【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101030 投稿日:2008年04月06日 14時13分59秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
犬山城主成瀬氏薨去

コメントの種類 :ニュース  パスワード

犬山城の元城主・成瀬正俊さん死去

2008年04月04日

 成瀬 正俊さん(なるせ・まさとし)
愛知県犬山市の国宝犬山城第12代城主
4日、敗血症で死去、
77歳。

通夜は6日午後6時、
葬儀は7日午前11時から
東京都渋谷区西原3の31の1
雲照寺徳教会館で。

喪主は長男正浩さん。
後日名古屋も別に葬儀予定。

04年4月に犬山城が財団法人に引き継がれるまで
個人所有者としての城主。
犬山市名誉市民。

高浜虚子に師事し、「ホトトギス」で活動した。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月06日 14時15分38秒 ) パスワード

アカコッコさん
是非御参加を。
[2]アカコッコさんからのコメント(2008年04月07日 08時01分45秒 ) パスワード

成瀬氏薨を心よりご冥福をお祈りいたします。

御参列いたしたいのですが、孫のお守りをしているような、私みたいな者がノコノコ出張って行っては、先様やご参列者の皆様にご迷惑と存じますので、遠慮させて頂きました。
 
 四月四日は母の命日で享年も同じ齢でありますので、忘れられない日となる事でしょう。

 附:浪合記より、酒井与四郎忠則三州鳴瀬に住んだ後、大浜の下宮に蟄居。成瀬七郎忠房と太郎左衛門忠親は正行寺に住む。
 この三人は兄弟で、新田一族、大館の末裔、大館太郎兵衛親氏の子である。
  

 また大橋系図に成瀬隼人正殿藩中に大橋清左衛門ありなどと、成瀬家とは因縁浅からぬ家と認識としております。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月07日 12時08分35秒 ) パスワード

>四月四日は母の命日で享年も同じ齢でありますので、忘れられない日となる事でしょう。

不思議な御仏縁でございますね。


え〜っ!?
成瀬家と酒井家は兄弟だったんですか!?


それで成瀬家は尾張藩の家老にさせられて不満だったのですか。

不満だった
というのは父から聞いて知ってましたが
そういう経緯だったとは!


ホント兄弟は他人の始まりとはよく言ったもので
俗姓を変えたから酒井家と格が違ってしまったのですねえ。


酒井家は松平家の親戚
徳川家とは切っても切れない関係
でも成瀬家は俗姓になった分、下に置かれてしまった、ということなんですねえ。


>成瀬家とは因縁浅からぬ家と認識としております

本当に何重にも関わって、ヒトのえにしは切れないですねえ。
(しみじみ)


このスレッドを立てる時
アカコッコさんには(是非御参列を)と急かせられる心地がしましたが
なるほどねえ。

徳川家がらみ
南朝方がらみ
(平家がらみ)
だったのでしょうね。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.