【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100627 投稿日:2004年03月22日 22時28分04秒  パスワード
 お名前:あっそん
専立寺の門は先祖が建てました。

コメントの種類 :人物  パスワード

専立寺の門の建設者の子孫です。
以前にもここのBBSにはお邪魔していました。

昨年祖母が亡くなり、今後が不安になったので書き込みします。
結論から言いますと…永大供養によりお墓を失う可能性が出てきました。

それは「本家」「宗家」の揉め事が理由のようです。
先祖の墓は今も専立寺にあります。
非常に残念なことです。(シガラミとは嫌なものです)

この事態を防ぐ為にも、私は先祖の墓が「そこにある理由」を知りたいと
思っています。どなたか建設者のことを詳しくご存知ないでしょうか?
このままで終わらせたくないのです。

解かる範囲で教えて頂きたいと思い書き込みしました。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月23日 02時36分42秒 ) パスワード
  

>それは「本家」「宗家」の揉め事が理由のようです。

これは「日本人が日本人である限り」ついて回ると思います。
天皇家を初め日本人はこの争いをエンエンやって来ました。


専立寺は平家ゆかりじゃなかったですか?と書きたいところですが
お寺さんも万世一系じゃないですから。いろいろ変遷があるんですよ。


あっそんさんの御先祖さまがいつの時代からお住まいなのか?
どの時代に門をお立てになったのか?「寄進」のことですよね?
そういうのが分かると良いですね。
[2]あっそんさんからのコメント(2004年03月25日 22時14分16秒 ) パスワード
  

ご返事有難うございます。
先祖は平家とは聞いております。

門は私から6代前です。そんなに古くは無いようです。
専立寺は平家ゆかりの寺と聞いていました。

彦島にたどり着いた「平家12銘祖」には私の苗字がありません。
その系統でなくても入ることができるお墓なのでしょうか?
[3]あっそんさんからのコメント(2004年03月25日 22時26分33秒 ) パスワード
  

上記の記入ミスがありました。
×→6代
○→4代

2代も間違えて記入してしまいました。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月26日 01時48分08秒 ) パスワード
  

4代前でしたら幕末〜明治の初め頃の御先祖さまですね。
戸籍謄本にも名前が載ってるでしょうから除籍謄本を取り寄せたら良いですよ。


寄進なさった門は今でも健在かも知れませんね。
私が数年前に拝見した門かしら?でも記憶に無いです。

門についてまだ記録があるかも。
お寺さんには早めに問い合わせなさる方が良いですよ。
ヨソからいらっしゃったお寺さんになると情報が伝わってないという事がありますから。


日本の名字はとにかく変化が凄いです。
中国や韓国はエンエン守る民族ですけど。


本姓があって俗姓があって、この俗姓がまたまた大きく何度も変わるのが日本の名字の特徴。
そして家紋も変わります。

そういう変遷をちゃんと後世に伝えるために守っているのがホンヤとかソウケになりますが
一応明治から現在に至る家系については戸籍から辿れますから
これによってあっそんさん宅がホンヤ系かソウケ系か分かりますから
分かったら該当のお家に教えて頂いたらいいですよ。


日本って「記録」が凄い国だと世界的に認められています。
中国のものでも日本で残っているとかね。
戸籍謄本なんて現在でも凄いと思います。

ただ養子とかで戸籍を「きれい」にしてる事があるから血統的には100%正しいとは思いませんが
一応「家」は辿れますから
あっそんさんの御先祖さま明治の初めまで戸籍謄本(除籍謄本)を全部お取りになりますように。

それを読めば(明治以降については)ホンヤだソウケだという争いの理由が分かるでしょうし。
ご自分のスタンスの取り方も分かると思いますよ。

とりあえず書式での証拠固めをすることが肝要と思います。
事実とハナシを集めて合理的にご自分なりに考えてみてください。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.