【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101700 投稿日:2019年12月16日 08時41分49秒  パスワード
 お名前:丸に三つ柏紋の服部さんの代理
長上郡の服部氏族CXXZ:128:現場100回-9
キーワード:長上郡 服部氏
コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

長上郡の服部氏族CXXZ:127:現場100回-8
http://www.hikoshima.com/bbs/heike_slink/101696_65.html
の続きです。

自称「歴史探偵」の目で、歴史の奥底に潜む謎を発掘し、解明する。
     最終目的は、服部氏族に関する謎の解明。

三つ柏さんの心象風景はどこか?ということで

>京都においてどこに郷愁(原風景)を感じる(?)かといいますと、
>太秦でしょぅか……
>広隆寺の秦河勝夫妻の木彫りの座像、そして蚕ノ社、松尾大社には"at home"感を感じます。
>残念ながら、東山の南部の地域には、"at home"感は感じす、何かギスギスして落ち着きません。
>供養を求めている声が頭に聞こえてきそうです。

ということで「秦氏」にかなり郷愁があるような?

常に現場に戻りながら少しずつ新たな発見をしていきましょう。

[1]三つ柏服部さんからのコメント(2019年12月16日 20時29分04秒 ) パスワード

空の青海のあを様

新しいスレッド、ありがとうございます。

年末の所用で、バタバタしております。
 時宗について、また日本の建国のルーツについても改めて調べております。
 いずれにしましても、方向性は歴史の底流を探ることであります。
 落ち着きましたら、記したいと思います――
[2]三つ柏服部さんからのコメント(2019年12月18日 16時55分02秒 ) パスワード

空の青海のあを様

ここ三日くらいで「ウト」についてまとめます。「日神」を意味する
ということ。有史前のことゆえ、大変です。
 ウト氏やウツ氏・・・のルーツになりますーーー

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月18日 22時25分58秒 ) パスワード

三つ柏さん

>「ウト」についてまとめます。

ありがとうございます。

「うと」「うつ」というと「宇都」「宇土」「鵜戸」「宇津」 が最初に浮かびます。
場所的には九州。    なので  「宇津」は除外したい。

>「日神」を意味するということ。

日本の神話の基本のキですね。

神様のお名前が面倒なのでコピペします
http://kojiki.co/gods.html

別天つ神
日本で一番最初に生まれた神様。
最初の5柱は特別に「別天つ神(ことあまつかみ)」と呼ばれ
さらに最初の3柱は「造化の三神」と呼ばれる。

天之御中主神(アメノミナカヌシ)
高御産巣日神(タカミムスビ・高木神)
神産巣日神(カムムスビ)

宇摩志阿斯訶備比古遅神(ウマシアシカビヒコヂ)
天之常立神(アメノトコタチ)

>有史前のことゆえ、大変です。

はい
すごい挑戦です。

>ウト氏やウツ氏・・・のルーツになりますーーー

昔 働いていた時に ウト氏 (日系人です)が  老後を日本で過ごすということで
年金を日本の住所の  ウト市  に送る作業に関わったことがあって
以来、引っ掛かっています。

日系人なので漢字は分からないです

宇土市は熊本県ですよね?

で、苗字的には 「宇都」「宇土」「鵜戸」「宇津」が思い浮かびます。

1 鹿児島に多い
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E5%AE%87%E9%83%BD

【名字】宇都
【読み】うと,うど,うづ,うつ,うず
【全国順位】 2,124位
【全国人数】 およそ7,100人

現静岡県である駿河国有度郡宇都が起源(ルーツ)である、和邇部氏がある。
ほか中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)などにもみられる。

なので除外して良いのかな?

2  長崎・熊本に多い
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E5%AE%87%E5%9C%9F

【名字】宇土
【読み】うと,うど,うづち,うつち
【全国順位】 5,270位
【全国人数】 およそ2,000人

現熊本県である肥後国宇土郡宇土村が起源(ルーツ)である、
中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)隆家流菊池氏族、
村上天皇の皇子具平親王の子師房にはじまる源氏(村上源氏)名和氏流などにもみられる。 

3宮崎に多い
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E9%B5%9C%E6%88%B8

【名字】鵜戸
【読み】うど,うと
【全国順位】 18,237位
【全国人数】 およそ270人

鵜戸神宮がルーツ。
鵜戸神宮は日南市宮浦地区、鵜戸崎と呼ばれる岬にある。
規模、知名度ともに宮崎県南では屈指の神社。
海岸の断崖の海蝕洞の中に本殿が建つ。

地名姓である。
現在、宮崎県に多く、大阪など各県に少数みられる。

なので姓としての「うつ」「うと」は宮崎の人が 「日神」 関係者なのかなと思ってみたりする

4 島根と富山に多い   これは除外して良いのかな?
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E5%AE%87%E6%B4%A5

【名字】宇津
【読み】うつ,うづ,うず,うつろ
【全国順位】 5,590位
【全国人数】 およそ1,800人

現京都府北西部と兵庫県東部である丹波国桑田郡宇津荘が起源(ルーツ)である。
ほか宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏(宇多源氏)、
中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)道兼流、和邇部氏等がある。
水流が渦を巻いて流れることが語源。
島根県、広島県、山口県などに多い。 

その他には「宇渡」姓。
岡山に多い。

これは桃太郎伝説に関わるのかな?と考えてみる

【名字】宇渡
【読み】うわたり,うど,うと,うつ
【全国順位】 24,503位
【全国人数】 およそ160人

こうして見ていると 「日本誕生」 は宮崎からなのかな?と。

楽しみに 待っていますね。

いつだったか  ジャレド・ダイヤモンド博士が  「世界には太陽の子孫を称する民族がいる」  と言ってました。 
その1つは  日本人なんだろうな  とぼんやり思いました。
[4]三つ柏服部さんからのコメント(2019年12月18日 23時48分58秒 ) パスワード

空の青海のあを様

早速のレスポンス、ありがとうございます。
 情報を一度整理してみます。

古代〜有史前については、いわゆるモードで表現がかわってしまいます
ので困ります。
 例えば――
 @シュメールモード
 Aヤダヤモード
 B徐福モード
 ➃記紀以前モード
 D記紀以後モード

三島敦雄氏の『天孫人種六千年史の研究』の中に、「ウト(日の神)」と
いう言葉は五十回以上出てきます。ただこの本はいろいろな点で理解する
のが難しいのが欠点であります。
 岩田明氏の例えば『日本超古代王朝とシュメールの謎』の方は、分かり
やすく書かれていますので、この本と三島氏の本とを対比しながら、理解
しようかなと思っております。

来年の三月には、宮崎の西都原や高千穂にいく予定であります――

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月19日 08時28分35秒 ) パスワード

三つ柏さん

来年は九州の遠征ですか?日本人だから遠征でなくて帰還かな?

高千穂=ニニギの天孫降臨   ですね。

前に高千穂峡の画像を見たことがあり
その
岩肌に 真名井の瀧の水の無い部分に 女性の姿が見えて

イメージとしては  乙姫様。

実は  アマテラス?

岩とか木とか山って  「宿ってる」  ってホント  思います。
     他には那智の瀧なんか。

最近インドネシアで古い「絵」が見つかったとかで  人類最古の手形が押されてた?  みたいなハナシでした。

天逆鉾のハナシ  坂本龍馬の新婚旅行先のハナシ
ウイキからコピペ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%80%86%E9%89%BE

諸説ある逆鉾噺のうち  高千穂の天逆鉾  について:

天逆鉾が、大国主神を通してニニギに譲り渡されて国家平定に役立てられ、その後、国家の安定を願い矛が二度と振るわれることのないようにとの願いをこめて高千穂峰に突き立てたという伝承がある。

この天逆鉾は霧島六社権現の一社・霧島東神社(宮崎県西諸県郡高原町鎮座)の社宝である。

この矛の由来は不明であるが、
一説によると奈良時代には既に存在していたといわれる。[要出典]

古来、天逆鉾を詳しく調べようとした者はいなかったが、坂本龍馬が妻のお龍と高千穂峰を訪れた際、何を思ったか引き抜いて見せたというエピソードがある。

このエピソードは龍馬自身が手紙で姉に伝えており、手紙も桂浜の龍馬記念館に現存している。

なお、この天逆鉾はのちに火山の噴火で折れてしまい、現在残っているものはレプリカである。

オリジナルは柄の部分は地中に残っており、刃の部分は回収され、島津家に献上され、近くの荒武神社(都城市吉之元町)に奉納されたが、その後も様々な人手を転々と渡って現在は行方不明となっている。

喜田貞吉は『神皇正統記』などに触発され霧島山降臨の話を作り出した修験者が高千穂峰の山頂に逆鉾を置いたと推察している[2]。

兵庫県高砂市の生石神社では境内の石の宝殿を、天逆鉾、鹽竈神社の塩竈とともに「日本三奇」と称している。

ま、ハナシの種に行って見て来てください。

最近窓8のPCの調子が悪く  (数年前に窓7で30万円ほど詐欺に遭っているので)  お店に持っていかないといけないのですが  野暮用が多く  行けないのです。

予定では来年の4月には行ける  かも  です。
風は強いし  貿易風が吹き荒れている。

ということで書けないかも知れませんが  どんどん  書いて行ってください。

なんたらかんたらお金を要求して来るので  今回はご期待には応えないように  頑張っているのです。今回はおんなの意地なの。

めりくりメールとあけおめメールだけはこなしたいと願っているのですが
この件での業務連絡で友人達にメールを送るのもメンド臭いし  まだ使える状況ですから
グーたらやってます。

友人達には先週スネイルメール(原始メール)を送っておいたし  
    ま、いいかな、と。

便利は不便ですね。

ということでドンドン書き込んでおいてください。
わたくしもオロオロ恐る恐る書き込みますので。
[6]三つ柏服部さんからのコメント(2019年12月19日 13時43分39秒 ) パスワード

空の青海のあを様

レス[4]の訂正:ヤダヤモード→ユダヤモード

ユダヤモードはイスラエルモードと言ってもいいですが、いずれにしても
異次元の世界となります。キーワードは秦の徐福と秦の秦氏―いずれも秦に
からんでいます。
 今回は、シュメールモードで入って行きます――
[7]三つ柏服部さんからのコメント(2019年12月20日 07時00分50秒 ) パスワード

空の青海のあを様

「モード」において、もう一つ追加しておきますと、「ペルシャモード」で
あります。

さて、「シュメールモード」で入るといいましたが、その最右翼が三島敦雄
氏であり『天孫人種六千年史けんきの研究』であります。また、現代の最右翼
は岩田明氏であり、『日本超古代王朝ととシュメールの謎』他であります。
 総合的に考察してみますと、「シュメールモード」にはどういう訳か、「ユ
ダヤ(イスラエル)」との関係が出てこないのであります。これは意図的な気配、
ユダヤタブーを感じざるをえないのですが、岩田氏はユダヤについては、「つ
まりユダヤ、キリスト、イスラムの三大宗教の歴史は、さかのぼるとシュメー
ルの地で一つに結ばれるのである。とくにアブラハムの母親とその妻がシュメ
ール人だったことが重要なのだ。」で済ませて、それ以上ユダヤマターには触
れません。ユダヤはシュメールに包含されるという考え、論述の立場と思われ
ます。かといって、岩田氏の書かれている内容は、素晴らしく明快で一考に値
すると思います――

[8]三つ柏服部さんからのコメント(2019年12月20日 11時55分09秒 ) パスワード

空の青海のあを様

三島氏の『天孫人種六千年史の研究』のほうはスメル(シュメール)という
最古(に近い)の文明と日本との関係を、主として言葉・地名・氏名や文化・
宗教といった観点から比較して論証しようとしているように思われます。
 ただ、点と点を結ぶ線―つまり論理においてわかりにくい、わからない。

シュメールモードもユダヤ・イスラエルモードもペルシャモードも、また
徐福モードも、それぞれにおいて見方が偏っているのではないか……歴史は
もっと総合的に見る必要性があるのではないか……!?

もっともそう言う私も浅学の徒、そんなことを言う前にもっと熟読しなさ
いとおしかりを受けるのは間違いありません。

ということで、今回は「宇都氏」については、間口をしぼり、"狭く浅く"
まとめてみたいと思います千―
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月20日 22時56分05秒 ) パスワード

三つ柏さん

「詐欺」が来て56される前の失神状態になるとPCが使えなくなるので
簡単に。

1979年にイランで革命が起きてイスラム国家になりごく一部の裕福な層で知的階級の上級イラン人達がまず亡命しました。

これは南ベトナムにも起きたことと同じ

で、この人々は自分達を絶対に「イラン人」「イラン語」と言わなかったのが印象的でした。

「ふぁるし」を使ってた
      つまり「ペルシャ」ってことです
      ペルシャ人  ペルシャ語

で、殆どがユダヤ系ふぁるしの人々でした。
一部  ゾロアスターとか  バハイとか  もいました。
シャーはバハイに何たらって聞いた   バハイの理解者ってことだったのか?

文明が高くなり国際性が出て豊かな生活で寛大な心が育まれると
敵に塩を送るようになる

そしてペルシャ帝国は新興のマケドニアに敗れて勢力を失った

で、EUもそろそろ終わりが見えて来たな、と
    壊れる時は内からボロボロになって接着剤が機能しないのだろうなと

とにかく中東という世界は  日本人には  分からない  と思う。
ふぁるしの人々ですが
さすが上流家庭でインテリ層だったから   (今  失神してた)  常識は日本人に似てましたよ

ただし  中東の人達の   寛容さ?  は日本人に理解出来ない。

例えば  3人いたら出来る政党の数はいくつ?  
     ヒント     日本人のメンタリティだったら  2つ
     だから  中東人だったら  いくつ?

これは中東を考える時の入り口のホンのご近所なみの常識。
ここんところを考えると  アメリカは中東から手を引け  と思う。

古代の中東世界って   わたしが実際に関与した人達  ビバリーヒルズとかサンタモニカにお住まいのお金持ち層  とどうなのだろう  と思う。

三つ柏さんがなさろうとしているコト
すっごい難しいことだけど頑張って教えてください。

「宇都」氏について教えてください。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月21日 22時26分28秒 ) パスワード

三つ柏さん

5晩に渡って「真犯人」のドラマを見ました。
犯罪現場のどこから見ても富士山がすっごくきれいで驚きました。

銭湯の壁絵の富士山は掛川から見た富士山だと「ちこちゃん」で知りました

このドラマで知った単語は(笑)「直当り」です。

それで「三つ柏さん、中東なんぞへお出掛けになってはいかがですか?」と思いました。

もしかすると何か感じるものが見つかるかも、と。

人間の元の猿は本当に起源が東アフリカで
人間になっていく基本は中東で得たのかな
などと。

だから人間の基本は  共通で人類は皆キョウダイなのかなと。

遺伝子的にわたしは北欧系はゼロなのにパーキンソンを持っている   ← 北欧系に特徴  勿論  日本人も発症する
なんで?
わたしは北欧系は持って無いんでしょ?イカル

オットは(癌家系で)多発性骨髄腫を持っている
なんで?    オットは95%が北欧系だよ〜
こんなの本来はX人種の♂のでしょ?イカル   ← 差別用語になるかも  ということで  X にしておいた  (逆に差別?)

つまり  人間は  もともとが東アフリカ発で
    パーキンソンは  白人に分かれる前、人類は既にこの遺伝子を持ち
    オットからは  人類がX人になる前、既にこの遺伝子を持ってた
    ということなのか?と。  じゃ、猿は多発性骨髄腫の遺伝子を持ってるのかな?謎

などと考えると  考えるほど  人類って何?  人種って何?  民族って何?  の謎に行ってしまいます。

そこで思い始めるのが「旧約聖書ってスゴイ!」ということ。

わたしは猿の♀から人間のおんなに変った瞬間は
    猿の♀が♂に「わたしと仲良くしたかったら食べるものを持ってらっしゃい。他の♀にもやったら許さないからね」と言った時。

他の♀猿がコレを見て「わたしも!」「わたしも!」となり

猿の♀は人間のおんなになった。
    そして
    猿の♂は人間のおとこになった。

ここから、猿の♀は人間のおんなになった代わりに、産みの苦しみが始まり
        人間のおとこはおんなと一緒に食べていく苦しみが始まった、と

これがアダムとイブの物語
             ってね。

ただしユダヤの伝説には「アダムには対等な存在の別の女がいたけど、彼女はルシファーと駆け落ちした
                  捨てられたアダムは悲しみ、神がアダムを頼る下の存在のイブを与えた」と。

ここから男と女の力関係が生まれた、と。

笑

どうなんだろう?
あの聖書のハナシって元々はどこの人のオリジナル?

わたしがこんな事を考えるのはわたしが元々中東の出身のだから?遺伝子を持ってるから?

いえいえ中東の遺伝子は持ってないけど
         一応正体不明の遺伝子が1%あることになっている

ネアンデルタールの遺伝子は2.7%あるんだけどね
                   アジア人はフツー2.8%で計算するんだけど
                   白人はフツー2.7%なんだけどオットは2.8%持ってる  笑

とにかく旧約聖書ってのはスゴイと思う
自分達が東西南北に広がっていくなんてあの時代に言ってるんだから
だから人類はみなアダムとイブの子孫って?                   

こうやって考えるのがわたしは元は中東人だからなのかなと嵌ってしまう。
不明の1%の遺伝子は人類は皆中東人ってことなのかな?その前は  あの猿の♀であり♂?

これを書くのに失神3回起きた
            オソロシイ
            これがランサムウエアの仕業なんだろうとイマ気付いた
[11]三つ柏服部さんからのコメント(2019年12月22日 21時19分52秒 ) パスワード

空の青海のあを様

表題「 ウトはその昔、日神であった 」

※注 ウト:Ut(ラテン語表示)、ウツ、ウトゥ。
    日神:ひのかみ。太陽神のことでもあるが、日は日本古来の「やま
       と言葉」。
    太陽神:太陽は、「中国伝来の言葉」で、易経思想に基づいたもの。

『天孫人種六千年史の研究』(三島敦雄著)という本の中には、「ウト」と
いう言葉が何と50回以上も出てきます。
 三島氏は、「ウト」について、具体的にはシュメールで祀られた「日神」
(ひのかみ)であったと説いております。

シュメールとは、今から6000年から4000年前にチグリス・ユーフ
ラテス川の流域一帯に栄えた文明であります。
 シュメールと日本の間には何万キロメートルか、相当の距離が横たわって
おりますが、遥かな昔――古代、超古代に、いわゆる「海のシルクロード」
といわれる海路が開かれていたようで、海運が盛んでありました。もちろん、
陸のシルクロードもあり、ユーラシア大陸の内陸部をつないで栄えておりま
した。
 主として、この海のシルクロードにより、シュメールから人やその文明も
伝わってきたと思われます。
 日本の海沿いの各地に「ペトログリフ」という岩刻文字が見つかっており、
シュメール起源であることがわかってきております。あの厳島神社の裏山の
弥山(みせん)にも、頂上付近にいくつかの岩刻文字が存在していますから不
思議です。

さて、シュメールでは、日神「ウト」が氏神として祀られていたというこ
とは確実であります。
 一方、日本においては、「ウト」と名の付く地名や、「ウト」という苗字
が存在していることは事実であります。
 この2つの間に、どのような関係・経緯があるのか、それは今のところ具
体的にわかっておりませんが、そこには歴史の「深い謎」が横たわっている
ように思われます。
 推測としては、ウト神、つまり日神・太陽神を祀った場所が、地名のウト
になり、祀った人達、あるいはそこに居住した人たちもウトを名乗ったとい
う可能性はあります。
 実際はもっと複雑な経緯があり、それは「深い謎」なのかも知れませんが、
天文学・暦学・宗教・政治等が関係してくるのではないかと考えられます。
 この問題は、とてつもなく大きく、しかも時間がかかる問題でありますの
で、今後の課題としたいと思います。

三島敦雄氏は、「ウト」について、次のような説明をしております(ただし、
表面的な説明に終わっております)――
 「日神ウトまたウツは、わが国においてもウト、ウツといい、また変化し
てウヅ、ウチ、ヲチ、ウサ、ウス、ウツシ、ウツツ等と唱えた。
 ・ウトまたはウツ(宇都・宇津)は、豊後、伊予(安芸)、下野、長門、薩摩
  等の神社名・地名として伝わる。
 ・ウト(宇門、有度、莬砥、宇刀)は、大隅、駿河、和泉等の神社名・地名
  として伝わる。
 ・ウヅ(宇豆,珍)は、大隅、日向、豊後、大和、紀伊等の神社名・地名と
  して伝わる。
 ・ウチ(内、宇智)は、天孫第一の王都たる薩摩国加世田、第二王都高千穂
  宮趾たる大隅国鹿児島神宮の地、伊勢大神宮の称号等、皇室並びに天孫
  族の日神名称で、神名・地名として伝わる。
  この他尾張、大和等にも存す。
 ・ウヂ(宇治、莬道)は、伊勢、紀伊、山城、大隅、薩摩等の神社名・地名
  として伝わる。
 ・ヲチ(小市、乎致、越智、尾市)は、伊予、大和の人名・地名として伝わ
  る。
 ・ウサ(宇佐)は、豊前の神名・地名・人名として伝わる。
 ・ウス(宇須、臼)は、大和、下野、豊後等の神名・地名として伝わる。
 ・ウツシ(宇都志)は、筑前、信濃に神名として伝わる。
 ・ウツツ(内々、現々、内津)は、尾張、下野、和泉等に神社名・氏族名・
  地名として伝わる。
以上、それぞれ日神に縁故がある。」
ということであります。

さて、ここで三島氏とは離れて、太田亮氏の『新編姓氏家系辞書』を調べ
てみますと――
 「宇都(ウツ):@備前(藤原姓)ウト、宇津に通音通用。菊池氏家臣。
    A駿河(和邇部姓)有度郡宇津(または宇都)より起こる。
    B薩摩にも宇都氏がある。     」
 となっております。

また、ウェブの『日本姓氏語源辞典』を見てみますと(要約)――
  「ウト(宇都):@地形 門割(かどわり)制度の宇都門から発祥。ウトは
   崖、洞穴をの意味。
         A〜P それぞれの小字の宇都から発祥。
         Q 駿河国有渡郡から発祥。  」
 となっております。

宇都氏の分布については、鹿児島県に約3700人。次が宮崎県でありま
して約700人、次は大都会の大阪となっております。つまり、何といって
も鹿児島に固有な苗字であります。
 特異な存在としては、駿河から出た宇都氏がありますが、この宇都氏は、
ある意味で歴史の謎を解くカギを握っているのかも知れません。
 それは、この宇都氏は浅間神社の社家(神主)となっているからであります。
実は、富士山は、信仰対象としての歴史は古く、また太古には富士王朝があ
ったという伝承・古文書もあり、薩摩、あるいは日向と富士との間に、日神
ウトを介在としてのつながりがあった可能性もあります。

いずれにしましても、これらの推測を裏付ける確実な事実関係・証左は今
のところ得ておらず、今後も引き続き探求して行きたいと思います――
                                                                    以上

[12]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月23日 08時43分33秒 ) パスワード

三つ柏さん

ありがとうございます。

三島敦雄は   わたしの同族で  家紋について   = つまり = 大三島神社の神紋ですが

「バビロニア=メソポタミア(現在のイラク)南部=の海神の紋である亀甲紋と月神シンを表わす楔形文字の組み合わせ」

と言ってます。

なんと申しましょうか・・・・いいのかねぇ・・・・
あ〜ァ
出自万歳!

ワタシは自分のことをそこまで遡って「実は」なんて言って良いのか?
             謙虚なので  言えない(小さな声で)。

>「日神ウトまたウツは、わが国においてもウト、ウツといい、また変化してウヅ、ウチ、ヲチ、ウサ、ウス、ウツシ、ウツツ等と唱えた」

ウチのご先祖をシッカリ入れてますね。
あ〜あ。

もう何十年も前に「ウト氏」の年金用の口座の件で気になった「ウト市のウト氏」はシュメール以来のお仲間だったからかな?

約30年ですよ

1992年にロスで暴動があって
その時にロスが燃えるのがサンタモニカから見えた

この時に  
幕末  将軍が大坂から船で逃げた時  わたしの高祖父達は将軍に置いてけぼりを喰わされて  
呆然と大坂が焼けるのを見ていた高祖父達の心象風景に
重なりました

(こんな不安な気持ちだったのかな?)と。

そして高祖父は宇摩に戻りました

宇摩ってなんで宇摩と言うのか? 
宇摩志阿斯訶備比古遅神と関係があるのか?
ウマシというのは「いい男だねぇ」って褒める時に使う形容詞だろうなとは分かるのですが。 

熊本のウトさんとワタシはメソポタミア以来の繋がりだったのかな?
それで気になってたのかな?

全く知らない人ですよ
           日本に帰ったからソーシャル・セキュリティ(国民年金)を日本の住友銀行に振り込む仕事をしただけ

でもずぅ〜っと気になってた
           ウトなんて苗字は100%知らなかったしウト市なんて日本にあるなんてもっと知らなかったし

で!
ここで

アッ  サラーム  アレコーム
なんてアラビア語を久し振りに思い出した。

こうやって考えると  ワタシ  ほんとに  シュメールあたりにいた?
これまでの1番古い自分の過去の記憶は940年あたりなんですが。
ヲイヲイ

三つ柏さんのご先祖捜しなのに自分の過去生に遭遇してる。

三つ柏さん、いつかメソポタミアあたりにいらっしゃってね。
カスピ海近くのイランの田舎には弥生時代のような高床式の建物があるそうです。
まるで日本のムカシの風景だ
と聞いています。

どこかで三つ柏さんのミッシング・リンクが見つかるはずです。
[13]三つ柏服部さんからのコメント(2019年12月23日 11時59分36秒 ) パスワード

空の青海のあを様

本日、この拙いまとめを鹿児島出身のUtさんに渡しました。非常によろ
こんでくれまして、息子達に説明すると言っていました。今までお世話にな
ったので、やっとご恩返しができたような気持ちで、今は少し高揚感があり
ます。
 ただ、歴史の深いところの謎は、そう簡単にはわからないので、引き続き
探求していきたいと思っております。

本日、新書を一冊送ります。書名は『発見! ユダヤ人埴輪の謎を解く』
で、著者は田中英道氏であります。二か月前に発行されたばかりの本であり
ます――
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月23日 14時57分33秒 ) パスワード

三つ柏さん

『発見! ユダヤ人埴輪の謎を解く』

楽しみに待っていますね。

一神教のユダヤ人と
ありとあらゆる物の中に神をみ、いろいろな宗教を受け入れる日本人。
でもヒンズー教は日々神々がエンエンと生まれ続けているけど
それは日本人には無いような?

どうなってるんでしょうね。

最近はハロウィーンまで日本人に受け入れられているということで
ついにケルトの宗教的お祭りまで?
とビックリ。

要するに日本人にとって宗教とは何?
その前に日本人って、一体、何?

ありとあらゆるものを受け入れる民族
で良いのかな?
[15]三つ柏服部さんからのコメント(2019年12月23日 16時35分50秒 ) パスワード

空の青海のあを様

今回、少しシュメール文明をかじって、新たに得たものがあります。

やはり日本の歴史におけるいわゆる"背骨"は、広義における天孫関係者
の相関関係であり、それは時代が変わっても、見えない糸でつながって影
響しているということ。源平現象も南朝現象も、深層にはそんな糸があっ
て、お互い引っ張り合ったり、すれ合ったり、プツンと切れて離反したり
するのだと思っています。

そんなことを、今後、まとめてみたいと思っています――

[16]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月23日 23時05分28秒 ) パスワード

三つ柏さん

今からジムに行こうとして覗いたら

>やはり日本の歴史におけるいわゆる"背骨"は、
>広義における天孫関係者の相関関係であり、
>それは時代が変わっても、見えない糸でつながって影響しているということ。

泣けて来ます。
ありがとうございます。

先日「ブラタモリ」で岡山の桃太郎伝説の放送があって
うちのご先祖さまの兄上が桃太郎だったのか

申し訳無さで一杯でした。

そして岡山の超名家のヒトからもっと詳しく教えて頂いて

>やはり日本の歴史におけるいわゆる"背骨"は、
>広義における天孫関係者の相関関係であり、
>それは時代が変わっても、
>見えない糸でつながって影響しているということ。

その方との関係も  まさに!

>源平現象も南朝現象も、深層にはそんな糸があって、
>お互い引っ張り合ったり、すれ合ったり、プツンと切れて離反したりするのだ

まさに  コレ!  なんです。

今はWWWで繋がっているから
その方とも繋がりが見えてしまいました。

本当にありがとうございました。泣
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月25日 03時05分00秒 ) パスワード

三つ柏さん

「いだてん」が終わって、その枠で日曜日に「二つの祖国  前編」が放送されました。

NHK大河の松本幸四郎主演の「二つの祖国」は日本人?日系人?の大反対で放送されませんでした。
    その前に、エキストラで、わたしも参加することになってて  略  家に帰ってしまったので  
    放送されなくてもガッカリはしなかったけど  というイワク付きのドラマです。

ワタシ的に面白かったのは厚切りジェーソンの英語で
    フツー
だったから笑ってしまった。フツーのアメリカ英語だった。

ただし  ちょっと訛ってた
    もっと訛りが激しくひどいと   シカゴのアルカポネの英語かな?

厚切りジェーソンのはほんのちょっと  時々  あれ?  と思う程度の訛りでした。
絶対にロスの英語じゃなかった。

で、ダニエル・カール  山形弁のタレント  は   まさに  ロス英語だった。
なんで山形訛りを入れない?
と不満でした。

いろいろな外国人タレントの英語を聞いて  ダニエル・カールの発音が  ワタシ的なフルサトの懐かしい訛りだった。

というようなことを考えてて   みんな勝手なことを言うよね  と思い
    うちの家を「物部」に入れる説もあったりして
    ま、なんとなく  その思考は分からないでもない

そこで「大秦」という言葉を思い出した。
ローマ    のことですね。

なので古代の中国人にとって  漢人にとって   「秦」  とは一体何なのか?

わたし達日本人にとって 「秦」=秦の始皇帝の国  ですが   もっと深い意味がある?

大秦国とはローマ帝国を指す?

ダビデ王のことを  中国では  「開闢王」  と記す  とどこかで読みました。
ユダヤの民にとっての開闢王ということなら  まさに!

ということで   「秦氏」とは西の方からの人々という意味?  
始皇帝の一族よりも、もっと広い範囲の人々?  

で、DNA検査の結果を引っ張って来ました:

DNAのミトコンドリアのタイプ
D4b2a1で

日本人の33%がD4。
中国大陸の中央部出身で
縄文時代か弥生時代に入って来た。

富山の貝塚からは見つかってない

ハプログループがDというのは
トルコやイランのカスピ海あたりからアジアそしてアメリカ大陸に広がってて

ヨーロッパやアラビアやアフリカやインド=南アジア=には無い。
ヨーロッパでもラップランドあたり?フィンランドやスカンジナビアの原住民あたりにはある。

つまりサンタクロースはD持ち?笑

ということで三つ柏さんもDNA検査をお受けになってはいかがでしょう?
[18]三つ柏服部さんからのコメント(2019年12月25日 23時48分32秒 ) パスワード

空の青海のあを様

『発見! ユダヤ人埴輪の謎を解く』の中には、DNAのことも出てまいり
ます。この本は、秦氏について書かれた本であります。読んでみますと、秦
氏に関する考え方が少し具体的になり、変わってきます。多胡羊太夫につい
ても少し具体的になり、わかってきます。どうぞ、お楽しみに!
 シュメールもユダヤも、東へ東へと魅せられたように向かって来たという
史実の現象については、何か一種の鳥の帰巣本能のようなもの、あるいはま
たライジングサンへの信仰のようなものを感じてしまいますが、その真相は
どうであったのでしょう?

本日エアメール届きました。ゆっくり読ませていただきます。

なお、私は、昨日でretireしました。それに伴う雑務がありますので、今
しばらくお待ちください――
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月26日 22時48分40秒 ) パスワード

三つ柏さん

リタイア
おめでとうございます。

これで野暮用にお時間を取られることは無くなりましたね。
是非遠出なさってください。

でもメソポタミアとかエジプトなんかは  オソロシイ  かもですね。

同封の「家族留学」の記事には驚かれると思います。
これまでは「母子留学」の世界でした。

うちのマンションの母子留学では生まれたばかりの赤ちゃんも連れて母子留学に来てたりして
   パパが毎週「ハワイに直帰です」という感じでした。
   その上、娘さんのクラスメートに何かがあって、そのヨソのお嬢さんも引き取って
   結局、もっと広いユニットに移ってて、またまた驚きました。

うちのフロアの母子留学の人は「お姉さん」も母子留学で息子さん2人を連れて来ていました。
   もっとずっと上の方のフロアにお姉さん一家は住んでました。

やっぱりご主人達を何度も見掛けました。

で、ココ最近、「家族留学」の人達に気付きました。
あの記事の家族以外にもウチのマンションにいるから驚きました。
何組もうちのマンションにもいるようです。

確かに世界を相手にしていかないといけない時代が来ているんでしょうね。

日本はオリンピックの後にドーンと景気が落ち込んで
その後の万博で  息の根が  止められなきゃいいんですけど
可能性はアリそうですからね。

ワタシ的には消費税10%でビックリしています。
      政府はヨーロッパ並みに25%まではあげたいんでしょうね。

アメリカは  
リーマンショックの後に

1%の金持ちが富を独占している  
   と
残念ながら1%に入り込めなかった  (つまり30万ドルも40万ドルも奨学金を借りてインチキ金融工学を勉強した)
ハーバードなどのMBA組の怨嗟が渦巻いていましたが

自分に残ったのは30万ドル40万ドルの借金だけでしたものね
       日本人の留学生でも 返済をどうしようなんて言ってました、借りに借りまくったのです

でもココ数年はSTEMでGAFAなどの産業をどんどん起こそうという時代になっています。

サイエンス+テクノロジー+エンジニアリング+マテマティックスの学問で、です

日本はそろそろ垂直思考を止めて水平思考の出来る若者を育てなきゃと思います。

シンガポールでは25年前にはこれをやっているのに気づきました。
    今はシンガポールは個人所得世界一を香港と争ってますからね。

わたしは垂直思考バリバリの善良な日本人です。
    6000年前にはメソポタミアにいたらしいのに?恥

アタマ固過ぎ。
       切り替え出来ない。
       地頭力ゼロ。

ジャニーズウエストの?ちゃん(ハマちゃん)を見てると
          農耕民族最高の良い青年とは思うけど
          それじゃダメなんだよね
               と自分の姿を見る思いです。

日本政府がいくら水平思考の人間を育てたくても垂直思考の親や世間では育たない。

だから移民の子達が柔らかいアタマで水平思考を駆使して将来の日本を引っ張って行くんだろうな、とホンネは暗澹たる思いです。

ま、50年後の日本をわたしは恐らく知らないだろうから、ド〜でもいいけど
     移民の子孫達が日本を良くしてくれれば、それで、いい。

三つ柏さんがたくさん本を読みアチコチ出掛け幅広い人々と知り合うことがこの先やり易くなったようで「おめでとうございます」です。

>『発見! ユダヤ人埴輪の謎を解く』の中には、DNAのことも出てまいります。

楽しみです。
Dグループで特に色分けが濃かったのは日本とインドネシアと南北アメリカ大陸だったような記憶です。

インドネシアには原人がいましたし
最近は一番古い洞窟画が発見されたようなニュースをチラ見しました。

南北アメリカはイスラエルから日本を経由して渡ったような話を読んだことがあります。

友人は黒潮に乗って移動したんだろう、と言いますが
    ベーリング海を渡った?

>『発見! ユダヤ人埴輪の謎を解く』

楽しみです!
[20]三つ柏服部さんからのコメント(2019年12月28日 06時40分29秒 ) パスワード

空の青海のあを様

retire後の雑務を終え、さあと臨んでいるところです。時間があるといって
も集中力と気力がないと、無駄な時間を過ごしてしまいますし、暖房を入れる
と眠くなってしまいますし、自己コントロールをしていかなければなりません。

さて、『発見! ユダヤ人埴輪の謎を解く』を通読・速読しましたが、この
本によりかなり視界が開けました。いろいろ多く持っていた「点」と「点」の
疑問が、「線」で結ばれてきました。灯台の光のように暗い闇の向こうを照ら
してくれました。
 今、具体的な内容をここで述べてしまうのは、楽しみがなくなると思います
ので控えておきます。
 いずれにしても、この国にはある事実を事実と認めないタブーの風土がある
ような気がいたします。埴輪は黙して語りませんが、その形状は目にした現実
の映像の再現であると思われます。想像や心象風景の芸術的造形ではないと思
いますのですが……。歴史における「証明」とは、なかなか難しいものですね。
 もう少し、読み込んでみます――
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月28日 10時55分46秒 ) パスワード

三つ柏さん

あ、今日は「仕事納め」の日でしたね。
そうか、2019年が終わりですね

過ぎてしまえばあっという間の短い1年でしたが、いえいえ、長い長い1年でもありました。
   これも、特殊相対性理論、で良いのかな?

>この国にはある事実を事実と認めないタブーの風土がある

あります、あります、STAP細胞は有りますっ!
いえいえ冗談はさておき「ある事実を事実と認めないタブーの風土がある」のは確かです。

それは民族の誇りのためだと解釈しています
    自分達の民族だけは世界の中で立派だと

だけど  それって  トップの人達独占の為であって  下々は利用されて彼らの権威を守らされただけ

あと50年で  そんなもん  移民達にズタズタにされるのが見えている。

皇室はいよいよ形骸化するか全く否定され消える
古代天皇陵には調査が入って神秘と権威は引きずり倒され足蹴にされる
それと共に日本人を日本人たらしめて来た「家」だの「血」だのといった出自も粉々に風解
日本人がコレだけはと固執してきたものが全て否定され  日本人も東アフリカの猿の出だ  と
その前は  海に漂った単細胞生物  いやいや  蛋白質  とか?アミノ酸だろーがー!  とか?

と考えて来ると   アンタ達は宇宙の塵の子孫でも  我々日本人は違う!  と やっぱり唯一無二の民族としてのプライドが欲しい!
臭い物には蓋したい!

>『発見! ユダヤ人埴輪の謎を解く』

早く読みたいよ〜
[22]三つ柏服部さんからのコメント(2019年12月30日 08時45分50秒 ) パスワード

空の青海のあを様

古代史の迷路にはまってしまいそうなので、ここら辺で一応結論を出して
おきたいと思います。

@ヘブライ民族は日本に来ていた。それは、現実世界を実写した埴輪によ
  り明らかである。
  (田中英道氏は、その最近の著書『発見!ユダヤ人埴輪の謎を解く』で、
  日本で初めて(?)ユダヤ人の塑像=埴輪について喝破されました。ユダ
  ヤタブーの学会風土の中では、勇気のいることでありましたでしょう。
   私が群馬県高崎市の「かみつけの里博物館」で入手した2000年発
  行の『はにわ群像を読み解く』という本の中に、やはりヘブライ系か、
  とんがり帽子、髭、みずら(あるいはおさげ髪)の男子像の埴輪が2ペー
  ジにわたって載せられておりました。そこにはユダヤのユの字も出てお
  りませんでしたが、やはりタブーの意識がはたらいているのでしょうか。
  いずれにしても、ユダヤ人の研究者による見解を知りたいものです。

A関東には近畿よりも多い古墳があり、馬の牧も多かったということは何
  を意味するのか。群馬というように、馬が多かった。その馬は日本の在
  来種と違って丈が高かった。その外来種の馬はどこから、どのような経
  路で運ばれてきたのかということを突き詰めて考えると、日本の建国黎
  明期の実景が見えてきます。
   有名な「騎馬民族説」というものがありますが、それに近い事実があ
  ったと推定されます。それが秦氏だとは言い切れません。たぶんもっと
  ミックスチャーなもの、すなわち歴史は数学の方程式のようには解けな
  い。むしろ統計学と確率の分野でしか解けないものと思います。

B岩田明氏の『消えたシュメール王朝と古代日本の謎』等一連のシュメー
  ル関係本によりますと、日本民族は三部族の統合・混血によって成立し
  たという。
   (この説は、明快でわかりやすい説明で有難いです。一応、一考に値す
  ると考えます。)
   煎じ詰めて言うと、その第一は、「縄文人(毛人)」。第二は「弥生人
  (海人族、あまぞく)。第三は、「銅鐸部族(出雲族)」であります。

ちょっと用事で中断いたします。暇ができてもなかなか野暮用は尽きませ
ん――

[23]三つ柏服部さんからのコメント(2019年12月30日 22時05分32秒 ) パスワード

空の青海のあを様

歴史を探求するにつけて、心掛けたいと思うことがあります。
 それは――
 @テーマに対しては、まがりなりにも必ず結論を出すこと。
 A5W1H+1D(did どうした)をはっきりさせること―特にいつ(When)は!
であります。

さて、前レスで日本に渡来した人々についての岩田氏の結論は――
  @第一は、「縄文人(毛人)」
  A第二は、「弥生人(海人族、あまぞく)」
  B第三は、「銅鐸部族(出雲族)」
でありますが、歴史は数学ではなく統計学であるということを頭に置くと、
それらは必ずしも一元的なものでなく、集合的なもの。つまりいろいろな
もののミックスチュアーと考えたほうがベターなのかなと思います。
 細かく述べると長くなりますので止めておきますが、いずれにしても、
日本への渡来人は、大小波状的にまた間欠的に幾度となく到来した。
 その民族・部族とはどんな人たちであったのか……を明らかにしていく
ためには、更に田中英道氏の一連の本を読む必要があると感じました。
 それらの本とは――
 @『天孫降臨とは何であったのか』
 A『日本の起源は日高見国にあった』
 B『高天原は関東にあった』
 ➃『邪馬台国は存在しなかった』
であります。
 なかんずく、天孫人種の5W1H1Dを知ることは、日本の歴史の核心
部分であり、一番大事であると思っております――
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月30日 22時49分22秒 ) パスワード

三つ柏さん

>歴史を探求するにつけて、心掛けたいと思うことがあります。
>それは――
>@テーマに対しては、まがりなりにも必ず結論を出すこと。
>A5W1H+1D(did どうした)をはっきりさせること―特にいつ(When)は!
であります。

すごい挑戦です。
[25]三つ柏服部さんからのコメント(2019年12月31日 09時25分32秒 ) パスワード

空の青海のあを様

歴史は「統計学」だと言いましたが、それは「いろいろな人の見解を読ん
だり聞いたりし、そしてそれを一本の方向に集約して行く」ということであ
ります。実際には、膨大な手間と時間を要することになります。

本当は、一番信憑性のある本一冊があればそれでいいのですが、その信憑
性についても、やはり色々な情報を集め比較検証しなければなりませんので、
いずれにしても歴史探求は労力を要することには間違いありません。

「結論を出す」といいましたが、結論としては「わかった」「わからない」
「さらに探求を要す」があります。たぶん、ほとんどは「ある程度はわかっ
たけれど、更に今後の探求を要す」となるのではないかと思います。

田中英道氏の本の内容も、岩田明氏の本の内容も、かなり踏み込んだ内容
であり、物事が今までより深くまた整理できてわかってきたけれど、それで
よしの結論までには至らず、今後の探求が更に必要」というのが私の結論で
あります。

今年の三月に、天孫降臨の地と言われる宮崎・日向へ行ってきますが、そ
もそも人が天から舞い降りる訳がなく、しかもなんで日向なのかの必要性も
絶対的なものではないはずであります。
 天孫降臨はそもそも神話であり、その神話の作者がある意図をもって創作
したに違いありません。その作者の意図とは……それをはっきりさせたいと
は思っています。が、やはり古代史は底なし沼、あまり突っ込まないほうが
いい(いつものパターン)――

[26]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月31日 11時42分30秒 ) パスワード

三つ柏さん

>なんで日向なのかの必要性

後付けと思いますが  日向国=太陽に向かう国=アマテラスの国???

ムカシの日向の国とは九州南部一帯の呼称で熊襲,隼人の居住地をいった。
ということで薩摩大隅も含んだそうです。

つまり日本人の祖は  九州南部に  到着した?

> ➃『邪馬台国は存在しなかった』

これは東大説vs京大説で争って来て今は京大説が有力だと言われてますが

わたくし的には『邪馬台国』=東の方の小さな国=チビの国=倭  ←「小さい」という意味で  
別に国名=固有名詞ではなく
大雑把に  中国から見て東の方の無名無力未文明の地  の意味だったのかな?と。

邪馬台国は実にアチコチで名乗りを挙げてますから。

> A『日本の起源は日高見国にあった』

この『日高見国』もいろいろ解釈されて  大和だの蝦夷地だの常陸国だの  範囲が広くて  九州から見て「東国」という意味なのかな?

などなど  結論  わかりません  です。

最近は青森の三内丸山遺跡が脚光を浴びてて
縄文当時は暖かかったのかなと思ったりします。

>やはり古代史は底なし沼

ですね

分からない、
ということが言い易いです。

でも日本の縄文時代には植林=山を洪水から守る=という考えが既にあったそうで
縄文人はワタシなんかより遥かに賢い人々だったのだなと思います。

例えば
植林なんて考えは当時の中東にもエジプトにも「無かった」んじゃないかな?

中東やエジプトや中国も  「川」が豊かな土壌を齎した  と考えたんじゃないかな  と思うから。

で、砂漠化させてしまった。
     最近の中国は日本からの技術で植林を頑張っているなんて聞きますから。

旧約聖書でも植林のハナシは読んだことが無い記憶。
     なんせ羊を飼う民族には植林なんて無いですから。

植林なんかしたら羊が全部根こそぎに食べ尽くすから。
         山羊もそうだし。

イギリスでも羊を飼って来たから丸坊主でしょ。

でもこのレスが正しいか間違っているのかは分かりません。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月01日 14時26分44秒 ) パスワード

書き直し

あけおめ

2019年が終わろうとする直前にすごい事が起きましたね。
ゴーン  逃亡!

ま、パスポートを取り上げてれば国外逃亡は出来ないと思っていた日本当局が垂直思考そのまんま。

ひらがな3文字で表現すると「まぬけ」。

向こうは中東人子孫だよ〜 その上にブラジル人でもありフランス人でもある。

3つの凄いアイデンティティの持ち主=つまり=歴戦のツワモノだ

3人いたら出来る政党がたった2つの日本人に彼の思考を越えられるワケが無いってコトだったね。

いやぁ〜
さすが!

なんか  日本から中東人が消えた・消された理由  が分かった気がした。

やっぱり日本には水平思考だの地頭力だのアタマ柔らかいだのは要らないんだよ。

だけどこれで世界に「日本ってチョロイぜ〜」と宣伝されたね。

ゴーンがチョロイって発表したくなかったら
日本から脱出したなんてバラさなかったと思う。
手口までバラした所に日本は完全に舐められてたね。

ゴーンが日本を警戒してたら  脱出しても黙っててその上に整形して  アイデンティティを完全に消したと思う。

息を潜めてたら日本当局はゴーンが行方不明になった=おそらく自殺したろう=と判断するだろうとゴーンは考えたと思う。

今回のゴーン脱出劇はハリウッド映画にも匹敵しそうな出来だったね。
もしそんな映画が作られたら  世界に日本って  やりたい放題の国  と認識されちゃうね。

わたしの東京の友人が
「日本ってATMでも自動販売機でも外に出てるから外国人には現金が路上に落ちてると思うんだってよ」
と言いました。

そうだよね・・・
宝石店でもただのガラス窓の向こうにダイアモンドが輝いてるもんね。
時間外でも鉄格子で守ってないもんね

と思いました。

国際化って
国際色豊かって

こういうのは良い影響より犯罪に最初に現れるものなのだ。
日本が外国人の犯罪の漁場にならなきゃいいけど   既になってるし

やっぱり古代日本に於いて外国人は要らなくなったんだなと思う。

友人からのレス:

国交省と航空自衛隊寝てたのか?

プライベートジェット,日本領空飛ぶときに,フライトプラン出して,空自の許可ないとスクランブルかかって,最悪強制着陸ですから。

最低1週間前に,空自に出すことになっています。

国交省だと,プライベートジェットでも持ち主分かりますから,ゴーンの持ち物だとすぐ分ったでしょう。

なんせ,こんなこと言ったらあれですけど,
自衛隊の一佐以上で,学位持っていない自衛官一番多いのが空自です。

航空学生という,高卒でパイロットになったら,防大でてなくても,将校というコースあります。

だからですけど,今後,クーデター起こすのは空自だといわれるゆえんです。
ですから,軍事評論家でも,空自が一番危ないという人もいます。

以上

ということは?
ゴーンの私物で逃げた?
それとも協力者がいた?

離陸許可を取る時に機体番号を言うわけで
管制塔にはその機体番号は問題無しだったのかな?

ゴーンの私物だったら機体番号でバレることが出来てたかも知れない?
[30]三つ柏服部さんからのコメント(2020年01月01日 17時35分07秒 ) パスワード

空の青海のあを様

昨夜はついウィスキーを飲み過ぎて、元日から二日酔いでありました。
 秋葉神社へお参りに行って、ようやくシャキッとし出しました。
 本日は酒は飲みたくないかと言えば、そうでもない……熱燗で一杯と
いうのが、日本人には一番合っている。今日はカニで一杯となりそうです。

ゴーン ハズ ゴーン。風と共に去りぬで、はじめからゴーンするのは
わかっていた……!? 

さて、本年もよろしくお願いいたします!
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月01日 22時20分47秒 ) パスワード

三つ柏さん

こちらは現在元旦直前の令和2年1月1日午前3時です。
本年もよろしくお願いいたします!
です。

昨日「紅白」を録画してたので、見たい部分だけ飛ばし見しました。
     今は毎月4000円+払って日本の番組を見てるのでCMに邪魔されないです
     ロス時代は無料だったのでCMが殆どで歌手の顔は歌ってる部分だけ見られました

払ってるとは言っても放送権があるので外国がらみのシーンは視聴料を払ってても静止画像になります

今はジャニーズに嵌ってて  可愛い男の子をたくさん見られて(聞く、じゃなくて)  幸せでした。

「紅白」見たの久し振りです。
1985年あたりの歌手は分かるけど「チューブ」が出て来た頃から紅白は見てなくて
毎年録画はしてもスグに削除してました。CMが多かったり、歌について行けなかったし、音痴だから。

水森かおりの歌のマジックシーンには笑った。
胴体斬りのマジックで   ネタ  バレバレでしたよね。
     最初っから胴体割れてましたよね

マジックの宣伝凄かったから  何をやるんだろう?  と思ってたら  え?  でした。
2人の人間を1人にするマジックをやるのかと目を凝らして見てたのに。

あんなマジック見たの初めて。
     あれはマジックとは言わないでしょ。
     マジック学校の授業レベルだった。

片寄涼太が前から気になってて  苗字を調べたら  桓武天皇の子孫  だそうで
なるほど  と思いました。

わたしはこの子がニコニコしてる顔じゃなくて
     クチをとんがらが・・・日本語が分からない・・・せて?怒ってる顔に溺れているのです。

アニメの吹き替えで歌うと知って  え?この子、歌えるの?  と思ったら  歌手だったのですねぇ。知らなかったので。

昭和・平成・令和と長生きし過ぎたなぁ
ということで
今年のレゾルーションは  骨密度を高めるために太陽が出てる下を歩く日々にしよう  と2日前から始めたところです。

良い年になりますように!

来年・・・いや・・・今年の紅白でマジックはやれないですよね

[32]三つ柏服部さんからのコメント(2020年01月03日 11時25分22秒 ) パスワード

空の青海のあを様

『麒麟がくる』は、一月十九日(日)よりいよいよ始まります。光秀の人物像
については諸説様々ある中での一つの表現、期待に応える部分もあるだろうし、
またその逆に期待を裏切る部分も当然あろうかと思っております。
 たぶん、このドラマが最後の光秀像ではなく、これからの深化の入口になる
のではないかと考えます。

ということで、少し回り道をしておりましたが、古代の問題については、
次のとおりのまとめを以って一旦クローズしたいと思います――

@岩田明氏のシュメールモードでとらえれば、日本の古代には――
  ア.シュメールを祖とするが、高天原から降臨した「天孫族」=「海人族」
  イ.シュメールを祖とするが、出雲に天降った「出雲族」=「銅鐸族」
  ウ.古来より、日本列島に住んでいた人々=「毛人」(えみし)
という具合に、三つの部族が基本となっていたということです。
 これは、あくまで単純化、純化した極論だと思われますが、一定の真実は
 突いているのではないかと思われます。

A岩田明氏によれば、日本神話における神々は三種類あるということで――
  ア.天津神→アマテラスを載き九州の高千穂に天降った神々(天孫族)
  イ.国津神→同じ高天原に生まれながら、出雲に天降ったスサノオを祖と
    する神々(出雲族)
  ウ.先住の神々→狩猟・採集を中心とする毛族(縄文人)
 とまとめています。

B Aのような神々を一つの神話体系にした目的について、岩田氏は――
  「天皇家を軸に、日本民族が一つにまとめられた」
 と言っております。確かに一つにまとめられたことは事実だと思いますが、
 真の目的については、もっと奥深く、根深いものであると推察します。

結論として、シュメールモードだけでは、日本の歴史は完全には解けない
けれど、その歴史の最下層には、確かにシュメール関係のの地層が広がって
いるということは推察できる。

その他、様々な資料がありますが、底なし沼にはまりそう(無限の時間が
かかる)なので、これでストップし、いずれ頭の中のAIにより古代史が整
理できましたならば、再開してみたいと思います。

最後に、岩田氏はおもしろいことを言っておられますので、参考までに記
しておきます――

「源氏も平氏も、きわめてシュメールとの関係が深いと思われるのである。
  私は、ゲンジとはゲッシ(月氏)、ヘイシとはヒシ(日氏)が転訛したもの
 ではないかと考えている。この月氏さ日氏というのは、古代インドで二大
 勢力として覇を競っていた王朝名なのである。そのルーツがシュメールに
 あることはいうまでもない。また、源平両氏はともに天皇家を祖とするが、
 天皇家の守護神は月読命(月信)と天照大神(太陽神)である。(天武系と天智
 系ともいえるのであろうか。 レス筆者)
  そう考えれば、なぜ源氏が白旗を、平氏が赤旗を使ったのかという説明
 も簡単にできる。そう源氏(月氏)は月の清廉なる白光を、平氏(日氏)は太
 陽の真っ赤な輝きを旗印にしたのではないだろうか。『消えたシュメール
 王朝と古代日本の謎』」

この考察もおもしろいと思います。具体的に絞れば、まさに天武天皇と
桓武天皇が大元か、いずれにしても日本の歴史の変革期のキーマンだと思い
ます(これにつきましては、戸矢学氏の『ツクヨミ 秘された神』の中で、
ツクヨミは天武天皇のことであると述べております)。いずれにしましても、
古代史を正当なものにするには、莫大な時間と労力がかかります――
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月03日 14時30分48秒 ) パスワード

三つ柏さん

本日「発見!ユダヤ人埴輪の謎を解く」を頂きました。
ありがとうございました。

帯に「秦氏一族である」と書かれていますね。

明日は突然予定が無くなったので朝から読めます。
楽しみです。

>ツクヨミは天武天皇のことである

面白いですね。

ここで説明を読んできました:
http://cs2593.blog.fc2.com/blog-entry-213.html
ツクヨミ−秘された神−

で、 天智天皇系の桓武天皇によって天武天皇=月読命が否定される  わけですか。

古代史は永遠のロマンですね。

明日は読書の日です。
頑張ります。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 09時59分23秒 ) パスワード

アタマ冷やしているところです。

脳科学者のM氏とわたしは同じDNA検査の会社で調べました:わたしの方が早かった。M氏は一時停止直前に受けてる

M氏の場合:

2.8%ネアンデルタール  

人類的には平均 3.1%で  アジア系は平均2.8%だから  M氏は平均だね(わたしは  2.7%だ!)

M氏の
母方のミトコンドリア遺伝子の型はD4c1a1     ユーラシア大陸から東南アジア、南北アメリカに分布
父方のミトコンドリアの遺伝子型はO3a3       主に中国大陸から東南アジア、日本、そしてニュージーランドに分布

M氏のお言葉:
もちろん、さまざまなデータから統計的に推測したものであり、不確実性を含んでいる。
いずれにせよ、ミトコンドリアの遺伝子型から導かれるこのような「マップ」を見ることで、
「私」という存在が、アフリカで誕生したといわれている原生人類の複雑で豊かなネットワークとつながっているのだという、悠久のロマンを実感できるように思う。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 10時09分23秒 ) パスワード

上記M氏の型は分子生物学者である篠田謙一の解析によればハプログループD4dだそうです。
アメリカの検査では  D4c1a1  ってコトね。

mtDNA D4a系統(弥生系)
mtDNA D4b系統(縄文系) わたしは  D4b2a1  だから  縄文系だね。それで自然の中に神々を見てしまうのかな?

http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93%E6%AF%94%E7%8E%87%2528%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%29
Y染色体比率(ユダヤ)
ユダヤ人の男性から採取されたY染色体の比率を表したグラフ(2014)

※分岐指標となるSNPを追記し、ハプログループの系統名をISOGG 2017(ver.12.31)に更新

出るかな?
?1578037198

ユダヤ人の男性のY染色体の比率
系統名 SNP名 割合 系統

J1, J2 J-M267, J-M172 30% 純ユダヤ系
E1b1b1, E1b1b1b2a1a E-M35.1, E-M34/PF2022, 25% 地中海系
R1b1a1a2 R-M269 15% 欧州系
R1a1a1 R-M417 10% アーリア系
G系統 G-M201 10%
Q1b1a1a Q-M3 4%
T1a1a T-L208/Page2 3%
I1, I2a2a I-M253, I-M223 3% 北欧系

注1)ETZ YOSEPH"Jews Y-DNA"(2014)

最終更新:2017-09-12 12:17:46
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 10時15分32秒 ) パスワード

上記のように純ユダヤ系男子は  ハプログループ J  が多いようですよ。

また人類の父  アダム  

http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0

Y染色体アダム

Y染色体アダム(Yせんしょくたいアダム, Y-chromosomal Adam)とは、分子生物学(Molecular biology)、人類遺伝学(Human genetics)においてY染色体の系統を遡った場合に、人類共通の父系祖先とみなせる概念上の男性である(注1)。

概要

ヒトのY染色体は男性から男性へと遺伝する。通常、Y染色体は男性の細胞核中に1本単独で存在し、相同染色体対を作らず、擬似常染色体領域と呼ばれる一部の領域を除いて、染色体の乗換えは起きない。このことから、Y染色体の特異的な領域(MSY, male specific region of Y chromosome)に生じる一塩基多型(SNPs)から、変異の起きた前後関係を特定することで、一人の男性に収斂する(most recent common ancestor)年代が推定されている。分子生物学・人類遺伝学では、この人類共通の父系祖先(Y-MRCA)を、Y染色体アダムと定義している。Y染色体アダムは、約30万年前の一人の男性に集約されると推算されている(注2)(注3)。

出るかな?

?1578067808

イスラエルと米国の研究者を中心とする国際研究グループが、米学術専門誌『American Journal of Human Genetics』に発表した論文によると、東アフリカでは13万5,000年〜9万年前に激しい旱魃の被害にみまわれ、この旱魃の結果人口が減少、人数的に少ない集団に分離することを余儀なくされた人類は、7万年前に一時、約2,000人未満の集団にまで減少したと考えられ、絶滅の危機をなんとか生き残った人類は再び集団を作り、他の大陸への移住を試みることで人口は拡大し、現在に至る繁栄の基礎を作ったと推測される(注4)。

ミトコンドリア・イヴ

これに対義する概念として、母系からのみ受け継がれるミトコンドリアDNAの変異の起きた前後関係を特定することで、「人類共通の母系祖先」に収斂するミトコンドリア・イヴが知られる。

注1)Peter A. Underhill et al. (2000). "Y chromosome sequence variation and the history of human populations"(PDF). Nature Genetics 26: 358 - 361.

注2)Karmin, Monika, et al. (2015). "A recent bottleneck of Y chromosome diversity coincides with a global change in culture"(PDF). Genome research.

注3)doi:10.1038/81685 "Y chromosome sequence variation and the history of human populations"(PDF). nature.com

注4)『人類は7万年前に絶滅寸前の状態に追い込まれていた』(2008.12.20)

注5)ハプログループA00の存在が明らかになった時点で、ヒトのY染色体は、33万8,000年遡る系統であると報じられたが、その後の調査でA00系統は約27万年前、Y染色体アダムは約30万年前と考えるのが一般的であると修正されている。

[37]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 10時28分39秒 ) パスワード

著者の田中英道氏がお書きのハプロD2ですが

Y染色体D2系統
アフリカ大陸の北東部にいた古代(約6万8,500年前)のある一人の男性の遺伝子に起きたYAPと呼ばれる因子を持つ系統。この系統は、Y染色体上の長腕部「DYS287 Yq11」に、約300塩基からなるAlu配列(Alu sequence)の挿入多型を余分に持つことで知られる。

D1a2系統の分布図
?1578098474

D系統の拡散経路を示す想定図(2017)
?1578098474

picture from:http://www.ranhaer.org/thread-35391-1-1.html

Y染色体ハプログループD2系統 【ナイジェリア固有種】

ナイジェリア人

アフリカナイジェリア人の男性のY染色体を調査したところ、日本人の祖系にあたるハプログループD2(D-BY22527.2)系統に属していることが判明した(注1)。

これにより従来D1a(Z27276)と呼ばれていたチベット人の系統はD1a1に、
D1b(M64.1)と呼ばれていた日本人の系統はD1a2に、
D1c(Y34637)と呼ばれていたアンダマン諸島人の系統はD1a3と、
同系D1a系統にまとめられ、

D2(L1378)と呼ばれていたフィリピンのマクタン島で見つかった系統はD1bへとまとめらる結果となった。

だそうです。

ということは、田中英道氏のお話では  日本人とユダヤ人はD2   ということで  ナイジェリア人と同郷だった?

要するに  アフリカ出身なのは  確か   で良かった?

ところで  ナイジェリアってどこ?  と地図を見たら  西アフリカじゃん。

700万年前、木の上で♂♀同権で生息してた猿が木から降りて二足歩行に進化し西へ西へと移動し  ナイジェリアに達し  やがてユダヤ人と日本人になった?
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 10時43分39秒 ) パスワード

http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93H%E7%B3%BB%E7%B5%B1

すっごく興味深いお話
(うちのオットはハプログループがH7なんだけど)
インドの南端っこのドラビア人のお話:

Y染色体ハプログループH系統

ドラヴィダ人 (Dravidian peoples)の場合

古代からインドに定住していたと考えられる民族ドラヴィダ人(達羅毗荼人, Dravidian peoples)のY染色体は、ハプログループHが32.9%で最も多く、

以下、ハプログループO(13.6%)、ハプログループL(11.6%)、ハプログループR1a(11.0%)、ハプログループJ(10.5%)の割合である(注1)。

インダス文明の担い手はドラヴィダ人であるとする説もあるが、反論もあり詳細は未解明である。

ドラヴィダ人はアーリア人とは外見が異なり、アーリア人よりも一般的に肌の色が黒く、背が低いが手足が長い、ウェーブがかった毛髪などの特徴がある。

タミル・ナードゥ州出身でタミル語を母語としその文化を担うドラヴィダ人はタミル人と呼ばれるが、
タミル(தமிழ்;Tamil)という語はドラヴィダ(திராவிட;サンスクリット語 द्रविड, द्रमिल, द्राविड;Dravida)という語と語源が関係している可能性が高い。

ココ!⤵

タミル語は、日本語と文法が良く似ている言語で、
語順は日本語と同様、基本的にはSOV型である。

OSV型となる場合もあるが、動詞に接辞をつけて文相当の意味を持たせる場合はSOVが基本となる。

複文を作るための関係詞はなく、日本語と同じく「水を-飲む-人」、「私が-見た-物」という順でつなげば良い言語である。

また、詩歌(サンガム)には、五七五七五七……七、五七五七七、五七七の音節を持つものがあり、
日本の七五調・五七調や三十一文字に類似するような形式が見られる。

また日本の古語に多く見られるような「係り結び」も存在する。

国語学者・大野晋は、日本語の原型がドラヴィダ語族の言語の影響を大きく受けて形成されたとする説を唱えている(注2)。

ビックリ!

注1)Sengupta, S; Zhivotovsky, L; King, R; Mehdi, S; Edmonds, C; Chow, C; Lin, A; Mitra, M et al. (2006). "Polarity and Temporality of High-Resolution Y-Chromosome Distributions in India Identify Both Indigenous and Exogenous Expansions and Reveal Minor Genetic Influence of Central Asian Pastoralists". The American Journal of Human Genetics 78 (2): 202–21. doi:10.1086/499411. PMC 1380230. PMID 16400607 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/16400607?dopt=Abstract

注2)大野晋 『日本語の起源 新版』(岩波新書・1994年6月)ISBN 4004303400

やいやいやい
日本人の祖先?
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 10時55分58秒 ) パスワード

コレ、面白かったのでコピペ:

父系系統

Y染色体アダム(人類共通父祖)

Y染色体A00系(純アフリカ系)
Y染色体A00-T系統(純アフリカ系)
Y染色体A0-T系統(純アフリカ系)
Y染色体A0系統(純アフリカ系)
Y染色体A1系統(純アフリカ系)
Y染色体A1a系統(純アフリカ系)
Y染色体A1b系統(純アフリカ系)
Y染色体A1b1系統(純アフリカ系)
Y染色体BT系統(純アフリカ系)

Y染色体B系統(純アフリカ系)

Y染色体CT系統

Y染色体CF系統(CとFの祖系統)

Y染色体DE系統(Yap+)

Y染色体D系統(Yap+)

Y染色体D1a系統(Yap, 縄文)
Y染色体D1a1系統(Yap, 縄文)
Y染色体D1a2系統(Yap, 縄文)
Y染色体D1a2a系(Yap, 縄文)
Y染色体D1a2a1系(Yap, 縄文)
Y染色体D1a2a1b(Yap, 縄文)
Y染色体D1a2a1b2(Yap, 縄文)
Y染色体D1a2a3系(Yap, 縄文)
Y染色体D1a2b系(Yap, 縄文)
Y染色体D1a3系統(Yap)
Y染色体D1b系統(Yap+, 比島系)

Y染色体D2系統(Yap+)

Y染色体E1b1a系統(Yap+)
Y染色体E1b1b系統(Yap+)

Y染色体C1系統              (日本固有種)

Y染色体C2系統(下位系統不明)

Y染色体C2a系統              (日本固有種)

Y染色体C2b系統(女真系)

Y染色体C2c系統

Y染色体F系統(GとHとIJKの祖)

Y染色体G系統

Y染色体H系統

Y染色体IJK系(IJとKの祖系統)

Y染色体IJ系統(IとJの祖系統)

Y染色体I系統(北欧系)

Y染色体J系統(純ユダヤ系)

Y染色体K系統(K1とK2の祖系)

Y染色体K1系統(LとTの祖系統)

Y染色体L系統

Y染色体T系統

Y染色体K2系(MS・NO・P祖)

Y染色体MS系統(K2b1系統)

Y染色体M系統

Y染色体S系統

Y染色体NO系(NとOの祖系統)

Y染色体N系統(北アジア系)

Y染色体O1a系統(華南系)

Y染色体O1b系統(下位系統不詳)

Y染色体O1b1系統(華南系)

Y染色体O1b2系統               (弥生系)
Y染色体O1b2a1a系統              (弥生系)
Y染色体O1b2a1b系統              (弥生系)

Y染色体O2系統(下位系統不詳)
Y染色体O2a1系統(漢系)
Y染色体O2a2系統(下位系統不詳)
Y染色体O2a2a系統(華北系)
Y染色体O2a2b系統(秦・西域系)
Y染色体O2a2b1a1系(秦系)
Y染色体O2a2b1a2系(カザフ系)

Y染色体P系統(QとRの祖系統)

Y染色体Q系統

Y染色体R1a系統(純アーリア系)

Y染色体R1b系統(欧州系)

Y染色体R1b1a1a2系統(欧州系)

Y染色体R1b1a2系統(アフリカ系)

母系系統

mtDNA系統樹
ミトコンドリア・イヴ(人類共通母祖)

mtDNA L0系統(純アフリカ系)
mtDNA L1系統(純アフリカ系)
mtDNA L2系統(純アフリカ系)
mtDNA L3系統(純アフリカ系)

mtDNA M系統(下位系統不詳)
mtDNA M7系統(下位系統不詳)
mtDNA M7a系               (日本固有種)
mtDNA M7b系統
mtDNA M7c系統
mtDNA M8系統
mtDNA M9系統
mtDNA M12系統

mtDNA E系統

mtDNA D系統(下位系統不詳)

mtDNA D1系統
mtDNA D2系統
mtDNA D4系統

mtDNA D4a系統              (弥生系)
mtDNA D4b系統              (縄文系)     わたしだ!
mtDNA D4c系統                           M氏の母上だ!
mtDNA D4d系統
mtDNA D4e系統              オットの友人がコレ。   誰?この女!怒
mtDNA D4g系統
mtDNA D4h系統
mtDNA D4j系統

mtDNA D5系統

mtDNA C系統

mtDNA Z系統

mtDNA N系統

mtDNA N9系統(下位系統不詳)

mtDNA N9a系統

mtDNA N9b系             (日本固有種)

mtDNA I系統

mtDNA A系統(北方系)

mtDNA W系統

mtDNA X系統

mtDNA G系統(北方系)

mtDNA R系統

mtDNA U系統

mtDNA K系統

mtDNA R0系統

mtDNA HV系統

mtDNA H系統(欧州系)

mtDNA V系統

mtDNA R9系統

mtDNA F系統(南方系)

mtDNA J系統

mtDNA T系統

mtDNA B系統(南方系)
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 11時18分17秒 ) パスワード

https://en.wikipedia.org/wiki/Genetic_studies_on_Jews

ユダヤ人の件が書かれています。
田中英道氏の言う  Jewish diaspora とかね。

https://en.wikipedia.org/wiki/Ashkenazi_Jewish_intelligence
ここはアシュケナージユダヤ人の件。
IQが平均  107〜115で 言語系と数学系が優れているとかね。

あ、日本人のIQはアメリカ人を基準にすると  110だったような記憶。

アメリカ人って  人種によって平均 80  っていうのがあるしね。 

こういうのって  区別が差別になって  ヤバい。

田中英道氏のお説では日本人のハプロはほぼ100%が  D2  って書いてありませんでした?
P64です。

わたしの結果では   日本人はD4が  33%  だった記憶。
中国大陸の中央部出身で
縄文時代か弥生時代に入って来た。

富山の貝塚からは見つかってない
こんなメモがしてあります。

確かNHKのスペシャル番組のメモかな?
          安めぐみとか人気のタレント達のDNAを調べた時の番組と思う。
          彼女はベトナムあたりのDNAだったような記憶。
            数年前の平熱に多分書き込んでいると思う。

ということで  日本人はほぼ100%がD2 という説はやっぱり根拠というかどこからその説が出たのか  分かる方が良いな、と。
レス34と35に記したようにM氏の検査結果が微妙に違うのは検査機関が違うから。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 14時09分31秒 ) パスワード

ハプロのハナシが面白くてアチコチ読みに行っています。

http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93A00%E7%B3%BB%E7%B5%B1

Y染色体ハプログループA00系統 【最古系】

最古系のY染色体を持つ人物

アフリカ系アメリカ人の子孫のY染色体を解析したところ、
約27万年前に遡る系統(注1)(注2)であることが明らかとなり、
新たにハプログループA00(A-AF6/L1284, L1088)と名付けられた(注3)(注4)。

この発見によりアフリカ人のY染色体系統が再調査された結果、
カメルーン西部のMbo族11人から彼と近似したY染色体のハプロタイプが発見された(注5)。

これらの調査により、それまでY染色体の最古系統は約6万年前に1人の男性に収斂すると考えられていたY染色体アダムの年代を大きく上回ることが明らかとなった(注6)。

当該人物は、アフリカ大陸カメルーンから移住した一族で、米国サウスカロライナ州の出身(注7)(注8)。

アメリカって例えばロサンゼルスには世界中の言語が今でも話されているなんてハナシです。
つまり本国では消えてるのにロサンゼルスには残っている、って。

たぶんNYの方が可能性はもっと高いんでしょうけど。

それにしても27万年前の人間のハプロが見つかったなんて
いつ人間って火を使うようになった?

チコちゃんでやってたけど記憶に残ってない。
    20万年前、って言ってたかな?

ということで検索して来ました:https://hatosc.com/cooking-origin/

25万年前、ネアンデルタール人は確かに料理をしていました。
彼らの遺跡には多くの炉の跡があり、その中から焼けた骨が見つかっているのです。
さらに、彼らの歯垢の分析によって、香草で味付けまでしていたことが分かっています。

歯石のハナシは聞いたことがある。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 14時23分43秒 ) パスワード

日本人の固有種の部分
非常に面白いです。

有名人もズラズラ出て来ます。

http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93C1%E7%B3%BB%E7%B5%B1

猿田彦命のY染色体は、ハプログループC1a1(C-M8)である(注1)。
猿田彦命は、椿大神宮(三重県鈴鹿市)にも祀られている古代人である。

豊臣秀吉

天下三英傑の一人で、関白、太閤に任ぜられた豊臣秀吉(Toyotomi no Hideyoshi, 1537-1597)のY染色体は、ハプログループC1a1(C-M8)であると推定される(注1)。これは、豊臣秀吉の歯として保管されていたサンプルを解析した結果に基づく(注2)。

http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/mtDNA%20M7a%E7%B3%BB%E7%B5%B1

mtDNA M7a系統

ミトコンドリアDNAハプログループM7a系統 【日本固有種】

沖縄県石垣島 白保竿根田原洞穴 旧石器時代人骨

2010年までに、沖縄県石垣島の白保竿根田原洞穴遺跡から発掘された、約2万-1万年前の旧石器時代人骨(国内最古)のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7aである(注1)。

注1)2010年までに沖縄県・石垣島(石垣市)の白保竿根田原洞穴遺跡で出土した旧石器時代人骨10点を国立科学博物館が分析した結果、5点からミトコンドリアDNAを抽出した。うち4点が約2万-1万年前(国内最古)の骨であり、4点のうち2点は「M7a」と呼ばれるDNAタイプであることが分かった。

鹿児島・上野原遺跡縄文人

鹿児島県霧島市・上野原遺跡の縄文人(25,000年前)のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7aであると考えられている(注1)。国立科学博物館人類研究部 研究主幹の篠田謙一博士によると、M7a系統の縄文人は、現在は海底に沈んでいる東南アジア・フィリピン沖のスンダランドが起源で、北上して南九州に到達し、大隅半島西北部の小高い台地にある上野原遺跡と呼ばれる「最古のムラ」から日本全国へM7a系統の縄文人が拡散したと想定している。このM7a系統は、縄文時代にすでに北海道へも到達し、北方系の要素を持つN9b系統の縄文人とも融和した生活を行っている。

uenohara.jpg

(鹿児島・上野原遺跡)

注1)『「最古のムラ(高天原)」南九州から全国へ拡散ルーツ・DNAでみる縄文人』

香琳院

第11代将軍・徳川家斉の側室・香琳院(通称:お楽の方,    -1810)のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7aである(注1)。香琳院の父は小姓組番士・押田敏勝である。

注1)『Discover Japan』(2012年8月号)53頁

徳川家慶

第12代将軍・徳川家慶(1793-1853)のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7aである(注1)。家慶の生母は香琳院である。

ieyoshi.jpg

picture from Wikipedia

注1)『Discover Japan』(2012年8月号)53頁

松平忠雄

第7代島原藩主・松平忠雄(1673-1736)のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7aである(注1)。これは、愛知県幸田町深溝の瑞雲山本光寺にある松平忠雄の墓所を、2008年夏に学術調査した結果に基づく。松平忠雄の生母は石丸定次の娘である。

注1)篠田謙一『DNAで語る日本人起源論』(2015.9.18)216頁

有田哲平

芸能人・有田哲平のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7aである(注1)(注2)。有田哲平は、熊本県熊本市の出身。有田哲平のY染色体ハプログループはこちらを参照。

arita.jpg

注1)日本テレビ『アフリカ! アジア! ヨーロッパ! DNAで一瞬でわかるアナタのルーツ! - 世界一受けたい授業』(2010年7月10日放送)

注2)日本テレビ『100710 世界一受けたい授業 - 藤本美貴 道重さゆみ』(2010年7月10日放送)

矢野暢

政治学者・矢野暢(1936-1999)のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7aである(注1)(注2)(注3)。矢野暢の父祖は、熊本県の出身。

注1)日本テレビ『アフリカ! アジア! ヨーロッパ! DNAで一瞬でわかるアナタのルーツ! - 世界一受けたい授業』(2010年7月10日放送)

注2)日本テレビ『100710 世界一受けたい授業 - 藤本美貴 道重さゆみ』(2010年7月10日放送)

注3)実甥・有田哲平(矢野暢の妹の息子)の検査結果に基づく。

ミトコンドリアDNAハプログループM7a1a系統 【日本固有種】

太田光

お笑い芸人・爆笑問題の太田光のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7a1aである(注1)(注2)。血液型はO型で、埼玉県ふじみ野市の出身(注3)。

注1)日本放送協会『爆笑問題のニッポンの教養・どこから来たのか ニッポンのヒト』(2008年7月22日放送)

注2)日本放送協会『爆笑問題のニッポンの教養・どこから来たのか ニッポンのヒト』(2008年7月22日放送)

注3)日本テレビ『DNA分析で人類のルーツが分かる!! - 開局55周年記念番組 タモリ教授のハテナの殿堂!』(2008年11月29日放送)

ミトコンドリアDNAハプログループM7a1a2系統 【日本固有種】

一條秀子

第13代将軍・徳川家定の正室・澄心院(一条秀子)のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7a1a2である(注1)(注2)。一條秀子の父は関白・一條忠良である。

注2)篠田謙一『DNAで語る日本人起源論』(2015.9.18)214頁
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 14時34分48秒 ) パスワード

もっとビックリ!

http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93O1b2%E7%B3%BB%E7%B5%B1

Y染色体ハプログループO1b2系統 【弥生系】

東南アジア、ベトナム、タイなど稲作地帯の発祥。華南から日本列島へ伝播。さらに朝鮮半島を北上し満洲方面へも拡散した系統。

飛騨人

飛騨人(現 岐阜県北部の人)の父系のルーツは、弥生系が多数(59%)である(注1)。これは、筑波大学名誉教授の住斉(理論物理学者)、徳島大学准教授の佐藤陽一(人類遺伝学)らが、明治・大正時代以前から飛騨地域3市1村に血縁を持つ、378人の男性を対象にY染色体ハプログループを解析した結果による(注2)。

注1)『飛騨人のルーツ「父親の系統は弥生人」研究者がDNA解析で解明』

注2)『飛騨びとのルーツ、母「縄文系」・父「弥生系」-DNA解読で立証、11月に学会発表』

こんな事!
あるんだね!
ビックリ!

奥州・佐藤氏

日本人の中で一番多い姓と言われ、東北地方にその大多数が存在する佐藤氏(Sato clan)の男性のY染色体ハプログループを解析した結果、その殆どがハプログループO1b2(O-P49)の系統に属することが明らかとなった(注1)(注2)。

佐藤氏は、近江国(現 滋賀県)三上の山の大百足を退治言われる藤原秀郷(Hidesato fujiwara)の末裔で、後に陸奥国信夫郡に移住した奥州佐藤氏が最も繁栄したと言われる。源平合戦の際に源義経の郎党として佐藤継信(Tsugunobu Sato)・佐藤忠信(Tadanobu Sato)の兄弟が活躍したことにより大いに武名が天下に轟いた。佐藤忠信の子孫としては、第61代-63代・内閣総理大臣を歴任し、アジアで初めて「ノーベル平和賞」を受賞した佐藤栄作が著名(注3)。

注1)IGSR"Providing ongoing support for the 1000 Genomes Project data"

注2)23andMe "DNA RELATIVES"(Iwate Prefecture.Yasuyuki Sato)

注3)安倍首相の大伯父にあたる。

http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93O1b2a1a%E7%B3%BB%E7%B5%B1

Y染色体ハプログループO1b2a1a系統 【弥生系】

天児屋根命

天児屋根命(Amenokoyane-no-mikoto)のY染色体は、ハプログループO1b2a1a(O-F1204)であると推定される。これは、天児屋根命の子孫1名から得られたサンプルの解析結果などによるものである(注1)(注2)。天児屋根命の墓(児屋根塚古墳)は、国の史跡に指定されている(注3)(注4)(注5)。

宇佐津臣命

宇佐津臣命のY染色体は、ハプログループO1b2a1a1(O-CTS11723)である(注1)(注2)。これは、宇佐津臣命の男系子孫から得られたサンプルの解析結果に基づく。

宇佐津臣命は、父が天種子命(天多祢伎命)、母が宇佐津姫命と言われる(注3)。

注1)『宇佐氏から派生した男系子孫 O-F1204(O1b2a1a) 』(2017.5.8)

注2)『FTDNAの追加検査ではO-CTS11723(O1b2a1a1)』(2017.9.27)

注3)『中臣氏・大中臣氏考』

阿武山古墳の被葬者

阿武山古墳の被葬者のY染色体は、ハプログループO1b2a1a1(O-CTS10145, CTS11723)である(注1)(注2)。

阿武山古墳は、阿武山(標高281.1m)の山腹の大阪府高槻市奈佐原から、茨木市安威に跨った地域に位置し、昭和初期に地下から古代の貴人の埋葬遺体が発掘された。現在は国の史跡に指定されている(注3)(注4)。

注1)朝日新聞『藤原鎌足の墓説さらに強まる。阿武山古墳に最高級の冠帽』(2013年12月14日号)

注2)Ysearch"DNA of Fujiwara clan"

注3)文化庁『阿武山古墳』(国指定文化財データベース)

注4)阿武山古墳は、1934年に京都大学の地震観測施設の建設中に、土を掘り下げていて瓦や巨石につきあたったことから偶然に発見された古墳。浅い溝で直径約82mの円形の墓域が形成されていた。墓室は墓域中心の地表のすぐ下にあり、切石で組まれて内側を漆喰で塗り固められており、上を瓦で覆われ地表と同じ高さになるように埋め戻されていた。内部には棺台があり、その上に漆で布を何層にも固めて作られ外を黒漆・内部を赤漆で塗られた「夾紵棺(きょうちょかん)」が日本で初めて発見された。棺の中には、60歳前後の男性の、肉や毛髪、衣装も残存した状態のミイラ化した遺骨がほぼ完全に残っており、鏡や剣、玉などは副葬されていなかったが、ガラス玉を編んで作った玉枕のほか、遺体が錦を身にまとっていたこと、胸から顔面、頭にかけて金の糸がたくさん散らばっていたことが確かめられている。

藤原清衡

平安時代後期の武将で、平泉に中尊寺を開基した奥州藤原氏の祖・藤原清衡(Fujiwara no Kiyohira, 1056-1128)のY染色体は、ハプログループO1b2a1a1(O-CTS10145, CTS11723)である(注1)。これは、奥州藤原氏四代のミイラに対する骨格の調査や、子孫複数名から得られたサンプルの解析結果などによる(注2)。藤原清衡の血液型はAB型。
奥州藤原氏は、藤原清衡(1056-1128)を初代として、二代藤原基衡(  -1157)、三代藤原秀衡(  -1187)、四代藤原泰衡(  -1189)と続き栄華を極めた。

奥州藤原氏が藤原氏と無関係であるという誤解について

『日本の苗字七千傑(注3)』という個人サイトによれば、後漢霊帝の末裔で、応神天皇の時代日本に帰化した阿知使主の子孫にあたる坂上田村麿のさらに子孫が、奥州藤原氏の開祖・藤原清衡の祖父である藤原頼遠で、この藤原頼遠は藤原正頼の婿養子となって藤原姓を継いだかのような説を載せるが、姓氏調査の基本図書のひとつで、南北朝時代から室町時代初期に洞院公定の撰によって完成した『尊卑分脈』(注4)や、塙保己一が古書の散逸を危惧し江戸幕府や諸大名・寺社・公家などの協力を得て、収集・編纂した『群書類従系図部集』(注5)などの信頼できる一次史料には、奥州藤原氏が坂上氏からの養子をむかえたという記載は一切なく男系男子が連綿と家系を相続している(注6)(注7)。

注1)『再考・奥州藤原氏四代の遺体』

注2)"Kiyohira Fujiwara's dna"(Ysearch)

注3)『日本の苗字七千傑』

注4)『新訂増補国史大系・尊卑分脉 第2篇』吉川弘文館 黒板勝美、国史大系編修会(編)ISBN 4642003630、386-387頁、藤原頼遠の項目参照。

注5)『群書系図部集 第5』塙保己一続群書類従完成会(編)、125頁、藤原秀郷流「結城系図」藤原頼遠の項目参照。

注6)『尊卑分脈』では、藤原頼遠の項目の注記は「下総國住人 五郡太大夫(異本 五郎大夫)」とあり、『群書系図部集 第5』では、藤原頼遠の項目の注記は「五郎」とあるのみである。

注7)ISOGG Tree(ver.11.70)による表記。原文のISOGG 2014による旧表記では「O2b1a(O-47z, subclade-CTS10145)」である。

上田晋也

芸能人・上田晋也(Shin-ya Ueda, 1970-   )のY染色体は、ハプログループO1b(O-M268)である。上田晋也は、熊本県熊本市南区の出身(注1)。上田晋也のミトコンドリアDNAはこちらを参照。

上田晋也との系譜関係は明瞭ではないが、肥後上田氏は、肥後国球磨郡(現 熊本県人吉市)を本拠とする、藤原為憲流の相良氏の一族。相良氏は、藤原周頼が遠江国相良(現 静岡県牧之原市相良)を領して相良氏を称したのに始まる。相良氏は鎌倉幕府の御家人となり、肥後国多良木の地を与えられて肥後国に転じた。その後、相良家の一族が肥後国人吉荘の地頭となり、多良木の上相良と人吉の下相良に別れた。戦国時代には下相良家が勢力を拡大し、江戸時代には肥後国人吉藩主2万2千石を有している(注3)。肥後上田氏は相良氏の支流にあたる為、この系譜が正しければ上田氏のY染色体は、ハプログループO1b2a1a1(O-CTS713, CTS11723)である可能性が高いと推定される(注4)。

注1)日本テレビ『DNAで解明! 千葉雄大とスザンヌが親戚だった!! 堺校長の先祖はチンギス・ハン!!』(2011年1月8日放送)

注2)ISOGG Tree 2017(ver.12.228)による表記。原文のISOGG 2011による旧表記では「O2(O-M268)」である。

注3)名前の由来『肥後上田氏』(2016.8.19)

注4)藤原為憲流の相良氏の一族であったとする前提に基づく。

厚地呂比奈

厚地呂比奈(Sir Robina Atsuchi)のY染色体は、ハプログループO1b2a1a1(O-CTS11723)である(注1)(注2)(注3)。厚地氏は、もと下野国の出身で藤姓宇都宮氏の分流。のち薩摩国日置郡厚地村を領して厚地氏を称し、一族繁栄して日向国(現 宮崎県)へ移住した。

Y染色体ハプログループO1b2a1a2系統 【弥生系】

記憶喪失

人気ブロガー、読書家・記憶喪失(Soshitsu Kioku, 筆名:つおるあ, 1977-  )のY染色体は、ハプログループO1b2a1a2(O-F2868, L682-)である(注1)(注2)(注3)。記憶喪失は、名古屋市立大学経済学部卒業。経済学をはじめ多岐な分野への考察を、ブログやNet掲示板を通して日々発信している。血液型はB型。

犬塚氏は、三河国幡豆郡犬塚村に発する桓武平氏良文流の氏族が著名であるが、記憶喪失(つおるあ)は、田道間守の一族で児島流の犬塚氏の血統ではないかと考えられている(注4)(注5)。児島高徳は『太平記』の実質的な作者と言われ、子孫の瀧澤興邦(児島?庵の息子?)は『南総里見八犬伝』などを著したと言われる(注6)。記憶喪失は愛知県岡崎市の出身で、安兵衛の子、勘左衛門を初代として江戸時代中期に分流した家柄。以降、第二代・勘右衛門、第三代・勘右衛門と相続し、第四代・勘次郎の時に明治維新をむかえた。第五代・勘士郎は株取引で成功をおさめ、第六代・稔は大東亜戦争に応召出征。記憶喪失の父が第七代、兄が第八代当主にあたる。この流派は、第六代・犬塚稔が本田氏から入った婿養子であるため、六代目以降は生物学的には本田氏のY染色体ハプログループを継承していることになる。そのため、現在 犬塚家のY染色体にO1b2a1a2(O-F2868)が継承されている理由として「過去に犬塚家から本田家へ養子に行った人物がいて、その本田家から子孫が犬塚家へ養子へ入った(戻った)」などの特別な経緯がないと「児島系犬塚氏説」は成立しないのではないかとの意見も聞かれる(注5)。

注1)『ブログ主のY染色体ハプロはO1b2*』(2015.5.9)

注2)『ブログ主のY染色体ハプロはO1b2a』(2015.11.30)

注3)ISOGG Tree(ver.11.70)による表記。原文のISOGG 2014による旧表記では「O2b*(O-M176*, subclade-F2868)」である。

注4)『I氏のルーツを追う』(2011.5.29)

注5)千鹿野茂編『家紋でたどるあなたの家系』、305頁に「桓武平氏良文流 I氏・三河国幡豆郡I村に住み、千葉氏を改め、I氏を称す。(『寛政譜』)」とある。

注6)定説では瀧澤家の祖先は、最上義光の家臣・瀧澤覚傳である。覚傳の孫の興也は川越藩主松平信綱に仕え、信綱の四男・松平堅綱が1000石の旗本となるとその家老となった。興也は間中家から興吉を養子に迎え、興吉の子が馬琴の父・興義で、馬琴は、寛政10年(1798)に長兄・興旨が死亡して兄弟のうちただひとりが残されたことで、「瀧澤家」の歴史とその再興を強く意識するようになり、瀧澤家の家譜を調べ、瀧澤一族と自らの歴史を記録した『吾仏乃記』を、文政5年(1820)に書き上げた。一方、勝海舟は『氷川清話』で、馬琴は児島?庵という医者の息子で『太平記』を書いた児島高徳と同じ児島一族の出身であるという説を唱えている。

ここでアップ
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 14時38分28秒 ) パスワード

Y染色体ハプログループO1b2a1a2a1系統 【弥生系】

兪三宰

新羅 杞溪兪氏の始祖・兪三宰(Yoo Sam-Jae/유삼재)のY染色体は、ハプログループO1b2a1a2a1(O-L682, CTS2734, subclade-CTS723, CTS7620-)である(注1)。旧新羅国である慶尚道地方は歴史的には倭の領地であったため、倭人の子孫が多いと言われる。

ビックリ!!!

兪鎮午

大韓民国憲法の起草者・兪鎮午(Yu Chingo/유진오, 1906-1987)のY染色体は、ハプログループO1b2a1a2a1(O-L682, CTS2734, subclade-CTS723, CTS7620-)であると推定される(注1)。旧新羅国である慶尚道地方は歴史的には倭の領地であったため、倭人の子孫が多いと言われる。

兪鎮午は、京城帝国大学法文学部法学科を卒業。昭和14年(1939)、朝鮮文人協会が組織されると、大東亜戦争法科科長となり、昭和18年(1943)、『兵役は大きな力だ!(병역은 큰 힘이다!)』を朝鮮総督府の機関紙「毎日新報」に書いて朝鮮人学徒志願兵を奨励。昭和19年(1944)には「新時代」に『我等は必ず勝つ!!』を発表した。戦後は、大韓民国国会専門委員として『大韓民国憲法』と『政府組織法』を起草。高麗大学校総長、学術院終身会員、新民党代表最高委員を歴任し、文化勲章を受章。昭和42年(1967)、第7回総選挙で鍾路区から立候補して当選、国会議員を務めた。

これらのハプロの人々が  半島に有事があって  日本に難民として亡命して来るなら   受け入れてあげて欲しいものです。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 14時43分19秒 ) パスワード

Y染色体ハプログループO1b2a1a2a1a系統 【弥生系】

天日槍命

新羅の王子で、王位を弟の知古王に譲って日本に渡来した、天日槍命(Amenohiboko-no-mikoto)のY染色体は、ハプログループO1b2a1a2a1a(O-CTS7620)であると推定される(注1)。これは彼の子孫から得られたデータに基づく。

amenohiboko.jpg

picture from Wikipedia

『古事記』によれば、三韓征伐を行なった神功皇后の母方の父系祖先が天日槍命にあたる。高句麗の『広開土王碑』によれば、三韓征伐は辛卯391年で、この年、日本は海を渡って百済を攻め服属し、また新羅も攻めた。新羅はこの時代、第17代・奈勿王の時代にあたる。韓国の歴史書・『三國史記』『三國遺事』によれば、さらに第18代・實聖王(金氏王統)の壬寅(402年)には、新羅は日本に臣従を誓い、實聖王は、日本の求めに応じて、第17代・奈勿王の三男・未斯欣(微叱許智伐旱岐/みしこちはかんき/美海)を人質として日本へ送っている。これについて、『三國史記』、『三國遺事』は、「かつて奈勿王の時代、實聖王は人質として高句麗に送られたことがあり、その仕返しに奈勿王の王子を日本へ人質に送った」と記載している(注2)。實聖王の母は、新羅の倭人王統である昔氏の登也阿干(とやあか)の娘・礼生夫人である。また、奈勿王の二男・卜好(寳海)は、高句麗に人質として送られている。

その後、奈勿王の子で第19代・訥祇王は、朴堤上(363-419)に命じ弟・未斯欣の奪還を謀り、418年、朴堤上は新羅王の使者として日本へ赴いた。日本側の記録では、「汗礼斯伐(うれしほつ)、毛麻利叱智(もまりしち/朴堤上)、富羅母智(ほらもち)等が新羅から派遣され、人質として日本に渡っていた未斯欣の妻子が奴婢に落されたので、真偽を確かめ妻子を助ける為、未斯欣を一時、帰国させて欲しいと嘆願してきた。神功皇后は、これを深く憐れんでこの申し出を受け入れ、警護に葛城襲津彦を付けて新羅に送り出した。ところが新羅の使者と名乗っていた者たちは、人質を奪還する為の虚偽であったことが対馬で判明。未斯欣は小舟で海を渡って逃亡した。怒った襲津彦は、毛麻利叱智(朴堤上)ら三人の使者を焼き殺し、蹈鞴津(たたらのつ, 現 釜山南の多大浦)に上陸し、草羅城(くさわらのさし, 現 韓国慶尚南道梁山)を攻撃して捕虜を連れ帰った」と記載され、新羅側の記録でも「謀略が露見し未斯欣は逃亡して新羅に帰ったが、朴堤上(毛麻利叱智)らの使者は捕まり焼き殺された」と記載されている(注3)。

注1)FTDNA"O1+O2 Y-DNA haplogroup - Y-DNA SNP"

注2)『三國史記』「先是實聖王元年(402年)壬寅、與倭國講和倭王請以奈勿王之子未斯欣爲質。王嘗恨奈勿王使己質於高句麗思有以釋憾於其子故不拒而遣之」

注3)『日本書紀』では、「毛麻利叱智」、『三國史記』では「朴堤上」、『三國遺事』では「金堤上」と同一人物の名が異なり、記載内容の脚色も異なるが、「新羅が王子を日本へ差し出し、王が代替わりしてから、使者が王子を奪還に来て、王子は新羅に帰れたが、使者は捕まえられて焼き殺された」と言う内容は全く同じである為、史実であろうことは明白である。

注4)『古代朝鮮の新羅と百済は日本人が作った』(2016.5.31)

田道間守

日本に橘(柑橘類/蜜柑)をもたらした忠臣・田道間守(Tajimamori)のY染色体は、ハプログループO1b2a1a2a1a(O-CTS7620)であると推定される(注1)。これは彼の子孫から得られたデータに基づく。

田道間守は、垂仁天皇の命により「非時香菓(ときじくのかくのみ)」、すなわち現代で言うところの「橘(柑橘類)」を求める為に海外へ派遣された。田道間守は、艱難辛苦の末にようやく「非時香菓」8竿8縵(やほこやかげ:竿・縵は助数詞で、葉をとった8枝・葉のついた8枝の意味)を持って帰国したが、垂仁天皇はその前年に崩御されてしまったこと知り、皇陵の御前に拝し、嘆き悲しんで殉死した。田道間守の遠祖は、新羅の王子・天日槍命(Amenohiboko-no-mikoto)といわれる。

注1)FTDNA"O1+O2 Y-DNA haplogroup - Y-DNA SNP"

児島高徳

南朝の忠臣で『太平記』の作者と言われる児島高徳(Takanori Kojima, 1312-1382)のY染色体は、ハプログループO1b2a1a2a1a(O-CTS7620)である(注1)。これは彼の子孫ら複数名から得られたデータに基づく。

児島高徳は、備前国児島郡林村(現・岡山県倉敷市林)出身。元弘元年(1331)の元弘の乱以降、後醍醐天皇に対して忠勤を励み、桜の木に刻んでその意を天皇へお伝え申し上げた「天莫空勾践、時非無范蠡(天、勾践(こうせん)を空(むな)しゅうする莫(なか)れ。時に范蠡(はんれい)無きにしも非(あら)ず)」の詩(桜樹題詩)は文部省唱歌ともなり著名。高徳は南北朝分裂後も終始一貫して南朝に仕え、晩年は出家して小嶋法師(志純義晴大徳位)と号した。政治評論家の三宅久之(Hisayuki Miyake, 1930-2012)は、児島高徳の子孫と言われる。

注1)FTDNA"O1+O2 Y-DNA haplogroup - Y-DNA SNP"(Kojima/Miyake)

注2)『児島高徳』作詞不詳・岡野貞一作曲/文部省唱歌「船坂山(ふなさかやま)や杉坂(すぎさか)と、御(み)あと慕いて院の庄(いんのしょう)。微衷(びちゅう)をいかで聞こえんと、桜の幹に十字の詩。天(てん)勾践(こうせん)を空(むな)しゅうする莫(なか)れ、時(とき)范蠡(はんれい)無きにしも非(あら)ず。御心(みこころ)ならぬいでましの、御袖(みそで)露けき朝戸出に誦(ずん)じて笑(え)ますかしこさよ、桜の幹の十字の詩。天(てん)勾践(こうせん)を空(むな)しゅうする莫(なか)れ、時(とき)范蠡(はんれい)無きにしも非(あら)ず」

赫居世居西干

新羅の初代王・赫居世居西干のY染色体は、ハプログループO1b2a1a2a1a(O-CTS7620)の系統に属すると推定される(注1)。これは、赫居世居西干の子孫にあたる朴氏男性複数名から得られたサンプルを解析した結果に基づく。解析の結果、朴氏男性の32.4%がO1b2a1a*(O-F1204, xCTS10145)に属し、14.1%がO1b2a1a1(O-CTS10145)に属していることが明らかとなった(注2)。 赫居世の子で、第2代新羅王・南解次次雄(なかつつのお)は、住吉神社の祭神「中筒男命(なかつつのおのみこと)」と同名で、日本名を持つことで知られる。

伝説によれば、新羅六部の長が霊気に導かれて辿り着いたところに、紫の卵があった。卵を割ってみると中から男の子が現れ出て、その容姿は優れていた。村長たちはその子を沐浴させると、体の中から光が出てきたとされる。この大きな卵が「瓠(ひさご/ひょうたん)」に似ていたため、辰韓語で「瓠」を意味する「朴(박/パク)」を姓としたという。赫居世は13歳の時、推戴されて新羅の初代王となったとされる。

sangokushiki.jpghyeokgeose.jpg

picture from:http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/36625240.html

韓国の歴史書『三國史記』によれば、日本人で新羅王家の宰相を務めた「瓠公(ホゴン/ひさごのきみ)」に関することや、日本から渡来して新羅の王となった昔氏の王統に関する詳細な記述があり、O1b2a1a2(O-F2868)や、O1b2a1a1(O-CTS10145)は、中国大陸には殆ど見られずベトナムやマレーシアなどに見られる南方由来の系統である為、後世「赫居世居西干」と呼ばれるようになった説話の人物は日本列島を経由して朝鮮半島へ北上したか、日本列島に滞留して弥生文化を作り上げた日本人の一人であった可能性が高いと指摘されている。

史実によれば、3世紀頃、朝鮮半島の南東部には辰韓十二国があり、その中に斯蘆国があった。辰韓の「辰」は斯蘆の頭音で、辰韓とは斯蘆国を中心とする韓の国々の意味と考えられている。「秦韓」と書いて「秦」の時代に万里長城の建設の為に駆り出された工夫が逃げ出して建てた国とする説は、後世の牽強付会であるという。新羅は、この斯蘆国が発展して基盤となって、周辺の小国を併合して領土を拡大していき、国家の態をなしたものであると考えられている。「新羅」という国号は、後に正式に国号と認められたもの。

『太平御覧』に収める『秦書』には、「377年に前秦に初めて新羅が朝貢した」と記されており、382年には新羅王・楼寒(ろうかん/ヌハン)が朝貢を奉り、その際に「新羅の前身が辰韓の斯盧国である」と前秦に上表したとされる。この「楼寒」については王号の「麻立干」を表すものと見られ、該当する王が「奈勿尼師今」に比定されている。記述から奈勿尼師今の即位(356年)が新羅の実質上の建国年とも考えられている。また梁の『職貢図』では、「新羅は、あるときは韓(高句麗)の属国であり、あるときは倭の属国であった」と記述されている。(原文:「斯羅國,本東夷辰韓之小國也。魏時曰新羅,宋時曰斯羅,其實一也。或屬韓或屬倭,國王不能自通使聘」/訳文:「斯羅國は元は東夷の辰韓の小国である。魏の時代には「新羅」といい、劉宋の時代には「斯羅」と言ったが同じ国である。或るとき「韓」に属し、あるときは「倭」に属したため国王は使者を派遣できなかった」)とある。さらに、『広開土王碑』や『中原高句麗碑』(韓国国宝第205号)には、「新羅は、時期によって「倭」や「高句麗」によって支配されていた」と書かれている。Y染色体の調査結果によれば、朝鮮半島固有のハプログループというものは存在せず、中国系(O2系統)か、日本系(O1b系統)か、モンゴル系(C2系統)のいづれかに大半が属するという。

注1)"Korean Park clan's Y-dna"

注2)調査結果の「O1b2a1a(O-F1204, xCTS10145)」は、「O1b2a1a2(O-F2868)」の下流に属する「O1b2a1a2a1a(O-CTS7620)」の可能性が高いと考えられている。

蘇伐都利

古朝鮮時代・辰韓(斯盧)の六部の一つ突山高墟村(後の沙梁部)の村長・蘇伐都利(Soborutori)のY染色体は、ハプログループO1b2a1a2a1a(O-CTS7620)である(注1)。これは彼の子孫から得られたデータに基づく。弥生時代に日本列島から朝鮮半島南部に進出した蘇伐都利の子孫が慶尚道(慶州)に世居して慶州崔氏と呼ばれたと言われる。本貫の「慶州」は現在の「韓國慶尚北道慶州市」にあたる(注2)。

『三国史記』によれば、古朝鮮時代・辰韓(斯盧/現・慶州)では、人々が山間の六つの村に分かれて住んでいた。この六ヶ村の一つ「高墟村」の村長・蘇伐都利(ソボルトリ)が、山の麓の「蘿井(現・慶州市塔里)」の林の中で、馬が嘶いていることに気づき、その場所に行ってみると、馬はおらず変わりに「大きな卵」があり、その卵を割ると中から男児が出てきたので、村長たちはこれを育てた。男子は10歳を過ぎる頃には人となりが優れていた。出生が神懸かりでもあった為、六ヶ村の村長らは彼が13歳の時、彼を推戴して王とした。彼は即位して「赫居世居西干」と名乗り、国号を徐那伐(ソナボル)とした。これが新羅(斯盧)の始まりであると言う(注3)(注4)。

注1)FTDNA"Korea DNA - Y-DNA SNP (慶州崔氏)"(Kit Number:311579, Choi)

注2)『三国史記』と『三国遺事』では、崔氏と鄭氏の始祖の記述が真逆となっているが、通常は『三国遺事』より以前に編纂された『三国史記』の記述が正しいとされる。

sobarutori2.jpg

注3)赫居世は、後の朴氏の始祖

注4)「蘇伐都利」は「蘇伐公」とも書かれる。「蘇伐(ソフル)」とは韓語で「都(ソウル)」を意味し、「都利(トリ)」は「村長」を意味する。よって「蘇伐都利」とは「都の長」、「都知事」を表す言葉。朝鮮半島では、王家の始祖が人智を超えた英雄とし、「卵」から生まれたと説く伝承(卵生神話)が多く見られるが、日本では全く存在しない。「卵」を「桃」に置き換えると「桃」から生まれた「桃太郎」と言う少年が傑物で、青年になって鬼退治を行ったと言う説話が、日本では岡山県にわずかに伝わる程度である。

崔致遠

新羅末期の文人・崔致遠(さい ちえん, 858-  )のY染色体は、ハプログループO1b2a1a2a1a(O-CTS7620)である(注1)(注2)(注3)。これは崔致遠の子孫から得られたサンプルに基づく(注4)。崔致遠の本貫は、慶州(月城)崔氏。その祖先は弥生時代に朝鮮半島南部に進出した人々で、新羅王朝の建国時に慶州に移り住んだ古朝鮮の高墟村(後の沙梁部)の村長・蘇伐都利に続く家柄といわれる。

崔致遠が著した『釈利貞伝』には、「大伽耶国の始祖は、日本から来た伊珍阿鼓(イジンアギ)である」と記載されており、元・韓国国民大学学長の李鐘恒は、著書の中で「伊珍阿鼓(イジンアギ)」は日本の「伊奘諾(イザナギ)」のことではないかと見解を示している。崔致遠の本貫は、慶州(月城)崔氏。その祖先は弥生時代に朝鮮半島南部に進出した人々で、新羅王朝の建国時に慶州に移り住んだ古朝鮮の高墟村(後の沙梁部)の村長・蘇伐都利に続く家柄といわれる。

ハプログループの解析の結果により、慶州崔氏と全州崔氏は、同一父系に基づかない男系子孫同士であることが明らかとなった。

注1)The Genographic Project 2.0 "OUR STORY"

注2)ISOGG Tree 2017(ver.12)による表記。原文のISOGG 2014による表記では「O2b1b(O-CTS2734)」であるが、FTDNAによるSNPの追加鑑定で「CTS7620」が陽性であることが判明している。

注3)FTDNA"O Y-Haplogroup - Y-DNA"(Kit Number:311579, Choi)

注4)naver blog"하플로 그룹과 외모는 관련이 없습니다."(2017.1.14)

趙璋

高麗 玉川(淳昌)趙氏の始祖・趙璋のY染色体は、ハプログループO1b2a1a2a1a(O-CTS7620)である(注1)。これは趙璋の子孫から得られたサンプルに基づく(注2)。

趙璋は、初名を「趙俊」また「趙俊璋」と言い、光祿大夫、檢校大將軍、門下侍中に任ぜられた。玉川(淳昌)趙氏は、全羅北道淳昌郡の「玉川」を本貫とした氏族で、弥生時代に朝鮮半島南部に進出した人々の子孫といわれる(注3)(注4)。

注1)『分子人類學論壇』

注2)naver blog"하플로 그룹과 외모는 관련이 없습니다."(2017.1.14)

注3)『玉川趙氏 (옥천조씨)』

注4)ISOGG Tree 2017(ver.12)による表記。原文のISOGG 2014による旧表記では「O2b1b(O-L682, subclade-CTS7620)」である。

ビックリ
ビックリ
ビックリ

[46]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 14時48分13秒 ) パスワード

http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93O1b2a1b%E7%B3%BB%E7%B5%B1

Y染色体O1b2a1b系統

Y染色体ハプログループO1b2a1b系統

瓠公

日本列島出身で、新羅王朝初期の大臣となった瓠公(ホゴン/ひさごのきみ/Hogong/Hisago-no-kimi/호공)のY染色体は、ハプログループO1b2a1b(O-CTS3505)である(注1)。これは瓠公の子孫の男性複数名から得られたデータに基づく(注1)。

柳成龍

『懲?録』を著した李氏朝鮮時代の宰相・柳成龍(1542-1607)のY染色体は、ハプログループO1b2a1b(O-CTS3505)である(注1)(注2)。柳成龍の本貫は、咸鏡道豊山(現 北朝鮮両江道金亨権郡)で、これは、豊山柳氏西涯愚川派の13世孫ら複数名から得られたデータに基づくものである(注3)(注4)(注5)。『懲?録』は、1695年に大和屋伊兵衛が京都で訓読をつけた「2巻本」を刊行し、文禄・慶長の役での朝鮮側の内部事情を知る重要な手掛かりとなった。

注1)FTDNA"Korean Nobility - Y-DNA"(Kit Number:255301, Dr. Ryu Hyeon-Min M.D.)

注2)The Genographic Project 2.0 "OUR STORY"

注3)『풍산 류씨(豊山 柳氏) 와 문화류씨(文化柳氏)와의 관계(關系) 및 하플로그룹(Haplogroup)』(2014.1.22)

注4)"Forum of Molecular Anthropology"

注5)ISOGG Tree(ver.11.70)による表記。原文のISOGG 2015による旧表記では「O1b2*(O-M176*, subclade-CTS3505)」である。

柳時元

韓国の俳優、歌手・柳時元(リュ・シウォン/류 시원/Ryu Si-won, 1972-  )のY染色体は、ハプログループO1b2a1b(O-CTS3505)であると推定される(注1)(注2)。これは、豊山柳氏西涯愚川派に属する柳成龍の十三世孫ら複数名から得られたデータに基づく推測である(注3)(注4)(注5)。柳時元は柳成龍の十四世孫にあたる。

注1)FTDNA"Korean Nobility - Y-DNA"(Kit Number:255301, Ryu)

注2)The Genographic Project 2.0 "OUR STORY"

注3)『풍산 류씨(豊山 柳氏) 와 문화류씨(文化柳氏)와의 관계(關系) 및 하플로그룹(Haplogroup)』(2014.1.22)

注4)"Forum of Molecular Anthropology"

注5)ISOGG Tree(ver.11.70)による表記。原文のISOGG 2015による旧表記では「O1b2*(O-M176*, subclade-CTS3505)」である。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 14時51分08秒 ) パスワード

以上
男性の弥生系。

瓠公
日本列島出身で、新羅王朝初期の大臣となった瓠公

など全く想像もしなかった。

クラクラしてる。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 14時54分48秒 ) パスワード

以下に女性の日本系をコピペ
一部重複

http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/mtDNA%20M7a%E7%B3%BB%E7%B5%B1

mtDNA M7a系統

ミトコンドリアDNAハプログループM7a系統 【日本固有種】

沖縄県石垣島 白保竿根田原洞穴 旧石器時代人骨

2010年までに、沖縄県石垣島の白保竿根田原洞穴遺跡から発掘された、約2万-1万年前の旧石器時代人骨(国内最古)のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7aである(注1)。

注1)2010年までに沖縄県・石垣島(石垣市)の白保竿根田原洞穴遺跡で出土した旧石器時代人骨10点を国立科学博物館が分析した結果、5点からミトコンドリアDNAを抽出した。うち4点が約2万-1万年前(国内最古)の骨であり、4点のうち2点は「M7a」と呼ばれるDNAタイプであることが分かった。

鹿児島・上野原遺跡縄文人

鹿児島県霧島市・上野原遺跡の縄文人(25,000年前)のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7aであると考えられている(注1)。国立科学博物館人類研究部 研究主幹の篠田謙一博士によると、M7a系統の縄文人は、現在は海底に沈んでいる東南アジア・フィリピン沖のスンダランドが起源で、北上して南九州に到達し、大隅半島西北部の小高い台地にある上野原遺跡と呼ばれる「最古のムラ」から日本全国へM7a系統の縄文人が拡散したと想定している。このM7a系統は、縄文時代にすでに北海道へも到達し、北方系の要素を持つN9b系統の縄文人とも融和した生活を行っている。

香琳院

第11代将軍・徳川家斉の側室・香琳院(通称:お楽の方,    -1810)のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7aである(注1)。香琳院の父は小姓組番士・押田敏勝である。

徳川家慶

第12代将軍・徳川家慶(1793-1853)のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7aである(注1)。家慶の生母は香琳院である。

松平忠雄

第7代島原藩主・松平忠雄(1673-1736)のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7aである(注1)。これは、愛知県幸田町深溝の瑞雲山本光寺にある松平忠雄の墓所を、2008年夏に学術調査した結果に基づく。松平忠雄の生母は石丸定次の娘である。

注1)篠田謙一『DNAで語る日本人起源論』(2015.9.18)216頁

有田哲平

芸能人・有田哲平のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7aである(注1)(注2)。有田哲平は、熊本県熊本市の出身。有田哲平のY染色体ハプログループはこちらを参照。

矢野暢

政治学者・矢野暢(1936-1999)のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7aである(注1)(注2)(注3)。矢野暢の父祖は、熊本県の出身。

注3)実甥・有田哲平(矢野暢の妹の息子)の検査結果に基づく。

ミトコンドリアDNAハプログループM7a1a系統 【日本固有種】

太田光

お笑い芸人・爆笑問題の太田光のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7a1aである(注1)(注2)。血液型はO型で、埼玉県ふじみ野市の出身(注3)。

注1)日本放送協会『爆笑問題のニッポンの教養・どこから来たのか ニッポンのヒト』(2008年7月22日放送)

注2)日本放送協会『爆笑問題のニッポンの教養・どこから来たのか ニッポンのヒト』(2008年7月22日放送)

注3)日本テレビ『DNA分析で人類のルーツが分かる!! - 開局55周年記念番組 タモリ教授のハテナの殿堂!』(2008年11月29日放送)

ミトコンドリアDNAハプログループM7a1a2系統 【日本固有種】

一條秀子

第13代将軍・徳川家定の正室・澄心院(一条秀子)のミトコンドリアDNAは、ハプログループM7a1a2である(注1)(注2)。一條秀子の父は関白・一條忠良である。

注2)篠田謙一『DNAで語る日本人起源論』(2015.9.18)214頁
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 14時57分28秒 ) パスワード

http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/mtDNA%20D4a%E7%B3%BB%E7%B5%B1

弥生系

mtDNA D4a系統

ミトコンドリアDNAハプログループD4a系統 【超長寿型, 弥生系】

田中裕二

お笑い芸人・爆笑問題の田中裕二のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4aである(注1)(注2)。血液型はB型で、東京都中野区鷺宮の出身。

注2)日本テレビ『DNA分析で人類のルーツが分かる!! - 開局55周年記念番組 タモリ教授のハテナの殿堂!』(2008年11月29日放送)

高田延彦

元プロレスラーで現タレント・高田延彦のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4aである(注1)(注2)。血液型はA型で、神奈川県横浜市戸塚区の出身。

ベッキー

マルチタレント・ベッキーのミトコンドリアDNAは、ハプログループD4aである。血液型はAB型で、神奈川県の出身。この結果に伴い、ベッキーの母・智佳子・レイボーン(神奈川県川崎市地域教育会議副議長)のミトコンドリアDNAもハプログループD4aであることが明らかとなった(注1)(注2)。

注1)日本テレビ『DNA分析で人類のルーツが分かる!! - 開局55周年記念番組 タモリ教授のハテナの殿堂!』(2008年11月29日放送)

注2)智佳子・レイボーン『こうして私たちは子育てをしました(イギリス流と日本流)』

藤森慎吾

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4aである(注1)(注2)。血液型はB型で、長野県諏訪市の出身。

大宮エリー

映画監督・脚本家でもある大宮エリー(本名:大宮恵里子)のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4aである(注2)。血液型はA型で、大阪府の出身。

注2)『Discover Japan』(2012年8月号)47頁より

木曽さんちゅう

Wコロン・木曽さんちゅう(本名:林 賢一)のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4aである(注1)(注2)。血液型はA型で、兵庫県神戸市の出身。

注1)日本テレビ『世界一受けたい授業 SP29 新春使える知識ベスト100』(2011年1月8日放送)

注2)日本テレビ『DNAで解明! 千葉雄大とスザンヌが親戚だった!! 堺校長の先祖はチンギス・ハン!!』(2011年1月8日放送)

タモリ

お笑いタレント・タモリ(本名:森田一義)のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4aである(注1)。血液型はB型で、福岡県福岡市の出身。

注1)日本テレビ『DNA分析で人類のルーツが分かる!! - 開局55周年記念番組 タモリ教授のハテナの殿堂!』(2008年11月29日放送)

山田親太朗

俳優・歌手・山田親太朗のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4aである(注1)(注2)。この結果に伴い、山田親太朗の姉で、タレントの山田優や、母の山田美加子(ファッションモデル・初代「ミス沖縄」)のミトコンドリアDNAもハプログループD4aであることが明らかとなった。山田親太朗の血液型はA型で、沖縄県国頭郡恩納村の出身。

クリス松村

フィットネスインストラクター・クリス松村のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4aである(注1)(注2)(注3)。

注1)日本放送協会『教科書が変わる!日本人のルーツをさぐる旅』(2015年12月27日放送)

注2)日本放送協会『教科書が変わる!日本人のルーツをさぐる旅』(2015年12月27日放送)

注3)日本放送協会『教科書が変わる!日本人のルーツをさぐる旅』(2015年12月27日放送)

壇蜜

グラビアアイドル・壇蜜(本名:齋藤支靜加, 1980-  )のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4aであると推定される(注1)(注2)(注3)。

注1)日本放送協会『教科書が変わる!日本人のルーツをさぐる旅』(2015年12月27日放送)

注2)日本放送協会『教科書が変わる!日本人のルーツをさぐる旅』(2015年12月27日放送)

注3)日本放送協会『教科書が変わる!日本人のルーツをさぐる旅』(2015年12月27日放送)

ミトコンドリアDNAハプログループD4a3b1系統 【超長寿型, 弥生系】

本壽院

第12代将軍・徳川家慶の側室・本壽院(お美津の方)のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4a3b1である(注1)。

注2)篠田謙一『DNAで語る日本人起源論』(2015.9.18)214頁による。当初はハプログループD4eと測定されていたが、同書でハプログループD4a3b1に訂正された。

徳川家定

第13代将軍・徳川家定のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4eである(注1)。

注2)篠田謙一『DNAで語る日本人起源論』(2015.9.18)214頁による。当初はハプログループD4a3b1と測定されていたが、同書でハプログループD4a3b1に訂正された。

[50]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 15時02分10秒 ) パスワード

わたくしでございますよ!
縄文系

http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/mtDNA%20D4b%E7%B3%BB%E7%B5%B1

mtDNA D4b系統

ミトコンドリアDNAハプログループD4b系統 【縄文系・長寿型】

長野・湯倉洞窟遺跡 縄文人骨

長野県上高井郡高山村大字牧字湯沢滝沢の湯倉洞窟遺跡から出土した縄文時代早期人骨(約7,920年-7,795年前)のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4b2である(注1)。

現在、日本人の大多数(40%)を占めるハプログループD4は、縄文時代の北海道では全く見られない種類であることから、従来は弥生時代以降に見られるハプログループと思われていたが、湯倉洞窟遺跡の縄文人骨からハプログループD4b2が検出されたことにより、縄文時代早期には既に日本の本州に存在していたハプログループであることが明らかとなった(注2)。

注1)『長野県高山村湯倉洞窟遺跡出土の縄文時代早期人骨のDNA解析』

注2)In the present study, we performed a detailed mitochondrial DNA (mtDNA) analysis of a skeleton of the initial Jomon era unearthed from the Yugura cave site in Nagano, Japan, which was dated to 7,920-7,795 calBP by direct C dating. mtDNA of the Yugura skeleton was designated to haplogroup D4b2, which is widely observed in present-day East Asians, including the Japanese, but is absent in Hokkaido Jomon people. This finding indicates that the basal population of Japan was heterogeneous with respect to their mtDNA lineage. This is the first report on the genotype of the people from the initial phase of Jomon period. "Mitochondrial DNA analysis of the human skeleton of the initial Jomon phase excavated at the Yugura cave site, Nagano, Japan"(2012)

浦田直也

AAAのメインボーカルでリーダー・浦田直也(1982-   )のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4bである(注1)(注2)(注3)。血液型はB型で、東京都の出身。

注1)日本テレビ『世界一受けたい授業 SP29 新春使える知識ベスト100』(2011年1月8日放送)

注2)日本テレビ『DNAで解明! 千葉雄大とスザンヌが親戚だった!! 堺校長の先祖はチンギス・ハン!!』(2011年1月8日放送)

注3)日本テレビ『世界一受けたい授業』(2011年1月8日放送)

堺正章

芸能人・堺正章(1946-   )のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4bである(注1)(注2)。血液型はA型。

白洲信哉

白洲次郎の孫で文筆家・白洲信哉(1965 -   )のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4bである(注1)。血液型はA型。白洲信哉の母方の祖父は文芸評論家の小林秀雄である(注2)。

注1)『Discover Japan』(2012年8月号)48頁

注2)『SHIRASU SHINYA OFFICIAL WEBSITE』(プロフィール)

上地雄輔

俳優・上地雄輔(1979-   )のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4bである(注1)。血液型はO型で、神奈川県横須賀市の出身。

中山エミリ

女優・タレントの中山エミリ(1978-   )のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4bである(注1)(注2)。血液型はO型で、神奈川県の出身。この結果に伴い、妹でモデルの中山英玲奈のミトコンドリアDNAもハプログループD4bであることが明らかとなった。

天野ひろゆき

お笑いタレント・天野ひろゆき(1970-   )のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4bである(注1)(注2)(注3)。

阿部祐二

俳優・阿部祐二(1958-  )のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4bである(注1)(注2)(注3)。血液型はA型で、東京都板橋区出身。

森公美子

オペラ歌手・森公美子(1959-   )のミトコンドリアDNAは、ハプログループD4bであると推定される(注1)(注2)(注3)。

[51]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 15時05分10秒 ) パスワード

http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/mtDNA%20N9b%E7%B3%BB%E7%B5%B1

mtDNA N9b系統

ミトコンドリアDNAハプログループN9b系統 【日本固有種】

北方系縄文人に見られる系統で日本固有種。特に男性において、心筋梗塞のリスクが低いと言われている系統(注1)。北方系だが、日本列島に入ってきた時期が古いため奄美大島や沖縄でもみられる。

注1)GenoMarker『ミトコンドリア・ハプログループと疾患の関係』

北海道出土縄文人骨

北海道から出土した121体の縄文人骨のミトコンドリアDNAを解析した結果、北方系で日本固有種のハプログループN9bが多数(64.8%)を占めることが明らかとなった(注1)(注2)。これは、札幌医科大学が所蔵している縄文時代・続縄文時代の古代人骨を、安達登・篠田謙一らが調査した結果による。この縄文人骨121体の中からは他に、M7a(南方系日本固有種)やG1b(北方系)、D10などが検出された。

注1)安達登・篠田謙一『北から見た縄文人起源論』

注2)北海道新聞『縄文人、多様な起源 山梨大教授ら、遺伝子分析で解明』(2010.2.13朝刊)

富山・小竹貝塚縄文人骨

富山県富山市呉羽町北の小竹貝塚から出土した縄文時代前期人骨(約5,750年-6,530年前)(注1)のミトコンドリアDNAは、ハプログループN9bが多数(38.5%)を占めることが明らかとなった(注2)(注3)。これは、小竹貝塚から出土した縄文人骨91体のうち、ハプログループが判定できた13体から得られた結果に基づくもので、内訳はN9b(5体, 38.5%)、N9a(3体, 23.1%)、M7(2体, 15.4%)、A(2体, 15.4%)、G2(1体, 7.7%)である(注4)(注5)。この貝塚では身長170cmを越える長身の縄文人骨も出土している(注6)。

注1)放射性炭素年代測定による結果に基づく。

注2)『南方と北方のDNA確認 富山・小竹貝塚』

注3)『No.643-2:小竹貝塚 縄文時代前期の人骨、国内最多91体出土』

注4)『富山市小竹貝塚発掘調査現地説明会資料』

注5)『小竹貝塚縄文レポート』

注6)『北陸で発見された縄文前期の大遺跡 小竹貝塚』

関野吉晴

探検家、人類学者、外科医・関野吉晴(1949-  )のミトコンドリアDNAは、ハプログループN9bである(注1)。関野吉晴は、東京都出身。

注1)『風の旅人(新グレートジャーニー ブリアートとの出会い(1))』「ミトコンドリアDNAの採取は簡単だ。(中略) 私(関野吉晴)も採取し、解析してもらった。その結果北海道の礼文島(船泊遺跡)および有珠の縄文人のそれとほぼ一致した。篠田(謙一)博士によれば渡来人のやってくる前からいる原日本人の遺伝子配列だという。私の母方の先祖は北方に住む縄文人とつながりがあるのかと思うと感慨深いものがあった」より。

スザンヌ

タレント、女優、歌手・スザンヌ(本名:斉藤紗衣)のミトコンドリアDNAは、ハプログループN9bである(注1)(注2)。血液型はO型で、熊本県熊本市北区の出身。

千葉雄大

俳優、ファッションモデル・千葉雄大のミトコンドリアDNAは、ハプログループN9bである(注1)(注2)。血液型はO型で、宮城県多賀城市の出身。

ねづっち

謎かけ芸人・ねづっち(本名:根津俊弘)のミトコンドリアDNAは、ハプログループN9bである(注1)(注2)。血液型はO型で、東京都日野市の出身。

[52]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 15時17分16秒 ) パスワード

おまけ

ついでにオットのもコピペ
オットは  H7
三浦按針さんは  H1

「Y染色体はこちらを参照」の部分はURLに行ってください。
Yは  父親  系のDNAなんで。あ、染色体か。

http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/mtDNA%20H%E7%B3%BB%E7%B5%B1

mtDNA H系統

ミトコンドリアDNAハプログループH系統 【欧州系】

ミトコンドリア・ハプログループHは、ヨーロッパ、中近東やコーカサス地方の人々の間で非常に一般的に見られるミトコンドリア(母系)の系統です。この系統は、ヨーロッパにやってくる前に、西アジアで2万5千年前に誕生したと考えられ、ヨーロッパへの流入した時期については諸説ある(注1)。

注1)Mitochondrial haplogroup H is a very common and diverse mitochondrial lineage among populations in Europe, the Near East and the Caucasus region. The lineage is likely to have evolved around 25,000 years ago in West Asia, before being transported into Europe. The timing of the entry of the lineage into Europe is subject to debate, though certain lineages such as H1 and H3 are thought to have been introduced by late Upper Palaeolithic or Mesolithic hunter-gatherers up to 18,000 years ago, while other haplogroups including H2, H5, H7, H13 and H20 have been linked to the expansion of Neolithic farmers into the area around 7000 years ago.

聖ルカ

新約聖書の『ルカによる福音書』・『使徒行伝』の著者で、西方世界では医者および画家の守護聖人とされる聖ルカ(Luke the Evangelist, AD10-AD93)のミトコンドリアDNAは、ハプログループHである(注1)(注2)(注3)。

歴史的な記録によると、聖ルカは、シリアのローマ属州アンティオキアに生まれ、84歳の時にボイオティアのテーバイで死去した。彼の遺体は、初めコンスタンティノープルに埋葬されたが、後にイタリアのパドゥアにあるサンタ・ジュスティーナ教会(注4)に移葬された(注5)。この教会にある彼の遺体から得られたDNAを、シリア人やギリシア人のサンプルと比較した結果、彼はシリア人を祖先に持つ人物であることが明らかとなった(注6)。

名前           ミトコンドリアDNA配列    ハプログループ
聖ルカの遺体           16235G, 16291T         H

スヴェン2世

デンマーク最後のバイキング王でエストリズセン朝(1047年 - 1375年)を開いたデンマーク王・スヴェン2世(1019-1074)のミトコンドリアDNAは、ハプログループHである。これは、ロスキレ大聖堂に埋葬されていたスヴェン2世の遺体の歯から得られたサンプルを解析した結果に基づくものである(注1)。また、スヴェン2世の近くに埋葬されていた女性の遺体は、スヴェン2世の母・エストリズ(スヴェン1世の娘)であると思われていたが、女性の遺体の歯から得られたサンプルを解析した結果、ミトコンドリアDNAは、ハプログループH5aであることが判明したため、この女性の遺体はスヴェン2世の母・エストリズではない可能性が高いと結論づけられた(注2)。

マリー・アントワネット

フランス国王・ルイ16世の王妃・マリー・アントワネットのミトコンドリアDNAは、ハプログループHである(注1)(注2)(注3)。これは、子供の頃に切られた彼女の毛髪から抽出されたミトコンドリアDNAの分析による。この結果は、彼女の息子であるルイ17世の心臓から得られたサンプルとも一致している(注4)。

ヴィクトリア女王

イギリス王室のヴィクトリア女王のミトコンドリアDNAは、ハプログループHである(注1)(注2)。 これは、彼女の母系の孫・ロシア皇帝 ニコライ2世の皇后・アレクサンドラ・フョードロヴナの解析結果に基づく。

victoria.jpg

エディンバラ公フィリップ殿下

イギリス王室のエディンバラ公フィリップ殿下のミトコンドリアDNAは、ハプログループHである(注1)。フィリップ殿下の母は、アリス・オブ・バッテンバーグである。

アリスは、生まれつきの聾唖であったが読唇で数カ国語を理解した。アリスは、ギリシアの王子アンドレイオスと結婚し、そのギリシア王室からイギリス王室へ婿入りされたのが、フィリップ殿下である(注2)。

注1)23andMe"mt-DNA Haplogroups of Famous People"

注2)名のもとに生きて『王室の血友病 遺伝子鑑定』(2015.7.30)

アレクサンドラ・フョードロヴナ

ロシア皇帝 ニコライ2世の皇后・アレクサンドラ・フョードロヴナ(Alexandra Feodorovna, 1872-1918)のミトコンドリアDNAは、ハプログループHである(注1)。アレクサンドラ・フョードロヴナの母は、イギリス王室・ヴィクトリア女王の次女アリスである。

feodorovna.jpg

クリスチャン・カーデル・コルベット

カナダの肖像画家・クリスチャン・カーデル・コルベットのミトコンドリアDNAは、ハプログループHである(注1)。

注1)"Christian Corbet"

スーザン・サランドン

アメリカ合衆国の女優・スーザン・サランドン(Susan Sarandon)のミトコンドリアDNAは、ハプログループHである(注1)(注2)。

susan.jpg

マホメット・オズ

アメリカを始め、世界140ヶ国で放送されている健康情報トーク番組・「ドクター・オズ・ショー」で司会を務める、コロンビア大学心臓外科教授・マホメット・オズ博士(Dr. Oz)のミトコンドリアDNAは、ハプログループH2a1である(注1)(注2)。

ジェームズ・ウィリアム・バフェット

アメリカの歌手、作曲家、作家、映画監督として有名なジェームズ・ウィリアム・バフェット(James William Buffett, 1946-   )のミトコンドリアDNAは、ハプログループH3である(注1)(注2)。ジェームズ・ウィリアム・バフェットのY染色体はこちらを参照。

ウォーレン・エドワード・バフェット

アメリカ合衆国の投資家で経営者であるウォーレン・エドワード・バフェット(Warren Edward Buffett, 1930-   )のミトコンドリアDNAは、ハプログループH4aである(注1)(注2)。ウォーレン・エドワード・バフェットのY染色体はこちらを参照。

アビゲイル・ラスリー

ジョセフ・ベントン・アーメントラウト(Joseph Benton Armentrout, 1800-1863)の妻・アビゲイル・ラスリー(アーメントラウト)(Abigail Lasley, 1810-1853)のミトコンドリアDNAは、ハプログループH10である(注1)。これはアビゲイルの女系の五世孫にあたるジェームス・リー・レーダー(James Lee Rader, 1942-  )から得られたサンプルに基づく結果である(注2)。

注1)ジェームズ・レーダー『系図探求者のためのDNA入門』(2014)

注1)系譜上は、アビゲイル・ラスリー(Abigail Lasley, 1810-1853) > レバッカ・ベル・アーメントラウト(Rebecca Belle Armentrout, 1844-1934) > エフィー・ルイーズ・フォーバー(Effie Louise Fauver, 1867-1950) > メレディス・ベル・ヴァレンタイン(Merdeth Bell Valentine, 1891-1973) > エヴァリン・レノーア・スティーヴンソン(Evelyn Lanore Stevenson, 1911-1971) > ジェームズ・リー・レーダー(James Lee Rader, 1942-  )となる。

下記
ビックリ!
犯人は白人系?

世田谷一家殺害事件の容疑者

2000年に東京都世田谷区の一家4人が惨殺された事件の容疑者のミトコンドリアDNAは、ハプログループH15である(注1)。

このハプログループは、アジア人やアフリカ人には全く見られず、アドリア海や地中海の南欧系人種に見られるため、犯人の母親が南欧系の女性であると直ちに特定できるものではないが「アジア系含む日本国外の人」または「混血の日本人」である可能性も視野に入れて警察は捜査をしている(注2)。容疑者の遺留品の中には、韓国でしか販売されていない「スラセンジャー」というメーカーのスニーカー(27.5cm)や、韓国製のヒップバッグも含まれている。この容疑者の血液型は、A型である。世田谷一家殺害事件の容疑者のY染色体はこちらを参照。

注1)産経新聞『「世田谷一家殺害事件から丸9年」犯人は南欧系混血か DNA型鑑定 犯人像と矛盾せず』(多摩湖畔日誌, 2009年12月30日版)

注2)母系の祖母、曾祖母が南欧系の女性の可能性もある。

ナポレオン・ボナパルト1世

ナポレオン・ボナパルト1世(Napoleon Bonaparte I)のミトコンドリアDNAは、ハプログループH15a1bである(注1)(注2)。

napoleon _bonaparte.jpg

ニコラウス・コペルニクス

ニコラウス・コペルニクス (Nicolaus Copernicus)のミトコンドリアDNAは、ハプログループH27である(注1)(注2)。

コペルニクスのY染色体はこちらを参照。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 15時20分00秒 ) パスワード

http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/DNA%E9%91%91%E5%AE%9A%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%8C%E5%85%AC%E8%A1%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA

DNA鑑定結果が公表されていない有名人

ハポン姓のスペイン人

日本政府が費用を負担してハポン(Japón/Xapón)姓のスペイン人に対してDNA検査を行っているが、一向に結果が発表されない(注1)(注2)(注3)。

注1)『伊達政宗の遣欧使節の末裔といわれるスペイン「ハポン」姓の人々のゲノムワイド解析』KAKEN

注2)Diario de Sevilla"El Gobierno nipón costea un estudio de ADN sobre los 'japones' de Coria"(2013.10.25)

注3)国際情報『スペイン・コリア「慶長遣欧使節」末裔 「私達は日本人」』(2014.12.2)

伊達政宗

伊達政宗(Date Masamune)のY染色体。

昭和54年(1979年)に瑞鳳殿、昭和60年(1985年)に感仙殿、善応殿が再建された際に行われた墓室の学術調査において、政宗公・忠宗公・綱宗公のご遺体の一部を検体として用い、 名古屋大学医学部法医学教室でHLAクラスII遺伝子型タイピングによる伊達家三藩主のDNA解析が行われた。このDNA解析では、忠宗公のみ特殊な環境下で残存していた軟部組織を用い、政宗公と綱宗公は毛髪を用いてDNA鑑定を実施。通常毛髪は、ゲノムDNAが少ない上に、PCR増幅を阻害するメラニンが含まれているため、DNA抽出には、CTAB法などを用いてPCR阻害物質を除去し、高分子DNAのみを回収する工夫が用いられた。これらの手法を用いて、300年〜350年前の試料から、HLAクラスII遺伝子型を判定することに成功し「HLA-DQA1」と「HLA-DPB1」の遺伝子解析が行われた(注1)。

ジョヴァンニ・バッティスタ・シドッティ

ジョヴァンニ・バッティスタ・シドッティ(Giovanni Battista Sidotti, 1668-1714)のY染色体。

2014年に切支丹屋敷跡地を発掘したところ3体の人骨が発掘され、国立科学博物館などの調査により、1体はシドッティ、残りの2体の人骨は、1人は日本人、もう1人はDNAが残っていなかったため分析不能という結果が2016年4月に公表された。調査報告書は2016年7月に刊行予定と報じられた(注1)。国立科学博物館では発掘された遺骨をもとにシドッティの頭部の復元像を制作し、2016年11月8日に公開された(注2)。

注1)『シドッティ神父の遺骨と「ほぼ断定」』カトリック新聞オンライン(2016.4.7)

注2)『宣教師シドッチ 遺骨で顔を復元 新井白石に影響与える』毎日新聞(2016.11.8)

アンジェリーナ・ジョリー・ピット

アンジェリーナ・ジョリー・ピット(Angelina Jolie Pitt, 1975-  )のmtDNA。

2013年5月に掲載された『ニューヨーク・タイムズ』への寄稿文で、ジョリーは乳癌と卵巣癌の発生が高くなるとされる遺伝子「BRCA1」に変異があるとして、乳癌予防のために両乳腺を切除する手術を受けたことを明かした。これは、医者から「乳癌になる可能性の確率が87%」だと診断されたことを受けたもので、ジョリーの母も卵巣癌で早逝(2007年・56歳没)したことも影響しており、乳癌リスクを抑えるためでもあるとしている。この手術の公表は世界的に大きなインパクトを与え、「アンジェリーナ効果(The Angelina Effect)」と呼ばれた。この手術の影響は著しく、日本でも乳房予防切除手術の倫理申請を行う動きが出ている[62]。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 15時29分18秒 ) パスワード

こうしてハプログループを見て来て

田中英道氏の言う  ユダヤ人と日本人はハプログループが同じ  ってハナシ
一体何だったの?

ユダヤ人のY染色体
http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93%E6%AF%94%E7%8E%87%2528%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%29

Y染色体系統樹
http://famousdna.wiki.fc2.com/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93%E7%B3%BB%E7%B5%B1%E6%A8%B9

Y染色体D2系統

アフリカ大陸の北東部にいた古代(約6万8,500年前)のある一人の男性の遺伝子に起きたYAPと呼ばれる因子を持つ系統。この系統は、Y染色体上の長腕部「DYS287 Yq11」に、約300塩基からなるAlu配列(Alu sequence)の挿入多型を余分に持つことで知られる。

Y染色体ハプログループD2系統 【ナイジェリア固有種】

ナイジェリア人

アフリカナイジェリア人の男性のY染色体を調査したところ、日本人の祖系にあたるハプログループD2(D-BY22527.2)系統に属していることが判明した(注1)。これにより従来D1a(Z27276)と呼ばれていたチベット人の系統はD1a1に、D1b(M64.1)と呼ばれていた日本人の系統はD1a2に、D1c(Y34637)と呼ばれていたアンダマン諸島人の系統はD1a3と、同系D1a系統にまとめられ、D2(L1378)と呼ばれていたフィリピンのマクタン島で見つかった系統はD1bへとまとめらる結果となった。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月04日 22時46分39秒 ) パスワード

レス46

>韓国の俳優、歌手・柳時元(リュ・シウォン/류 시원/Ryu Si-won, 1972-  )のY染色体は、
>ハプログループO1b2a1b(O-CTS3505)であると推定される(注1)(注2)。

>これは、豊山柳氏西涯愚川派に属する柳成龍の十三世孫ら複数名から得られたデータに基づく推測である(注3)(注4)(注5)。

>柳時元は柳成龍の十四世孫にあたる。

この人物について、随分ムカシに読んだことがある。
高貴な出だって読んだ。

この情報を知らなかったから詳しくは記憶していない。

なので検索しいて来ました:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E6%88%90%E9%BE%8D

柳成龍(りゅう せいりゅう、朝鮮語読み:リュ・ソンニョン、1542年 - 1607年6月7日(大統暦万暦三十五年五月十三日))は、李氏朝鮮の宣祖に仕えた宰相で、文禄・慶長の役に活躍した。字は而見。号は西?、諡は文忠。派閥は東人(分裂後南人)。柳仲郢の二男。

慶尚道義城(現在の韓国慶尚北道義城郡)の出身で李滉(退渓)に儒教を学ぶ。科挙の司馬試を経て、別試文科で合格して官僚となった。承文院権知副正字から、正字、春秋館記事官と順に昇格。1568年、待教、1569年、典籍・工曹佐郎となり、書状官として明にも赴く。以後、官職を順々昇っていった。

1590年、右議政に昇進し、功臣三等・豊原府院君に叙された。この豊原府院君は彼の敬称としても使われる。翌年、左議政となるが、この頃、朝廷内で内紛が激化。

1592年、豊臣秀吉の朝鮮出兵が起こると、都体察使などの要職を歴任して国政を主導した。金誠一や権慄などを抜擢し、特に同じ村の出身で幼時から面識のある李舜臣を優遇したのも柳であった。しかし宣祖と共に平壌に退く途中、初戦で失態を犯した金誠一を支持していたことや、いわゆる倭乱[1]の責任そのものを反対派に問われた結果、領議政に任命されたその日に、すべての官職から罷免された。しかし明の援軍が来ると接待役となり、翌年、平安道偵察使となって、明の将軍李如松と共に平壌を奪還。三道都体察使となって戦功を重ねて復権。再び領議政となり、朝鮮全軍を指揮する立場となった。また訓錬都監を創設し、壊滅した軍の再建にも努めた。

1598年、朝鮮と日本が連合して明を攻撃するという誤情報を放置したと北人派に讒言されて、策略によって失脚。1600年に宣祖によって復権されたが、老齢を理由に大臣職には付かず、1604年、功臣二等に叙されて、豊原府院君に封された。以後、事実上隠居して亡くなるまで執筆活動に専念した。

また、柳成龍は囲碁の名手であり、これにまつわる逸話が多く残されている。柳成龍は非常に廉潔であり清貧に甘んじていたが、この実情を聞いた多くの民衆が彼の家を尋ねて資財を与えたという。

史書[編集]

『懲?録』は政治指導を行った柳成龍が秀吉の朝鮮出兵について朝鮮側からの戦後反省を込めて記した史料的価値が高い記録であり、江戸時代には日本に伝来して出版されて日本側の朝鮮出兵史観に大きな影響を与えた。これを見た朝鮮通信使は国家機密が流出していると本国に報告し、朝鮮国内では流通が制限された。そのほかに、『西?集』『慎終録』『永慕録』『観化録』等がある。

子孫[編集]

韓国の俳優リュ・シウォン(柳時元)は14代目の末裔[要出典]。
日本のタレントリュウ・ヒジュン(柳熺俊)は17代目の末裔[要出典]。
囲碁棋士の柳時熏は末裔[2]。                          え〜!!!

脚注

1.^ 朝鮮の論理では、明王朝が上位で、次が朝鮮、その下が日本(倭)であり、秩序を乱す反逆が起こった不義は、政治を司っていた者の責任であるとされた。しかし現実には安土桃山時代の日本の軍事力は突出しており、豊臣秀吉は(朝鮮ではなく)明を征服するという野心を持って攻撃をかけており、朝鮮の世界観を越えたところで事態は進行した。

2.^ 秋山賢司「飛び出した若手棋士群像 第1回 柳時熏四段」

[56]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月05日 02時57分08秒 ) パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/heike/101703.html
長上郡の服部氏族CXX\:129:現場100回-10
を立てました。

切りの良いところでどうぞ。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2020年01月05日 06時09分21秒 ) パスワード

やっとアンタイウイルスを入れました。
これでサクサク使える   と  良いのですが。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.