【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101051 投稿日:2008年08月31日 20時43分44秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
義平山清泉寺

コメントの種類 :史蹟  パスワード

友人より:


今日は朝早くから、高崎市の隣の伊勢崎市に行ってきました。
悪源太義平の墓参です。
雨の予報が大外れで、物凄い暑さと藪っ蚊の大群との闘いでした。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月31日 20時45分24秒 ) パスワード

場所は 群馬県尾島町大字世良田 のようです。
[2]布袋竹さんからのコメント(2008年08月31日 23時31分08秒 ) パスワード
URL=http://www.minc.ne.jp/~hotei/heike.html

悪源太義平は、福井の山の中に身を隠したようですが、群馬・尾島町に墓があるのですね。
群馬尾島は、多分平成の大合併で、伊勢崎市に合併吸収されたのでしょうね。
私は、群馬・高崎に中学、高校といたので、土地勘はあります。
写真学校時代に、同級生の家が尾島町にあり、出かけたこともあります。
福井とは、かなり離れていますね。
落人伝説地は、あちこちに残されていますね。
多い人物だと、全国各地に墓が三十以上あるような話です。
それぞれの場所に、いわく謂れがあるようです。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月01日 00時25分59秒 ) パスワード

>写真学校時代に、同級生の家が尾島町にあり、出かけたこともあります。

あらあら。
近くではありませんか。


世良田なんて新田氏バリバリですから
御友人も源氏なのかもですね。

布袋竹どのとは、南朝方つながりの友人かも、ですね。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月01日 10時46分54秒 ) パスワード

友人より続き:


伊勢崎にお墓があるのは、義平の正室がここの出だからです。
開基は正室が建てた庵から。
しかし、山号に夫の名前を冠するというのも、愛していたからでしょうねえ。

お寺さんの参道は舗装もしていないし、飛び石も置いていない貧乏寺(?)
参道も連日の豪雨でぬかるんでいるし・・・。

おまけに、境内は蜘蛛の巣やら藪っ蚊の天国。
その内、廃寺になりそう。

ところで、あの辺は徳川家発祥の地なんですってね。
昨日行って初めて知りました。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月02日 00時23分08秒 ) パスワード

友人より続き:



新田氏初代の新田義重の娘が義平の正室です。
この新田氏が別れて世良田・得河→徳川家になったとは。

義平の墓が世良田にあるのは何の不思議でもなく、あって当然とも言えますね。
頼朝が兄・義平の未亡人を側室にと言ったら、義重が断った逸話は面白い。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月02日 10時23分07秒 ) パスワード

友人より続き:


義平って、結構いい血筋と結びついているんですね。
母親は三浦義明の娘・橋本御前と言われているし。
見直しましたよ。

頼朝が兄・義平の未亡人を側室にと言ったのは、哀れと思ったかそれとも美人だったのか。
それとも、単なる浮気心か。

義重が断った以降は、新田氏は鎌倉幕府では厚遇されなかったんですって。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.