【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100675 投稿日:2004年08月23日 21時51分21秒  パスワード
 お名前:太郎
映画やドラマの時代考証

コメントの種類 :質問  パスワード

こんにちは!
ふと疑問に思ったのですが、映画やドラマの時代考証が出来る人って、どういう人たちなのでしょうか?

言葉や、服装、背景となる建物、当時の人々の習慣など。。。

どうしてあんなに再現できるのかな、って思っちゃいます。

[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月24日 00時40分29秒 ) パスワード

お名前を間違えましたので書き直しでございます。ぺこり

太郎さん
皆さん学者でいらっしゃますよ。

学者→本を出していらっしゃる→時代考証役に引っ張られる
だと思います。

最近で有名どころは小和田哲男さん。
国立大学の先生でいらっしゃいますし(静岡大学教授)
小和田哲男さんは皇太子妃騒ぎ以来お名前をよく拝見するような気がします。

時代考証してる人のお名前を本屋さんでよく見掛けます。
私の場合は本が先でテレビでも拝見するような順序です。
作家の前に学者さんなんですよね。
失礼をば致しましたって感じです。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月24日 01時16分06秒 ) パスワード

あ、それから学者でない場合、その道の人というのもありますね。
能とか狂言とか茶の湯とか
そういう専門の世界のエライ人。

千宗室さんは同志社大学を出ていらっしゃって(ここの御家庭はここ3代に亘ってドーヤンでいらっしゃいますねえ)
(わたくしが書いてるのは現在80代の隠居さんのほうです ← 当時同級生だった人物から直接伺ったお話)
もともと知的な方でいらっしゃいます。

お花の池坊さんはお坊さんでもいらっしゃって
(我が家とは数百年来の師匠と弟子の関係ですが)

ですから時代考証も「本物」ということになりますねえ。

お歌でしたら藤原定家の御子孫のお家とかね。
朝廷のいろいろな儀式にもここのお家から御教授頂くとかね。
今の御当主さまは御養子さんだそうですが。

京都御所に突然お伺いしたい時は冷泉家のおじいちゃまに「5位の女房」の位を頂いたら良いのよと
元華族のおばさまから言われました。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月24日 01時56分06秒 ) パスワード

時代考証に名前が出ている=責任者ということ

だから反対する人も
時代考証やってる人は本物の学者だったり、その道の大家だったりするというのが分かると
引っ込むことになる。

反論するには学術的な証拠が必要となる
学者は証拠優先ですから素人のトンデモ論よりは説得力がある

NHKともなるとイチャモンも凄いと思うのですよね。
だからこそ一流の人物に監修をお願いしてると思います。

素人向けに本をたくさん書いてる人なら人気もあるし支持者も多いし説得力があると思いますね。
最近の小和田哲男さんは皇太子妃がらみでNHKとしては助かっているのかなと思っています。

大学の象牙の塔の中でのエライ大学者先生より本をたくさん出して世間に名の知られた人物の方が
時代考証担当者にはいいんじゃないかなと想像してます。

衣装の事などでも
例えば能のXX家の人物だとお名前の分かる人物が監修なさっているんだとクレジットに出てたら
説得力が増すんじゃないでしょうか?

こうして書いて来ると「名字」って凄いんだといよいよ納得してしまいました。
自画自賛ごめんね。
[5]太郎さんからのコメント(2004年08月24日 02時10分07秒 ) パスワード

こんばんは!!

>お名前を間違えましたので書き直しでございます。ぺこり

え??気づきませんでした(笑)どんまいです(笑)

>皆さん学者でいらっしゃますよ。

なるほど〜。やっぱり偉い人たちなのですね。

>学者でない場合、その道の人というのもありますね。
能とか狂言とか茶の湯とか
そういう専門の世界のエライ人。

お〜!!
千宗室さん、お花の池坊さん、藤原定家の御子孫、元華族のおばさま!!
なんかスゴイ人たちが並びましたね〜!!☆☆☆☆☆
まさしく、本物って人たちですねえ!!

この中で直接のお付き合いがあるとしたら、「元華族のおばさま」たちくらいかなあ。

本物の人たちがいるっていうことは、心強いことですねえ。
NHKの大河ドラマの時代考証も、こういう方々にお世話になってるんだろうなあ。
う〜ん、なるほど〜!!
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月24日 02時33分01秒 ) パスワード

太郎さん
私が感心するのは「役者って凄い!」ということ。

大河のお話をクランクインの2年ほど前に貰ってから一生懸命役作りをして作法とか立ち居振る舞いとかを練習する。

日本刀も撮影で使用するものはニセモノだから軽い。
だけどそれをいかに重い本物を使ってるっぽく演技するか。

それで私は「すごいね〜」「すごいね〜」と言いながら見てます。
私も剣道やってましたけど遊び以前ですからね。
役者さんは1年ぐらいの説明と練習で素人には本物っぽく見せる。
(殺陣の人達がうまいんですけどね)

そうやって粗捜しの目で見てるので
「新選組!」のヒュースケンを襲う回での端役の役者が軽いニセモノの刀を振り回しただけというのが分かりました。

それから「蝉しぐれ」のおふくさま(水野真紀)の衣装の襦袢は着丈が5cm短いな、とかね。
水野真紀の裾さばきは下手だな、とかね。

今ではすっかり批判するようになってしまいました。
[7]太郎さんからのコメント(2004年08月24日 11時10分09秒 ) パスワード

こんにちは!!

チャンバラが下手な人だとがっくり来て、上手な人だとうれしくなりますね。
「スターウォーズ エピソード2」の主要人物のチャンバラを見て、がっくり来たと、誰かが言っていたのを思い出します。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月25日 01時26分13秒 ) パスワード

>チャンバラが下手な人だとがっくり来て、上手な人だとうれしくなりますね。

そうですね。
私も「新選組!」を見ながら(この人は下手だな)とかそういう批評の方向で見てます。

>「スターウォーズ エピソード2」の主要人物のチャンバラを見て、がっくり来たと、誰かが言っていたのを思い出します

日本人の目には「精神」がゼロですものね。
精神と言えば三船敏郎の「武蔵」も精神が・・・なんて当時の日本人には批判されてたんだそうですよ。

鑑定眼のある人には見えてしまうんでしょうね。
つまりこれは標題の「時代考証」のお話に戻りますね。

あの監督さんは日本が好きですね。
エピソード1のプリンセス?クイーン?の(アミダラ?の)髪型や服装はもろ日本でしたね。
それにジェッダイ騎士達の服装もあれは和服のアレンジでしょうし。

ハリウッドは日本が好きで
さらにサムライが好きですね。

将来外国に出るようなことがあったら剣道とか柔道とか何か日本のものが出来ると良いですね。
それかピアノが弾けるとかね。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.