【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100640 投稿日:2004年04月20日 08時49分09秒  パスワード
 お名前:秋山 彩香(あやか)
源氏と平家
キーワード:部族
コメントの種類 :その他  パスワード

 シルクロードの謎の民・ソグド(秦熱版)
http://hikoshima.com/bbs/heike_slink/100489_14.html

初めまして、秋山 彩香(あやか)と申します。m(_ _)m
上記の文を読みました。
私は「ソグド〔商〕人」が渡来して「蘇我氏」だと考えています。
これは「ソグド」と「蘇我」が極似の発音を持っている事からの推測ですが、
理由は他にもあります。
さて別の見方では、「エジプト脱出記」の二部族は、蛇神を奉る物部氏<夏>と
スフィンクス(⇒狛犬)を奉る蘇我氏〔秋〕だと思います。

「秦」が滅亡して、その王族が朝鮮半島へ行き、建国したのが
「秦羅、即ち、新羅(春)」です。
その新羅武烈王(金 春秋)が「白村江の戦い」で勝利し、大津に都を遷都し、
「天智天皇[春]」と成っています。

倭歌&和歌や名だたる古典文学に隠されている、
「表意」=【擬物法や寓喩に依る、裏意(真意)】から、
 「春」=【天智(大伴・隼人)系・新羅】
 「夏」=【天武(物部)系・倭国九州筑紫王朝・上伽耶(うがや)・高麗】
 「秋」=【蘇我大王家・イ妥国(だいこく)九州豊国王朝・下〔あら〕伽耶・百済】
 「冬」=【藤原(朝鮮半島の百済・巨勢)系】
を探り当てました。

『平家物語』冒頭の、
「祇園精舎の鐘の音」は【弘文天皇の長子・大津皇子=行基・聖武天皇】
「沙羅双樹の花の色」は【鵜野讃良皇女(持統太上天皇)】でもあります。

持統(鵜野讃良皇女)の出自はインド中流域、シュラーヴァースティ国の王女。
行基・聖武天皇は渡唐時に、インドまで行き釈迦牟尼の墓前で
菩提僊那(ぼだいせんな)と兄弟の契りを交わしている。
後年、来日した菩提僊那は大仏開眼の筆を執っています。

「耳なし芳一」のモデルは五弦の琴を奏でていた行基・聖武天皇だと思います。
『万葉集』(巻5・816)言とはぬ木にもありとも我が背子が〜
の前の「芳音を承り」の「芳」からの「芳一」であり、
『万葉集』の「大伴宿禰旅人」は【(借名の)聖武天皇】です。

大友皇子(弘文)は大伴皇子であり、その長子が大津皇子です。
{母は蘇我大王家(秋)の「秋山われは」の額田王・大田(十市)皇女}
大伴氏は平家でもあるのです。
源氏は物部氏でもあります。

[1]小林雅成さんからのコメント(2004年04月20日 19時04分12秒 ) パスワード
  

秋山 彩香さんへ

秦の匂いをかぎわけていらっしゃいましたね、百済系渡来の秦の一族の末裔さん!
あるいは、『人麻呂の暗号』の作者さん?

>私は「ソグド〔商〕人」が渡来して「蘇我氏」だと考えています。
うーん、音はにているけど、足出阿那と蘇我氏をくっつけるのはなぁ(^^;)

>蛇神を奉る物部氏<夏>と
古代中国のテクノクラートでないと知りえないような事をなんで貴女は知ってんの?但し、ご存知でしょうけど、蛇神を祀るのは1つの部族だけではないからね。

>スフィンクス(⇒狛犬)を奉る蘇我氏〔秋〕だと思います。
蘇我氏が中国系渡来人で、それから類推して鳥トーテムの秦とのからみか?

>「秦羅、即ち、新羅(春)」です。
若干、漢字の使用が、、。つまり国名の秦は【辰】、【晉】には代替可能だけど、新は確かにキーワードだけど、国名には直接つながるかなぁ?ちょっと無理やりくっつけの感は否めないよ。
よく出てくる辰韓が後に新羅の領土となり秦氏族は新羅出身という伝承が出てきたというほうが、穏当では?

>持統(鵜野讃良皇女)の出自はインド中流域、シュラーヴァースティ国の王女。
これは貴女のオリジナル学説?だれかさんの本にかいてあったような記憶があるよ(苦笑)?!引用の場合は、引用文献ないしは参考文献を明記してね!

>大伴氏は平家でもあるのです。
あのぉ、主張の一貫性が、、。「春」=【天智(大伴・隼人)系・新羅】を探り当てたとおっしゃるのなら、大伴系が新羅なんでしょ?
日本では新羅源氏とかいって、新羅は源氏系統で、対立する百済は平氏系統で、朝鮮半島で滅ぼし、滅ぼされのどろどろの戦争を、日本列島に亡命したあとも繰り広げたのが、《源平の合戦》なのだから、、。

>源氏は物部氏でもあります。
だから、源氏は騎馬民族系統の鮮卑族なんだって(^^;)!
[2]小林雅成さんからのコメント(2004年04月20日 22時16分47秒 ) パスワード
  

秋山 彩香さんへ

>これは「ソグド」と「蘇我」が極似の発音を持っている事からの推測ですが、
>理由は他にもあります。

夕ご飯時で、よく頭が回転してなかったんだけど、ソグド=安氏、つまりソグド人のうち安を姓とした中国人がいた。日本にも安倍氏族(孝元天皇の子孫)がおり、それとの関連を指摘されるんですね。蘇我氏族は、武内宿禰を先祖とあがめており、武内宿禰は孝元天皇の子孫と伝えていますからつながっちゃうという論理ですね。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.