【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100648 投稿日:2004年05月22日 09時34分30秒  パスワード
 お名前:今井四郎
金田一春彦先生
キーワード:金田一春彦
コメントの種類 :人物  パスワード

去る5月19日11:10に金田一春彦先生がご逝去なさいました。享年91歳。大変残念に思います。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
私が毎日使用しています学研の「平家物語総索引」の編者でもあります。
この本は、平家物語研究のバイブルとも言える物です。
その内の「平家物語単語使用度数表」は、J−TEXTにて公開しています。

[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月23日 01時55分36秒 ) パスワード
  

勘違いしてたので書き直し:


金田一春彦先生
偉大なる言語学者の金田一京助先生のお子様でいらっしゃいますね。

私は石川啄木のローマ字日記で「金田一」一族?が印象に残っているのです。
石川啄木の悪友と申しますか遊び仲間というか。
金欠病の石川啄木にたかられてたのでしょうね。


一緒に遊んでたのは京助先生の方?だったのですね?
春彦さんと一緒に遊んでたとばかり思い込んでました。


91歳で春彦さんが今年お亡くなりでしたら
石川啄木は1912年に亡くなってるのですから成り立たないお話ですものね。
子供の時に読んだのでずっと勘違いしていました。


訂正とともに御冥福をお祈り致します。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.