【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100631 投稿日:2004年04月02日 15時54分56秒  パスワード
 お名前:おこじょ
平家一本桜(福岡県山門郡):要川の戦い

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

桜の季節ですね。平家の公達も桜をめでていたのでしょうか?私の出身地の近くにこんな桜の名所があるなんて知りませんでした。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、紹介させて頂きます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040402-00000004-nnp-l40

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月03日 00時13分03秒 ) パスワード
  

見て来ました:


樹齢200年の「平家一本桜」って筑後山川町甲田という所にあるのですか。
天保古(てんぽこ)山(標高約一八〇メートル)というのも変わった名前ですね。
天の鉾から来ているのかしら?


この桜のある頂上から**最後の源平合戦「要川(かなめがわ)の戦い」**があったとされる
要川公園を一望でき平家の女官七人が身を投げたとされる「七霊(しちろう)の滝」が近いと書かれていますが最後の戦いとある事から平家の人々は壇ノ浦からこちらに転戦したのでしょうか?

なかなか面白いお話をありがとうございました。

ちょっとタイトルを変えてみますね。
[2]おこじょさんからのコメント(2004年04月04日 19時48分55秒 ) パスワード
  

暇潰しのギャンブラー様

こんばんわ!タイトルを付け加えてくださってどうもありがとうございます!
こんな、筑後あたりでも戦いがあっていたんですね。

いつか自分の足でそのあたりの歴史を調べてみたいと思っています。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.