【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101203 投稿日:2010年10月20日 23時55分57秒  パスワード
 お名前:サワ
我が家の家紋と父の発言!
キーワード:亀甲 平家
コメントの種類 :質問  パスワード


つい先日、ひょんのことから実家の家紋を父に聞いたところ
「亀甲に永の字」とのこと。
ネットで色々調べると、なかなかない!!
しかし、亀甲は出雲大社関係と書いてありました。。。


そういえば、
父曰く、ご先祖様は平家の落ち武者だった、とつぶやいていたことを思い出しました。。。

私たち姉妹は冗談だろうと思っていたのですが、もしや?と思い始めた
三女の私。


ネットで色々調べると
亀甲と平家は関係があると書いてあったのです。
そして、このサイトにたどり着いたのです。


私がイギリスに住んでおり、
調べる手段がネットだけとなっております。


私の父の実家は福岡県八女市で苗字は原です。
何かご存知の方はお教えくださいませ。


[1]日本の苗字七千傑さんからのコメント(2010年10月22日 23時53分36秒 ) パスワード
URL=http://www.myj7000.jp-biz.net/

サワ さまへ
 
家紋はあてにはなりません。
亀甲紋は出雲大社の神紋だが、独占紋ではありません。
厳島神社(広島 ・福岡・北海道)、香取神宮(千葉)なども使用。
永の字紋は、永田・永原など永の付く苗字の家が使用。
ちなみに亀甲に有の字は、大伴姓浅山氏が使用。
原姓は様々な出自がありますが、久留米高良大社関係であれば物部氏の可能性大。
上妻郡に亀甲邑(現・八女市大字亀甲)がありますから、家紋はここに因んだのかも知れませんね。
平家の落ち武者と言っても、平家に属しただけであっておおむね出自は異なります。
[2]サワさんからのコメント(2010年10月24日 06時24分04秒 ) パスワード

日本の苗字七千傑様


まったく、家紋などに興味を持ったこともなかったのですが、
今回、勇気を出してここに質問をし、回答をいただいたことに
感謝しております。


なるほど、八女市大字亀甲、、、そういえば、お寺さんも
その付近のような。
今度、実家の祖母、父と話し合います。


自分の知らないご先祖様へのヒントを下さって
本当にありがとうございました。



 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.