【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100654 投稿日:2004年06月03日 16時48分05秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
砂漠の「なんちゃって日本間」画像御紹介

コメントの種類 :その他  パスワード

あちらと重複しますが御容赦を。


引っ越したら日本間風にすると言ってました1階が40%「日本間もどき」になって来ましたので御紹介。

日本の皆さんには噴飯物でしょうが。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月03日 16時49分54秒 ) パスワード
  

[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月03日 16時50分22秒 ) パスワード
  

火鉢に南部鉄の薬缶です。

火鉢はこのあいだ磨きをかけて磨き粉が彫りの中に埋まってしまっていて
次回は液体のを使う予定です。

我が家の次回とは数十年後でしょうね
この火鉢を磨いたのは17年ぶりですから
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月03日 16時50分57秒 ) パスワード
  

[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月03日 16時51分33秒 ) パスワード
  

火鉢の反対側です。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月03日 16時53分07秒 ) パスワード
  

現在夫と畳を4枚半入れるか3枚だけにするか協議中です。

4畳半にすれば
真ん中に風炉を切って囲炉裏風にして魚の鉤に南部鉄のお鍋を掛けられますが
そうすると虎の敷き皮が置けなくなる。←まだダイニングテーブルに折って丸めて置いてあるんです。

3畳にして桧皮葺きの入り口をつけるかなとか夫と協議中。


やたらと提灯があって
これは天井からぶら下げるかな、とか

小さな家に住むので無い知恵を出し合ってあーでもないこーでもないやってます。


取っ手の向こうは本来はクローゼットなんですが
ここを床の間風にしようと苦労しています。
それで非公開です。

なんせ小さな家なので
ダイニングテーブルのエクステンション
6人掛けを8人掛けにするための板なども
クローゼットに入れてますし

空箱をつっこんでるし

欅や塗りの小物箪笥とか文箱とか焼き杉の針箱を突っ込んでるし。


この部屋には全部で棚が4つあるんですよ。
1つはクローゼットの中
1つは画像に出てますね
もう2つはこれらの画像の反対側でして「猫」科動物の置物と「蝶」の小物用になっています。


猫科の置物は
虎がメインで他にジャグアーや豹に古代エジプト猫を集めています。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月03日 16時57分57秒 ) パスワード
  

クローゼットを床の間風にして、掛け軸代わりに一遍上人聖絵(の一部)を、と考えています。
わたくしにとりまして最高の宝物です。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月03日 16時58分36秒 ) パスワード
  

  ↑

詳細は内緒。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月03日 17時08分27秒 ) パスワード
  

行灯は私が組み立てたんですよ。
夫にやらせたら何年後になるか分からないので。
[9]takahiroさんからのコメント(2004年06月05日 00時50分07秒 ) パスワード
  

◇暇潰しのギャンブラー様

 平熱においては大変長らく御無沙汰しております。

 ラスベガスの御邸宅の内装、着々と進んでおられるのですね。

 日本間が完成されました暁の画像もまた是非とも拝見致したく楽しみにしております。

 
◇布袋竹様

 今春は貴重な資料の画像に触れさせて頂き誠に有難うございました。

 もう少し落着きましたら連絡させて頂きます。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月07日 15時26分46秒 ) パスワード
  

こんな感じで収まりそうです。


[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月07日 15時28分22秒 ) パスワード
  

[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月08日 13時24分21秒 ) パスワード
  

新居の公けスペースについての画像が下にありますので興味のある方はどうぞ。
以前の画像御紹介よりちょっと変わっています。


http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/102529_15.html
[13]布袋竹さんからのコメント(2004年06月09日 07時48分08秒 ) パスワード
  


まさに、和洋折衷。高級世界万博ですね。
調度品も置物も飾り物も一級品、以前お庭も拝見したけど
外も中も、インターナショナル・同じよう統一されていますね。
一番興味あるのは、大小の刀。有銘なものでしょうね。
○天皇から拝領の・・あるいは、武蔵所蔵だった・・

takahiroさま
お早く落ち着かれます様・
でも、あせらず、ごゆっくり
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月09日 08時52分26秒 ) パスワード
  

布袋竹さま

出所がもろに分かる凄い物がありますがこれは非公開。
今は日本に持ち帰ってあります。


「キルビルの世界だね」などと言われてます。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月19日 02時00分08秒 ) パスワード
  

昨夜日本の父と電話で話してまして「大鎧一式を床の間に飾りたい」という話をしまして
父からは「もう増やすな〜」とストップがかかったのですけど

剣道道場風神棚式なんちゃって床の間の中はやっぱり鎧一式が腰掛けてるのが良いのでは?と思うので
とりあえず1年をめどに兜だけでも画像が公開できればと実現を期待して書き込んでおきます。


なんせ今日出来ることは5年後でも良いじゃないかというグズのスミス家なので。。。。


それで夕べから母方御先祖さまの書類を紐解いてるところです。


夫は兜の前立てがカブトムシの角が良いと言うのですけど
私は虎が咆哮してるスタイルが良いと対立しています。
夫はカブトムシの角でなきゃ家紋がドーンというのが良いとか。


やっと本格的に置きたいという段階に至ったという御報告まで。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月19日 02時02分04秒 ) パスワード
  

そうそう昨夜の電話で
父から「竹のささらはないだろう」と言われました「イグサじゃなかったか?」と。

木賊かもしれないですね。



竹のささらじゃ傷が付いてしまうでしょうから。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月19日 03時09分04秒 ) パスワード
  

カブトムシの角じゃなかったんですねえ。
「大鍬形」


カブトムシもクワガタも区別がつかない。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.