【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101426 投稿日:2015年03月11日 13時20分16秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
「菜根譚」の進め

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

こういうワケの分からない時代には「菜根譚」でも読みましょう。


今日は香港の友人に
「我讀菜根譚日語。日本人愛洪自誠之書。日本人愛亦孔子」
とおしゃべりしたら

中国語はどこで習ったんだ?と訊くので
日本では誰でも学校で中国の古典を習うんだと言ったら
話がはずんでしまった。
大汗


うおるー たいこんたん  り いー
つーべんいえー あ ほんつーちょん ちーしょー
つーべん いえー あ いー こんつー

ひらがなで書くとこんな感じ?
滝汗

きゃべつのハナシ・・・

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2015年03月11日 13時36分29秒 ) パスワード

名言集より(泣けるよね)



人間関係では
好き嫌いの感情を
表に出し過ぎてはならない。


善悪や賢愚を問わず
みな受け入れていくだけの
包容力を持ちたい。


成功は常に
苦心の日に在り。


敗事は多く得意の時に
因ることを覚えるべし。


人の過失をとがめる人は
それがすべて自分を傷つける
刃物となる。


彼が富の力でくるならば
私は仁の徳をもって対抗し、

彼が名誉でくるならば
私は正しい道をもって対抗する。


太陽が沈んでしまっても
それでもなお夕映えは
美しく輝いている。


だから、人生の晩年に当たって
君子たるものは
さらに精神を百倍にも奮い立たせ
りっぱに生きるようにすべきである。


おいしい食べ物は
自分の分を三分ぐらい減らして
相手に譲ってやろう


このような心がけこそ
この世を生きていく上で
一つの極めて安らかで
楽しい方法である。


人目につく所で
わざわいを受けないようにしたいと思ったら

まず人目につかない所で
罪を犯さないように心がけるべきである。


人が世の中を生きてゆく時には
自分から一歩をゆずることが
よりすぐれた道である。


この一歩をゆずることが
それがそのまま
次の一歩を進める根本となる。


幸福は求めようとして
求められるものではない。

常に喜びの気持ちをもって暮らすこと
これが幸福を呼びこむ道である。


かりに悪事をはたらいても
人に知られることを恐れているならまだ見所がある。

せっかく善行を積んでも
早く人に知られたいと願うようではすでに悪の芽を宿している。


自分を反省する人にとっては
体験することのすべてが
自分を向上させる栄養剤となる。


静寂な環境のなかで
得られる心の静かさは
ほんものの静かさではない。


喧噪のなかで
心の静かさを保ってこそ
最高のあり方を
体得した者といえよう。


この世はけっして
けがれてもいないし
苦しみの海でもない。


そうさせているのは
自分自身の心なのだ。


他人の過ちには寛大であれ。
しかし、自分の過ちには
厳しくなければならない。


自分の苦しみには歯をくいしばれ。
しかし、他人の苦しみを
見過ごしてはならない。


実にいいね。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.