【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101704 投稿日:2020年01月08日 06時09分24秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
【「麒麟がくる」外伝】

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

http://www.zakzak.co.jp/ent/news/200107/enn2001070002-n2.html

【「麒麟がくる」外伝】美濃・京都を取材も明智光秀「伝説の多さ」実像分からず…

by 松平定知

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月08日 06時12分42秒 ) パスワード

肝心の光秀像は結局分からずじまい。


「麒麟」とは、『礼記』によれば「王が仁のある政治を行うときに現れる神聖な生き物・瑞獣」のこと、とある。
また、才能がすぐれていて将来が期待できる少年を「麒麟児」と呼んだりもする−。



 今回の取材で、光秀の生誕地は何と5つあったし、産湯を使った井戸は2つ、明智城も2つ。生母に至っては3人もいた。


彼の死は、一般には山崎の合戦で、秀吉に追い詰められ、戦場近くの竹やぶで土地の農民に槍(やり)で刺され手傷を負ったまま、その近くで自決した−といわれている。

 だが、「いや、あの時自決したのは荒木山城守行信という影武者で、

本人は岐阜県山県(やまがた)市の白山神社近辺にひそかに落ちのびた。


身代わりになった『荒』木氏に『深』く感謝する意味で、『荒深(あらふか)』と姓を変えて捲土(けんど)重来を誓った」という説もあるし、

皆さまご承知の「光秀・天海説」まである。

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月08日 06時14分15秒 ) パスワード

生母3人説は知らなかったけど

    実際に産んだ母
    育ての母
    養子縁組による母

ま、こんなところかな?


[3]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月08日 06時18分01秒 ) パスワード

https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E8%8D%92%E6%B7%B1


【名字】荒深
【読み】あらふか
【全国順位】 12,143位
【全国人数】 およそ530人


【名字の由来解説】

岐阜県、長野県にみられる。
関連姓は荒氏、安良氏。荒公(任那帰化族)などにもみられる。

荒れた土地や新開拓の地の意味。
現兵庫県の日本海側である但馬国の名族にして出石郡安良邑発祥ともいわれる、丹後に同族。ほか平氏宗氏族。


荒深さんの多い地域 TOP5

都道府県  人数

岐阜県 およそ250人
愛知県 およそ140人
埼玉県 およそ30人
長野県 およそ30人
東京都 およそ20人


市区町村  人数

岐阜県山県市 およそ150人        やっぱりそうなんだね
岐阜県岐阜市 およそ50人
愛知県一宮市 およそ30人
愛知県名古屋市北区 およそ20人
愛知県豊橋市 およそ20人
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月08日 22時02分10秒 ) パスワード

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200108/dom2001080005-n1.html

続き
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月10日 09時42分21秒 ) パスワード

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200110/dom2001100004-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop


本能寺の変「秀吉黒幕説」 秀吉サイドが“出来過ぎ”なのは…名副官・黒田官兵衛のおかげ?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月10日 09時46分44秒 ) パスワード

「秀吉黒幕説」

本能寺の変前後の秀吉サイドの「諸行動」は、全てが的を射ていて、ことごとく「出来過ぎ」の感がある。

一例として、備中高松(現在の岡山市)での清水宗治戦を挙げる。

まあ、こうしたことは全て、秀吉の希代の名副官、黒田官兵衛の「読みと実行力」による。

例えば、その終戦間際で、「私の力では、到底、宗治には勝てません。最後の仕上げは、信長様にご出馬頂かないと…」というSOSを信長に出した。

これは、5人の師団長の中で、自分だけが毛利に勝ってしまうと、突出嫌いの信長にいじめられると読んだ官兵衛の「高等作戦」だ。



「中国大返し」で使用した、最終的には2万を超える秀吉軍兵士たちの水や握り飯、草鞋(わらじ)は、誰が、いつ調達したのか。

事前に何らかの準備なくては到底説明のつかないことばかり。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.