【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101039 投稿日:2008年05月18日 19時46分24秒  パスワード
 お名前:mataqri
長野県白馬村の太田氏

コメントの種類 :質問  パスワード

 北海道に住んでます。一昨年,父が他界してからルーツ探しをしています。
あまりにも熱心に仕事以外で頑張っているもので,最近,家内にヤキモチを焼かれまして,家内の実家についても範疇を広げることにしました。
 家内の実家の本家は,長野県白馬村でして太田姓を名乗る方が多数います。本家の住宅は山深いところにあり,裏山にはお墓が点在しているようです。(住宅から最も近い新しいお墓しかお参りしたことはありませんが…)
本家の口伝によると平家の落人の子孫ということです。白馬村には平家の落人伝説があるらしいです。
詳しいことはよくわかりません。どんな些細なことでもわかればと思っています。詳しい方お教えください。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月19日 05時08分36秒 ) パスワード

http://www.kamoshikanagai.jp/doutudake.htm

ここに「鬼無里村」の落人伝説がちょっとだけ出てますね。


長野県教育委員会でしたら歴史的事実に基づく平家との関連が史料として記録されていると思います、
[2]mataqriさんからのコメント(2008年05月19日 21時45分02秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

ありがとうございます。

早速少し当たってみます。
[3]さんからのコメント(2008年05月19日 22時44分48秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

>「鬼無里村」の落人伝説

これっていわゆる落人伝説じゃないみたいですよ(^^;

http://www.city.nagano.nagano.jp/archives/kinasa/info/legend/legend.htm

[4]mataqriさんからのコメント(2008年05月20日 00時03分13秒 ) パスワード

創さん

本当ですね。

落人伝説ではないようでした。

白馬村には,太田氏が多数存在しており,平家の落武者であると伝わっている

ようです。「平家の落武者」≠「桓武平氏」だと思います。平家方の武士で

平氏の血を引かないものかもしれませんし,信州は木曾義仲の基盤でしたから

源頼朝に破れた木曾方の武士かもしれませんよね。

いずれにせよ,これからも調べていきたいと考えています。ご協力のほどを
[5]mataqriさんからのコメント(2008年05月21日 19時57分40秒 ) パスワード

平家物語に太田姓の人物はどの程度出ているのでしょう?

出ていたとするとその人物は、誰の配下でどの戦いに出ていたのでしょう?

教えてください。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.