【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100745 投稿日:2005年02月06日 08時13分50秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
円空

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

円空上人はすさまじい人生を歩んだ方だそうで
生涯に12万体の仏像を彫ったということは聞いていますが
最後の作の「歓喜天」
それから最高傑作と言われる三身一体像
見る人を圧倒するのだそうです。

人生の内にあちこち移動なさった方ですからいろいろな所にゆかりの場所があるそうです。

岐阜県洞戸村の高賀神社の円空記念館など是非訪問なさってください。
17世紀後半の方なのに北海道にも渡っているそうです。

[1]田中愛造さんからのコメント(2005年02月07日 01時06分10秒 ) パスワード

放浪僧とか下級宗教者だと云った某・作家や研究家がいたが、悲願十二万体造仏を唱えた円空は、現存する仏像だけでも四千体は下らない。其の内荒子観音寺には二百体をこえる円空仏。円空が伊吹山修験道での荒行は命を懸けたもので難行・苦行と云わねば生らない、小生も大峯山上に於いて、断崖絶壁に立った事があり、風の強い日は奈落の底に転落しそうで空恐ろしくもあった。
 荒波で有名な蝦夷の難所長万部岩谷・・なぜそうさせたかは、私達凡人には計り知る術も無いが、素朴な人間味溢れる円空仏を見たり歌を知る時、大業を成した名僧です。白鳳期の弥勒寺の再建や(上人の徳行遂に天聴に達し、詔りして上人号及び錦繍の袈裟を賜う)は否定すべきで無く、謎の多い天台宗の霊力に満ちた名僧とかたく信じるものです。  合掌
[3]相良四郎さんからのコメント(2022年10月15日 15時37分12秒 ) パスワード

最近 円空のドラマを定期的に見ます。
上げさせていただきます。
最終的に伊勢が舞台でした。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.