【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100665 投稿日:2004年07月30日 10時33分51秒  パスワード
 お名前:皇竹
東大寺大仏殿のアゲハ蝶
キーワード:アゲハ
コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

以前から疑問に思っていたのですが、
東大寺大仏殿に、アゲハ蝶のついた花瓶が納められています。
大仏殿再建の主な目的の一つは平家の怨霊を鎮めることでありますが、
では一体誰がこの花瓶を施入したのであろうか。
また、このアゲハ蝶には何故か足が8本あるのです。
これは単なる制作上のミスなのか、
他に何か隠された秘密があるのか。
私は寄進したのは頼盛であろうと推測するのですが、
8本足の謎については解明できません。
何か思いあたるようなヒントでもあれば教えてください。
その写真は私のHP
http://www3.starcat.ne.jp/~iseheisi/s-ageha.htm
をご覧下さい。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月30日 12時33分47秒 ) パスワード
  

>東大寺再建の際に間違えて復元をしてしまったのではないかと。

でも昆虫は足が6本で蜘蛛は8本というのは当時でも分かってると思いますし
蝶ってよく見かけますし

どうしてなんでしょうね?
[2]皇竹さんからのコメント(2004年07月31日 08時38分06秒 ) パスワード
  

昨日、
吉野,高野、熊野地区と高句麗壁画群が世界遺産に登録されたのを記念して、
「ヤタガラス国際シンポジュウム」が名古屋で開催されました。
そこでの話ですが、そもそもこのヤタガラスは中国で生まれ、朝鮮半島を
経由して日本へやってきた太陽に住む鳥。
高句麗壁画群にも三本足烏が描かれているが、
いつごろから3本足になったかは不明だが、
初期の頃は2本足であったそうだ。
3本足になったのは、神格化した場合、
他の烏と同じ姿では具合が悪い、ということらしい。
それも仏教が伝来と並行して3本足烏は壁画から消えた。
同時に蓮の花が描かれるようになった。

蓮の花瓶についた東大寺の8本足アゲハは神格化になりそこなったのか。
大仏を再興したのも渡来人のお陰であるから、
渡来人の意図が隠されているのか。
いろいろ考えたいたら、夕べは眠れなかった。

[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月31日 10時28分51秒 ) パスワード
  

私も仏教で8とはどういう意味か考えてみましたが(分かりません)。
仏教でしたら6の方が意味があるんじゃないかと思いましたが
わざわざ8本にしたその意味とは?

現代のわたくしにすれば8は末広がりで良い?とも思いましたが。
[4]布袋竹さんからのコメント(2004年10月06日 12時02分09秒 ) パスワード
  

皇竹さまの「あれっ、ここにも竹がついてるっ」
ホームページに、ミカドアゲハ「帝揚羽」も出ており・
アゲハ蝶の種類は少なくなく、南では10種ほど見られる。
ギャンブラーさまも、アゲハの物を収集されておいでで、
私は、本物のアゲハ類を写真で収集
6本8本・平家関連でなくすみません
アゲハチョウ
http://www.minc.ne.jp/~hotei/agehacyo.html
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月07日 02時18分19秒 ) パスワード
  

>オスは固まってよく吸水する(アオスジアゲハ)

笑ってしまいました。
人間のオスにも似た行動があるような?
ふふふ


最近はやたらと蝶関連のものが目につき
随分集めました。


ミカドアゲハは品がありますよね。
はあ〜っと納得しました。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.