【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100743 投稿日:2005年02月05日 18時28分19秒  パスワード
 お名前:馬場信浩
加納信暉大佐の菩提寺を探しています
キーワード:第27騎兵連隊連隊長
コメントの種類 :人物  パスワード

加納信暉大佐(旧姓吉田信暉)は大正九年間島省(旧満州)に出兵し朝鮮独立軍と戦います。その時、日本側の戦死者千二百名と韓国側の資料にあります。しかも連隊長の加納大佐も戦死とあります。日本側の資料「間島出兵史」には戦死十一名とありますが、加納大佐は戦死していません。その差に興味をもって調べております。
 福岡士族、加納信暉大佐(旧姓吉田)。明治九年陸士騎兵科卒。
 間島出兵時、第二十七騎兵隊連隊長。

この人物は平家の末裔と信じます。理由は夜な夜な小生の枕辺に立ち、戦死などしておらん、と言います。どなたか消息をご存じないでしょうか。
 朝鮮の匪賊などに討ち取られたという埒もない言いがかりを晴らし、堂々の武人であったことを証したいのです。よろしくご一報のほどを。

[1]田中愛造さんからのコメント(2005年02月05日 22時25分55秒 ) パスワード

馬場信浩様

お役に立てませんが、小生の友人が満州に従軍致し、時代にずれが有りますが戦友会に関係致して居り、先日、矢張り戦友の消息を調べて東京に行き見つけて来ました。資料はいったんアメリカに回収され又日本に戻されたらしい。然し、明治〜大正期の資料は無事との事です。多分調査済みとは思いますが念のために。
 渋谷・恵比寿西口商店街二つ目信号右に曲がれば看板が有ります。
 防衛庁防衛研究所・史料図書館内。

史料には、其の後の消息まで記されていたとの事です。お問い合わせ下さい。
[2]馬場信浩さんからのコメント(2005年02月06日 00時53分32秒 ) パスワード

田中様

ご好意、感謝いたします。
 残念ながら防衛庁の史料図書館では発見できませんでした。
 これほどの軍人でありながら没年すら分からないのです。謎の軍人です。

そこのところを韓国の史学会に利用されているのです。
 つまり生死が確認できないのは日本軍部がねつ造したのだ。朝鮮独立軍
の戦果を過小評価することをもくろんでいるのだ、というわけです。

日本側の発表では、この戦闘での戦死者は十一名でした。韓国が主張す
る日本の戦死者一二〇〇名などねつ造以外、何物でもないのです。

小生は口惜しくてなりません。
 暇になりますと足跡を求めて九州、東北などゆかりの地に足を運んでい
 ます。もう執念です。
 板違いですが、皆さんに助けを求めています。

重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

schoolwars1@hotmail.com によろしくご連絡いただければ幸せです。

[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月06日 01時45分02秒 ) パスワード

馬場信浩さま

お久し振りでございます。
「暇潰しのギャンブラー」という名で今は出ております。

御身内などまだ生きていらっしゃる可能性がございますね。
そこからお墓の存在が分かるでしょうね。
現在は他人が戸籍謄本は取得出来ないようになっていますが・・・
[4]馬場信浩さんからのコメント(2005年02月06日 01時59分44秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

まっことご無沙汰。
 過去ログ読まないと「昔の名前で出て」おられたのが分かりません。
 それほど失礼しております。

服部様にも挨拶申し上げなければなりませんのですが失礼しております。

戸籍謄本はおっしゃるとおり他人はいじれません。そうするつもりもあ
 りません。なんとか正攻法で落としたいのです。
 この軍人の顔写真を手に入れたのですが、もうまったく平家の公達です。
 すばらしいお顔をしておいでです。確信をもっています。

九州地方の図書館関係の方々は、本当に親切です。いまだに調査はどうなっ ているとメールが届きます。
 めげずに頑張りたい。遺族の消息をつかみたい。
 そんな思いでおります。

[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月06日 02時11分30秒 ) パスワード

馬場さま

福岡藩士でしたら
福岡の御先祖さまのお墓に入っていらっしゃるとも考えられますね。

この御先祖さまの場所はやはり戸籍謄本からなら分かるのでしょうが。

でも名字が変わってますから
吉田家と加納家の関係も調べなくてはいけないですね。

図書館ではなく
県の教育委員会の歴史編纂の課はいかがでございましょう。
図書館よりは情報を持っているように思います。
特に菩提寺をお探しでしたら。
[7]馬場信浩さんからのコメント(2005年02月06日 06時42分53秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

仰せの通り教育委員会にも問い合わせをしました。その当時はよく分かって
いなかったのですが、福岡には資料館がごっそりあり、親切な館員さんが調査
してくれました。
 手がかりなしでした。

しかし、今、もう一度、教育委員会にアクセスしてみますと少し様相が違い
ます。つまり歴史編纂を心がけている課が教育委員会にあるとしたら宛先が違
っていたかもしれません。

やってみます。

それと調査中に面白いことを発見しました。福岡藩士で調査しているとなん
と柳川藩の支藩が福島県にあったりして、ここも調べなければなりませんでし
た。博多弁から一挙に福島弁で頭の中がうまく回転しませんでした。
 この支藩の話は泣かせます。そして維新時に九州に帰るのですが、凄い差別
にあいます。まるで大河ドラマでした。

ギャンブルの手ほどきを!
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月06日 08時06分34秒 ) パスワード

馬場さま

日本中あちこち飛んで大変でございますね。
収拾がつかなくなりそう。

そういえば仙台の伊達藩も伊予に支藩がございますね。
伊達政宗の長子が一国を頂いて引越したそうで。

こうやって1人の人を追うのにあちこち捜さなくてはいけませんから追いかけっこは大変!

お身体にはくれぐれもお気をつけ下さいませね。
[10]馬場信浩さんからのコメント(2009年02月27日 03時49分13秒 ) パスワード

二月一三日にコメントを寄せて頂いた方、失礼しました。
見ることができませんでした。差し支えがなければ、もう一度、上げて頂けませんでようか。お願いします。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月27日 04時07分10秒 ) パスワード

馬場信浩さま

お久し振りでございます。
最近ラスベガスよりハワイに引っ越すべくバタバタやっております。

さて
2月13日の書き込みは
確かあれはHサイトへの御案内書き込みでございます。

ルーマニアのプロバイダーを使った中国語の書き込みで
最近ひんぱんに荒らしに来ているので
書き込みがあり次第削除になっている1つと記憶しております。

もし間違っていましたら
書き込み直してくださるでしょう。

そうしましたらワタクシのこの書き込みも削除いたします。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.