【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101220 投稿日:2011年03月24日 00時56分14秒  パスワード
 お名前:あわじ
高見王の生母が秦福代女ってホント?!

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

こんにちわ、あわじと言います。
母方の祖父の家が平家の落人とか平氏とかいう
言い伝えがあります。

こちらのサイトを見たり自分の経験や将門さんの話から
桓武流葛原親王系平氏はオカルト?がかっているなー
と感じなぜだろうと不思議に思い少しばかり調べてみました。

そうしたところ、千馬家系図というものによると
葛原親王の家令である秦福代の娘が高見王の生母である
というサイトがありました!
噂?の秦氏がこんな所でお目に掛かるとはっ。

しかも、高見王の奥さんが藤原氏とか橘氏とか
仲野親王(桓武天皇の息子)とかの娘だという説あるそうな。

橘氏って犬飼(養)三千代と某王との息子が始まりですよね。
で、将門さんの奥さんにも犬飼という方がいたかと・・・。
しかも、犬飼氏は祭祀を司る家系だったかと
(犬飼とはお米を食べるネズミを捕る犬←山陰柴犬
を飼う役目を担当していたからとも聞きます)

うーむ、葛原親王系平氏がオカルトがかっているのは
葛原親王以下数代にわたり奥さんを通じて
強めたのですかね。

余談ですが、我が家で昔、飼っていた犬が柴犬の
ミックスでネズミをとってましたね。

ついでにいうと私の勤務先に藤原さん、橘さん
西園寺さん、一條さんがいますね。
家系図を見て見るとなんだか、この集まりぶりも
納得な感じですね(笑)。

[1]あわじさんからのコメント(2011年03月24日 22時54分10秒 ) パスワード

すみません、犬は犬でも山陰柴犬ではなかったようです。

それと、私見ですが葛原親王系平氏がオカルトがかっていることが平家物語の遠因のように感じています。

でわ
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.