【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:101014 投稿日:2007年10月06日 17時06分13秒  パスワード
 お名前:高田
探しています!!
キーワード:舞鶴市 白滝 平家 落人 伝説
コメントの種類 :落人伝説  パスワード

初めまして!!高田といいます!!
私の父方の実家は平家落人伝説があるらしく、興味があり調べたのですが、どのように調べても分からなかったので、皆さんのお力を是非お貸しください。
参考までに、父の実家は『京都府舞鶴市白滝』と言う所で、名字は『高田』家紋は『丸に剣片喰』です。
昔母が結婚の挨拶に父の村に行った時に、タクシーの運転手に『あそこの村は、昔から平家の落人様の村と言われ、外界との接触をまったくしないんですよ』と言われたそうです。
他にも、今は分かりませんがその当時は『高田』と言う名字しか村にはなくて、村は『高田家』のみの村だったらしいです。
母が祖父と話をした所、曽祖父(私の)の時代までは一族結婚を繰り返して、一族以外の人間とは結婚できなかったらしいのです。しかし、やはり一族結婚を繰り返していく内に血が濃くなりすぎて障害を持つ子が生まれ易くなり、祖父の代に一族以外の人間との結婚をしたらしいです。
先祖のお墓も墓石の下には実際に骨は埋まって無いらしく、本家の当主のみが知っている場所に埋まってているらしいです。
これも、源氏の人間に遺体を見つけられない様になのでしょうか??
以上の事を母から聞き、私は部落民なのではと思いましたが、ついこないだ祖父に実家の事を調べてると言ったらボロボロの『カミシモ』を貰いました!!部落民では、当然貰える筈が無く、私の疑問はますます深まるばかりです。
誰か、お力を貸してください!!

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月07日 12時55分47秒 ) パスワード

高田さん

初めまして。

全く分りませんが
京都府および舞鶴市の教育委員会の歴史編纂課から史料を頂くことですね。
または大きな図書館に歴史書があると思います。


>名字は『高田』です。

名字と家紋の一致する方でしたら一族でしょうね。
でも「家紋の丸に剣片喰」だけでしたら木曾義仲の侍大将だった家も使っていたりしますから
家紋から遡るのは方向違いだと思いますから
やはり御本家から頂く情報が1番正しく御家のことを伝えていると思いますよ。

多分御本家さんが京都府や舞鶴市の歴史資料が記録しているお話よりも
御家の「アイデンティティ」を正しく伝えていらっしゃると思います。


それから菩提寺にお聞きになるべきと思いますが
昨今の事情で全く世界の違う人がお寺を継いでいたりなさって
ということもアリますよ。


やはりホンヤさんにお聞きになることだと思います。
[2]アカコッコさんからのコメント(2007年10月07日 14時39分30秒 ) パスワード

高田さん、こんにちは。

 何もわかりませんが、以前他スレに高田家の事を書き込みましたので、参考になるか分りませんが。
  http://www.hikoshima.com/bbs/heike/100504.html

 お手紙を頂いた時期は私が平宗清について、『歴読』などに投書して全国の皆様のお知恵や情報を集めていた頃のもので、20年余年ほど前のものでした。

 そのお手紙によると、同家は高田姓を名乗り、家紋はモッコ紋を使用している。

 モッコ紋を使用している者は高棟流れを汲むものだけと「日本紋章学」という本に書いてあるという。
[3]高田さんからのコメント(2007年10月09日 23時14分48秒 ) パスワード

「暇つぶしのギャンブラーさん」「アカコッコさん」貴重なご意見ありがとう御座います。
菩提寺や本家の人間に聞いてみたいと思います。
他にも、どなたか分かる方がいたら教えて下さい。
[5]同じ高田姓の者ですさんからのコメント(2007年11月08日 23時42分41秒 ) パスワード

はじめまして。
偶然にも僕も、高田(タカタ)です。
家紋も『丸に剣片喰』です。

父の実家は熊本なのですが、偶然このページにたどり着き、
何か縁のようなものを感じて書き込ませていただきました。

苗字と家紋の一致というのは、かなりの偶然ですよね。
ぼくも家のルーツには興味があるのですが、
父方の親戚とは疎遠になり、祖父も祖母も他界しているため
よくわかりません。
もしかしたら、遡ると同じルーツかも知れませんね。
[6]高田さんからのコメント(2012年08月16日 23時38分51秒 ) パスワード

こんにちは、
高田(タカの字は口でなくハシゴの旧字)
家紋は『丸に剣片喰』です。
自分のルーツについて調べていたらたどり着きました。
父の実家は兵庫県尼崎です。
下記ののリンク参考になるかもしれません。
「用明天皇後裔当麻氏系」大和武士当麻高田氏
のことが書いてあり、後世の一族の墓に
『丸に剣片喰』が多く使われていることが
書かれています。
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/t_takada.html


 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.