【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100720 投稿日:2004年12月08日 00時39分53秒  パスワード
 お名前:ポップジョイ・亮子
義経(幼年唱歌:牛若丸)
キーワード:父は終りの露と消え
コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

明治の終り頃に生まれた母が、私の子供時代によく歌ってくれた歌の一つに以下の歌詞のものがあります。明らかに源義経の一代記のようなもので、母の死後7年の現在も、しばしば口ずさむ懐かしい唄ですが、途中までしか歌詞を覚えておらず、なんとかして全曲しりたいと思っております。ご存知の方がおられましたら、なにとぞ教えて下さい。

父は終りの露と消え
母は平家に捕らえられ
兄は伊豆に流されて
おのれ一人は鞍馬山

敵(かたき)の平家を滅ぼして
我が家源氏を興さんと
昼が学問 剣術は
人目を忍ぶ 夜の山

七つ道具を投げ出して
弁慶謝る五条橋
金売り吉次がお供して
落ち行く先は奥州路

鏡の宿の元服に
その名も義経源九郎
途中の難儀切り抜けて
秀ひら館に着きにけり

このあとまだ3番か4番くらいあったと思うのですが、それをご存知の方おりましたら、よろしくお願い致します。

[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月08日 04時13分14秒 ) パスワード

>父は終りの露と消え

これは「尾張」でしょうね。
[3]マックの母さんからのコメント(2004年12月08日 11時57分06秒 ) パスワード

ほどなく 源氏の 花さくや
兄よりともの めいをうけ
あさひしょうぐん 義仲を
ただ一うちに ほろぼして

ひよどりごえの 坂おとし
八島の海の 弓ながし
だんの浦では 八そうとび
ながく ほまれを のこしけり

牛若丸 石原和三郎作詞 田村虎蔵作曲
『幼年唱歌』明治33年
1986年に発行された歴史読本別冊「源義経のすべて」に譜面もそえて載ってましたよ。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月09日 01時26分53秒 ) パスワード

ではタイトルをちょっといじりましょうね。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月09日 01時36分46秒 ) パスワード

マックの母さんより教えていただいた情報をもとに検索してみました:


こちらで手に入るかもですね。


http://www.vill.seta-azuma.gunma.jp/htm/azm11120.htm

童謡ふるさと館


〒376−0303 群馬県勢多郡東村大字座間367−1
電話    0277−97−3008
ファックス 0277−97−3007

開館時間 

午前9時から午後5時
(入館は午後4時30分まで)

休館日 

月曜日
(但し、祝日と重なる場合は開館 翌日は休館)
2月の第3月、火、水曜日
年末年始 12月28日から1月4日

入館料

中学生以上 200円 4才から小学生100円



童謡ふるさと館は、
平成元年5月石原和三郎の顕彰と文化振興を目的として開館しました、
ですって。
[6]マックの母さんからのコメント(2004年12月09日 11時44分28秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん みなさん こんにちは♪

どんなメロディかなあ〜と思って、わたしも検索したら、下のサイトでメロディを聞くことができました。
画面に3番までの歌詞もでているので、ご一緒に歌いましょう(^o^)

「童謡・唱歌の世界」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/

[7]牛若さんからのコメント(2010年10月12日 08時07分23秒 ) パスワード

父は終わりの露と消え
母は平家に捕らえられ
兄は伊豆に流されて
己一人は鞍馬山

仇の平家を滅ぼして
我が家 源氏を興さんと
昼は学問 剣術は人目を忍ぶ 夜の技術(わざ)

七つ道具を投げ出して
弁慶謝る 五条橋
金売吉次がお供して
落ち行く道は奥州路

鏡の宿の元服に
其の名も義経 源九郎
途中の難儀 切り抜けて
秀平 舘(やかた)につきにけり

ほどなく源氏の花咲くや
兄より共の命を受け
朝日将軍 義仲を
ただ一撃(ひとうち)に滅ぼして

鵯越(ひよどりごえ)の逆落(さかお)とし
八島の海の弓流し
壇之浦では八艘(はっそう)飛び
永く誉れを残しけり
[8]おがぴーさんからのコメント(2011年03月28日 21時49分41秒 ) パスワード

はじめまして
『牛若丸』の歌詞を読みました。
5番目の「兄より共の名を受け」のところは
「兄頼朝」だと思います…。どうでしょうか?


 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.