【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101129 投稿日:2009年10月03日 18時13分28秒  パスワード
 お名前:上瀧ミツゴロウ
嬉野の久間の落ち武者を探してみました。

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

先日投稿しまた上瀧ミツゴロウです。この前の質問、平家の守山氏の件は必要無くなりましたので撤回させて頂きます。
このページで嬉野、久間の久間氏、辻氏の事を勉強させて貰いました。
私は《上瀧氏の歴史》のページで【嬉野の吉田に落ち武者のように来た】との上瀧姓の方の口伝を読み「もしかしたら平家では?」との思い出調べてみました。
先ず、NTTハローページ個人名版で嬉野の吉田と久間に多くあり、佐賀県には少ない姓を洗い出しました。
それらの姓の出所を探し出しているうちに、キーワードが伊勢にあることに気が付きました。
三重県のNTTハローページを全て取り寄せ、洗い出していた久間、吉田の姓を照らし合わせると幾つも佐賀に少なく伊勢に多い姓が出てきたのです。しかし伊勢にも無い姓が幾つも残り、先の手法を行い、常陸がキーワードと分かりました。
再度、茨城県の電話帳を取り寄せ、調べました。
結果は、久間、吉田それに武雄の真手野にも、佐賀県に少ない姓で三重県、茨城県出自と思われる姓が移住して来ているのが見てとれるのです。
「何で茨城なのか?」答えは源頼朝の叔父、志田義広がキーマンになりそうです。
伊勢の羽取山(三重県上野市)で頼朝軍に討たれた志田義広軍の兵は、一部は伊勢に残り、一部は平家と合流し、戦い敗れ久間、吉田、真手野に落ちてきた形跡が姓として出てきます。
今から出かけねばなりませんので、名前は次回に書き込みます。

[1]上瀧ミツゴロウさんからのコメント(2009年10月04日 19時41分41秒 ) パスワード

嬉野市吉田。
《伊勢系》                              打田姓【嬉野1軒(うち吉田1軒)】佐賀県ではこの1軒のみ。三重県には鈴鹿市123軒を含め合計【162軒】
                                   中森姓【嬉野3軒(うち吉田2軒)】佐賀県では多久に1軒のみ。三重県には伊賀260軒を中心に合計約550軒。
                                   東姓【嬉野7軒(うち吉田4軒)】佐賀県では各地に分散し合計44軒。三重県では尾鷲154軒を含め約466軒。

向井姓【嬉野7軒(うち吉田6軒)】佐賀県各地に分散し合計97軒。三重県は島119軒を含め366軒。

松林姓【嬉野26軒(うち吉田8軒)】佐賀市29軒を含め30軒。三重県は鈴鹿55軒を含め合計130軒。
常陸系
白岩姓【嬉野4軒(うち吉田3軒)】佐賀は唐津2軒、小城1軒のみ。三重県は四日市1軒のみ。茨城県は合計27軒。

早瀬姓【嬉野8軒(うち吉田6軒)】外に佐賀県は14軒。三重県は合計17軒。茨城県合計148軒。

鶴島姓【嬉野3軒(うち吉田3軒)】外に佐賀県なし。三重県なし。茨城県3軒。《ネットでみると電話帳に記載されてないのが見えます》

石永姓【嬉野10軒(うち吉田6軒)】外に佐賀県合計8軒。三重県なし。茨城県1軒。《ネットには石永医院、ゴルフ、鮮魚店など他にもあり》

成瀬姓【嬉野4軒(うち吉田4軒)】外に佐賀県合計7軒。三重県の合計は31軒。茨城県合計51軒。《茨城県つくばみらい市に成瀬の地名あり》

NTTのハローページは希望者のみの登録みたいで正確な住所録ではありませんのであくまでも目安としています。
私の推察では、三重県の残る常陸系と思われる姓は、羽取山の戦で敗れた志田軍の兵が落ち武者として三重に居着いたものと考えます。次回に久間と真手野を書き込みます。

[2]上瀧ミツゴロウさんからのコメント(2009年10月05日 14時05分18秒 ) パスワード

前の書き込みで《佐熊姓》を忘れていました。伊勢系ではないかと考えます。
全国で500軒ほどしかない姓だそうで三重県に20軒、佐賀県も20軒くらいだそうです。
【嬉野15軒(吉田9軒)】外に佐賀県3軒。三重県4軒。茨城県2軒。
久間
諸井姓【嬉野15軒(うち久間11軒)】外に佐賀県8軒。三重県2軒。茨城県29    軒。

大曲姓【嬉野29軒(うち久間24軒)】外に佐賀県31軒。三重県1軒。茨城県2    軒。茨城県取手市大曲の地名あり。

志田姓【嬉野12軒(うち久間7軒)】外に佐賀県39軒。三重県16軒。茨城県65    軒。茨城県には別に《信太姓》あり。

杉光姓【嬉野17軒(うち久間11軒)】外に佐賀県19軒。三重県なし。茨城県2    軒。《ホームページには常陸太田に杉光姓が幾つかあり》

石滝姓【嬉野7軒(うち久間6軒)】外に佐賀県4軒。三重県なし。茨城県な    し。《茨城県高萩市大字石滝の地名あり。石滝団地もあり石滝姓の出    自と思われます。福岡県に5軒あるとされる石滝姓は嬉野からの発展    と考えます。全ての石滝姓が嬉野へ移動したか?
次回は真手野を書き込みます。
[3]上瀧ミツゴロウさんからのコメント(2009年10月06日 14時11分28秒 ) パスワード

真手野
遊佐姓【武雄1軒(うち真手野1軒)】外に佐賀県なし。三重県なし。茨城県15軒。

立山姓【武雄4軒(うち真手野2軒)】外に佐賀県4軒。三重県7軒。茨城県31軒。

元山姓【武雄6軒(うち真手野3軒)】外に佐賀県2軒。三重県2軒。茨城県3軒。《千葉県松戸市に元山駅あり。ここの出自か?》

伊勢系
奥山姓【武雄8軒(うち真手野6軒)】ほか佐賀県15軒。三重県、津約200軒を入れて合計約482軒。

伊勢馬場姓【武雄8軒【うち真手野8軒)】
馬場姓【武雄67軒】【嬉野44軒】【佐賀市約140軒】外の市にも多い。三重県にも多く、佐賀の馬場姓と違う系統を現すために頭に伊勢を付けたのではないか?と私の見解です。

平島姓【武雄8軒(うち真手野2軒)】ほか佐賀県12軒。三重県25軒。茨城県45軒。

船岡姓【武雄1軒うち真手野1軒)】ほか佐賀県10軒。三重県1軒。《滋賀県9軒(外に舟岡2軒)》

戸野姓【武雄1軒(うち真手野1軒)】ほか佐賀県なし。三重県5軒。《
奈良県の大塔村出自と思われますが奈良のハローページが無く未調査》

堀切姓【武雄3軒(うち真手野3軒)】佐賀市のみ10軒。三重県13軒。茨城県12軒。滋賀県3軒。《どこの系統か不明です》

以上が私が電話帳で調べた結果です。早合点や思い違いが幾つかはあると思いますが、これだけの名前が有る以上、吉田、久真、真手野の平家の落ち武者の伝言は真実だと思わざるを得ません。
[4]吉富正和(横浜港南)さんからのコメント(2012年06月05日 19時11分02秒 ) パスワード
URL=http://www3.ocn.ne.jp/~yositomi/


 久間村中通出身の吉富と申します。
たき龍。縁起の良い姓ですねー。鍋島                  藩では龍の付いた名字の人をどうか?
したのではないかと推察しています。
 それは龍導寺氏から変な事で鍋島が
戦死で引き継いだと思います。
 武雄と佐賀では今も仲が悪いときいて
います。天下を取った者しか歴史は残り
ません。
瀧とゆう字を瀧とゆう字で石滝、滝沢、
等で隠して来たのではないでしょうか。
 つまらない事を書いてすみません。
久間村を懐かしく思いましたので!。
[8]吉富正和 久間村さんからのコメント(2015年05月27日 09時58分18秒 ) パスワード


 上瀧様 お元気ですか。久しぶりにメールします。

横浜で暮らしている久間村の吉富正和78歳です。

久間の時代を懐かしく思い出して、メールした次第です。

近くに西山?の大曲茂子さんがいます、読売新聞社の書道展出品されたのを見に行きました。年に1回塩田会久間の人たちと、磯ひ久しくお酒を飲みながら、混信をしています。

               tel: 080-6688-4413 港南区港南3-17-18
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.