【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101267 投稿日:2012年01月21日 20時52分24秒  パスワード
 お名前:平家さがし隊
平家一門の一部はは助命されて鶴岡八幡宮寺の供僧となっていた
キーワード:平家一門 鶴岡八幡宮寺 供僧 助命
コメントの種類 :質問  パスワード

鶴岡八幡宮は、もともとは「鶴岡八幡宮寺」という神仏習合の宗教施設であ

り、僧侶である二十五人の供僧(ぐそう)が鶴岡八幡宮を運営しておりまし

た。これらの僧坊をを鶴岡二十五坊と呼んでおりました。「鶴岡八幡宮寺諸職

次第」によれば、初代の供僧25人のうち大半は、助命された「平家一門」の

人々でありました。北条時政などによって供僧に推挙された者が多かったよう

です。彼らの中には、平 重衡の子息も含まれていたようです。しかし、「鶴岡

八幡宮寺諸職次第」の記録には、これらの供僧の出自については「平家一門」

とのみ記載されており、具体的な名前は記録されておりません。これら供僧の

人々は平家一門の、それぞれ誰であったのか、ぜひ知りたいと思っておりま

す。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願

いします。

[2]源氏さんからのコメント(2017年10月10日 13時29分36秒 ) パスワード

鶴岡八幡宮は平家の神宮では有りませんよね?
初めて知りました、鶴岡八幡宮は源氏の神宮だった気がしますが⁉️
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.