【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101698 投稿日:2019年12月04日 02時28分55秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
NHK「ブラタモリ」:岡山編

コメントの種類 :史蹟  パスワード

すごい回でしたね。
圧倒されました。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月04日 02時32分30秒 ) パスワード

以下
友人へのワタクシからのメールコピペ:中身が無い(恥)

友人よりの返信は次のレスにて。



「ぶらタモリ」で岡山編を見ました。


桃太郎伝説
ビックリでした。

桃太郎は吉備津彦でしたか。
我が母方ご先祖さまの兄上でしたか。



鳴釜神事
ビックリでした。


あの女子アナさんは本当にオリンピックの券が手に入ったそうで
これにも驚きました。



それにしても古代の人って凄いですね。
わたしより賢いのは確か!



人間って不思議ですね。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2019年12月04日 02時38分10秒 ) パスワード

友人よりのレスコピペ:


>鳴釜神事

神事には参詣したことは有りませんが、じっと座って居るとビッと感じるものが有りました。

この感覚は、法然上人の産湯の井戸でも感じましたし、出雲大社の社殿の真裏でも感じたのと同じでした。

何なのでしょうかね・・・。



たぶん物部氏や出雲系統や突厥の一派のなせる技と思われます。
吉備=突厥ですので  粟黍のキビでは無くて  字の誤記誤用。



>桃太郎伝説
>ビックリでした。

太郎伝説は作られたものなのですよ。
明治以降も,桃栽培とからめての宣伝上手だった訳です。

すなわち昭和天皇の臨席の昭和7年の陸軍大演習が挙行されてからです(吉備津神社の有る西の総社方面で)。


地元の学者さんがこじつけて作文して
天皇陛下へのご説明をしたのが始まりなのです。


国威高揚・地元岡山の宣伝と地元民の意識高揚かな?。

                       *桃太郎の童話は戦後GHQによって侵略主義ということで禁止になってた記憶


それまでは、桃太郎は岡山には存在しなかったのが現実です。
他の県の民話程度しか無かったわけです。


・・・ほとんどの人が、県民が事実を知らされて居ないのですよ。
調べればいくらでも分かるのですけどね。

ですから桃太郎を吉備津彦にしてしまったのですよ。

                       *ちょっと心が軽くなった
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.