
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2020年03月30日 14時08分19秒 ) パスワード

三つ柏さん

志村けんさん
亡くなったんですか。

1980年代には夫と一緒にドリフターズは見てました。
夫は志村けんのコントが好きでした。
丁度アイドル全盛時代で聖子とか明菜とかがゲストで出てて
そういえばキャンディーズも出てましたっけ。

そういえば志村けんさんって大病してましたね。
やはり既往症というか持病があるといけないんでしょうね。

>死は冗談では済まない現実でありました。
>残念な事実ではありますが、
>きっと彼の死は、日本国民への大いなる警告(メッセージ)となって活かされるでしょう! 

はい。
志村けんほどの人でもコロナに斃れたというのはかなりのインパクトになると思います。

イギリスもここ3週間ほどでとんでもない事態になっています。
イギリスの首相が「国はコロナから国民を守れない」つまり「自分で自分を守るより無い」つまり「死がすぐ近くに来ている」と暗示して
実際にイギリスの首相も感染。

それどころかチャールズ皇太子も感染してるし保健相?も感染してるし
    今はエリザベス女王に仕えている下僕も感染しているのが分かって
    イギリスは大騒ぎだそうです。

つい3週間前までは「アジアで変な病気がまた流行って」と見下していたのに自分達の命が直接危ないことに気付いてしまった。

自分達には関係無い  と思っていたのに。

志村けんさんの死が日本と日本人を救いますように!
[42]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年03月31日 22時44分06秒 ) パスワード

空の青海のあを様

あを様の言う通り、日本も段々深刻になってきました。
 新型コロナウィルスは、伝染性激症肺炎ウィルスと言い換えた方が
分り安いのではないか。
 大本営発表は嬉しくないが、政府の情報発信力が弱い。危機対応力
が弱い。そう感じているのは私だけではないと思います一一

[43]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月01日 00時28分01秒 ) パスワード

三つ柏さん

>新型コロナウィルスは、伝染性激症肺炎ウィルスと言い換えた方が分り安いのではないか。

いいですね
Coovid-19ではボヤけて怖さが実感出来ないですからね。

ムカシ香港風邪が流行った時に 欧米では「毛沢東風邪」と呼んでましたが

今回のは新型コロナウイルスよりも武漢インフルエンザ=正式名称:伝染性激症肺炎ウィルスの方が学術的にいいですよね。

さてさて秦氏研究とは雲をつかむような実体が有るのか無いのか21世紀からではムリのような大作業ですが

初生衣神社や服織神社のちゃんとした史料が見つかると良いですね。
それには公的図書館通いですが、その内に閉鎖になるでしょうね。

今は松嶋家がキイなのかな
と思いますが
松嶋氏が元々は信州の出なら諏訪大社系のお家でしょうし
そうすると  出雲国  から考えないといけないのかな
とも思ったり。

昨日のハワイの感染者は
カウアイが  12人
オアフ島が 139人
マウイ島が  25人
ハワイ島が  15人
の計  191人でした。死者は蘇って行方不明です。

なんだか我が家の周りも犬の散歩をしてる人やジョギングしてる人散歩のお年寄りばかりで
活気がありません。
でも昨日は若い男性が家の周りの落ち葉集めをしてるのを見てホッコリしました。
人間の生活が久し振りに見られたみたいで。

ニューヨークでクラスターになった弁護士のユダヤ男性は無事に退院して自宅に戻っているそうです。金曜日に聞いたのかな?
New York: 67,174 cases have been identified.
現在のニューヨークの感染者は  なんと! 6万7174人  だそうです。
ヨーロッパの1つの国レベルです。

実はハワイで繁華街のショッピングセンター内に6つの飲食店がフードコートを3月の初めに始めたのですが
まさに!
飲食店はテイクアウトだけに限られた時です。

きっとスモールビジネス枠で銀行から融資を受けて始めたのだと思いますが
開店と同時に悲劇です。

わたしはムカシ昔ケチ友銀行に座ってましたから(上司が尾張藩のご重臣の家の当主でした)
    (勝負は6か月)
    というのを見て来たので
    (開店と共に借金しか残ってないじゃないか)
    と。

1991年あたりでしたっけ?湾岸戦争が始まって
         知り合いがロスで飲食店を始めた直後でした
    彼女ご夫妻は当然借金だけが残りました。

彼女は航空業界に戻って来たので話してくれました。

人生って残酷ですね。

これから爆発的に感染が拡大するアフリカは手を洗うどころか飲み水さえバケツを持って配水に駆け付けなくてはいけないのに。

あのK-1の6500人がどうなるのか  あと数日の勝負  ですね。
     小池女史は  待ってる  のかな?
もし6500人が無事なら  ロックダウンには大反対が巻き起こるでしょうから。

世界も注視している。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月01日 09時53分44秒 ) パスワード

三つ柏さん

本日ご本を頂きました。
ありがとうございました。

すごい内容で驚いています。
「光秀は2人いた」よりはラクに読めそうです。「光秀は2人いた」は難しかったです。

楽しみに拝見しますね。

本日正午発表のハワイの感染者は 224人です。
昨日より20人増えています。
死者は1人  出ました。

ニューヨークは
New York  総陽性者数 75,795   昨日比 +8,470    死者数 1,550 昨日比 +208
まだまだですね。

わたしは今日は意味無いと思っていますが自家製のマスクをしてマンションの周りを30分歩きました。

こちらは増加中なので外にいるのが不安です。
でも骨粗鬆症域になったので太陽に当たりに行かないといけない。

では拝見します。
ありがとうございました。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月03日 02時10分34秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=6Af6b_wyiwI

今回のウイルス禍についてビル・ゲイツが  Published on Apr 3, 2015  ということで丁度5年前に語ってた?

46秒のところ

ただしビル・ゲイツの予測より遥かに早く予言が当たってしまった。
[46]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年04月03日 05時29分41秒 ) パスワード

空の青海のあを様

新型コロナウィルスは、すぐ目の前の日常に迫り、もはや誰がいつ感染して
も不思議ではない、という悪夢のような現実を今我々に突きつけております。
 私の息子も首都近県からこちらへ転勤になり、今暫らくは同居いたしますが、
精神的には、「目に見えない敵」と戦っているという戦時下の気分であります。

日本は戦後いい国になりましたが、「平和ボケ」という神経麻痺を背負って
しまったのは事実であり、戦時に対応する戦略というものが希薄であります。
今回のこのある意味「細菌戦争」は、正にその弱点を我々にさらけ出させて見
せつけてくれております。「甘い、甘い、遅い、遅い、何やってるんだ」と、
国民の方はイライラしております。
 もっとも危機管理能力、危機対応能力の一番あると思われるアメリカの現状
が世界の中で最悪に近い状態ですので、アメリカにも弱点があるという事実を、
今回のこのウィルスはさらけ出させております。

いずれにしましても、楽観は禁物ですが、「明けない夜はない」という気持
ち、歌でいえば、「ポセイドン・アドベンチャー」の主題歌「ザ・モーニング
・アフター」の歌詞を脳裏に浮かべながら、注意深く、かつ根気強く生きてい
きましょう。あを様ご一家のご無事を祈ります――
[47]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年04月03日 05時47分01秒 ) パスワード

空の青海のあを様

前レス一部補正:「アメリ」以下がとんでしまいました。正しくは、「アメ
         リカにも弱点があるという事実を、」であります。

ただ今、秦氏を中心に、古代の姿を総合的に探究し直しております。秦氏と
海部氏の関係がわかれば、一気に書き出せると思っていますが、なかなかそこ
のところの情報がなく、時間がかかっております――
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月03日 09時35分28秒 ) パスワード

三つ柏さん

頂いた「裏日本史  忍者編」
すっごく詳しいですね。

網羅してる、って実感でした。
2冊にしたら、もっと良かったのでは?と思います。

例えば  半蔵の家の家紋も  家長が弓のコンペで優勝して  車にたくさんの弓は褒美に頂いたのを記念して  という部分を加えたら
もっと良かったのではないかと。

海部氏については  これは尾張の西端の豪族だったのではないか   と勝手に思っています。
彼らが後に天智天皇の死後クーデターを起こした(壬申の乱)大海人皇子=後の天武天皇=に協力した  尾張氏の一族では? と勝手に思っています。

もしそうなら  ワタシとも  繋がってしまう。笑
結局  みんな繋がる  ですね。すみません。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月03日 14時54分05秒 ) パスワード

三つ柏さん

服部半蔵正成の父ですが
・千賀地の服部保長の息子
・荒木村の服部正種の息子

なんで父親が2人もいるんだ?
     と、謎でしたが
     分かっちゃった、かも

忍者ですからアチコチふらふらしてて   半蔵正成の父は  実は  家庭が2つあったのでは?と。

だから
     千賀地では保長と名乗り
     荒木村では正種と名乗っていた

な〜んちゃってぇ〜

それで服部半蔵正成   =  服部  保長の名乗りのハンゾウ+正種の正の通字のマサ
この説   すっごい座りがいいな   と自画自賛。笑

そうすれば  どっちにしろ   平家の子孫で  服部家長の子孫で  家紋が  「クルマに矢」  に出来る。

これで
荒木村を治めていた  服部家長の子孫
壇の浦の後に荒木村には帰らず  千賀地に隠れ棲んだ  服部家長の子孫
ということで  ロンダリングの完成。

あの「ご本」からヒントを頂きました。
父親が家庭を複数持っていたのはアチコチに出現する忍者なら有り得る。

ここでアップ
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月03日 15時09分14秒 ) パスワード

半蔵が高天神で織田方家来とゴタゴタを起こして  家康が偽首を半蔵のものとして織田に差し出して  半蔵が伊賀越えまで  2年間消息不明だった件と

坂本の?生まれたばかりの内治麻呂さまを救出した話も   繋がる  気がします。

つまり半蔵は信長に対していくつかの憎しみをいだいていたのではないか?と思うのです。

主人である信康を死なせたこと
高天神で織田方と喧嘩して自分が死んだことにしたこと
まだ他にもあるのかも。

ひょっとすると半蔵は光秀の弑逆に気付いていたのかも。
家康の伊賀越えで宇治田原を通過していることから元呉服明神の神職の貞信とも通じていたのかな?と。

あの「ご本」を拝見して   妄想が駆け巡っています。楽しいね。

保長が12代将軍足利義晴に仕え
中保次が、義晴の子の13代将軍義輝に仕えたこと

ここら辺りに光秀父子との接点があったのではないかと。

恐らく光秀のパパは義晴に仕えていたでしょう
    そして今回の「麒麟がくる」で光秀と義輝の接点が描かれていたことから

あの時代の人々は結構  友達の輪っ  だったんじゃないかな?と。それも父親同士の時代から。

こうして考えて来ると半蔵が内治麻呂さまを助け出したのは当然の行為だったのでは?と。

などなどロマンがいっぱい広がります。
[51]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年04月04日 07時37分41秒 ) パスワード

空の青海のあを様

見えないものが見えて来るというのは、嬉しいものですね。半蔵も身近に
感じられて来そうですね。表の人でありながら、実があまりないというのは、
裏の世界とつながった人であったからでしょうか。あるいは情報の現地司令
官司として動き回っていたからかもしれません。

応神天皇も見えそうで見えて来ません。秦氏とのつながり、どの程度のも
のだったのか。

今、大和岩雄氏の『秦氏の研究』(大作 630頁)を改めて読み込んでお
りますが、新たな発見が多々あり、嬉しいです――

[52]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月05日 00時17分11秒 ) パスワード

三つ柏さん

>今、大和岩雄氏の『秦氏の研究』(大作 630頁)を改めて読み込んでおりますが、新たな発見が多々あり、嬉しいです――

楽しみにしています。

何故「秦」だったんでしょうね?
渡来して来た人達が詐称したんでしょうか?中国初の皇帝を出した民族だ!と?

わたし自身は   海を越えたアッチの方 =西=から来たとされる人達はみんな「舶来人」つまり
            「舶来モノ」=高級・高度・斬新を持って来た人達という大まかな纏めだったんじゃないかなと思っていますが。

それで半蔵正成のパパが「正種」という名前とされるのには
正種=ただしいタネ=正当な後胤=平家出身の伊賀の支配者であった家長の嫡流  とロンダリングしたんじゃないかな?と。

それで「保」の字を使うのは  千賀地系  という意味じゃないのかな?と。
つまり半蔵正成のお兄さん達。

正成は家康の家来として伊賀=千賀地系とは訣別したってことかな?と。

中保次は千賀地系なのかな?保がついてるから。わたし的にはイマイチはっきりしないです。伊勢の方=ホンヤさん系に近いのかな?とも思うし。
でも今川義元に槍をつけた話から  津島の服部さん系なのかな?

つまり織田家が内訌してた時  尾張守護代の彦五郎さんと信秀信長父子が喧嘩してた時に  中保次は津島にいて信秀信長方だったのかな?

「家譜」は自分の家の先祖礼賛の書だから  先祖=出自=のロンダリング話が書かれているから  津島の服部さんのハナシが中保次の手柄話でもあるのかな?

桶狭間の時、何があったのかな?

恐らく  力の無くなった彦五郎さん方=ホンヤさん方=に従ってては  出世は見込めないから  信長に従った方が良いのだろうけど
信長では心情的に自分も納得できないから

奥さんが今川義元の親戚だから若造とはいえ元康(家康)にくっついてた方が保険にもなるかな
と思ったのかな?

などなど  生き残りを賭けた時代の中保次の気持ちをなんとか読もうと  アレコレ空想しています。

わたしも一応  現在  命が掛かってますからね。
外にはマスクして出て行くけどマンションの中ではマスク無しなので  ヤバいのかな?  などと悩ましいところです。

なんかPCの調子がおかしいので瞬殺される前に逃げます
[53]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年04月05日 06時38分58秒 ) パスワード

空の青海のあを様

服部党への推察、ありがとうございます。
 私の方は、服部連の謎を解くべく努力しております。

新型コロナウィルスという全世界に降りかかったディザスター、今までに
アメリカ映画でそのようなディザスターものの数々を見てきましたが、今回
は正に現実としてのディザスターの中に、我々ひとりひとりが置かれている
構図であります。
 悪夢であってほしいと願う一方、毎日の報道をテレビ、新聞で知るにつけ、
やはり現実なのだ、これからますます悪夢はひどくなり、地獄と呈すのかと
不安の段階からさらに進んで恐怖の段階に変わりつつあります。
 このディザスターを乗り越えるには、結論的には新薬・ワクチンの開発投
与しかないとは思いますが、医療従事者の皆さんの死に物狂いの攻防現場を
テレビで見る度に心打たれ、本当に頭の下がる思いがし、感謝と敬意の念で
一杯であります。

しかしながら、ディザスターを横目に桜が満開になっております。これも
また現実であることは間違いありません。桜だけではありません。山つつじ
も満開、すみれも満開……なのに、このコロナの現実、西行法師もびっくり
で、「まぁ、今回は桜の下で死ぬのはやめておこう、生き抜いてみよう」と
きっと思うのではないかとひとり想像しております――
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月05日 06時41分37秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6356181

ユダヤ教「超正統派」居住区で感染拡大 集団礼拝やめず 大家族で“密集”し生活
毎日新聞

イスラエルのユダヤ教超正統派住民の居住区で、新型コロナウイルスの感染が深刻化している。礼拝を優先し、政府が呼びかける「不要不急の外出禁止」などの情報を信じない人が多いことなどが背景にある。今後、大規模な集団感染を引き起こす可能性もあり、イスラエルのメディアは、超正統派にとって第二次大戦中のナチス・ドイツによる「ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)以降、最大の脅威」と警鐘を鳴らしている。

超正統派が集住する地域で深刻なのが、イスラエルの中心商業都市テルアビブに近い人口約20万人のブネイブラクだ。4月2日までに、人口約90万人の最大都市エルサレムとほぼ同じ900人以上が感染した。

イスラエルは建国時、国家統合のためユダヤ教の伝統を公的に守ることを約束し、超正統派に特別な地位を与えた。多くの男性が就労せずに宗教研究に没頭することを支援し、政府の補助金で生活する人も多い。出生率は6・0前後と高く、子だくさんの家族が2世代、3世代とアパートに「密集」して暮らすケースもあり、こうした生活環境も感染拡大の要因の一つとみられる。テレビやインターネットと距離を置き、政府や報道機関の情報よりも聖職者の言葉を信じる傾向もあり、政府がシナゴーグ(ユダヤ教会堂)での礼拝規制に踏み切った後も、超正統派居住区では礼拝が続けられていたという。

現地メディアによると、感染症の専門家は2日に国会で証言し、「ブネイブラクの潜在的感染者は、人口の約40%に上っている可能性がある」と指摘した。事実なら、現在判明している感染者の80倍以上に当たる。

当局は住民の検査拡大に努める。だが8〜15日のユダヤ教の祝祭「過ぎ越し祭」を前に、家族から隔離されることを恐れて検査を受けたがらない住民もいるという。

イスラエル保健省は2日未明、超正統派政党「ユダヤ教連合」の党首を務めるリッツマン保健相と妻の感染・隔離を発表した。感染ルートは確認されていないが、地元テレビはリッツマン氏が「集団礼拝に参加していた」と報じている。

政府はブネイブラクを事実上封鎖し、特別な許可がない限り出入りを許していない。イスラエルは3月中旬にいち早く全世界からの渡航を原則禁止する措置を取るなど、厳しい防疫態勢を敷いている。4月4日現在、感染者は7500人以上、死者は41人に上る。【エルサレム高橋宗男】

悩ましい問題だ。

日本は医療関係者が自分達で医療崩壊やってるから  どーしょーもないね。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200404-OYT1T50185/
 横浜市では、市立市民病院(保土ヶ谷区)に勤める20歳代の男性研修医の感染が判明。男性は3月下旬、すでに感染が判明している女性研修医ら20人と飲食店で「同期会」を開き、研修医5人とカラオケをするなどしていた。市は同病院の医師や看護師ら計33人に自宅待機を指示した。

岐阜県では、岐阜大医学部付属病院などの男性医師3人の感染が判明。3人は3月26日、従業員や客などの感染が確認された岐阜市内のナイトクラブを訪れていた。同病院は外来業務を19日まで休止する。

欧米は  医療崩壊を起こさないために  都市封鎖  をやってるのに
日本じゃ  逆だもんね   医者が医療崩壊させてるんだもんね。

コーユー医者って  ハワイじゃ罰金どのぐらいなんだろう?
フツーの州民なら UP TO $5000 の罰金だけど
医者の場合はライセンスをサスペンド  停職処分  とかにするのかな?

それにしても  K-1の観客6500人  どうなったんでしょうね?
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月05日 07時04分09秒 ) パスワード

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000011-kana-l14

もう笑うより他無かった
医者というより  ただのソコラ辺の今時の子  なんだろうね
市民病院に配属されてるのに

以下部分コピペ

同病院は感染症指定医療機関の一つで、新型ウイルス感染者らを受け入れる立場。市役所での会見で同病院幹部は「危機感が足りていなかった」と陳謝した。

市によると、20人の会食があったのは3月27日。前日の26日には、黒岩祐治知事が夜間を含む週末の外出を自粛するよう県民に緊急メッセージを発していた。

男性研修医は27日の前後にも、同病院の医師や研修医、放射線技師、看護師と計4回にわたり会食やカラオケに参加。研修医5人でのカラオケは5〜6時間に及んだという。病院は会食などへの参加について明確に禁じていなかった。

感染が判明した研修医2人の濃厚接触者は、現在も同病院に勤務する医師や研修医らだけで30人以上という。いずれも検査結果は陰性だったが、自宅で経過観察中。同病院の医療体制について、幹部は「大きな影響はない」としている。
.
神奈川新聞社
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月05日 15時16分19秒 ) パスワード

ニューヨークが医療崩壊寸前ということで
ニューヨーク経由で見てた日本のテレビ番組が見られなくなり
代わりにNHKのワールドプレミアムとかいう  在外邦人向け放送に差し替えられることになりました。

きっと別な意味の働き方改革で  誰もニューヨークには   来られない来ない来たくない   んでしょうね。
当たり前!
命の方が絶対に絶対に尊重されるべき。

いよいよ医療崩壊です。
ニューヨークともあろう大都市が。

こんな事になるなんてね。

うちの日本の義兄の父上が  ちょうどあの時  広島  に軍医でいたんですよ。
医療崩壊ですからね。
ものすごく傷ついたんでしょうね  戦後は研究に没頭して  家庭を薬剤師だった妻さんと長男に任せて  という人になってました。

長男さんは静岡大学の工学部に行ってたけど自分のしたかった学問を諦めて母親の手伝いのために薬剤師になって
弟達や妹達計4人の学費を工面しなくてはいけなかった。

わたしにとっての「医療崩壊」の原点というか原風景はココなのです。

だから上記に書いた若い研修医がカラオケで5時間も6時間も歌ってたって話に
(世相、読めてる?)
と腹が立った。

あんな惨事を受け止めた戦後の若い医師達と今時の若者医師達の意識と使命感の違い!

>同病院の医療体制について、幹部は「大きな影響はない」としている。

ココにも腹が立った。

別に影響が無いなら100人ほどニューヨークに送ってやってくれない?
ニューヨークじゃ医療関係者がバタバタ倒れているんだよ。

うちのオットのイトコ達もカナダで大火事があった時に救援に行ったそうで

医療関係者って国境無き医師団を組んで助けに行くのを見てる

わたしの知り合いも行って、帰国後に某有名国立大学の教授になって、これには驚いた
残念なところでは2007年の6月にご主人に一家心中させられた サンフランシスコの Dr かわい・まみこさんも  イランで大地震があった時に  救援に行ってる。

ま、わたしは周りの知り合いの医師達が頑張ってたから  医療崩壊  ってコトに敏感過ぎるのかも。

そうそう歌手の灰田勝彦さんの父上もハワイの貧しい日系人が医療を受けられるようにと病院建設に奔走して若死になさいました。

わたしにとって医者ってHEROなんだよね。泣けてきた
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月06日 03時44分52秒 ) パスワード

「麒麟がくる」第12話
見ました。
最初の30分と後半の15分の接続が悪くて  意味不明箇所があったけど。  突然 土岐頼芸から鷹を送られたシーンになって  え?  だった。

万松寺ってウチからスグだったんだねぇ。上前津駅から歩いて3分?ウッソォ〜
わたしは30分は歩いた記憶。

なんせ方向音痴なので  ものすごく遠い  感じだった。

政秀寺とも混同してるし。   こっちは信長の子守り役だった平手政秀の菩提寺。
ここはサラに遠かった記憶。コンクリ造りになってから行った記憶がある。

万松寺って大須だよね?
ここって地下鉄上前津駅スグで東別院駅の北。
東別院が古渡の城跡。

信秀が亡くなったのは末盛の城だったのか。弟の城というのは知ってた。信長が弟を誅殺した時の記憶だけど  すると  名護野城に弟を呼びつけたのかな?

ここは名古屋の東で
名古屋大学のスグ近くだったような?   方向音痴なのでアヤシイ記憶。

それにしても  ロケ地  なんで  景色がみんな同じ?   というのがワラエル。
というより
日本が永きに渡って農耕社会だから  景色がみんな同じなワケか。納得

「裏忍者史」を読んでて  古代日本の王朝にとって弥生人のみ歓迎してた  というのがヒシヒシと分かった。

古代日本の特権階級にとって  素直に農耕に従事して  年貢を納める人民だけが必要  ということだったんだ。

これは大航海時代の南蛮にとって  カトリックにとって  植民地の人間を奴隷として使うには
     カトリックの教えで  家族の大切さ  で洗脳して  
     奴隷の頭数を増やすのが一番都合が良かったことに通じるな、と。

だから植民地の奴隷に学問は必要無いし  下手に脳味噌使うことを教えたら奴隷の叛乱に繋がってしまう。
だから今でも旧植民地は識字率が低いまま。大学どころか高校でドロップアウトしてしまうのが半数(以上)になってしまう。

なるほどね。

ただ日本人がすごいのは  江戸時代には  それぞれ立場に応じた教育がなされていたこと。
    大工は大工の  商人は商人の  漁師は漁師の それぞれ必要な知識を与えられていたこと。

松島家の記録の中で、16歳の少女の文章を見てビックリしたよ
      庄屋の娘の学の深さ教養の高さ!
      文章がとても  娘っ子の書いたものには思えなかった。

だけど医者に送った手紙の最後の「則時」って?
初めて見た。ヒトの名前?
と思ったけど  「至急」の意味だったのかな?

考えないと分からない  この  体たらく。恥

明智光秀のイトコの 秀満役
このヒト  間宮祥太郎  だったんだね。
目力がちょっと遠慮気味だったから最初分からなかった。

だけど  将軍義輝の仲裁で  刈谷城は(が!)  今川領で落ち着いたのか。

この刈谷って場所は  元々は  水野の城で(家康の母の実家)
尾張と三河の境で

お大さまの兄上が父亡き後に織田方についたから
お大さまが離縁されて出戻ったわけだ。

この辺りがワケ分からない。
     グチャグチャ

で、結局  将軍義輝の仲裁で  争奪戦の場だった刈谷が今川方になって  織田が政治的に  大負けした  ってコトでいいのか?

ココからが余計にワケ分からなくなるんだけどね
ま、いいかっ

それにしても今回も神回だったね。

帰蝶さんは信長の心情をよく分かってやって   だって、  でなきゃ自分が尾張にヨメに来た理由が吹き飛ぶもんね

すごいカシコイ女性として描かれて帰蝶さんも草葉の蔭で喜んでるだろうな

信長役の染谷翔太  いい演技を今回もしてたね。天才だね。
前回は  サイコパス信長を演じてたし  今回は毒母に苦しむ息子のけなげさをうまく演じてた

だけど弟役の信行(信勝)の方がずっと  老けてて  笑った。
信勝役は木村了  今年32歳のオッサンだものね。

で、この木村了ですが  ちょうど昨日見た  「多十郎殉愛記」で良い演技をしてました。
高良健吾の弟役で  情けな〜い  口先だけのどーしょーもない甘ったれの弟をそれはみごとに演じてました。 

[58]丸に三つ柏服部さんからのコメント(2020年04月07日 18時45分39秒 ) パスワード

空の青海のあを様

本日、「緊急事態宣言」が、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、
福岡に出されました。
 といっても、法的強制力を持たない要請でありますので、どれだけ効き
目があるのか、どれだけ市民の自覚が高まるのか、これからの課題であり
ます。

私の方は、古代史の底なし沼にはまらないよう、情報収集をしています
が、苦労しています。時間がかかりますので、ご容赦下さい!
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月08日 00時59分36秒 ) パスワード

三つ柏さん

では新しくスレッドを立てますね。
ごゆっくりどうぞ。  Take your time!  ってのです。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2020年04月08日 01時11分07秒 ) パスワード

続きは  
長上郡の服部氏族CXXXII:132:現場100回13
http://www.hikoshima.com/bbs/heike/101711.html   
へどうぞ。

どなた様も  
コロナを拾わないように、お家に連れて帰らないよう、
健康を守るため頑張って生活してください。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.