【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100670 投稿日:2004年08月09日 15時10分48秒  パスワード
 お名前:緒方家
はじめまして
キーワード:緒方
コメントの種類 :落人伝説  パスワード

私の実家、平家について子供に語ることがあり、子供が歴史を知りたいとせがまれて検索中にこのサイトが見つかり感激しました。子供のころから目にしていた家系図や色々な資料が並んでいるのを見て懐かしく思い投稿してみました。私は五家荘の系図でいいますと、近盛の直径の者です。また、祖母は蔵座家です。今現在そこには誰もおりませんが、古代踊りは村で毎年行われているようです。小さいころお盆の頃になると、家の庭で古代踊りがあっていました。父は今そこにはおりませんが、ここでこういう風に紹介していただいてきっと父も喜ぶと思います。ありがとうございます。まずはご挨拶まで。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月10日 01時52分29秒 ) パスワード
  

緒方さん
初めまして。

蔵座家ということは元は愛知県額田郡の御出身でしょうか?
[2]緒方家さんからのコメント(2004年08月11日 20時57分19秒 ) パスワード
  

はじめまして、蔵座家はこちらのほうでは観光地になっています。でも行き来がないのであまりよくしりません。いつか機会があれば調べたいなって思っています。
[3]緒方家さんからのコメント(2004年08月12日 19時07分24秒 ) パスワード
  

五家荘(ごかのしょう)の魅力は、大自然だけでなくその神秘的な歴史にもあります。「肥薩国誌」によると、平安時代に藤原氏によって太宰府に流された菅原道真の子孫・左座家が藤原の追討を避けてこの地に入り、仁田尾・樅の木に、また壇ノ浦に破れた平清経の孫3人も逃れ来て緒方姓を名乗り、それぞれ久連子・椎原・葉木に隠れ住んだと伝えており、以来この五つの集落を「五家荘」と呼んでいるそうです。

菅原道真の子孫までしかわかりませんでした。
[4]沙羅さんからのコメント(2005年03月18日 15時29分07秒 ) パスワード

はじめまして。

たいへん興味深く拝見しています。

清経について一般的に知られている歴史ではなく、緒方家で雑談(言い伝え)

され、代々受け告げられてきたことを教えて頂けないでしょうか?
[5]中川さんからのコメント(2006年11月05日 15時13分39秒 ) パスワード

緒方様
初めまして、私は平家について
まったく無知でしたが、福井(大野いも)からの検索かここに辿り
着きました
私も蔵座家の流れをもっている事を知り
何時か調べて見ようと思ってました
五家荘も、子供の頃
親父の話で、良く聞いてましたがこの掲示板に来て全部が
つながりました。
機会があれば色々ご存知の聞かせていただければと思います
それと、管理人さんありがとうございます。
[6]ぞうざさんからのコメント(2007年03月13日 20時56分12秒 ) パスワード

緒方さん、はじめまして。
私の苗字も蔵座といいます。
[7]平家 五家荘 さんからのコメント(2008年12月28日 12時05分47秒 ) パスワード

お久しぶりです。たくさん書き込んであり感激です。私は五家荘の久連子で

観光地にはなっておりません。家も話によると3回も火事になり、家系図は

このサイトに出ている家系図があります。今は父が死に古代踊りも庭である

ことも亡くなり私も年に一度の墓参りだけになっています。
[8]平家 五家荘 緒方さんからのコメント(2008年12月28日 12時07分22秒 ) パスワード

すいません。。。平家五家荘は 緒方です
[10]高橋弘子さんからのコメント(2012年03月11日 23時03分37秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2012年03月13日 20時57分34秒
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.