【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100995 投稿日:2007年03月29日 13時41分20秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
新刊紹介:「悪口という文化」

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

読売新聞の新刊紹介から:

悪口とは社会を維持する潤滑油?
悪口とは陰口や中傷とは違うんですって。
悪口に不可欠なのは含蓄と婉曲ですって。

面白そうですよ:


『〈悪口〉という文化』
山本幸司
出版社:平凡社
発行:2006年11月
ISBN:9784582427158
価格:¥2520 (本体¥2400+税)


社会を維持する潤滑油


著者は悪口を「文化」として再考する。時として言葉の暴力となりうるが、一方で日常的なフラストレーションを解消して「物理的な暴力を抑制」し「社会を安定させる」機能を担っていると分析するのである。わかりやすいのは、茨城県笠間市の飯綱神社など全国各地で今も続けられる「悪態祭り」。みんなで悪口を言い合って福を呼ぶのだ。戦国の世の武士たちも合戦の前に悪口の応酬をしていたらしい。敵方の前歴などを卑しめて戦意を喪失させる。日頃から剣術とともに悪口の習練も積んでいたというのである。鎌倉幕府は『御成敗式目』で悪口を罪として禁じていた。問注(裁判)記録によると、悪口は相手の地位や親不孝などをおちょくるもので、「大した悪口ではない」と訴えが却下されたり、悪口ではなく本当のことだと判明したり。江戸時代には「悪口を言われてもよい」ということが借金の担保にもなっていたそうで、経済的価値も生んでいたらしい。


評・高橋秀実(ノンフィクション作家)

[1]アカコッコさんからのコメント(2007年03月31日 07時12分48秒 ) パスワード

是非。本は買って読みたいと思ってますが、あんまり悪口については興味を持った事が有りませんですが、
今日の若い世代(小学生・中学生・高校生を含む)・会社の上司等の悪口は最悪の悪態で、人を傷つけ、イジメや自殺にまで追い込んでおり、よく考えてみたいものですね。
 
検索したところ、『悪態の宗教性と俗性』 ―若い人たちに知っておいてもらいたいこと ― とのタイトルで下記アドレスに興味深い記述がありました。

内容は、「闇の夜の悪口」(八坂神社)・「野崎詣り」
俗性では「千葉笑い」・「助六」・浮世風呂」等々。一度覗いてみてください。

http://jiten.cside3.jp/nihongo_essay/nihongo_essay06.htm
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年03月31日 07時34分06秒 ) パスワード

見て来ました〜


>寺の大こくは僧侶の隠し女

キャ〜
知らなかったですぅ〜

「だいこくさん」って僧侶の奥さんだと思ってたので、この言葉、使ってたと思います。
実は良くない言葉だったようですね。
[3]GuessWhoさんからのコメント(2007年03月31日 09時20分10秒 ) パスワード

失礼、それにはこの本や
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797330775

この本もおもしろい。
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4893677810

本の「品格」としておもしろいのではなく、事実が露呈しているという点でおもしろいわけです。突然おじゃまし、失礼しました。
[4]Guess_whoさんからのコメント(2008年01月11日 19時17分30秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2008年01月21日 18時50分07秒
[5]Guess_whoさんからのコメント(2008年02月11日 19時04分56秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2008年02月12日 08時43分35秒
[6]Guess_whoさんからのコメント(2008年02月11日 19時23分04秒 ) パスワード

巧妙なので是非 間違いの無い様、何度も言うように「IP」で確認してから紙面にするようにするのが必要。改心お願いしたい。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.