【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100951 投稿日:2006年09月14日 12時28分34秒  パスワード
 お名前:隈さんの代理
「京都時代MAP・安土桃山編」御紹介

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

他スレより、とても貴重な情報を隈さんより頂きましたので
こちらに改めて御紹介させて頂きます。
以下コピー:


大阪の書店で「京都時代MAP・安土桃山編」というのを見つけ、
面白そうなので買いました。

安土桃山時代の地図の上に、
現代の地図をトレーシングペーパーに印刷したものを重ねて、
今と昔の違いを比較できる、
という趣向。

それをパラパラ見ていたら、アカコッコさんのご先祖様のお名前が・・・
「??」と思ったら、それは伏見区の地図で、
豊臣秀吉が桃山城を建てた時に周りに配置された、
家臣の屋敷が詳細に載せられたものでした。

ご近所には前田利家公のお屋敷もあります。
柘植氏のお屋敷跡地は今、サティになってる・・・
アカコッコさんのご先祖様のお屋敷跡地は、普通の住宅街になってます。
この本、結構面白いですよ。(^^)

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月14日 12時31分58秒 ) パスワード

http://www.mitsumura-suiko.co.jp/recommend/index.html

も参照なさってください。

江戸と東京やら
京都の幕末時代の本も出ています。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月14日 12時34分52秒 ) パスワード

京都時代MAP 安土桃山編

定価1,890円(本体1,800円+税)
編/新創社(しんそうしゃ)

体裁A4変 総84頁
ISBN4-8381-0369-7(2006)
[3]アカコッコさんからのコメント(2006年09月14日 14時18分37秒 ) パスワード

 隈さん貴重なお知らせ有難うございます。
 江戸の地図であれば、色々もっておりますが。京都にも当家所在があったなんて夢にも思っていなかったので、大変驚いております。

 またまた隈さんには助けられましたね。  感謝感謝!!


 暇潰しのギャンブラーさん
  お調べいただき有難うございます。

 是非読みたいものです。実はこのレスを見て早速、蒲田の大きな書店に行ってきたのですが、取り寄せに十日ほどかかると言うので、帰ってきたところです。

 明日にでも東京駅の書店にでも行った方が早いかなと考えているところです。

 
[4]さんからのコメント(2006年09月15日 09時46分59秒 ) パスワード

ギャンブラーさん、アカコッコさん、こんにちは。(^^)/

ね、楽しそうでしょう?
私のご先祖とは直接関係ないけど、つい買ってしまいました。
こうしてまた、我が家の本棚がいっぱいに・・・(^^;

でも、大阪編が出たりしたらまた買ってしまいそう。見たいなぁ。
[5]アカコッコさんからのコメント(2006年09月15日 15時49分10秒 ) パスワード

 本屋さんに買いに行こうと思いましたが、昨日ネットで注文し、今日15時ころ配達されました。やはり現代はスピードが肝心、電車賃も節約できた(あははぁ)

 早速見ました。ホントウに名前がありました。トレーシングも厚手でしっかりしている、重宝ものですね。

 お偉いさんの所からやや離れているが、禄高から言えばこんなところか。

 近くに国道24号線がありますね。以前京都から奈良まで車で行くとき何遍も通行した所でした。
 その頃知っていればその付近を歩いてみたかった。

 つい先日、味岡氏のお墓を参拝したとき、宗勝の墓所(土饅頭)を拝んできたばかりなので、その御蔭かなとまたまた先祖様と隈さんに感謝。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月15日 22時51分25秒 ) パスワード

>つい先日、味岡氏のお墓を参拝したとき、宗勝の墓所(土饅頭)を拝んできたばかりなので、
>その御蔭かなとまたまた先祖様と隈さんに感謝。


そうかも知れませんね。
やはり御先祖さまを敬愛してますと何らかの力を有形無形で得られるものなのですねえ。


脳学者の茂木健一郎さんも
「いつも考えていれば脳が場所を提供してくれる」
なんて事をおっしゃってました。

茂木先生は「脳」とおっしゃってましたけど
聞いてて、こういうのが「オカルト・パワーだったりするんだなあ」と思いました。


アカコッコさんの未来は御先祖さまに祝福されているのかも。
御家が繁栄なさいますように。
御子孫にその道をつけるべくアカコッコさんが今いらっしゃるのかも、でございますよ。

もう1度御家が栄えるようにと機会を与えられているのかも。
[7]アカコッコさんからのコメント(2006年09月18日 18時44分36秒 ) パスワード

 毎度のことながら「暇つぶしのギャンブラーさん」の暖かいお言葉に感謝申し上げます。

>茂木先生は「脳」とおっしゃってましたけど、聞いてて、こういうのが「オカルト・パワーだったりするんだなあ」と思いました。

 平熱のオカルトパワーだった。

 30年近くも我が家の歴史や事跡を調べておりますが、貴重な情報はその間に3度ぐらいでそのうちに入ります。
 
 地図を見ながら近くに市橋長勝、大島光義、大島光政氏等の屋敷もあり、色々と空想しております。

 地図上の本人:宗勝が石田三成に組し、関が原の戦後、陸奥国に配流されていたとき(慶長5〜同10年)、息子の宗信、宗重が京都紫野に住んでいたことは寛政譜に書いてありますが、伏見に屋敷があったとは。

 今度暇が出来たときには訪れてみたいものです。


[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月19日 13時24分19秒 ) パスワード

>地図を見ながら近くに市橋長勝、大島光義、大島光政氏等の屋敷もあり、色々と空想しております。


市橋・大島
「尾張の名家」
ですね。

やっぱり御近所で仲良くしてたんでしょうね。


>今度暇が出来たときには訪れてみたいものです。

是非是非!

御先祖さまが屋敷を構えていた所に行ってみますと、時空を超えますものね。
その上、昔のお仲間の御屋敷もあったなんて、御先祖さまが喜んでくださいますよ。


「運を引き寄せる」
そういうのも御先祖さまパワーにありますね。

御子孫として生まれたエニシを大切になさって
家を栄えさせるというのは先祖への感謝では1番の恩返しですよね。


アカコッコさんのお宅は「運が良い」のでしょう。
そういうのを御子孫に提供して、実際に、活用して頂けると良ろしうございますね。
そろそろ「その時」が来ているのかも。

「徳を積みなさい」とはよく言われますが
「その時」を用意してあげる、というのも生きた証になりますから
ココはヒトツ御子孫のために御先祖さまの生きてた場所を訪れて御先祖さまのパワーを頂きましょう。
[9]さんからのコメント(2006年09月21日 11時08分21秒 ) パスワード

アカコッコさんのご先祖様の足跡探しに、微力ながらお力添えできて嬉しいです。(^^)

>「運を引き寄せる」

まさにそうですね。
実を言うと私、元々この本を見つけた書店に行くつもりはなかったのです。
大阪一といわれている某巨大書店に行って、歴史の専門書でも物色するはずでした。
ところがその前に博物館に行く途中、地下鉄で降りる駅を「勘違い」して迷ってしまい、
その書店に行く時間が無くなってしまったのです。
仕方なく駅前のデパート内の中規模の書店に飛び込んで、たまたま手に取ったのがこの本だったという訳です。
おそらく、始めに行くつもりだった書店に行っていれば、この本を見ることは無かったでしょう。

・・・ということは、わたしが道に迷ったのも偶然ではなく、必然だった!?(笑)
アカコッコさんのご先祖様がお呼びだったのかも知れませんね。

自分が知らないうちに、吸い寄せられるように先祖ゆかりの地の傍を通っていた・・・
ということは、私もしょっちゅう経験してます。

その都度、ご先祖様のパワーを有り難く頂戴してます。感謝、感謝。(^^)
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月21日 12時37分47秒 ) パスワード

>その都度、ご先祖様のパワーを有り難く頂戴してます。感謝、感謝。(^^)

隈さん

そうよ!そうよ!
御先祖さまに守られているのですよ。

そういうのが自覚できるというのが平家の血筋の運の良いところ。
ホント平家のオカルトパワーってスゴイんですから。

御先祖さまに感謝して生きましょう。
[11]山脇純子さんからのコメント(2007年02月08日 20時59分00秒 ) パスワード
URL=http://www.jidaimap.jp/

こんばんわ。突然の書き込み失礼いたします。時代MAP制作スタッフの山脇と申します。隅さんに偶然手に取っていただき、時代MAPをネタに盛り上がっていただけて、本当に嬉しく思います。ご先祖様パワーに感謝です(^^)
 時代MAPの本家webサイトやブログサイトのほうでは新刊の最新情報などを随時更新しております。よろしければ、一度お立ち寄りください。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

(時代MAP公式サイト)
http://www.jidaimap.jp/
(時代MAPブログサイト)
http://www.jidaimap.jp/blog/
[12]さんからのコメント(2007年02月08日 22時07分22秒 ) パスワード

山脇さん、どうも初めまして。
こちらこそ、楽しませて頂いてます。m(__)m

もうすぐ奈良編も出版されるのですね。楽しみにしています。(^^)

ついでに厚かましくもお願いしてみたりして・・・
いつか大阪編も作って頂けるとすごく嬉しいのですが。
ウチの先祖は大阪に縁があったので、ぜひ見てみたいのです。
・・・出版間近のお忙しいところ、どうも失礼致しました。m(__)m

これからも頑張って楽しい時代MAPを作って下さい。(^^)/

 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.