[1] | 空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月21日 04時22分32秒 ) | パスワード |
日本人はキャラクター物が好きだけど
これは
欧米人からは日本人は子供っぽいとか
或いは
欧米人は日本人にバカにしているのか?とか
思われてしまうこともある。
[2] | 空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月21日 04時25分24秒 ) | パスワード |
日本人の古来からの信仰アニミズムで「万物には全てたましいがある」と思い、
これは日本人の物を大切にする精神にも繋がっている。
多分日本人はテーブルにさえ魂があると思っているかも。
ひどい扱い方をすると「バチが当たるよ」と。
[3] | 空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月21日 04時27分06秒 ) | パスワード |
日本人が物作りに優れているのは
神社の建物を造って来た宮大工以来の伝統だ。
[4] | 空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月21日 04時28分58秒 ) | パスワード |
日本人の物語好きは日本の「源氏物語」が世界最古の歴史を持ち
日本人は妖怪物語を作ってきた。
[5] | 空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月21日 04時31分36秒 ) | パスワード |
ゲームは日本が1980年代から90年代にかけてリードして来たが
今は2つに分かれて発展して来た。
欧米はバーチャル物が得意で好き。
戦争とか射撃とか。
日本はファンタジー物が得意。
そこにはやはりキャラクターと物語がある。
[6] | 空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月21日 04時34分07秒 ) | パスワード |
日本人はキャラクター化が好きで
なんでも絵にして顔を与える。
例えば「防犯」を呼びかけるポスターでも
鍵に目鼻をつけて擬人化する。
節電を呼びかけるポスターの電球の絵にも目鼻をつけて擬人化する。
ただし、当の日本人は気がつかない。
こういうのに気づくのは欧米人。
指摘されて始めて日本人は擬人化されているのに気づく。
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